« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010.10.30

買取実例 千本ノック 673 イヤルコペンハーゲン フィギュリン 子猫

600x4502010070900008


600x2992010070900009


600x3002010070900010


ロイヤルコペンハーゲン の フィギュリン
一匹ずつよく観察しているなぁという雰囲気出ていますね。

お売りいただきありがとうございました。

買取実例 千本ノック 672 ヘレンド モカカップ&ソーサー

600x4502009020300028


600x4502009020300030_1


600x4502009020300029_1


ヘレンド、マイセン、ロイヤルコペンハーゲン
洋食器類買い取り致します。

お売りいただきありがとうございました。

ヘレンド製品 買取いたします。 >>

2010.10.29

感謝

私は、人を使うタイプではないですが、

どうにもこうにも仕事の量が多すぎて、以前働いてもらっていたスタッフに戻ってもらいました。

しばらくは、うまく流れないかもしれないけれど、うまく流れる方向に持っていけるかどうかは、私の能力次第。
というか、何とかして、そういう方向に持っていくしかない。


お二人さんには、型がきまるまで不便をかけるかもしれないけれど・・・


ちょうどのタイミングで、さらにさらに忙しくなってきたので、うちで働いてもらっているお二人さんには、ほんとに感謝です。助かっています。

もちろん、私の査定を必要とされている方々にも感謝です。

最近、たまに、「あ~、おいらでも誰かのお役に立てることあるんだな」って思えるようになってきました。
私の能力を必要とする方のために、私の能力の向上をつとめてまりたいと思います。

現状に甘んじることなく、次の次のその次のステージに向けて頑張ります。

皆様に感謝です。

買取実例 千本ノック 671 今右衛門窯 珈琲碗皿

600x4502010012600001


600x4502010012600002


600x4502010012600003

背筋が伸びますね~。高い美意識と、丁寧な仕事ぶりが伝わってきます。
今右衛門は、ご本人作でも窯のものでも箱がなくても買い取り可能です。
お気軽にご相談ください。

2010.10.28

買取実例 千本ノック 670 新品/開封品☆キヤノン インクジェット複合機 PIXUS MX850

600x4502010080900003


質屋は基本、いろんな品がやってきます。
当然この手の品も・・・

現行品ではないけれど、これ探している人いそうな雰囲気だね。

という、仮説で査定。

販売で検証してみる。

そんな繰り返しでもあります。

そういう世界に、だんだんとついていけなくなってきつつありますが・・・

まぁ、でもまだ、そこそこの線は・・・ 


お売りいただきありがとうございました。

例のアメジスト





例のアメジストのリング、職人さんに仕上げてもらって写真を撮りました。

うーん。うっとり・・・

自己満足でこんな事ばかりやっているわけにはいかないんですけどね・・・

でも、好きでなければこんなこと続かない・・・

写真だけでなく、商品説明ページを増やしていかねば・・・

すみません。例のペンダント部分の追加写真はもう少しお待ちを・・・

清六窯 三代 中村清六・ 恵美子・清吾展 @福岡三越 2010年 11月2日まで

いらっしゃるかなぁ~ と思って、伺ってみるといらっしゃいました。
恵美子さん。

器のことよりも、世間話でもりあがり・・・

中村さん とか、 恵美子さん とかではなく、「お母さん」と言いたくなる雰囲気がいいですね。す、すみません。(汗)
私ども、夫婦で恵美子さんのファンです。

以前、有田の清六窯へお伺いさせてもらったときと同様に、また沢山笑わせてもらいました。

いや、遠くから見る清六さんの作品群のツヤッツヤぶりはすごかったです。最近の展覧会などではマットな質感のものが多かった気がしますが、改めて、ツヤツヤの釉薬のものを、百貨店のギャラリーの照明家で見てみると・・・。「はぁ~」感嘆のため息でますね。 モノ自体すごいんですが、お年のことを考えてみると、そちらの面から考えても本当にすごいなと・・・。

