« 買取実例 千本ノック 其乃壱佰参拾 ヘレンド 花鳥柄 デミタスカップ&ソーサー | トップページ | 買取実例 千本ノック 其乃壱佰参拾壱 ヘレンド ウィーンの薔薇 小皿2枚 »

2009.02.04

食器もそうですが、良質なものを使うと

食器もそうですが、良質なものを使うと、物を粗末に扱わなくなるという隠れた利点もありますね。
割れてもいいと思えるような、思い入れのない食器ばかり使っている人は、根が丁寧な人でない限り、次第に食器を重ねる時や、洗う時にガチャガチャ言わせたりします。何気ない、食器の取り扱い方でその人の生活スタイルが見え隠れしますので、未婚の方は特に注意しましょうね!?
高い食器を買った方がいいという意味ではなく、「物を大事に扱おう」という気持ちが大事で、自分のお気に入りの品は割れたら困るので自然と取扱が丁寧になります。100円ショップでもクオリティの高いものはありますからね。
普段使う食器こそ、使うのが楽しくなるようなものを使っていただきたいなと思います。
お気に入りのマイ茶碗を持つだけで、食事が楽しくなります(本当の話です)。

もう一つは、物を選ぶときに吟味するという習慣はとても大事です。
普段意識していなくても、吟味する回数を重ねるごとに自分の好みが明確化します。
自分の好み、ものの良し悪しがわかるという事が、大人の魅力の一つでもあります。
食器を使い捨てのような感覚で選ぶことで、せっかくの品物を吟味するという機会を放棄し続ければ、物の良し悪しがわからないまま一生を終えることになります。
日本の陶磁器は、多様性があり奥が深いです。
日本のやきものでなくとも、輸入品も沢山あり、選択肢は多いです。安さだけを基準にするのではなく、自分の好みを意識してみてはいかがでしょうか?皆さんそれぞれの好みに合うやきものはきっとあると思いますよ~。

« 買取実例 千本ノック 其乃壱佰参拾 ヘレンド 花鳥柄 デミタスカップ&ソーサー | トップページ | 買取実例 千本ノック 其乃壱佰参拾壱 ヘレンド ウィーンの薔薇 小皿2枚 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 買取実例 千本ノック 其乃壱佰参拾 ヘレンド 花鳥柄 デミタスカップ&ソーサー | トップページ | 買取実例 千本ノック 其乃壱佰参拾壱 ヘレンド ウィーンの薔薇 小皿2枚 »

フォト

TEL:092-651-2197

当店連絡先(予約制)

広告