« たまにはイベント話 | トップページ | 買取実例 千本ノック 563 中古 ギブソン サンダーバード IV VS エレキベース »

2010.07.11

買取実例 千本ノック 562 翠山堂 有田? 食器セット

100711_183718

100711_183756

昭和30-40年頃なのか、もっと前の戦前なのかわかりませんが、
翠山堂という銘の入った食器セットです。

素地、染付の雰囲気から、九谷などではなく、有田、もしくは有田近辺かなと思います。
自信はありませんが・・・

技法的な事はあまり詳しくありませんが、花の部分は手描きではありません。
花と花の間の部分を赤色で埋めています。

経年の使い込んだ風情と、全て手描きではないとはいえ、それなりに手の込んでいるものですので、使わなくなったからといって捨てるものではないと思っています。

皿の縁の部分は波打っていたり、赤と金(黄土色?)の色のコントラストは、華がありますね。
ビシーッと丁寧に書かれているものは日常的に使うのは気を使うかもしれませんが、割とおおらかに描かれているので気軽に使えると思います。

こういう中古の食器が大好きだという方は少ないとはおもいますが、
捨てるものではないと思いますので、次のユーザーさんを見つけようと思っています。

ちょっと心配なのが、できればまとめてセットで売りたいけれど、それが叶うかどうかという部分。
さらに気がかりな事は、基本3つづつなのですが、皿が欠けて2枚のものがあります。
最終的には、ばらばらで売れば売れるとは思いますが、できればセットで次のユーザーさんにお渡ししたいものですね。

お売りいただきありがとうございました。

« たまにはイベント話 | トップページ | 買取実例 千本ノック 563 中古 ギブソン サンダーバード IV VS エレキベース »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« たまにはイベント話 | トップページ | 買取実例 千本ノック 563 中古 ギブソン サンダーバード IV VS エレキベース »

広告


当店連絡先(予約制)

フォト

TEL:092-651-2197