« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010.07.31

買取実例 千本ノック 599 中古 エルメス ピエール・ドリアン・エ・ドクシダン ティーカップ&ソーサー

600x4502010052200010


600x4502010052200012


600x4502010052200011


この柄を取り扱わせてもらうのは、これが二回目です。
見た感じの発色が転写であることをすぐ連想させますが、
造り的な面ではなく、エルメスというブランド力という部分を考慮しながらの査定となります。
バッグのブランドとして頂上部分に位置するブランドですから、
そのブランド力はかなりあり、
エルメスの食器 というだけで需要はございます。
査定時に必要な視点は、一つではないという事ですね。
日々勉強です。

この柄であれば、中古で箱がなくても大丈夫です。

お売りいただきありがとうございました。

2010.07.29

買取実例 千本ノック 598 中古 SABIAN HH New Symphonic 18インチ/45cm 2枚セット

600x4502010052900009


600x4492010052900007


600x4492010052900008


ドラムセットの一部としてのシンバルはたまに取り扱わせてもらっていたのですが、
2枚を手で持って使っていたシンバルを買取りさせてもらうことはあまりなかったです。

2枚セットでの需要は、使用者がかなり限られますので、なかなか売れるかどうか読みにくかったですが、
バラではなく、セットで次のユーザー様にお渡しできました。

次のユーザーさんのところでも、そしてその次のユーザーさんのところでも?楽器としての役割が果たせる限り、どんどん使っていただきたいなぁと ふと思いました。

使わないものは、それを必要としている人の元へ・・・
その橋渡し役としての質屋の存在意義もあるのだなぁ

そんな事を最近考えております。

お売りいただきありがとうございました。

買取実例 千本ノック 597 中古 DWE ディズニー英語システム

441x6002010042000003


ディズニーの英語教材 DWE
幼児の段階で使うので、DVDやCDの状態が悪いものが多いです。
定価はウン十万ですが、状態の悪いものは、こういうセットでも数千円~数万円。

使わずに、お部屋を占有し、いよいよ捨てる時にゴミ袋代、処分代がかかる という事態を予測できるのであれば、
早めに売却し、住居スペースを広くする という判断もありだと思います。

なかなか、ウン十万で買ったものを激安で売るという判断は難しいと思いますが・・・

使わないものは捨てるのではなく、次のユーザーへお渡しする。
そういうマインドもありだと思っています。

うちも、この手の品は場所をとるのと、いろんな面で面倒なのでウェルカムって感じではないのですが・・・
是非売ってくださいというよりは、お困りでしたら一度ご連絡下さい。

お売りいただきありがとうございました。

2010.07.28

買取実例 千本ノック 596 ロイヤルコペンハーゲン ブルーフラワー クリーマー&シュガーポット

600x4502010060300001

600x4502010060300002

600x4502010060300003

やさしい筆使い、呉須一色の彩色

ロイヤルコペンハーゲンのブルーフラワー (プレイン)

ゆるさがいいですね。

和みます。

この柄は、なんと1780年生まれだそうです。

230年も生き続けるデザイン。

すばらしいですね。

お売りいただきありがとうございました。

中古の食器でも買取り可能な場合がございます。
お気軽にお問い合わせ下さい。

グーグルストリートビュー : ロイヤルコペンハーゲンの公房を探していたら・・・


大きな地図で見る

あ、セブンイレブンやん!
24という数字が見える気がする。こちらも24時間営業かな?
それにしても、ヨーロッパの町並みは看板や、POP等の広告が控えめですねぇ。
町並みは規制等があるのかもしれないけれど、
コンビニ一つとっても、日本のコンビには賑やかというか、売込みがすごいですよね。
あらためて、日本はアジアだなぁと・・・

売り込むべきお客様が見えていたら、不特定多数の目に付く看板など不用なのかもしれないとふと思ったり。
肥前屋質店の看板もアジア的に近隣に立てています。
迷わせない誘導さえしっかりできれば、看板は不要なのかなぁと思ったり・・・
この判断は迷いますね。

おっとっと。工場はココらしいですが、それらしきものは見つけられませんでした・・・


大きな地図で見る
世界を旅した気にさせてくれるストリートビューはいいですね!

グーグルストリートビュー : ロイヤルコペンハーゲンを探していたら・・・

大きな地図で見る

ストリートビューで、ロイヤルコペンハーゲンを探していたら・・・

うぉっ。ジョージジェンセンが隣にっ。

歴史を感じさせる建物の隣に、シンプルで装飾をより排除した現代風の建物

うーん、いい眺め。

2010.07.26

納まるべきところへ・・・

スタッフ君の連休のため、
作業が山積み・・・

お待たせしているお客様申し訳ございません。
といいつつ、息抜きに、ブログでも・・・

先日、とある品をお客様へお届けしました。

販売というより、お届け、うーん、納めるのほうがしっくり来るかな?

中古品は安さだけでなく、

捨てるものではない場合は、次のユーザーへ・・・

納まるべき人の元へ納まるのかなぁという感覚を持った次第。

その間にいるのが、僕らのような質屋や、リサイクルショップさん。


安売りが仕事

という感覚ではなく、次のユーザーさんを見つけてお渡しすること

特に、宝飾品などについては、販売するという感覚ではなく、
コレクションに納めさせてもらう 的な感覚で丁度いいのかなぁ

その感覚を忘れないようにしよう。と、思った次第です。

そういう、バックボーンを持ちながら
http://sites.google.com/site/fuchigami1/home
こちらを育てていこうと思っております。(遅遅として進まずすみません)

2010.07.25

津金日人夢さん個展@熊本 鶴屋百貨店

・・・・質屋は基本、休みなし。
たまに休む日くらい、家族サービスで子供達の喜びそうなところへ・・・
と思っていましたが、どうしても行ってみたかった個展がありましたので、ブーイングを受けながら行ってまいりました熊本へ・・・

100724_171620_2

手前の大きな鉢は、伝統工芸展に出ていたもの。
あの時は、ド迫力に感じましたが、今回はとても落ち着いた感じ。
会場、照明、雰囲気などで見え方はずいぶん違うものなのだなぁ~と思いました。

100724_171516

100724_171535

直接、津金さんとお話させてもらって、
工程の事とか、材料の事とか、経歴の事とか、今後の事とか・・・
いろいろ伺ったんですが、とっても印象に残ったのが、
11年前(だったかな?)に「全てを捨てて青瓷一本に絞った」
という言葉・・・

極めて個人的な感想なので、ご本人にとっては「ちがうよ~」かもしれませんが・・・
なんというんですかね・・・
津金さんの作品は緩くないんです。
お話している時の津金さんはとても穏やかで人あたりのよい方でしたが、
勝手な想像ですが、
腹くくって仕事しているんだろうなぁ的な、
うーん、気迫というとちょっと違うのかもしれませんが、
厳しさというか、律というか・・・
そういうものが、作品から感じられます。

例えば、塚本快示さんの作品なども、すごいんですが、
自分と同世代の方の作品の方が、感情移入する余地は多いんですよね。
この感覚はわかってもらえないかもしれませんが・・・
同じ頃生れて、同じ位の時間と生きてきて、津金さんや、○○さんや、○○さんはこんなにすごいものを作っている。
じゃぁ、俺はどうなんだ?的な・・・

やきものは何百年という時を超えて感動させてくれるものもありますが、
今、この時代に生み出されている作品も好きなんです。
次は何を見せてくれるのか? そういう楽しみ方・・・
楽しみ方は人それぞれ。それでいいのだと思っています。

津金さんの作品を見ていると、陶磁器、宝飾以外にも、面白そうなものについふらふら行ってしまう自分を律してくれそうな気がします。

その他、いろいろと面白いお話を聞かせて頂いて、私的には、とても満足のいく訪問でした。

それと・・・
・・・ぶっちゃけ、本当は茶碗が欲しかったのですが、
そんな余裕は無いという事はさておき、それでも欲しくなっちゃうというのが、非常に悩ましいところ・・・
来年夏に博多大丸で個展をされることが決定しているそうなので、その時までに、津金さん貯金を毎月貯めて、欲しいものをさくっと買えるように準備をしようかなと・・・

その間に、陶器市やらなにやらの、財布の紐を緩めさせてしまうようなイベントが・・・
大丈夫か?俺。

メモ
4種類の釉薬
土から出るガスは余分なもの
着色ではなく気泡
1度違うだけで結果が変わる
同じ配合でも、取れる場所?等条件が少し違うだけで結果が変わる
鉄分の多い土はもうやらない
歩留まりは一定ではない。全滅の場合もある
いいと思った材料は買い占める
こんなに大変と思っていたらやらなかったと思う
○○さんは結婚していた(笑)
紅蘭亭には、蘇州林@長崎の麻花兒が売っている
熊本市のゲームセンターは、福岡ほど時間に厳しくない

27日までですので、是非どうぞ鶴屋百貨店の8階です。
翡翠とはまた違った色ですが、
宝石(特に翡翠)お好きな方はご覧になってみてはいかがでしょうか?

http://www.tsuruya-dept.co.jp/event/shopinfo/index.html#07

2010.07.23

買取実例 千本ノック 595 中古 バカラ ラッキーバタフライ ルビー(赤)

600x4502010060200012


600x4502010060200013


バカラのオブジェ ラッキーバタフライです。
かわいい造形と、赤の発色がいいですね~。
見ているだけで、元気がでてきます。

http://www.baccarat.co.jp/ja/the-world-of-baccarat/know-how.htm

バカラのHP内に↑のようなページがありましたが、
こうやって、職人さんが作っているんだなぁということを見ることができて
バカラを見る目も少し変わりそうです。

様々な工程を経ている、様々な人が関わっている ということを教えてくれるいいページだと思いました。

バカラ製品買取いたしますよ~
お売りいただきありがとうございました。


ラッキーバタフライ買い取り致します

買取実例 千本ノック 594 中古 ローランド アコースティックコーラス AC-60 ギターアンプ  

600x4502010060100001


ローランドのギターアンプです。
アコースティックギター専用に開発されたそうです。
用途をぐっと絞っているので、大ヒットはなくても、
守備範囲内での競争には強そうだなぁと・・・
2003年に発表されたモデルのようですが、
中古での相場も悪くないので、その分野においては需要はあるんでしょうね。