清吾さんの、リズム感と型を崩しながらもストイックな感じもいいんです。
丸ではなく、変形させていると思っていた皿が実は真円だったのは、ちょっとした驚きでした。
大きな鉢の迫力もすごかったです。


でも、お母さん、いやいや、恵美子さんの和紙染めや、染付の作品もすごくいいんです。
品格と温かみが共存しているような・・・

楽しい時間をありがとうございました。

101028_145830


写真とってもいいですか?を聞き忘れ帰り際に入り口だけパシャ。


福岡三越で11月2日まで開催しています。皆様是非是非。

歴史に興味を・・・

実際の日付は2011/5/14 こっそりブログです。

なんか、男の子好きそうやなぁ・・・

と思って買ってみたら、案の定息子も結構読んでいる。
やっぱ男の子は戦い好きだねぇ。
すぐ飽きるのか、興味が深まるのかわからないけど・・・


あ、そうそう、戦いといえばドラゴンボール全巻制覇しました。

ドラゴンボールなら幅広い人種、年齢の人と共通の話題持てるんじゃないかな??

共通の話題といえば、
親父(私)も茶道を始めてみようかと思っているんだけど、
戦国武将も城より焼き物を欲しがった話をすると、やきものに興味を持ってくれるかいな?
へうげものを読ませるタイミングは中学生くらいかな?

ナルニアはフェードアウト途中で興味を失っている。

買取実例 千本ノック 670 昭和ジュエリー プラチナ 平打ち 彫金 リング

プラチナ 平打ち 彫金 リング・・・この呼名でいいのかどうかわかりませんが・・・


地金のみのリングももちろん買い取りさせてもらっていますが・・・

こういうモノが入荷してしまうと、スクラップするのが結構ためらわれます。

石もなにも付いていませんが、職人さんによる彫金が胸きゅんとまではいいませんが、うーん、いいねぇと、感情移入してしまいがち・・・

2

なんて言うんですかね、

用語が間違っているかもしれませんが・・・

例えば、オレンジで囲った部分(だけではないんですが)、

タガネというものを当てて、槌でコンコンコンコンとたたきながら、彫っていくんだと思うのですが、

その「コン」「コン」「コン」と槌で打って少しずつ彫りが進んでいる痕跡が見えますよね。

単なる鏡面ではなく、マットなつや消しでもなく、タガネの痕の半分鏡面みたいな輝きもなかなか味わい深いものだと思います。

黄緑で囲った部分(だけではありませんが)・・・

ぐるりとミル打ちがなされていますよね。

最近のものはキャストでやっているものもありそうですが、

こちらは間違いなく、職人さんが一粒に対して、一打槌を打っているわけで・・・

・・・だからすごいでしょ、手間暇かかっているでしょ? って意味ではなく、

やっぱりなんだか作り手の方の息づかいを感じるわけです。

まぁ、こういうモノを安易に地金としてスクラップする気持ちになかなかなれないんですよね。変わっていると言われても、そう思ってしまうんだから仕方ないんです。

何でも残すって程、財力があるあわけでなく、どこかでやっぱりスクラップという決断しないといけないんですが・・・

まぁ、今回のこの指輪は、なかなか雰囲気もありますので、

職人さんに仕上げをしてもらいました。

次のユーザーさんを試行錯誤して探してみます。難しいだろうな・・・

まぁ、でも材料になっちゃうには惜しいですよね、うん。

貴金属買取で、指輪、ネックレス等、即、スクラップ行きという流れに抵抗を感じる方がいらっしゃれば、もしかしたらお役に立てるかもしれません。(立てないかもしれませんが・・・)

残せるものは残して、次のユーザーさんへの橋渡しをしたいと思っております。(くどいようですが、可能なものとそうではないものがございます)

お売りいただきありがとうございました。

2010.10.27

獣の奏者

書店で子供用のコーナーにある分厚いファンタジーらしき小説・・・

100万部突破したらしい

チラ見すると、これが子供向けか?

