« NEXT STAGE | トップページ | ・・・。某大手ショップさん。それやっちゃダメです。 »

2008.10.02

アイランドシティ中央公園 続編

アイランドシティ中央公園
http://www.ai-lands.net/info.html

この公園は、他の公園と何か違うなぁと思うところがあり、よく考えてみると
全て、人造の風景のはずなのに、人造っぽさが極力出ないような工夫がされているのではないかと思いました。

Sbsh0178 彼岸花のそばに、ススキが生えていましたが、ここはもと埋立地ですから、自生ではなくこれも植えられたものだと思います。

池もあるし、こういう造りをビオトープと言うのでしょうか??

 

で、この公園を作った会社を調べてみると・・・
都市造園
http://www.toshizouen.co.jp/work/index.html
という会社みたいです。(管理だけでなく、施工もですよね?)

あ~。
粕屋の駕与丁公園も手がけていたんだ。
http://www.town.kasuya.fukuoka.jp/shisetsu/kayoichou_park.html

こちらの公園も、大きな池があり、池のある公園を手がけるのが得意な会社なのかな?

こちらもいい公園ですよ。
行った事のない方は是非どうぞ。桜の季節がいいと思います。

でも、駕与丁公園よりアイランドシティ中央公園の方が
人造っぽさが極力出ないような工夫がなされている気がします。
公園というのも年々進化していくのでしょうね。

公園とはこういうスタイルのものという先入観から作られたのではなく、背景に意図と言うか理念のようなものを感じます。まぁ、とにかく気持ちのよい公園だとおもいました。

« NEXT STAGE | トップページ | ・・・。某大手ショップさん。それやっちゃダメです。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« NEXT STAGE | トップページ | ・・・。某大手ショップさん。それやっちゃダメです。 »

広告


当店連絡先(予約制)

フォト

TEL:092-651-2197