需要がある商品は、売れやすい、新品での価格が出ているから、
中古でも値付けをしやすいなどは、査定時にプラスとして働くと思います。

品物は使わない新品状態でも、経年劣化していきますので、経年の少なさというのもプラス要因の一つですね。

別の言葉でいうと、
需要のある現行の製品は、中古でも状態のいいものが多く、売れやすいので、その売れやすさが査定に反映する 
ともいえるかもしれませんね。

全てにおいて当てはまるというわけではありませんが・・・

お売りいただきありがとうございました。

2010.07.22

買取実例 千本ノック 593 段通 絨毯 シルク


100722_155433_2


100722_155329


通常、絨毯を買取りさせてもらうのはペルシャ絨毯だけですが・・・

状態も悪くなく、まぁ売れるかなという事で、ペルシャ絨毯とともに競売所で買わせてもらいました。

何事も例外というものはありまして・・・


お売りいただきありがとうございました。

買取実例 千本ノック 592 ペルシャ絨毯 ベージュxピンク 2mx3m

100722_145646


100722_145527


100722_145458


質屋仲間から、競売所にペルシャ絨毯が出ていますよ~

という、連絡を受けて、競売所へ・・・(娘の保育園の送り迎えの最中だったので、娘を引き連れて・・・)

自分の値段を伝えた後に入手できました。

ウールですが、状態も悪くなく、色が淡い感じで、現代感覚に合っていそうで、売れやすそうですね。

実は、この絨毯との対面は、コレが初めてではなく、数ヶ月前にも同じ競売所で査定させてもらったことがありました。

その時の金額が幾らだったか忘れてしまいましたが、この金額で合わないなら、そのうちまたどこかで出てくるかな?
と思っていたので、ある意味予想どおりの展開でした。

大量の品が行き来している競売所で、同じ品を2度見るという事は、なんとなく縁のようなものを感じますし、

その他の、質屋さん、古物やさんの目に触れた中で、自分の金額で買えたというのは、自分の相場観の確認にもなりますので、今回の査定は嬉しかったです。

・・・・ただ、いかんせん場所をとるので、これは早めに何とかしなければ~ と思っています。

質屋さん、リサイクルショップさん売りたいペルシャ絨毯ありましたら、気軽にご連絡下さい。



福岡の肥前屋質店 は、ペルシャ絨毯、トルコ絨毯を査定&買取致します。
ご紹介&お売りいただきありがとうございました。

1873年 岩倉具視 欧米使節団 が ジノリを訪問

http://richardginori.co.jp/#/history/ginori/

このページの第4期に注目。

陶磁器は、当時先端の工業製品とも言えたのでしょうね。

岩倉具視達が訪れているようです。

欧米使節団 
岩倉使節団

が、イタリアに滞在したのは・・!
他多数って感じで、あまり長期滞在ではなかったようですね。


大きな地図で見る


博物館も併設されているって事は、当時工房があったんだと思う。

http://www.museodidoccia.it/

DOCCIAを翻訳すると・・・ シャワー?? うーん、わかんない・・・

とりあえず、この地は、ジノリが1737年にフィレンツェから移転した場所で、このあたりに岩倉具視達が訪れたって事にしておこう。(違ったらごめんなさい)

ストリートビュー フィレンツェでジノリのロゴを探して迷子に・・・

最近、ブランドの歴史などを調べるのがマイブーム。

で、ジノリの工房を探してみました・・・


大きな地図で見る


確かに、リチャード・ジノリ1735 の案内があるんですが、敷地内に博物館もあるようで、おそらく、ジノリの本社はここなのだと思いますが、
ストリートビューで見ても、どこにもジノリのロゴが見当たらない・・・


しかし、イタリアの町というか、ヨーロッパの町がそうなのかもしれませんが、看板が少なくてなかなかあっさりしてますよね~

と思いながら探すけど、ない、ない、ない!

なんでも、
リチャード・ジノリは創業者カルロ・ジノリが1735年にフィレンツェの地に創業後、1737年には、隣町のセスト・フィオレンティーノへ製作所を移したそうです。
まぁ、それはさておき、

せっかく時間かけたんだから、工房でも、本社でもなんらかのロゴは確認できるはず!
と、根性でロゴを探して見つけました・・・

おそらく、アウトレット品の販売所??
よくわかりませんが、とりあえずロゴを確認できたことで満足としておきます。
工房を見つけたいなんて、贅沢いえる状況ではなかったです。


大きな地図で見る

まぁ、でものんびりというか、とてもあっさり感強いですね。
完全に郊外の雰囲気ですよね。
うーん、バカラの時といい、もっとロゴがドーンとって感じではないんでしょうね。

買取実例 千本ノック 591 中古 リチャードジノリ イタリアンフルーツ ティーC&S 2客

600x4502010060200001


600x4502010052800003


ジノリの定番柄 イタリアンフルーツのカップ&ソーサーです。

リチャード・ジノリの創業は1735年で、

このイタリアンフルーツの柄の誕生は、創業者カルロ・ジノリの事業を引き継いだ、カルロの長男ロレンツォ・ジノリがいた頃、1760年代との事です。

実に、250年近くもの間生き続いているデザイン。

現代のデザインは経年劣化が激しいので、使い捨て感覚のものが多いですが、

劣化に強いデザインは確かにあるということに気付かせてくれますね。

お売りいただきありがとうございました。

リチャード ジノリ 買い取り

買取実例 千本ノック 590 中古 LINE6 POD XT LIVE マルチエフェクター ハードケース付

600x4502010053100007


600x4502010053100009


LINE6 というメーカーの製品は、10年前にはほとんど扱った記憶がないように思います。
割と買取りさせてもらうようになったのは、ここ数年ってところだと思います。

なかなかにいい製品を世に送り出しているメーカーのようですね。

http://jp.line6.com/company/

ここに、LINE6についての紹介があるのですが、
自動翻訳すると、LINE6が「6行」(まぁたしかに・・・)となったり、ほとんど解読不能なので、
自力でとりあえず読んでみようと思いながら・・・

まぁ、でも近いうちに、理解できなくても、目を通すだけは目を通してみよう宣言。

お売りいただきありがとうございました。

2010.07.21

気がつけば・・・

気がつけばこのブログ、買取った商品を紹介するブログになっている・・・

品物について何かしらの文章書いて、お売りいただきありがとうございました。

って・・・・

面白みはないのかな??

ただ、ブログのログって記録って意味もある?ので、仕事を振り返る意味では、まぁ悪くないのかなという気も・・・

買取り実例ばかりですが、脳内の整理にも役立っているような・・・

ブログって由来や仕組みからして、自分のため?読む方のため?ってところが揺れ続けているような・・・

といいながらも、水面下ではいろいろと考えるところがありまして、

宝飾、陶磁器、のウェブ上での構想が少しずつ進んでいますので、

新たな展開を皆様にご紹介できればと思いながらも・・・


と、迷い中です。

僕が今後書けるか書けないかは別にして、こんな記事読みたいというものがあれば、
お知らせ下さい。

買取実例 千本ノック 589 中古 ZOOM アコースティック エフェクター A2.1u

600x4502010052800010


ZOOM の エフェクターです。
こういった機材も、次から次に新製品が出てくるので、
価格の落ちる角度が割とあるほうかもしれません。

パソコン類や、ゴルフクラブほどではないような気もしますが・・・

道具は、使われるために作られていますので、
使わず長く箪笥の奥にしまいこむよりは、気持ちを切り替えて次のユーザーにお渡しした方が、製品として生きると思います。
次々出てくる大量の商品群の中で、価格が落ちないとか、プレミア価格がつくような品物はごく稀です。
製品を生かすという意味でも、ご自身の部屋のスペースを広げて快適な居住空間を手に入れるという意味でも、
使わないものは次のユーザーに渡す というライフスタイルは悪くないと思います。

とことん使い倒すというのが理想だと思いますが、まだ使えるものだけれどもう使わない というものがある場合は、お気軽にご相談下さい。

お売りいただきありがとうございました。

買取実例 千本ノック 588 中古 ロンジン メンズ腕時計 SS 手巻き

600x4462010050700004


600x4492010050700005


600x4822010050700006


ロンジンの手巻き時計です。
1970年代でしょうか??
経年の風合いと、シンプルと、ちょっぴり知的な感じがありますね。
現代は、デカくて、ゴツくて、スポーティーな時計が人気ですが、
こういう時計は、この時代にしか出せない雰囲気がありますし、
経年は、部品の劣化というマイナス要因だけでなく、それだけ時を刻んできた、時代、時代を生き抜いた、という存在感にも繋がると思います。

手巻き、自動巻きの時計は修理をすることで、部品の在庫が見つからない等という事にならない限り、長く使えます。
修理の工賃と、修理すべきかの睨めっこは必要になる場合も多いですが・・・