と思いながら買ってみた。

さすがに2年生には早すぎたみたい。

しばらく読んでみるとなかなか面白い。

難しい文体に拒絶感を感じないようにするにはこういう本を読むこともいいのかいな?

ナルニア全部終わってから考えよう。

20110307

2010.10.26

ナルニア

読み聞かせ用に買ったら、こちらも興味を持って一人で読み始めた。

興味を持ってもらうところまで持んでみる。

興味を持たないものは置いといて、とにかく興味があるものを用意すれば、勝手に読んでくれる。

世の中、手軽に楽しいことが溢れている

テレビ、ゲームetc

そういう手軽さが溢れている中で、読書や、想像、創作、の楽しみを知ってもらうというか、

そういうことは、簡単そうに見えてかなり大変。

しばらくおさまっていたゲーム欲しい熱が再来。諦めさせるのがすごく心苦しい。

ゲームが良くないとは思わないけれど、ゲームがそばにありながら読書の習慣を持たせる事ができる自信が私にはない。


不景気で、親の余暇時間が少ない。親も忙しいから、そこまで子供に関わっている暇はない。

いろんなところに連れてってやりたいがそうもいかない。

退屈だから、折り紙を始める、絵の具で絵を書き出す。 そうやって、子供はなにか楽しいことを見つけるのかもね。

子育ては学校で習ったわけではないし、親が伝授してくれるものでもないので試行錯誤が続く。


知識社会の世の中では、自学自習の習慣を身につけた若者に育ってもらわないと。 という意識は自分の中では強い。

学歴ではなく、大事なのはそこ

好奇心、興味、意欲

そういうものは、お金で買えるものではなく、塾に入れれば育つものではなく・・・

どうやったらいいかわからないながらの試行錯誤の毎日

20110307

2010.10.25

国語力

なんだか最近、息子の国語力がぐんと上がった感じがする。

読み聞かせ用に買っていて、一晩少しだけ聞かせたら、
あとは、勝手に自分で読んでいた。
評価が高かったので買っただけで自分は読んでいない。
これに興味を持ってもらえるとは思っていなかっただけにビックリ。

小学生が主人公というところが、文章だけでも想像しやすいのかもしれないね。


読解力が上がったというよりは、イメージできる語彙が増えたということかもね。

小6までに日本の近現代史の流れ

高校3年までにドラッカーの書籍

が理解できるようになってもらえればと思う。


とりあえず、明治維新の英雄たちの自伝の漫画など読ませて脳内でイメージできるようにさせてみよう。


その前に、自分がそれらを理解できるよう勉強しなおさなくては・・・
特に、日本と世界の近現代史・・・

2010.10.24

旅行

質屋はなかなか休み取れないので、旅行もなかなか行けないが

せっかく行くなら、いろいろ吸収して欲しい。

ということで、最近はテーマを持って旅行の計画をしてます。

高学年になったら、歴史のこともある程度詳しくなっているだろうから、
奈良、京都あたりを行きたいので、
それまでは、なかなかいけないところ・・・

今度は、四国旅行を考え中。

鳴門の渦潮を見てみたい!

それと、農家民宿というのもあるらしい

観光地のホテルや、旅館に泊まるより楽しそう。

ビジネスホテルなら、家族で一泊1万円以下という価格も魅力だけど、
農家の人と話す機会はなかなかないからね。
フェリーで、宿泊というのも子供らにとっては楽しいだろうね。
星も綺麗だろうから晴れるといいな。

2010.10.23

久しぶりのメモ

実際の日付は、2011・1.22
人に見せるためというよりは、記録としてなので、目立たぬように・・・


ドラゴン・スレイヤー・アカデミー 全10

ドラゴン・スレイヤー・アカデミー2

いつの間にか、読了。

幻影の覇者 ゾロアーク

これも、積ん読で2ヶ月くらいかかったかな?
今日一気に読んだみたい。

歴史人物カード+歴史人物プリント 小学校中学校 (eduコミユニケーションMOOK プリ具 6)

