« 買取実例 千本ノック 其之壱佰玖拾伍 スピーカー B&W DM600 S3 | トップページ | 買取実例 千本ノック 其之壱佰玖拾陸 ルチルクオーツ リング »

2009.04.26

自治都市堺に茶の湯が流行

自治都市堺に茶の湯が流行

柴田コレクションⅢより。

「一座建立」を重んじる珠光の茶の湯が町衆の共感を呼ぶ。

信長、秀吉は茶の湯を利用し、利休も信長、秀吉を利用した。

人は皆同じ という思想は、下克上の時代には各地の武将にとっても都合がよかったが、天下を治めつつあった秀吉の時代になると、支配者側の視点からは都合が悪くなっていく。

支配階級の文化の体現者ではなく、庶民を含めた皆の文化の体現者であった事が、利休が切腹を命じられた大きな理由であるように思える。

もう一つは、堺が自治都市だった頃の自由な気風についてもう少し知りたいと思った。

利休は支配者のための茶の湯ではなく、皆のための茶の湯を求めていたのだろう。そこには、禅宗の「人は皆同じ」という思想と密接な関係があるように思える。

参考

リンク: Hinet戦国談義.

リンク: 堺から日本へ!世界へ! 歴史 興亡 中世 茶の湯、環濠都市 自治自由都市 海の都市文明.

リンク: 以久遠氏の、、、茶道と階層社会、禅宗、侘茶、千利休、裏千家、大名茶、織田有楽、織部、三斎、遠州、河合寛次郎、八女茶.

« 買取実例 千本ノック 其之壱佰玖拾伍 スピーカー B&W DM600 S3 | トップページ | 買取実例 千本ノック 其之壱佰玖拾陸 ルチルクオーツ リング »

コメント

利休は商人の出なので、特に身分制度への反発はすごかったと思います。
しかし、その反発心がなくては、あれだけの業績を残せなかったと思います。
難しいですね。

利休はキリスト教の影響を受けていた。
取り入れていた、という異説もあります。
とにかく和の精神。平等の精神を求めたようです。

>とにかく和の精神。平等の精神を求めたようです。

茶の湯が、権威者の物ではなく、皆のものという根本の思想が当時としては革新的であり、現代においても全く古びていないように思います。

学生時代日本史にあまり興味がなかったのですが、この歳になりもっと知りたいと思うようになりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141730/44796900

この記事へのトラックバック一覧です: 自治都市堺に茶の湯が流行:

« 買取実例 千本ノック 其之壱佰玖拾伍 スピーカー B&W DM600 S3 | トップページ | 買取実例 千本ノック 其之壱佰玖拾陸 ルチルクオーツ リング »

フォト

TEL:092-651-2197

当店連絡先(予約制)

広告