父から子へ・・・
というのがこういうお品の流れとしてはよりベターかなと思いますが、
行き場がないからと言って捨てるものではもちろんございません。

高値を提示というのも難しい場合もありますがが、次のユーザーを見つけてお渡ししたいと思います。
お気軽にご相談下さい。
お売りいただきありがとうございました。

2010.07.20

買取実例 千本ノック 587 新品 コブラ S2 フォージド アイアン8本セット DG S200

600x4512010053100011


600x4502010053100012


600x4502010053100010


コブラのアイアンセットです。

デザインとんがってカッコイイですよね。

僕は、ゴルフしないで、ゴルフとのかかわりは、父がゴルフをしているということと、ゴルフ道具の査定をするくらいなのですが、

僕がゴルフをするとしたら、クラブはコブラがいいなと思っています。

理由は・・・ 今年から、プーマのゴルフ部門になったらしいから・・・

小学生の時のグローブがプーマ
最近10年近くはいていたお気に入りのスピーカーがプーマ・・・


ナイキ製品はほとんど使ったことないかもしれません・・・

アディダスよりも、ナイキよりも、 プーマのスポーツ用品って、記憶に残りやすい気がする・・・

超個人的な思い込みですが・・・


あ、いや、国内メーカーのものもいいと思いますヨ!
むしろ、国内メーカーを応援しなきゃですね。

お売りいただきありがとうございました。

買取実例 千本ノック 586 中古 ビクター ハイビジョンHDDムービー GZ-HD30 黒 80GB

600x4502010052800013


デジタル機器の進歩には目を見張るものがございます。

HDDビデオカメラで・・・
ハイヴィジョンですか・・・

うーん、ついていくのが精一杯。
昔はVHSのCカセットってヤツでしたよね。

そうそう、そういえば、IPADに対抗して、タブレット式?タッチパネル式?のウィンドウズマシンが出るとか・・・

そろそろ、ついていけなくなるような気がしております。

頑張ってついて行っている間は、頑張って査定いたします。

お売りいただきありがとうございました。

買取実例 千本ノック 585 新品 ホーチキ 火災警報器 3台入り 無線連動 煙式 SS-2LR-10HCT3

600x4502010042000001_1


ホーチキ製の報知器です。
峠を越えたとはいえ、旬素材ともいえますね。

こういうものは、相場はどんどん下がっていくものですので、あまり長く在庫をおかずにどんどん売らないといけません。

不用であれば早めに売却いたしましょう。

お売りいただきありがとうございました。

2010.07.19

買取実例 千本ノック 584 贈答品類・・・

100719_194515


100719_194619


自分の好みで購入したものであれば、使用する事を前提に買うでしょうから、問題は無い場合がほとんどだと思いますが、

モノ不足の時代ならともかく、モノあまりの時代の現代だと、自分の好みにあわない贈答品を使わないケースは多々あると思います。

食器であれば、好みのものでなかったり、食器棚がいっぱいで入らないとか・・・

過去、10年間使わずに、いた品物を今後10年で使うときが来るのかどうかというのははなはだ疑問な場合が多いですよね。

しかも、豪邸であれば蔵にでも保管しておけばいいのだと思いますが、ただでさえ手狭な部屋で、場所を占有する贈答品ともなると・・・

結局使わなくて・・・

というケースはものすごく多いので、それであれば喜んで使ってくれる人を探す方が、その品物にとっては幸せな事だと思います。

まぁ、一個ずつはそんなに高い額はつけれませんが、一箱いくらx個数とかそんな大雑把な査定ではなく、
一つ一つ確認しながら、コレはすぐ売れる。これはちょっと売りにくいね。コレは面白いね。コレはセンスがいいね。なんて事を考えながら査定いたします。

大手ショップさんでも取り扱っていると思いますが、お気軽にご相談下さい。
頑張って次のユーザーさんにお届けいたします。

お売りいただきありがとうございました。

買取実例 千本ノック 583 中古◇インドネシア製 エナジーチャイム 15音/15鍵

600x4502009051300004


600x4502009051300005


時代の流れを感じさせる品といえば、
ヒーリング、スピリチュアル・・・
そういうキーワードも時代を反映している気がしますので、
こういったものもそのジャンルに入るかもしれませんね。

こちら・・・
インドネシアの楽器 エナジーチャイム

響きの余韻が長くて心地よく、ヒーリング効果があるそうです・・・

民族楽器などは、相場という相場は無いですが、
例えば、こういうものであれば、つくりは丁寧に作られていますし、筋の悪いものという感じはありません。
競売で処分しようとすると原価割るのは間違いなさそうですが、それなりの価格で自店で売れるだろうという判断が働きます。そのあたりの読みが査定額に大きく反映すると思います。
幾らで売れるか、売るまでにどのくらいの手間がかかるか、などを考慮の上、金額つけさせてもらいます。

コレは、ちょっと思惑よりも売れるまでに時間がかかってしまいましたが、何とか次のユーザーさんへお渡しできました。

民族楽器も買取りいたします。
お売りいただきありがとうございました。

買取実例 千本ノック 582 新品 YAGI 地上デジタルハイビジョン チューナー DTC10  

600x4502010050800001_1


質屋の取り扱う品物は、割と時代を反映していまして、
家電で今時を感じさせるものは・・・
パソコンや、ビデオカメラ、ゲーム機等の、デジタル機器、ブルーレイディスクレコーダー等以外でも、

地デジチューナー、火災報知器、IH調理器、なんかも、10年真は扱わなかったような品物でも、査定する機会は増えていたりします。

あぁ、そういえば、美顔器、CDJ、等も10年前はなかったですね。
最近もほとんどありませんが・・・

扱う品々で、時代を感じますね~。

iphone,ipad あたりになると、ちょっとついていけてない感じが出てきていますが、

あまり、時代に取り残されないようにしたいと思います。

お売りいただきありがとうございました。

2010.07.18

買取実例 千本ノック 581 ウエッジウッド ジノリ カップ&ソーサー 類


100718_154708

ウエッジウッド オズボーン
ウエッジウッド キャベンディッシュ
リチャードジノリ アンティックローズ
リチャードジノリ ベッキオホワイト
リチャードジノリ ベッキオフルーツ

洋食器を扱う事が多いとはいえ、何でも知っている状態になるには長い年月がかかると思います、というよりはほとんど無理でしょう。
洋食器というジャンルに絞っても、奥が深すぎます。

今回の品の中で、ちょっと戸惑った品が一点。

ジノリのイタリアンフルーツかなと思うんだけど何かが違う・・・
??なんだろう??と、思って聞いてみると、お客様から、それは「ベッキオフルーツ」というシリーズです とのお答えが・・・

・・・!確かに、ベッキオホワイトのような形だ・・・


イタリアンフルーツはかなりの数を扱ってきました。
ベッキオホワイトは以外に取扱量は多くないような・・・、でもいろんなレストランで見かけますよね。
洋食器の白い皿の定番といえば、ジノリのベッキオホワイトを思い浮かべる位なのでかなり流通していると思います・・・

で、ベッキオフルーツ・・・
流通良は少ないような気がしますが、実際のところはどうなんでしょうかね??

初めて扱う品は嬉しくなりますね。

何度扱っても嬉しい品物もありますけどね。

筋がいい、和食器、洋食器、大好きです。
筋というとわかりにくいですね。
品があるというか、センスがあるというか、そんな感じですね。

箱があるほうがありがたいですが、箱なしでもこの筋であれば大丈夫です。
量が多くても問題ありません。

お売りいただきありがとうございました。

買取実例 千本ノック 580 香蘭社 の 品々

100718_145017


このブログでは、深川製磁の話題が割と出てきますが、
同じ、有田の磁器ブランド香蘭社の製品ももちろん買取りいたします。

香蘭社といえば、リンドフィールドという柄などを取り扱わせてもらう事が多いですが、
一番右側の葉っぱ形の白磁のお皿は面白いなぁと思いました。
ただ、形が面白いだけでなく、造りもよくて、品があります。

一箱いくらというような査定ではなく、
一点一点、品物を見ながら、いろんな事を考えさせてもらいながら査定させてもらいます。

量があっても大丈夫ですよ~

お売りいただきありがとうございました。

リサイクル通信

何故かは知らないけれど、お金も払っていないのに最近届くこの新聞・・・

100718_133003

百貨店までもが中古ビジネスに参入する時代・・・

つまり、利益の出そうな分野は様々な形で、新規参入業者が出てきて競合が発生し、ビジネスとして利益がどんどん薄くなっていくんだろう・・・。


まぁ、中古のイメージが悪くなくなってきているのは追い風かな?

新規参入がものすごいのでその分は向かい風だけど・・・


時代の空気感に対するアンテナの感度を上げていこうと思ふ。

買取実例 千本ノック 579 深川製磁 輸出用 カップ&ソーサー FUKAGAWA ARITA

100718_115742


100718_115859


買取といいますか、リサイクルショップさんに分けてもらいました。


昭和中期(だと思いますが・・・)

ちょっぴりモダンなテイストのC&S

釉薬の厚みにムラがあったりするところが緩い感じでいいですね。

安価な粗悪品って事でもなく、カップの裏は釉薬がかかっていますのでつるつるです。
カップを逆にした状態で焼成したのだと思います。
これだと、ソーサーに傷がつきにくいですよね。

釉薬がかかっていない、口緑部分に銀彩を施しています。


この手の品は相場はそう高くありませんが、当然の事ながら廃番品ですし、
経年の面白みを感じる事ができますのでコレクションするなら今のうちに
という気もします。

深川製磁は価格帯は上から下までありますが、
コストパフォーマンスという意味ではどの品物もすごくいいと思うので、とても好きです。

質屋、リサイクルショップさんもお困りの在庫がございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

お売りいただきありがとうございました。


買取実例 千本ノック 578 1968年 メキシコオリンピック 記念メダル ケース付

600x4502010021200001


600x45120100212000032


質屋の競売所には様々な品物が出品されます。

そんな中にひょっこり出てきたこのお品。

シルバー925 つまり、スターリングシルバー で、ものは間違いそうにないし、何枚かまとめての出品だったし・・・

それにしては、競りの値段が妙に魅力的・・・

この品が間違いないものか、
自分が売りたい値段、
最悪、思惑通り行かなかった場合の金額
等を数秒で考えて、自分の値段を伝えます。

下見が十分にできない競りはとてもスリリングです。

まぁ、この手の品の嗅覚も、質屋さんの中ではある方ではないかなーと思っています。
失敗も多いですが・・・

オールマイティーではないので、ご満足いただける金額を提示できないときもありますが、他店で断られたり、納得のいかない金額だった場合、気軽にご連絡下さい。

同業の質屋さん、リサイクルショップさん。
コレ、古物市場出したら価格低いだろうなぁって品物もお気軽にお問い合わせ下さい。

お売りいただきありがとうございました。

青瓷作家 津金日人夢さん 作陶展@熊本 鶴屋百貨店 2010/7/21-27

しばらく、こういうイベント情報をブログで掲載していませんでしたが、やっぱり、ログ 記録として、残しておいたほうがいいかなと思い記録して行こうかな・・・

津金日人夢さんの個展がもうすぐ熊本の鶴屋百貨店で開催されます。

100717_171538

100717_171623_2

福岡で津金さんの品をまとめて見る事機会は少なく、
ずいぶん前から楽しみにしていたので期間内に極力伺いたいと思っています。

7/21-27
熊本 鶴屋百貨店 本館 美術ギャラリー

2010.07.17

買取実例 千本ノック 577 館林喜助 睦碗揃

100716_171938


五代館林源右衛門の三男の館林喜助さんの碗です。

深みのある呉須の色、力強い線
源右衛門の品々と重なる部分はすごくありますね。

でも、何かが違う・・・

強いて言うならば、繊細さかな?
枝の輪郭線は力強いですが、葉っぱの葉脈?の線は大変繊細で、描き手の心の細やかさがとても伝わってきます。
喜助さんの筆の線というのは、表情豊かでいいものだなぁと思います。