これがすごい。
歴史はまだ覚えてくれなくていいんだけど、名前を聞いて顔をイメージできるのはすごくいいと思う。
歴史=暗記科目=苦痛 という、図式はなんとしても避けておきたいので・・・


2010.10.22

ミーティング

今日は久しぶりの、デザイナーさんとのミーティング

毎月の予定が、結構飛んでいました。

同じ人と定期的に合う利点は、あったばかりではなく、長期間私を見てもらうことで、私に対する理解度の深さが増すであろうということです。

この、デザイナーさんとのミーティングも半年越えて来ましたが、

私の脳内のイメージの断片を言葉にしたり、
私が実際にアウトプットして、散り散りになっているものを

うまく、まとめてくれるような予感がするところまで来ました。


で、今回・・・


肥前屋質店をある程度理解してくれていると思います。
肥前屋質店をプロデュースしてください。

という、お願いをしてみた。

トータルでプロデュースではなく、ごくごくほんの一部分なんですが・・・

そこの部分は、デザイナーさんに好き勝手やってもらおうと思っています。


僕の仕事は、看板を作ることではなく、「査定と視点」これが核であるとなんとなく思えてきたので・・・

デザイン云々は、まかしちゃえ!みたいな・・・

うまくいくかどうかはわかりませんが、なんでも実験実験。

人の真似より、道を切り開いてみる方が楽なタイプなので・・・

ということで、ヨロシクお願いいたします。


・・・あ、そうそう


それと・・・

「査定と視点」これが核 って話の別の話なんですが・・・

以前、うちで働いてもらっていたスタッフに舞い戻っていただく方向に進んでいます。

で、人の手が増えた分を、僕がやっていた、作業をお手伝いしてもらおうかと・・・


・・・・何が言いたいのかと申しますと・・・

僕の、勉強時間と、アウトプットの時間が増えるだろうということです。

ずいぶん待たせていたり、期待していらっしゃった方々 お待たせいたしました。

今後、どういう方向に進むかわかりませんが、そういう方向に進んでいますので、

多分、今までよりは、私にとっても、私の視点を楽しみにしていらっしゃる方々にとっても、よい方向に進めるのではないかなー と、自分自身がワクワク中でございます。

というわけで、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
先に光が見えると、楽しい気分は増しますね。
その前に、片付けないといけないもの山盛りですが・・・

気合だー! オイ、オイ、オイ

・・・・ちょっと違うね。


多忙を理由にしちゃいけませんが、「あの件まだですか?」という方がいらっしゃれば、申し訳ございませんが今一度ご連絡よろしくお願いいたします。

発表会

文化の秋といったもので、子供たちの発表会が続く。

上の子の学習発表会。
題目は「スイミー」
その他大勢の赤の魚で、セリフも超短かった。
友達との会話を聞いていると、目立たないものを選んでいるようだ。
なんとなく気持ちはわかる。
まぁ、でも大人になると人前でパフォーマンスする機会は減ってくるので、
それも寂しいんだよね。
まぁ、強制はできないけれど・・・
みんなとの合唱では、大きな口を開けて歌っていたので合格!
(ビデオカメラのズームはこういう時に便利ですね。)

先日は、下の子の発表会。
どちらかというと、出たがりタイプ。
何故か最初の挨拶も担当。
大きな声で挨拶。合格!
パフォーマンスも、なかなか楽しませてもらいました。
集団撮影の時も真ん中に陣取る。
・・・・うちの家系では珍しいタイプ。
どんどん、人前に出てパフォーマンスの技を磨いてほしい。

