« 買取実例 千本ノック 342 唐津焼【大杉皿屋窯】大橋裕 湯呑 木箱付 夫婦湯呑 | トップページ | 買取実例 千本ノック 343 日立 インパクトドライバ WH14DBL 2SLCK »

2010.01.05

ワイン

「ファミリーで経営すること、それが最も重要」

私はお酒は飲みませんし、ワインの味もわかりませんが・・・
ワインには個性や、製造の過程での様々な細かい部分での気配りや努力がいるのだろうと思いますが、
ワイナリーとしてのDNAを引き継ぐには家族経営が重要という部分に関して、納得のいく部分があります。

宝飾ブランド、バッグブランドも一族の手を離れてしまうと、個性は薄まっていく傾向は、全てがそうでないにしても、その傾向はあるのだろうと思います。

話はそれますが、ワイン話つながりで、書籍の紹介・・・

51wdljyjdal_ss500_

ロスチャイルド家と最高のワイン 名門金融一族の権力、富、歴史

この本の前半はロスチャイルド家の成功物語、
後半はワインのお話になるのですが、このワインのお話がものすごく面白いです。

価値基準のなかった「ワイン」というものの評価をどうするのか?
という部分に対してのルール作りに関する物語等は、
日本人とは違う、ヨーロッパ人の思考回路が伺えるというか、彼らが何を重視するのかがとてもわかりやすい形で書かれていたように思います。
ワインの価値体系を知るには、ものすごくわかりやすい本だと思っています。(私が理解しているかは別問題ですが・・・)
この価値体系はワインのみでなく、宝飾品などにも応用できるものだろうと思っています。
というか、自分のモノを見る際に考えることに大きな影響を与えてくれた1冊です。
(貸したまま2年くらい戻ってきていないのでそろそろ読みたいなぁ~ と思ったりもしていますが・・・)

まぁ、とにかくオススメの本です。


« 買取実例 千本ノック 342 唐津焼【大杉皿屋窯】大橋裕 湯呑 木箱付 夫婦湯呑 | トップページ | 買取実例 千本ノック 343 日立 インパクトドライバ WH14DBL 2SLCK »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141730/47212183

この記事へのトラックバック一覧です: ワイン:

« 買取実例 千本ノック 342 唐津焼【大杉皿屋窯】大橋裕 湯呑 木箱付 夫婦湯呑 | トップページ | 買取実例 千本ノック 343 日立 インパクトドライバ WH14DBL 2SLCK »

広告


当店連絡先(予約制)

フォト

TEL:092-651-2197