« 買取実例 千本ノック 507 中古 スピーカー ヤマハ YAMAHA NS-1000 | トップページ | 買取実例 千本ノック 509 ウェッジウッド ハンティングシーン ティーC&S »

2010.06.01

買取実例 千本ノック 508 中古 今泉今右衛門窯 色鍋島 橘絵湯呑 5客

600x4502010021200007


600x4502010021200008


橘 は、 長寿を象徴する吉祥文様 なんだそうです。

日本で考え出された吉祥文様の代表的なものには「橘文(たちばなもん)」があります。橘は伝説の国、「常世国(とこよのくに)」を象徴し、長寿を招く力があると考えられていました。お正月の鏡餅にみかんがのせられるのも、こういった意味からきていると思われます。(橘はみかんの一種) by うまか陶

タチバナ by wikipedia

タチバナの実 この写真や、他の写真を見る限り・・・ 葉っぱはともかく、実のデザイン化が実物よりかけ離れている気がしないでもない。
でも、それがデザインなんですね。 目的が描写ではなく、吉祥文様として、見る人に理解してもらえる、デザインとして優れているなど・・・

確かにカワイイ。


江戸期に作られた橘文のお品は、
MOA美術館の 色絵橘文大皿 というものがあるようです。

100601_125228


100601_125601

こういう、オリジナル品を元に、そのまま真似るのではなく、現代にあうようにアレンジしたデザインなんでしょうね~

お売りいただきありがとうございました。

« 買取実例 千本ノック 507 中古 スピーカー ヤマハ YAMAHA NS-1000 | トップページ | 買取実例 千本ノック 509 ウェッジウッド ハンティングシーン ティーC&S »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 買取実例 千本ノック 507 中古 スピーカー ヤマハ YAMAHA NS-1000 | トップページ | 買取実例 千本ノック 509 ウェッジウッド ハンティングシーン ティーC&S »

広告


フォト

TEL:092-651-2197

当店連絡先(予約制)