どちらも
カメラや、ビデオ撮るので、ゆっくり見れないのが残念。
あとから見返すこともすくないので、便利か不便か悩むところ。

2010.10.21

買取実例 千本ノック 669 新・ゼクシオ ドライバー MP600 10.5°

450x6002010082000003


600x4502010082000001


600x4502010082000002


新・ゼクシオのドライバーです。
ゴルフクラブはニューモデル発売のサイクルが比較的早いので、時間とともに、買取り価格は下降していくものがほとんどです。

売らずに、長期間使いこなせればそれが道具にとって一番幸せなことだと思いますが、

諸事情によって、ゴルフができなくなった時などは、早めにゴルフクラブをお売りになる事をお勧め致します。

お気軽にお問い合わせ下さい。

お売りいただきありがとうございました。

買取実例 千本ノック 668 中古 ゼクシオ プライム ドライバー SP500 10.5°(R) デモクラブ

450x6002010082000005


600x4502010082000004


600x4502010082000006


お、ゼクシオプライム これ、初めて取り扱うなー・・・と思っていて、買い取ったあとでビックリ。
デモクラブでした。
デモクラブだからこそ、きちんと作られているという意見もあるみたいですが、どれもしっかり作られていますよね??

デモクラブでもクラブ買取り致します。

お売りいただきありがとうございました。

買取実例 千本ノック 667 新・ゼクシオ ユーティリティ MP600 19°


450x6002010082000009_2


600x4502010082000008


ゼクシオのユーティリティーです。

ゴルフクラブを沢山買い取ってきましたが、そういえば古いものは除いて、近年のモノで、ボロボロに使い込んだゴルフクラブってあまりなかったような気がします。

皆さん、使えなくなるまで使い込むというのではなく、
たまに取れた休日を楽しむために、ゴルフをされていて、道具も大事に使われているんでしょうね。

お売りいただきありがとうございました。

吉野ケ里遺跡

先日、吉野ケ里遺跡へ行ってきました。

福岡からだと、移動時間、交通費、入場料、等いろんな意味でやさしい場所だなと・・・

吉野ヶ里歴史公園

こういうのを、ほんとのテーマパークと言うのだろうなと思いました。

幼児から大人まで楽しめるので、おすすめです。


いきなり、展示を見るのではなく、
勾玉つくりの体験をさせて、集落を見まわってから、展示館にいけば、興味を持ってくれるだろうかと思ったけど、
なかなかうまくいかない。
まぁ、当然のことで、
興味を持ってもらう引き出しをどんどん増やしていくことを続けるしかない。
剣などを見ているので、鉄器や銅器があったんだな 位はあとから思い出してくれる・・・かな?

雨で、火おこし体験できなかったので、そのうちもう一回行ってみようと思っています。

2010.10.20

会話

子供たちと会話していると、つい説教じみた事を言いたくなる

すると、当然ながら、子供たちは、地雷を踏まないように会話を避けるようになってくる。


・・・それは、親としての本意ではないので、何でも我慢して話を遮らず聞いてみようと思う。
ある種の試練だけど、思春期になったときに、相談できる対象として親がいるかどうかで、
子供も、いろいろ悩まなくてすむんやなかろうかと思う。

人生経験少ない子どもが、進路を決めれるはずがない。
親としては、アドバイスをできる関係は保っておきたい。
親子仲良くなりたいというよりは、「親の言うことも一理あるね」という受け止め方をしてもらえればそれで満足。

・・・と言いながら、ついつい会話していると、私の意見を押し付けてしまう。

いかんいかん、これじゃ、そのうち聞く耳持ってくれなくなるなぁ

聞き上手になることが課題です。

買取実例 千本ノック 666 昭和ジュエリー ウオーター?メキシコオパール Pm リング

101020_120232


666という番号を吹き飛ばす。かわいい品のご紹介です。

鑑定機関に鑑別を出して、ウオーターと出るかどうかわかりませんが、ほんのり水色がかったメキシコオパールです。


表面に使用時にできたスリキズがあります。
緑系の腑は目立ちますが、それ以外の色の腑があまり目立っていない
ロウ付けの跡の線が残っている。

遊色というか、模様の揺れ具合がいい。
造りが丁寧。
丸みを帯びたデザイン、オパールを留めている爪がどことなくほのぼのとしている。
下部の千本透かしがかわいい。

・・・そんな感じでしょうか(笑)