ずっと見ていても飽きませんね。

お売りいただきありがとうございました。

買取実例 千本ノック 576 中古◇BOSE コンパクトスピーカー 101MM ペア

600x4502010042900007


このスピーカーはいままで沢山扱ってきました。
昔は1万円以上で必ず売れていたイメージですが、
今では、この状態であれば、1万円割っています。

ですので、買取り額も数千円といった感じになります。
5千円を超えるのか超えないのかは、またその時次第。

電話で細かい額まで決めようと思われている型が多いのですが、
実物を見てみないとわからないことも多いので、
お返事はあいまいになる事が多いですが、

お気軽にお問い合わせ下さい。

お売りいただきありがとうございました。

買取実例 千本ノック 575 新品 カシオ 電子辞書 EX-word XD-GF7150 ドイツ語系収録


600x4502010042300001_2


こういったデジタル機器は、入荷後即売らないと、どんどん値下がりしていきますので、
すぐ売ります。

視点を変えてみると、使わない電子辞書は早く売らないと、買取り価格はどんどん下がっていくとも言えます。

国語辞典、漢字字典、英和辞典 くらいで、画面が広く、駆動時間が長いもので ほとんど事足りると思うのですが、
最近の電子辞書は、大変な事になっています。

50のコンテンツに加えて、7種のドイツ語系コンテンツが入っているのが特徴のようです。
http://casio.jp/exword/products/XD-GF7150/

医学部の方向けなのだろうか・・・
いろんな需要があるんですねぇ~

お売りいただきありがとうございました。

すごい雑談

酔っ払いのおじさん2人の雑談的な映像ですがコレがすごい。



http://www.ustream.tv/recorded/8310207


ラーメン屋の概念、定義を変え続ける、一風堂の河原社長と、
中小零細企業の味方、栢野克己さん
との対談。

世の中不景気だからとかいう発言一切なしで夢を語る河原社長。
熱い!
福岡が生んだ偉大なラーメン職人。

いや~、スケールがでかいですね。

2010.07.16

買取実例 千本ノック 574 有田焼 花瓶

100716_135532

こういう柄ははじめてみます。
華があって、勢い、存在感があって個人的には好きですが、
現代で言うともっと繊細な感じのほうが売れるかなぁという印象です。

全て手描きで、線も丁寧であればいいのですが、
印判?プリント?的な部分が多く見受けられ、かつ、線も丁寧ではないので査定額としてはかなり厳しい感じになります。

それでも、捨てるものではありませんので、次のユーザーさんを探したいと思います。

お売りいただきありがとうございました。


買取実例 千本ノック 573 ロイヤルコペンハーゲン カール・ラーション 陶板 


100716_131813

スウェーデンの印象派の画家 カール・ラーションの絵をプリントした陶板です。

プリントの技術も年々進化していますが、ぱっと見てプリントだなぁとわかりますが、

ロイヤルコペンハーゲンの限定品ととらえることもできます。

幾らで売れそうかというところからも買取り価格を出す場合もありますし、

クオリティーからも買取り価格を出す場合もあります。

特に、定番商品として相場の堅いようなものではありませんので、

いくらで売れるかという部分についてリスクがつきます。

そういう部分で、ちょっと価格を考えてしまうタイプのお品です。

カール・ラーションという方は、初めて知りましたが、
フランスの印象派の画家たちにも影響を与えた人だったようですね。
中世から、近代に時代が変わるとともに出現した印象派の画家達ですが、
権威的な画風ではなく、何気ない日常や、自然の美しさを感じさせるものが多くいいですね。
こういった部分は、日本人の琴線にふれるものだと思います。


お売りいただきありがとうございました。

買取実例 千本ノック 572 中古 富士フイルム デジタルカメラ FX-A100S 1000万画素

600x4502010042900001


600x4502010042900002


1000万画素・・・
10年前、いや5年前?なら夢のような数字かもしれないけれど、
今では、中古の価格で数千円・・・

デジタル機器の中でもパソコン以上にデジカメは相場の落ち方が激しいような・・・

家電量販店は、今や百貨店よりも元気があってどんどんモノ売っていますが、
皆さん、よーく考えてみてください。

あそこに並んでいる品物のほとんどが、5年も経てば買取り価格でほとんどでなくなり、
10年経てば使えるものは僅かになり、捨てるのにもお金がかかるようなものが多いと思いません?
まぁ、長く持って15年かな?

い、いかん・・・話が変な方向に・・・


そうです。使わない家電類はお早めに処分しないと、
捨てるのにお金がかかる状態になってしまいますよ~

レアなケースを除いては、経年による値上がりはほとんどないと思います。

お売りいただきありがとうございました。

2010.07.15

買取実例 千本ノック 571 ノリタケ 15cm スクエアプレートセット 1610

F10194_1610_300


100715_193842

スタイリッシュでモダンな
ノリタケの角皿セット
4辺の中央に碁盤の目状に凹みの装飾

リズモとは・・・
リズム&モダン=リズモ。
リズモラインは日本のモダニズムをデザインテーマにした新シリーズです。

なんだそうです。
確かに、デザインに強弱のリズムがあって、スタイリッシュでモダンなんですが、

はて、日本のモダニズムがテーマというとどういうことだろう。
たまたま、モダニズムってなんだろう状態の私にとって、
最初に、ノリタケさんが、モダニズムの定義をどう考えているのだろうか等聞いてみたいことが溢れて来すぎて思考停止状態になってしまいます。

そんな堅苦しい事考えずに、感覚的に使うものなんだと思います。

新婚家庭に合いそうかな?

ノリタケ 大倉陶園 買取りいたします。箱がなくても大丈夫な場合も多いです。

お売りいただきありがとうございました。

貴金属加工の職人さんのところへ、修理や、仕上げをお願いする品を持って行きました。

ご本人さんはいらっしゃらず、奥様が応対・・・

奥様:「お急ぎですか?」

私:「あっ、そういえば山笠でしたね。」「出だして長いんですか?」

奥様:「子供の頃からなんです」

私:「??」

奥様:「引っ越す前は、博多リバレインのあたりに家があったんです」

なるほど~

いつもお願いしている職人さんは、山笠に出ている事は知っていましたが、

生粋の博多っ子だったんですね~

ってことで、今後も7月は中頃までは急ぎのお仕事は難しいみたいです。

人生とお祭が密接にからみあった生きかたってのもいいですよね。


箱崎の人間で、山笠に関わっておらず、
且つ祖父母が戦後佐賀から来たこともあり、
自分自身は博多っ子?はかたんもん? とは言えないんですよね~。

山笠に関わっていた皆様お疲れ様でした~。

村田森さん が 気になる。

先日のブログの写真に写っていた黄色い本(雑誌?)

ニッポンのイイトコドリ 『nid』(ニド)
http://nidblog.exblog.jp/14605109/

に載っていた、村田森という方の器が目を惹いた。

これ、すごいなぁ、 と思って、本を買ってみて、通してみたけど、
やっぱり、この、村田森さんという人の器が一番光っていた。

白磁の碗でしたが、
白磁は、白ければいいってモノではなく、
薪で焼成した器の柔らかい光沢というか・・・

ネットで調べてみると、なかなか欲しい情報は見つけにくかったのですが、
1970年生れの、京都の?作家さんのようです。

でも、古伊万里、古い有田のDNAを感じるんですよね~
薪で焼いてそうだし、筆の特性の出ている絵付けと、その緩さ・・・

磁器だけでなく、土ものも作られるみたいですし、すごく興味があります。

って、今朝もう一度調べてみると、

器、この、名もなきもの

この書籍に、対談が載っているらしい・・・

気になる気になる。

買取実例 千本ノック 570 時計 カレライカレラ 115

100714_152107


100714_152148


スペイン王室御用達の宝飾ブランド カレライカレラ

の腕時計。

個人的には好きな時計なんですが、新製品ってわけでもなく、相場は以前ほどなさそうで・・・

でも、いいですよね。

流行、トレンド的なものではなく、「スタイル」

誰でも似合うって感じではないのもいいですね。

ベルトの状態も、ほぼ使っていない感じです。

お売りいただきありがとうございました。

買取実例 千本ノック 569 金 プラチナ 地金の買取り

100714_152413_2

地金は売らずに持っておくのも選択肢の一つですよと書いてはいますが、
通常の業務としては、地金製品の買取りはもちろんあります。


コレは即、スクラップと判断できるもの。

凝ったデザインで悪くないんだけど、重量が重量なだけに売価が高くなってしまうので、売れないだろうと判断せざるを得ないものなどがあります。

喜平や、ベネチアンのネックなど、小売しようか、地金で処分しようか迷うものもあります。

迷うものは他にも、こういうものがあります。


100714_151731

問答無用に何でも地金としてスクラップしていいものかと、いまだに悩みます。
現状の状態、送料込み \5,000 で欲しい方いらっしゃらないかな・・・

うーん、どうしよう・・・

お売りいただきありがとうございました。


2010.07.14

うつわ 器 UTSUWA ・・・ 

100714_183429

自分のアンテナがそうなっているのか、

時代の雰囲気がそうなっているのか、

よくわかりませんが、最近、「うつわ」というキーワードがやたら目に入る。

こじ付け的に解釈すると、

うつわという響きは、海外のものではなく、まぎれもなくメイドインジャパンのものの香りがします。
欧米文化を真似るだけの流行、トレンドから、もう一度、自分達の文化を見直そうという流れ。

器は、持ち歩くわけではなく、自宅内で使うもの。
つまり、外観、見かけ、人からどう見られるかというよりは、
個々人それぞれの個人的な生活の満足にベクトルが向いている。

そんな、時代の空気を感じます。

日本の、やきもの、器文化の多様性と、特異性は世界の中でもぶっ飛んで飛びぬけているので、
日本人各人が、日本の器文化について、外国の人に説明できるようになって、
器文化を牽引するポジションに立てれば、文化の輸出もできるのではないかと思ったり・・・

器は、いつか割れてしまうようなものですが、大事に使えば長く使えますので、
日々の満足という物差しで計れば、少々高い器でも費用対効果は高いと思います。

100円ショップの器も悪くないですが、使うたびに和んだり、楽しんだりできる、お気に入りの器探ししてみませんか?

