« \990 のジーンズ | トップページ | 有田焼【奥川俊右衛門 作】白磁 菓子器 木箱付 »

2009.03.21

技能グランプリ

http://www.javada.or.jp/jigyou/gino/ginogpx/ginogpx.html

先日の丸川先生のセミナーでこの大会の事を知りました。

1級を取得するのも結構大変なのに、1級の技能士が集まりその中で1位を選ぶという過酷な競争。

緊張感とプレッシャーは大変なもののようです。

こんな内容で競技するようです。
http://www.javada.or.jp/jigyou/gino/ginogpx/gpx_25/pdf/25_21.pdf

貴金属装身具以外にも様々なジャンルがありhttp://www.javada.or.jp/jigyou/gino/ginogpx/pdf/25_sanka_itiran.pdf

わかりやすいところでは、昔ながらの職人の世界
建築大工、家具、石工、日本料理、畳製作、かわらぶき等

現代を感じさせるところでは
紳士服製作、婦人服製作、フラワー装飾、写真

そういえば、職人という意味では
プラスチック系床仕上げ、カーペット系床仕上げ、壁装、ペイント仕上げ広告美術、粘着シート仕上げ広告美術、旋盤、フライス盤

等がある。
どれも自分の仕事に情熱とプライドを持った方々が集まっているのだと思う。
いつか見学に行き、プロ中のプロの方々の仕事を拝見してみたいと思う。

ちなみに、貴金属装身具での参加者は大都市に偏りが見られ、九州からの参加者は鹿児島からの1名のようです。ちょっと寂しいですが、同じ九州人として鹿児島の方に頑張って欲しいですね。貴金属でも「造り」の部分がもっと評価されれば、福岡からなどの参加者も増えるのだろうと思った。

http://www.javada.or.jp/jigyou/gino/ginogpx/gpx_25/pdf/25_sen_21.pdf

ここに載っている方々は、日本一を目指そうという意思表示と行動が伴った方々ですので、仕事に対してはとても熱心な方々だろうと思います。お近くであれば、ジュエリーのオーダーはこういった方々にお願いするということも一つの方法かもしれないと思いました。

« \990 のジーンズ | トップページ | 有田焼【奥川俊右衛門 作】白磁 菓子器 木箱付 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141730/44416385

この記事へのトラックバック一覧です: 技能グランプリ:

« \990 のジーンズ | トップページ | 有田焼【奥川俊右衛門 作】白磁 菓子器 木箱付 »

広告


フォト

TEL:092-651-2197

当店連絡先(予約制)