よい部分、そうでない分ひっくるめてカワイイ。
昭和の高度経済成長期、バブル期、失われた20年 そういう時代を生き抜いて、今でも魅力を保ち続けている・・・
それが、昭和ジュエリーですね。(私の勝手な造語ですが・・・)

当店の仕入れ品。
お売りいただきありがとうございました。

質屋さん、リサイクルショップさん、地金買取り業者さん。
この手の筋であれば、デザイン等気に入れば、次のユーザーさんへの橋渡しをしています。
こういった、品物探していますので、気軽にお問い合わせ下さい。

2010.10.19

買取実例 千本ノック 665 ミントン シャングリラ コーヒーカップ&ソーサー

600x4502010071000001


600x4502010071000002


600x4502010071000003


ミントン シャングリラ・・・

ミントンに限らず、このように神々しく輝くカップを見るのは初めてでした。

厚く塗られた金彩、凹凸の低い部分はマットな質感、高い部分は鏡面光沢の陰影が存在感に奥行きを与えています。
シャングリラ(理想郷)の語源は、仏教徒のユートピアであるシャンバラだそうです。
エスニックな文様と、神々しくも落ち着いた金色の輝きは、まさにシャングリラという名にピッタリですね。

カップの内側やソーサーの表面に若干のスレがございますが、その他に目立つようなキズや金彩の変色や剥げは見られません。
使用された形跡も見られず、きれいな状態の商品です。

ずいぶん前に廃盤?になったのではないかと思います。

洋食器の世界も奥が深いなぁとしみじみ思います。

リピーター様からの買い取り品ですが、私を介して、次のユーザー様へお届けするという役目を与えていただいた事を感謝いたします。

お売りいただきありがとうございました。

しし座流星群

これを書いているのは2010年11月17日です。
裏ブログ気分で、日にちをずらして書いています。

18日未明がしし座流星群のピークとのこと・・・

みんなで早起きして、流れ星を見てみたいが・・・

どうやら曇りっぽい。

・・・でも、みんなで暗いうちから早起きして、朝外食やってみるのは、
非日常な感じで楽しいかもしれない。

父ちゃん長時間の仕事で遊んでやれないので、こんなかんじの試行錯誤の毎日。

2010.10.18

ひっ、ひらめいたっ!

何故にこんなに、時間が足りないのだろう・・・

思い返せば、十数年「暇」という感覚が無い・・・

それは、何故か・・・・

って事を考えていたら・・・

きょうもやたらと「・」が多いな。

情報収集のための時間、考える時間、それを形にする時間

自分の仕事にとって、この時間が重要だったわけで・・・


そりゃ、いくらあっても足りないね。

という話に行き着いた気がする。

・・・・


・・・・自分の仕事の「核」をそこにもって来て、それにあわせて自分以外の人の配置を組めばいいのではないか・・・

・・・そんな、意味のわからん事を書く時間があるなら、入荷した、品物の片づけをしろという話・・・

仕事が切羽詰ってくると壊れてきますね。

自分のペースを取り戻したい・・・

買取実例 千本ノック 664 スネアスタンド

600x4502010070200012

リピーター様からの買取り。
いつもありがとうございます。
質屋ですので、こういうものも査定させてもらいます。
このようないい状態でもそこまでの金額はしませんので、
程度によっては、金額がでない場合もありそうですが・・・

お売りいただきありがとうございました。

地図はおもしろい

57160188v1289954550

何分の一かは忘れましtが、地図記号がたくさん入っている近所の地図を購入。
ヨドバシ博多の上の書店で270円くらいだったような・・・
上の子はあまり興味を示さないので、
下のこと行ったことあるところに赤丸、行ってみたいところに赤線を引いています。