2010/7/31 ベリーダンス SHAHDANA公演 他@イルパラッツォ

知り合いの知り合い的な人が、なんとイルパラッツォの会場を借りて、ベリーダンスのイベントを主催していた。

仲間内での小さなイベントではなく、なんでも、有名な方を海外から呼んでいるとの事。
7月31日の公演との事。
直前になって知って、ビックリ。

イベント会社が呼んでいるのではなく、個人?仲間?で企画しているところがすごいですね。 こういう方々が、多くいることで福岡の街が面白い街になっているんだなぁーと思います。

チケット入手法他、詳細はこちらのブログにて↓

http://ameblo.jp/babes511/entry-10578035520.html

http://ameblo.jp/babes511/entry-10545400617.html

ベリーダンスの事は詳しくありませんが、その広がりは中東だけでなく、ジプシー文化経由で、
ついでにラテンとも繋がりがありそうですね。

SHAHDANAさんとは、この人かな?

いや、すごいね。
クラブでコレやったらメチャ目立つやろうなぁとか思ってしまいます。
クラブミュージック、ダンスミュージックに合いそうなダンスで、女性にしかできないようなこんなダンスも魅力的で素敵ですね。

買取実例 千本ノック 568 箱なし マグカップ ウエッジウッド、ミントン、ノリタケ

100713_194540

このお仕事をしていると、様々なコレクション的なものを買取りさせてもらうことがあります。

食器でいうならば、ティーカップ、コーヒーカップ、渋いところでぐい呑み・・・

でも、そういえばマグカップを集めていらっしゃる方からの買取りはあまりなかったような・・・


ウエッジウッド ストロベリーブルー
http://www.wedgwood.jp/#/our_products/product_category/selectid3000/detail_b_021/
ワイルドストロベリーの青版? 初めて拝見しました。


ミントン ハドンホールセレブレーション
英国王室御用達ブランド。 
MINTONの定番柄ハドンホールは、デザイナー ジョン・ワズワースが、1948年に発案したそうですが、
この、ハドンホールセレブレイションというシリーズは、そのデザイナー ジョン・ワズワースの没後50周年を記念して発表されたシリーズだそうです。
定番柄を生み出したデザイナーへのリスペクトを忘れないミントンの配慮は、素晴らしいと思います。


ノリタケ
BLUE SORRENTINO 4562
表面の陽刻?、縁の部分の金彩など、いい感じです。

TRUE LOVE 9438 Primachina?? Primaduraなら丈夫な業務用的なもので結構扱ったことありますが、プリマチャイナ・・・
DETERGENT SAFE MICROWAVE SAFE OVEN SAFE
ってことは、食洗機、電子レンジ、オーブン使用可って事だろうか・・・
オーブンってすごいね。オーブンで熱したら、中より外側の方が熱くなりそう・・・
でも、日常使いにはピッタリ的な感じですね。

CHRISTINA WHITE 4550
おやおや、コレは廃番になったのかな?乳白色と陽刻、曲線を多用したデザイン。
悪くないというか、結構好きですよ。


お売りいただきありがとうございました。

ブランド食器 箱が合った方が売りやすくていいですが、
箱がなくても捨てるものではありませんし、買取り可能なものは多いです。
宅配買取りも致します。お気軽にご相談下さい。

ウエッジウッド、ミントン等洋食器買取り致します。

2010.07.13

オーガナイザー

漢字で書くと、つまり主催者。

こんなイベントあったらいいなを形にする人達。

既に存在するものを、受け入れるだけではなく、

生み出す側、提供する側、仕掛ける側の人

こういう人たちが多ければ多いほど、街は面白くなっていく。

点と点が繋がっていくような感覚・・・

買取実例 千本ノック 567 バカラ アラベスク デザートプレート 20cm

600x4502010011300001


600x4502010011300002


バカラ の アラベスク

コレでもかとばかりに、全面にエスニックな文様が入っており、
クリスタルの透明感も含めた、凹凸による陰影が美しいです。
唐草と幾何学文様の組み合わせは秀逸で、眺めているとこの品に引き込まれていくような気持ちになります。

赤箱はあったのですが、状態が悪かったので、箱なしとして査定いたしました。

箱のない、バカラ製品も、もちろん買取りいたします。
お売りいただきありがとうございました。

買取実例 千本ノック 566 バカラ マッセナ ワイングラス L(ラージ) 6客セット

600x4502010030300001


600x4492010030300002


バカラ マッセナシリーズ の 大きめのワイングラス
重厚感と、持った時の手の感触がいいですね。

この製品の誕生は1979年。
米国でヒットしたそうですが、
存在感と自信に満ちているようなこのワイングラスの造形は、
ある意味時代を映しているような気もします。

現代だと、21世紀になって発表されたダークサイドコレクションのように、
単一の価値観を疑ってみるというか、危うさも反映されているというか、
勝利!正義!明るい未来!的な雰囲気ではないもののほうが、生まれやすい時代背景のような気がします。

だからといって、このマッセナシリーズが古いデザインかというとそうではなく、
その時代を映したデザインで、いまでも生きている、
そういう時代もあった上での現在がある、と思えるのではないかと思います。

デザインを勉強してきたわけではないので、ピントがずれているかもしれませんが、
このシリーズの自信ありげな造形を見ていると、いつもそんな事が頭をよぎります。

お売りいただきありがとうございました。

素敵な募集

日本人として世界に誇れる、世界最高峰のジュエリーブランドの一つともいえるギメルさんが、社員募集をしているようですね。

ここでは、募集を告知したいのではなく・・・


http://gimel.co.jp/recruit/index.html

このページの最後の一文

コレが実にいいなと思いまして・・・


「誠実で良き社会人である事、そして食を楽しみ、芸術を愛し、労を惜しまず、
犬が好きな人を求めます。」

通常は、どれだけ仕事ができるか、年齢、経歴、など見えやすい部分で、人を見るところだと思いますが、

価値観を共有できる人を探しているというところが伝わりますね。


自分に当てはめてみると・・・
「誠実で良き社会人である事」
  うーん、仕事、家庭、それ以外の活動・・・ まだまだ全然至っていない・・・

「そして食を楽しみ」
  食は大好きだが、「楽しい」という、意味が違うと思う。
  スローフード的というよりは、ガツガツ食べてしまうタイプなんで・・・

「芸術を愛し」
  ファンク、ヒップホップ、クラブカルチャー、等、大衆文化大好きなタイプは・・・ ちょっと違うよね。

「労を惜しまず」
  うう、耳が痛い・・・

「犬が好きな人」
  犬は飼っていましたが、爬虫類とか、ザリガニとかカブトムシ等、造形的にカッコイイ感じで、哺乳類よりは感情をあまり持っていなさそうな動物が、どちらかというと好きなんですが・・・


僕は、肥前屋質店で頑張るしかなさそうです。
でも、現状に満足せず日々精進します。


高度経済成長、大量生産大量消費の時代は過去の話となって、文化的社会に変貌していくであろう日本に住む、日本人のある意味、一つの指標となるべき一文のような気もします。
(皆、犬を好きになろうって意味ではなく・・・)


「誠実で良き社会人である事、そして食を楽しみ、芸術を愛し、労を惜しまず、
犬が好きな人を求めます。」

この一文はいいですね~
こういう ゆとりのありそうな生活感が漂っている人間にはなりたいものですね。

2010.07.12

買取実例 千本ノック 565 ユーキャン 日本大地図、世界遺産、佳境中国他

ユーキャン
・日本 歴史紀行
・美しい世界の風景
・佳境中国
・世界遺産
・懐かしの昭和
・世界の絶景
・太平洋戦争
・日本大地図


8冊で、総重量なんと30kgオーバー。

査定時にこういう本を読んでいると、学生時代もっと勉強しておけばよかったなぁとか、
世界遺産巡りなどをできるような生活だったらどんなに楽しいだろうかとか、
こういう本をゆっくり眺める時間のある生活がしたいなぁとか、
いろんな事を考えながら査定してしまいますね。

膨大な写真を含めた情報量はすごいのですが、残念ながらネット上で調べる相場はかなり厳しいようです。

ネットでは、手に触れることができないが故にそんな値段なんでしょうね。
一度チラ見すると欲しくなる人はいるはず。
粗末にするものではありませんね。
○○に出品すると売れそうだ。 という予測の元に査定しました。
おそらく、客層的にはストライクの範囲内のはず・・・・。

昔の、ブリタニカとか、アカデミアの百科事典などは値段つかない気はしますが、
最新でなくともこのユーキャンのシリーズは何とかなりそうだ。
そんな事を思わせる品々でした。
読みが外れると困ったことにはなりますが・・・

