« 大川内山 | トップページ | 買取実例 千本ノック 其乃壱佰壱拾壱 株主優待券 サンリオ »

2009.01.06

深川製磁チャイナオンザパーク

以下、チャイナオンザパークの写真です。

Sbsh0312 入り口付近の旗は、イタリア、日本、深川の富士流水マークがはためいておりました。
深川製磁でのミラノスタジオへの力の入れようがわかりますね。

 

 

Sbsh0304_3 Sbsh0305 我々が到着した頃は、餅つきは終了し、お餅とお酒が振舞われておりました。
そういえば、餅つきってほとんどしたことがないので、いつかはここでお餅をつかせてもらいたいなと・・・。

欲張って、ぜんざいと黄粉餅をいただきました。
出来立てのお持ちは柔らかくとても美味しかったです。

Sbsh0307 Sbsh0308 瓷器倉は少し改装されて、絵付けコーナーと工程の展示ルームが新たにできておりました。
明治期(だと思いますが)の大作も飾られておりました。
こんなに大きな作品なのに、この絵付けの細かさ。
気が遠くなるような作業量だったことが想像されます。
焼成中に結構な量が割れたり失敗したりするそうですから、やきものを作られる方の精神力の高さには脱帽します。

 

Sbsh0309 Sbsh0310 忠次館
ここは、本当に贅沢な空間ですね。

 

 

 

 

 

 

上段Sbsh0311 中央では、深川の新たなムーブメント、薪による焼成の谷窯の作品が紹介されておりました。
今回は少なかったそうですが、それでも柞灰釉(だと思いますが・・。)による柔らかな光沢の磁肌の多種多様な作品群は見ていて飽きません。

Sbsh0313 Sbsh0314 その後は、陶山神社へお参りに行きました。
大宰府天満宮のような混雑もいいですが、のんびりとお参りする方が正月の過ごし方としては好きですね。

    

Picture_460    

  

去年は商売繁盛のお守りだったのですが、
昨年よりも、陶磁器、宝石等に力を入れようと思い、
陶器商売繁盛のお守りを購入してみました。
神様頼みではなく、自分の努力次第なんですけどね。
でも、買ってみると「よし頑張るぞ」とあとおしされた気分になるから不思議です。
来年も、無事1年を過ごす事ができた報告ができるよう頑張ります。

« 大川内山 | トップページ | 買取実例 千本ノック 其乃壱佰壱拾壱 株主優待券 サンリオ »

コメント

忠次館、いいですよねー、ここ。
置いてあるものの価値はよくわからなかったのですが、これだけ贅沢に並べてあるということはきっとすごいものだろうと。

コメントありがとうございます。
よいものをたくさん見ていると自然にわかってきますよ~。
工程等も知ると、さらにそのすばらしさがわかってきますよ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大川内山 | トップページ | 買取実例 千本ノック 其乃壱佰壱拾壱 株主優待券 サンリオ »

フォト

TEL:092-651-2197

当店連絡先(予約制)

広告