近所の寺や交番を回って赤丸を増やす計画。

地図を眺めるのは面白く、じーっと眺めていると意外なところに意外なものが・・・

近くに、元寇防塁を発見!
こんなの、今まで知らなかったなぁ~


2010.10.17

買取実例 千本ノック 663 グレンドーマン ドッツカード ドーマン博士

600x4502010080300001


600x4492010080300003


なんだこれ?
と思う方も多いと思いますが、知育教材の一種です。

質屋の取り扱い品目も、時代とともにいろいろ変わっていくんですね~
基本的に、売れる と判断させてもらったものは買取り致します。
希望としては、ブランド品、地金など、他店様でカバーできるものは他店様でお願いして、
肥前屋くらいしか査定してもらえるところがないというような品を増やしていきたい
という、希望はあります。

現状、何でもどうぞって感じですが・・・
(もちろん、金額つかなかったり、逆に処分料かかりますよ ってのも問い合わせはありますが・・・)

お売りいただきありがとうございました。

買取実例 千本ノック 662 パター ODYSSEY/オデッセイ ホワイトホットXG

600x4502010072300013


600x4502010072300015


オデッセイのパター買取り致しますよ~。
こういう品は、新モデルがどんどん出てくるので、使わない場合は早めにお売りになる事をお勧めいたします。

お売りいただきありがとうございました。

縄文 弥生 古墳 ・・・

光正寺古墳に行く前に、これを見せておこう。

コナンは知らないし、低学年にはちょっと難易度ありそうだけど、
多分、興味を持ってくれるはず・・・
そうでなければ、別の方法で・・・

2010.10.16

皆様ありがとうございます。

なんだか、最近買取りさせてもらう品物の量がおおく、その整理に追われて
内容のあるブログが書けていないような・・・

何か、ある品物について書こうと思うと、あれも書きたいこれも書きたいとなり、

結局紹介できずに、日にちが過ぎて・・・

という感じになったり・・・

商売暇すぎるのもいけませんが、

ほどほどが肝心かなと・・・

査定の内容で嬉しいのが、これ、僕でなくても他の質屋さんでもリサイクルショップさんでもいいやん!
というようなものではなく、

まぁ、確かにこの品物ならうちを選んで正解だね。お客様さすが!

っていう、品物の比率が多いことです。

今の、品物が何とかなれば、また落ち着くのかなと・・・

ちょっと、自分の仕事を俯瞰して、またペースを取り戻そうと思います。

買取実例 千本ノック 661 ESOTERIC/エソテリック SACD/CDプレーヤー X-03 外箱付き

600x4502010060900001


600x4492010060900003


600x4502010060900002


エソテリックのCDプレーヤーです。
外箱も大事に取っておられる方はごく稀です。
アキュフェーズのアンプもいっしょに買取りさせてもらいましたが重量がすごかったことをよく覚えています。
お売りいただきありがとうございました。

買取実例 千本ノック 660.LUXMAN/ラックスマン コントロールアンプ 5C50 プリアンプ

600x4502010071700008_1


600x4502010071700007


600x4502010071700009


内部のほこりなども少なく状態のよい物でした。

お売りいただきありがとうございました。

福岡の前方後円墳

現代は、子供にとって、刺激的で楽しいことがいっぱい

そんな中で、知ることの面白さを知ってもらう というところまでは、導いてみたいと思っている試行錯誤


小学校でならう勉強のほとんどは、机と椅子ではないところで、学習できるのではないかなという気もする・・・

・・・見つけたっ。福岡にも古墳があるんだね。 ニヤリ
・・・というか、自分が行ってみたい。

光正寺古墳

大きな地図で見る


近くに、

七夕池古墳という円墳もある。

大きな地図で見る


http://www.shime.jp/shimehome.nsf/doc3/shiteibunkazai


行って、古墳時代の勉強をするのではなく、
古墳見に行って遊んでくれば、それで古墳に対する第一印象がずいぶん変わるきがします。


2010.10.15

今しかできないことがあるかもね

いくら忙しくても、今しかできないことがあるかもしれない

本を通して知る知識などは、読む本にもよるけれどあとで知っていいこともある

けれども、感性豊かな子供時代にしか感じることが出来ないものがきっとあるとおもう。

自然に触れさせるということは、自然が当たり前の時代なら必要ないことかもしれないけれど、
そうではない環境なので極力触れさせたいという気はあるけれどもなかなか時間が・・・