お売りいただきありがとうございました。

買取実例 千本ノック 564 中古 タグホイヤー Selシリーズ WG111A メンズ SS クォーツ

600x4512010042000006


600x4492010042000008

腕時計も買取いたしますよ~

お売りいただきありがとうございました。

買取実例 千本ノック 563 中古 ギブソン サンダーバード IV VS エレキベース

600x5292010040200020


Imgp0332


Imgp0340

ギブソン、マーチン、フェンダーetc

エレキギター、エレキベース、ギターアンプ類なども買取いたしますよ~。

お売りいただきありがとうございました。

2010.07.11

買取実例 千本ノック 562 翠山堂 有田? 食器セット

100711_183718

100711_183756

昭和30-40年頃なのか、もっと前の戦前なのかわかりませんが、
翠山堂という銘の入った食器セットです。

素地、染付の雰囲気から、九谷などではなく、有田、もしくは有田近辺かなと思います。
自信はありませんが・・・

技法的な事はあまり詳しくありませんが、花の部分は手描きではありません。
花と花の間の部分を赤色で埋めています。

経年の使い込んだ風情と、全て手描きではないとはいえ、それなりに手の込んでいるものですので、使わなくなったからといって捨てるものではないと思っています。

皿の縁の部分は波打っていたり、赤と金(黄土色?)の色のコントラストは、華がありますね。
ビシーッと丁寧に書かれているものは日常的に使うのは気を使うかもしれませんが、割とおおらかに描かれているので気軽に使えると思います。

こういう中古の食器が大好きだという方は少ないとはおもいますが、
捨てるものではないと思いますので、次のユーザーさんを見つけようと思っています。

ちょっと心配なのが、できればまとめてセットで売りたいけれど、それが叶うかどうかという部分。
さらに気がかりな事は、基本3つづつなのですが、皿が欠けて2枚のものがあります。
最終的には、ばらばらで売れば売れるとは思いますが、できればセットで次のユーザーさんにお渡ししたいものですね。

お売りいただきありがとうございました。

たまにはイベント話

100702_220828

100702_235320_3

100702_223423_2


過去の記事を見ていると、買取り実例シリーズばっかりでしたので、先日行ったイベントの事でも・・・

と思ったけど、日がたちすぎると結構書けないものですね。

その日は、大好きなDJが福岡でプレイする日だったんですが、

こっちのイベントも気になっていたので・・・

クラブイベントというわけではなく、パーティーというものになるのでしょうか、

人人人がお酒を片手に、うろうろ、ぺちゃくちゃ、

なんなんだろうね。

みんな若い。そうではないひともたまに見かけましたが、

日本人、外国人含めてみんなわかい。 っていうか、体力のない自分の歳を痛感・・・


自分の老化の事はさておき・・・
こういうイベントを仕掛ける?的な方々が、福岡にいらっしゃるので、福岡は面白い街だなと・・・

でっかい会場で、みんな着飾って数百人が集まるイベントって、久しぶり・・・
こういうイベントはすごくいいと思います。

あ、そうそうもう一つ。
女性が元気。メチャクチャ元気。
実家住まいの女性が多いらしい?福岡市の女性は可処分所得が多いらしいそうですが、
お洒落に気を使ったり、稽古事に励んだり・・・
ダンスフロアでも、張り切ってお洒落している女性達が、ケラケラ笑いながら、とても楽しそうに踊っていました。
女性パワー
これは、福岡の街の一つのキーワードかもしれないなー
女性が、着飾って出かけるようなイベント需要はかなりありそうだなと・・・
とふと思いました。


そうそう、このイベントでのショータイムで思い出しましたが、
福岡は日本のラテン的な側面もあって、
ティエンポ・イベロアメリカーノ(ラテン文化センター)
は、東京ではなく、大阪、京都でもなく、九州の福岡を選んでもらっています。

http://www.tiempo.jp/about_us/concepto_jp.html

あまり、福岡の事を客観的に考えた事はありませんが、
確かに、福岡人って異文化に対するおおらかさはあるのかもしれないなぁと・・・

いかん、話が大きくなりすぎた・・・

まぁ、福岡はいろんな人が、いろんな活動をしている魅力的な街ですっ って事が言いたかっただけです。

異文化に触れたい方はこんなイベントいかがですか?
http://www.isla-de-salsa.jp/2010/home.html

メイン?で LOS VAN VAN というバンドが出るらしいです。
↓この人たちかな?


買取実例 千本ノック 561 中古 ゼクシオ/XXIO REVO ドライバー 10.5°MP500(R)

600x4502010040300003


600x4502010040300001


XXIOといえば、そういえばいつ誕生したんだろうか、という事を調べていてこんな本見つけました。

なぜだれもがゼクシオを買うのか―1本のクラブが人を育て、企業を育てた奇跡の物語 (パーゴルフ新書)



http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4054039804/ref=sib_dp_pt#reader-link

↑この部分をちょっと読むだけでも、
キャロウェイ ビッグバーサ のこと等、ゴルフクラブの製品の変遷なども知ることができそうですね。
ゴルフをしない自分は、相場は読めても、ユーザー視点が欠けているなぁと思っていたので、今度読んでみようと思います。


ちなみに、XXIOの誕生は、2000年2月 だそうです。


ゴルフクラブ最大のヒット商品が生れる背景にも当然の事ながらいろんなドラマがありそうですね。


お売りいただきありがとうございました。

買取実例 千本ノック 560 新品☆カシオ 電子辞書 EX-word データプラス4 XD-GF10000

600x4502010040300004


新品の電子辞書も、今まで割と扱ってきたものの一つかもしれません。
ただ、近年の電子辞書は、手軽さから、ものすごい機能を備えた機械へと進化していますので、
取り扱う良もそんなに多くはありません。

製品HP
100コンテンツって・・・

小さなものに、多くを詰め込んでいく部分を見れば、この電子辞書も日本人らしさの出ている機械かもしれませんね。

お売りいただきありがとうございました。

買取実例 千本ノック 559 SSI ナポレオンヒル 速聴機 4GX-M200R CD版

600x4502010040900004


自己啓発関連の教材は、以前はいい相場でしたが、
最近は、少し落ち着いている印象があります。
今後、相場が戻っていくとは考えにくいので、
使わないで箪笥にしまいこんだままの方は、早めにお売りになる事をお勧めいたします。

お売りいただきありがとうございました。

2010.07.10

買取実例 千本ノック 558 中古 今泉今右衛門 窯 コーヒーカップ&ソーサー 3客

600x4502010012500010

600x4502010012500011

割と伝統的な鍋島様式の雰囲気を漂わせているコーヒーカップですね。
とはいっても、江戸時代に珈琲碗皿は存在しませんので、鍋島のDNAを残しつつ現代用にアレンジしているという事になるのでしょうね。
鍋島様式で描かれる線は、力強く、一定の太さ(細さ)を保っているものほど、見ていて背筋が伸びてきます。
工程の深い部分まではわかりませんが、筆でどうやって、この均一な色と、太さを保っているのか存じませんが、
そこには、技術、知識の蓄積が詰まっているのだろうと思います。

機会があれば、今右衛門さんの「線」にも注目してみてください。
知れば知るほどそのすごさが見えて来ると思います。


お売りいただきありがとうございました。

買取実例 千本ノック 557 中古 ヴィヴィアンウエストウッド メガネチェーン

600x4502010040500011


アクセサリー類は、製品としての命は短命ですが、
再販きくものは沢山あります。
このめがねチェーン?もまだまだいけますよね。

シャネルの金メッキのごついチェーンベルトなんかも、最近のシャネルブームに押されて価格が上がっていたりもします。貴方の箪笥に眠っていませんか?
金、プラチナはそのまま眠らせといていいと思いますが、アクセサリー類は使わないと思ったら売却した方がいいと思います。

金額が出ないものもありますし、お電話では金額まで伝えられないものも多いですが、
これは売れないだろうという判断する前にお気軽にお問い合わせ下さい。

お売りいただきありがとうございました。

2010.07.09

買取実例 千本ノック 553 指輪 翡翠 脇にスクエアカットダイヤモンド プラチナリング

100709_115029_2


100709_115701_3

まあまあ綺麗な翡翠です。
発色、透明感どちらが特に、というわけではありませんが、まあまあ綺麗ですねという感じです。
(まあまあ綺麗ですね というのは、一般的には綺麗な方です。綺麗な翡翠は探してみるとすごく少ないんですよ~)


この製品の魅力は、トータルで考えてもらった方がいいかもしれません。
こちらも、昭和40年代前後、1960-1970年代でしょうか、
横から見た透かしの陰影部分に存在感を感じます。
脇石に使われているスクエアカットのダイヤモンドの控えめな輝きは、近年のジュエリーではあまり見ませんが、
派手ではない翡翠の両脇にはこういうダイヤモンドの方が、主役を引き立てる役目としてはいいかもしれませんね。

このリングも、40年以上の年月を生きてきて、地金部分にも小キズは入っていますが、翡翠は経年の割にコンディションがいいです。
元の持ち主の方が大事に使われていたことが想像されます。

こういう品も、買取り→即スクラップではなく、生かしてあげたいと常々思っております。
お売りいただきありがとうございました。


買取実例 千本ノック 556 中古 アカイ/AKAI professional サンプラー MPC1000-BK ver2.0

600x4502010040200002


600x4502010040200001

AKAIのサンプラーをみる度に、
「俺のサンプラーはAKAI・・・」ってラップのフレーズが頭をよぎります。あれは、誰のラップだっただろうか・・・

DJ機材類は、酷使する事も多いので、製品の状態は査定額に大きく影響いたします。
こちらは、ご覧の通り綺麗ですね。
頑張って査定しちゃいました。

お売りいただきありがとうございました。

買取実例 千本ノック 555 未使用 東芝 食器洗い乾燥機 DWS-60V7 05年製 箱なし

600x4502010040500013


600x4502010040500015


型落ちだけれど、未使用品・・・・
結構相場が読みにくかったり、します。

現行品の未使用品は、新品での売価という基準があるために割と査定はしやすいのですが、
未使用の食洗機の型落ちなどは、なかなか出ませんので、ちょっと査定の難易度は上がります。

こういう品は、お店ごとの査定額に差が出そうな気がします。

電話で幾ら位になりますかという質問にも答える事は難しい気がします。
実物みないと数字が出ないことって多々あるからです。

お売りいただきありがとうございました。

買取実例 千本ノック 554 中古 NUMARK ダイレクトドライブターンテーブル TT200 2台

600x4502010040200011


今や、DJはターンテーブルでもなく、CDJでもなく、パソコンを使ってプレイする人が増えているみたいですが・・・
やっぱり、基本はターンテーブルでしょう。

お売りいただきありがとうございました。

2010.07.08

買取実例 千本ノック 552 星の砂 ダイヤモンド計0.34ct プラチナ リング

100708_184708_2


星の砂のリングです
星の砂の一般的な知名度は存じませんが、質屋なら誰でも知っている そんな国内のジュエリーのブランドです。
材料も割といいものを使っています。どの品物もそれぞれ魅力がありますので、割と安心感のあるブランドといいますか、「星の砂」と聞いて、いい印象を持つ事はあっても、悪い印象は持ちません。
ジュエリーマ○ 等はその逆で・・・(とても良い品もたまにありますが・・・)

メインの石、取巻きのメレダイヤそれぞれとても上質なものですし、爪も丁寧に石を留めているので、このお品もやっぱり、高感度高いですね~

こちらのお品は、曲線を多用したリングのデザインと、プラチナをたっぷり使っているのも特徴ですね。
ダイヤ綺麗です。
星の砂HP

お売りいただきありがとうございました。


買取実例 千本ノック 551 エメラルド 脇にエメラルドカットダイヤ PT900 リング


100708_171450


100708_171408


枠から考えて、昭和40年代前後、1960-70年代かな?と考えられますが、
中央のエメラルドはインクルージョンはありますが、すっきりとした(薄いという意味ではなく)緑でとても綺麗です。
脇のダイヤもとてもスッキリしていて綺麗です。
このころの宝飾品は、色石、ダイヤともに綺麗な材料を使ったジュエリーが多いので好きなんですよね~
こういうものは、買取り→即スクラップ ではなく、極力製品として生かしていく事を考えています。


CT39 51 の刻印。
メインの石が 0.39ct
脇のダイヤが計 0.51ct ってことでしょうか・・・

石はもう少し大きく見えるのですが・・・ 

お売りいただきありがとうございました。

買取実例 千本ノック 550 中古 エメラルドカット ダイヤ3石 プラチナリング

100708_124625_2


100708_124536_2

ダイヤモンドの輝きは、屈折率の高さを利用したラウンドブリリアントカットの光を放つような輝きもいいですが、
透明感を生かした、エメラルドカットの輝きもいいですよね。


このリングは0.45 0.54という刻印が入っていますので、おそらく中央の石が0.45 左右の石の合計が0.54ctという事だと思います。


心が洗われるような透明感がいいなぁ と思いますし、
特に、こうやって3石並ぶと、ダイヤとしての存在感が現れるので、色、キズ気のなさに、とても心を打ちます。

携帯のデジカメでは全くその魅力は伝わりませんが・・・


造りは、昭和40年代前後、1960~1970年代かなと思いますが、造られて40年近くたった今でも、そのダイヤモンドの輝きは褪せることなく輝いています。

バラして、それぞれの鑑定書を取って材料として売ると早いだろうなぁと思いつつ、

このデザイン、雰囲気も魅力の一つだと思いますので、製品として頑張って売ってみようと思っています。

お売りいただきありがとうございました。

買取実例 千本ノック 549 中古 Alvarez アコースティックギター AF60S

501x6002010033100001


この手のギターは、中古での売価もそんなに高くないので、
買取り価格も数千円の範囲内となります。

無料で査定いたしますので、お気軽にご連絡下さい。
お売りいただきありがとうございました。

買取実例 千本ノック 548 中古 ルイヴィトン ヴェルニ ファスナー付長財布 ポムダムール

600x4502010040200004


大人の赤ですね~、
無難なものを探してこういう財布を選ぶ方はおそらく少ないと思います。
逆に考えると、こういう財布を持っている方は、
その人なりのスタイルとか、好みとか、こだわりとか、そういうものがある のだと思ったりもします。

個人的にはトレンドっていう言葉はあまり好きではなく、
流行を追いかけつづけるのではなく、それぞれがそれぞれのスタイルでいることで、
もっともっと多様性が出てくるのではないかなぁと・・・

いかん、話が大きくなってきたけどまとめられない・・・

お売りいただきありがとうございました。

買取実例 千本ノック 547 中古 ミキモト K14 パール付きピンブローチ

600x4872010032500010


600x4522010040200010


ミキモト の ピンブローチです。

素材は14金

タイピンなどもそうですが、留具は大抵が金などではありません。
重量を考える時は留具を外して重量を計ることが多いです。

お売りいただきありがとうございました。

2010.07.07

買取実例 千本ノック 546 未使用 コブラ S2ドライバー モトーレ50J  ゴルフクラブ買取

600x4502010032400019


プーマがコブラゴルフを買収

しのぎを削るゴルフクラブメーカーの戦いに、プーマが入ってきたんですね~。


Pumacobra_2


プーマのゴルフシューズ・・・
うーん、カッコイイ

ナイキ、アディダスとも立ち位置が違うスポーツ用品ブランドとしてのプーマって好きなんですよね~。
お!プーマ?! 渋いねぇ~ 見たいな感じ。。。

プーマの社長曰く、
「コブラゴルフはインパクトに満ちた革新的な商品を生み出してきた歴史を持つことから、プーマにとってまさに理想的な組み合わせであり、・・・」
だそうです。
とりあえず、売れればいいとかそういう価値観ではなく、自身のブランドの価値観、立ち位置そういうものを非常に大事にしているという事がこの言葉から伺えます。


ここは、日本のブランドにも頑張ってもらわなきゃ・・・

単なる道具ではなく、所有する事で自分の価値観を周囲に示すというか・・・
テクノロジー、あとから無理矢理考え出したような薄っぺらいストーリーではなく、理念、企業文化的なものがもっと製品から滲み出てくるようなモノが必要とされているのではないかなぁ とふと思いました。


2010.07.06

買取実例 千本ノック 545 未使用 ゴルフクラブ フェアウェイウッド コブラ S2 FW 5W モトーレ50J

600x4502010032400026


600x4502010032400025

コブラの歴史

コブラは1973年の誕生
80~90年代の躍進
00年代の不振
そこからの再生


Cobralogor_2

ロゴや製品のデザインから滲み出ている、未来的で攻めたデザインは、
新興ブランドの攻めたデザインではなく、一度底に落ちてからの再スタートの「生まれ変わってやっていくぞ」的な意味も込められているのかもしれませんね。

コブラ公式HP
ここにブランドの歴史が載っていないのはもったいない気がします。

プーマがゴルフ用品ブランド コブラゴルフを買収

なななんと、プーマもゴルフ参入なんですね。

お売りいただきありがとうございました。

永遠のモータウン

51cmageer9l_ss500_


片付けた部屋からころっと出てきたDVD・・・
深夜についつい見ちゃいました。


「貴方の好きな、モータウンのミュージシャンは?」

「では、モータウンサウンドを支えていたバンドの名前は知っていますか?」

的な感じで始まるこのドキュメンタリー映画

ジャクソン5、マーヴィンゲイ、スティービーワンダーetc
誰もが知っているモータウンサウンドを一つのバンドが支えていた事実を誰も知らない・・・

そんな視点で作られていますが、

時折はさまれる、現役アーティストとのコラボ演奏がまたいい。

数年前見たときは何も思わなかった部分で妙に感動したり・・・

忘れ去られそうになっているものに再度光を当てているってところがジーンと来ますね。


歳を重ねないとわからないことって多いのかもしれない。


2010.07.05

買取実例 千本ノック 544 中古 昭和 ちょっと古めの 手造り リキュールグラス? 6客セット

小さめのグラスセットです。リキュールグラス? 食前酒用??
ガラス、クリスタル製品を見ていて思うのは、古いガラス製品も面白いなぁという事です。
なんとなくですが、昭和の香りがします。

100705_171515


100705_172122

例えばこのお品。
無色ではありません、ちょっと褐色入っています。ダイヤモンドで言うとJカラーかそれ以上
の気がします。
そして、並べてみてわかるのですが、背の高さは合わせていても、一つ一つの形が微妙に違います。
紹介します。右がずんぐり君で、左がすらっと君です。

20世紀的な?価値観としては、きちんと揃って、欠点がないもの が◎な価値なのかもしれませんが、均質な量産品は、面白み、貴重さにちょっと欠けた感じがしますよね。
(グラスに面白みを求めなくてもいいじゃない というご意見もありますが・・・)

大事な部分は、あえて変化をつけているのではなく、
一生懸命そろえようとして、結果的に不揃いになっているところ、
ヒネクレタ性格で申し訳ないのですが、
製品に、そういう部分を見つけると「カワイイッ!」
って思ってしまう自分は病んでいるのでしょうか?
まぁ、病んでいようと何だろうといいのです。
かわいいものはカワイイ。
このグラスは誰がなんと言おうと私にとっては「カワイイ」ジャンルに属するものなんです。キッパリ。

なんのこっちゃ。

バカラ、モーゼル、スワロフスキー等も扱いますが、
ノンブランドのガラス製品も買取りいたします。私が好きでも、高値では売れませんので、高額買取というわけにはいきませんが、いろんな事を考えたり、感じたりしながらお取扱いさせてもらいます。

お売りいただきありがとうございました。

買取実例 千本ノック 543 中古 フォーティーン MT28 J.SPEC ウェッジウッド  2本 50°58

600x4502010032400010


この機会に、フォーティーンというゴルフクラブメーカーについて調べてみました。

フォーティーンの歴史

フォーティーン公式HP

1981年に誕生した国内ブランドだそうです。

製作工程 
ゴルフクラブ、釣竿、サイクリング等 趣味性の高いものは先端技術をどんどん取り入れていますよね。
技術は、日々進歩しますが、

出す製品、それぞれは、その時々で、できる限りの力を使ってできてきた製品なのでしょうね。

ルール変更による、規格の変化や、
素材も、カーボンなどから、巡りめぐってステンレスに戻ったり、
製品の変遷は、結構面白いですよね。

お売りいただきありがとうございました。

2010.07.04

買取実例 千本ノック 542 中古 伊万里 大川内 杏土窯 氷裂紋貫入 鷺絵 酒器揃

100704_150321

絵付けからの印象は、古伊万里・・・
でも、陶胎・・・

サササッって書いているんだけど、雑ではなく、
ガラス質の表面とそこに入っている貫入が、気品があるようで、古く懐かしさもあるような不思議な雰囲気です。

陶器に染付している窯元さんが、伊万里 大川内にあったなぁ~ と思っていたらやっぱりそうでした。

杏土窯 氷裂紋貫入 鷺絵

こういうの好きだなぁ~、と思っていたら、なるほどロングセラー商品のようでした。

http://www.hachigamenet.ne.jp/~azuchi/
http://www.hachigamenet.ne.jp/~azuchi/sub02.html


でも、この写真よりも、ここの手元にあるほうが魅力的かも。
使うことによって深みが出ているのかもしれないと思いました。

取り扱う品物全てをブログに書く時間はありませんが、いろんな事を考えたり、感じたりしながら査定したり、お売りいただいた品物を取り扱わせていただいております。
お売りいただきありがとうございました。


買取実例 千本ノック 541 中古 タイトリスト フォージド 804 OS アイアンセット

600x4502010032500009


600x4502010032500007


中古のアイアンセットも買取りいたします。
あまりに古いものは、値段がつきませんし、引き取りも難しい場合がございます。

使わないものがあった場合、
売る時期を逸して、処分にお金を払うのか、それとも売ってお金に買えるのか
大きな違いがありますよね。

そうです。
現代は、ゴミを捨てるのもお金がかかるのです。
ならば、ゴルフクラブ、アイアンセットのようなものは、もし使わないのであれば、値がつくうちに早めに職分をされる事をお勧めいたします。

お売りいただきありがとうございました。

買取実例 千本ノック 540 中古 切子 冷茶グラス5客

100704_122313

色彩の鮮やかさと、色の対比、そして、色彩のグラデーションがいいですよね。

カットした表面の波うち具合とか、気泡などを見つけるとなんとなく、そういう部分に愛着を持ってしまいます。

真ん中の白く丸く写っているものが気泡です。


100704_122604
あ、職人さん、気泡は入っちゃいましたね。
みたいな感じで・・・
なんだかそういうのみるとホッとします。


気泡が入れば高値がつくとかそういうことはありません。
私もこれを売らないといけないので、こういったノンブランドのそこそこいい品でも、高値で買取れるわけではございませんが、捨てるものではありませんからね。

ノンブランドのガラス、クリスタル製品、そこそこいいものであれば、中古であっても買取りできるものはございます。
薩摩ガラス工芸等のの品々ももちろん買取りいたします。


お気軽にご相談下さい。

ガラス、クリスタル製品買い取り致します。

2010.07.03

買取実例 千本ノック 539 食器諸々

100703_170043

最初は出張買取のご希望だったのですが、ちょっとお伺いまでの時間を考えると、厳しいものがありましたので、宅配買取りにて、買取りさせてもらいました。

この商品群の中で気になったのは・・・

ウエッジウッド ストロベリーブルー マグカップ
この柄は、オハズカシながら初めて見ました。
お電話の最中で、ワイルドストロベリーとこちらが勝手に判断していましたが、
こんな柄があるとは・・・
日々勉強ですね~
でした。

ウエッジウッド フロレンティーンターコイズ ティーカップ&ソーサー
渋いです。いいです。 今年にはいって何故か、この柄の買取が急に増えました。
落ち着いているけど重厚過ぎない感じ、絵具の盛り上がり具合がいいですよね。

ウエッジウッド ワイルドストロベリー
この柄もいいですよね~
鉢や、皿の形が初めて見るものがあり、そういうものを見ると嬉しくなりますね。

深川製磁 ブルーワイナリー角鉢
深川ブルーと、意匠、いいですよね。深川はやっぱり好きだなぁと・・・
基本的に商品全般のクオリティーが高いと感じます。
たとえ、低価格帯のものであっても、製品としては良いものが多いと思っています。

ノリタケ ホワイトパレス ティーカップ&ソーサー
WHITE PALACE (白い宮殿)というネーミングからもわかるように、
ノリタケの商品群の中では、結構高級感漂っています。
白地に薄いベージュの上に盛り上がった白の絵付け
うーん。いいですね。

香蘭社の品々
リンドフィールドのような定番柄ではなく、はじめてみる柄もチラホラ。
興味深く査定させてもらいました。

八角形の鉢 椿呑? 椿香? のような銘
これがまたいいです。
釉薬のグラデーションが綺麗なんですが、鉢の側面、底の轆轤の跡、造形の凹凸部分は、手仕事感を感じます。
やきものは、出来上がると堅いんですが、
作るときは柔らかいっていうか、もともとは土なんだよね
って事を最近感じます。
知識が足りないのでうまく説明はできませんが、適当に流れ作業で作っているものではないって事はわかります。
買取り価格的にはそんなにつけれないのですが、今回の中で一番好きなのがこの鉢でした。

その他、定番柄、ワイルドストロベリーや、ミントン ハドンホール 等も、やっぱり定番になるだけの魅力のある品々ですね。

大手ショップさんのように、中も見ずに1箱幾ら なんて査定はしません。
一点一点品物を拝見しながら査定いたします。

お売りいただき、ありがとうございました。




肥前屋質店 ワイルドストロベリー ウエッジウッド 買取



買取実例 千本ノック 538 中古 タイトリスト 980F フェアウェイウッド

600x4502010032400016


ゴルフクラブを買い取る時に私が頭の中に浮かべるのは、
どこで幾らで売れるか という点です。
ダイヤや、ブランドバッグのように相場表を作りにくい物なので、
そこの読みは各店舗で、ずいぶん変わってくると思います。

お売りいただきありがとうございました。

買取実例 千本ノック 537 中古 ナイキ CPR ユーティリティ 4本

600x4502010032400013


600x4502010032400014


600x4492010032400015


ゴルフクラブ ナイキのユーティリティー です。

ゴルフクラブは流行の移り変わりが速いです。
長年相場を維持するものは稀で、
基本的には経年とともに価値は落ちていきます。

ですので、使わないと判断した時点で早めにお売りする事をオススメ致します。

お売りいただきありがとうございました。

2010.07.02

買取実例 千本ノック 536 パナソニック テレコンバージョンレンズ VW-T4314H-K

600x4502010021200017


こういった品物の需要は、100人いて1人も需要はないと思われます。
このレンズが合うビデオカメラをお持ちで、
かつ、このレンズを必要としている人の割合になるとぐっと減りますので・・・

でも、やっぱりこういう品を見ると、売るにはハードルが少し高いけど、
きっと需要はあるはず 
という、嗅覚が働きます。

結局売れないとか、需要はあってもそのお客さんを見つけることができないかもしれない というリスクが高くなるので、お客様がご購入された価格に対しての買取り価格はぐっと下がってしまいますが、
決して捨てるものではございません。

お気軽にご相談下さい。
お売りいただきありがとうございました。

2010.07.01

買取実例 千本ノック 535 ちょっと古めでよさげな陶磁器たち

100701_125609


からからに乾いた陶磁器たちが、水につかって嬉しそうです。
と思うのは僕の脳であり、本当に陶磁器が喜んでいるって事はないです。

でも、長い間水に浸かっていない陶磁器は強度的に弱くなるので、
こうやって水につけています。


今回の買取り、染付の蓋ものに胸キュン 大正?昭和初期? 骨董ではいですが、ほんのり飴色がかった磁肌と、それなりに丁寧な絵付けがたまりません。

赤の濃み(だみ)で描かれたセットものも面白いですが、ちょいと雑さが気になります。

プリント(シール?)のもので、過去に見た記憶がない独特な和&モダンなデザインの碗もいいですね。

骨董でもなく、現行の中古でもなくってポジションも大好きです。

リピーター様からの買取り。

お売りいただきありがとうございました。

買取実例 千本ノック 534 TOTO ウォシュレット TCF6221 #SC1

ウォッシュレット 買取 福岡 でこのページに辿り着かれる方が多いようですので、追記させてもらいます。

当店の、ウォッシュレット買取りページはこちらをクリック!

----------------------------------

600x4502010032000001


TOTOのウオシュレット
大量に買取りする事は無いですが、忘れたころにポツポツ買取りがあります。
現行品の査定が低いとは思いませんが、
型落ちした品物の宅配買取がたまにありますので、
そこの部分が強いのかなぁと思ったりもします。

ウオシュレット買取に一生懸命ってわけではないので、価格調査的な事はしませんが・・・

お売りいただきありがとうございました。

買取実例 千本ノック 533 中古 ダンヒル ラペルピン とかげ シルバー SV925

600x4502010031200004


596x6002010031200005


600x5972010031200006


・・・こちらは、買取りではなく、質屋の競売所で仕入れたものです。
質屋の競売所ってのは、次々と品物が競られていきますので、瞬時に値段を決めないといけません。

競売ではあまりブランド品は買わないのですが、こういうのを見てしまうと買ってしまいますよね。
買わずにおれませんでした。

哺乳類より爬虫類が好きなもので・・・ という側面もありますが、

当たり障りのない※※風なデザインではなく、こういったデザインを作って売るにあたって、
やっぱりデザイナーさんは一生懸命いろんな事を考えたと思うのです。

これをお買いになる方もやっぱり安易なファッションではなく、やっぱりそれなりのこだわりや考えがある方だろうと思います。(もうこの品は手元にありませんが・・・)

思いつくまま書いていたら、どうこの記事を終わらせようかわかんなくなってしまいましたが、

変わったものは歓迎します。 ・・・なんのこっちゃ

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

広告


当店連絡先(予約制)

フォト

TEL:092-651-2197