というわけで、開店前の早朝に山に行ったり、閉店後の夜に星を見に行ったり・・・

忙しいという理由をつけておろそかにしがちだけれども、親側が、こういう機会をあたえさせることができるのもあと数年しかない。

そう考えると、今のうちにいろんなことしておきたいなと最近思うようになりました。

子供にしてみれば、単に非日常って事が楽しいんだろうけどね。

101103_091745

山中で写真を撮り忘れ、山道を歩いた後の写真

本日、あ、昨日になるのか・・・

某所で、終日宝飾品の査定・・・

時間にして大体朝の9時から、20時過ぎまで・・・

食事等以外は、ほとんど無言で、品探しと査定の連続・・・

宝石沢山見た日は、体はくたくたでも脳が興奮状態に・・・

というわけで、この時間のブログ更新・・・

こんなご時世に、しかも地金が上がっている時期に・・・

と思っても、やっぱりこの作業は私にとって大事な時間・・・

沢山の宝飾品を見ていると、いろんなことが見えてきます。

0.0※クラスのメレダイヤをからも、作り手が何を考えているのか見えてきます。

それが、イタリアジュエリーと日本のジュエリーの差であったり、

バブル期以前のジュエリーと現代のジュエリーの差であったり・・・

もちろん、現代のものでもいいものは沢山ありますが、そうではないものが実に多いです。

・・・今日はやけに、「・」が多いな。 ←コレ入れて31個・・・

あ、34個になっちゃった。

では、この辺で・・・

2010.10.14

歴史小説までの道

歴史小説好きになれば、読解力と日本史に強くなるだろうなぁと、その種まき。

創刊号、290円で売っていたから買ってみた。

織田信長は鉄砲をうまく使った
位は知っているみたいなので、興味を引いてくれれば・・・

あえて、「これ、読んでごらん」 は、ナシで・・・


子供たちの興味の矛先は、ゲームであり、アニメであり・・・

歴史なんていきなり好きになるはずもなく・・・

好きになるきっかけをちりばめて、待ってみる・・・

2010.10.13

約20年ぶりの日本史の勉強再開

自分自身、中途半端だった歴史の認識
特に、近代史以降があまり分かっていないことがずーっと引っかかっていましたが、

親も賢くなれば、子供にいろいろ教えることができるかもしれない・・・
子育てを機会に、自分自身も勉強し直し(笑)

まぁ、音声ファイル垂れ流しだけなんですけどね。

別に、無理して暗記するわけではなく、何が起きたのかを時系列的に脳にインプット

歴史の流れを理解するには、ランダムアクセス可能な、目で理解するより、時間的制約のある耳で理解する方が理にかなっている気もする。

このシリーズは、口語に近い語り口なので、比較的聴きやすい方だと思います。

特に、近代史の2時間5分前後の児玉源太郎の登場するあたりは、聞いていて非常に面白い。

パリ講和会議の逸話も、考えさせられるものがあります。

はじめの方は退屈に感じていても、聞いているとだんだんスリリングになっていきます。
何のために、歴史を学習するのか、というところを振り返らせてくれます。
教科書的ではなく、著者の気持ちが伝わってきます。

こういう、ポイントがたくさんあると歴史が好きになるんだろうなと、今頃になって思う。

・・・こういうの、自分の学生時代にあったらなー なんて、ほんと思うよ。
死ぬまで勉強が続くことを考えれば、まだ、遅くない遅くない。

2010.10.12

買取実例 千本ノック 659 ラックスマン DCパワーアンプ 5M21

600x4502010071900001


600x4502010071900003


以前は、市内外各地へ出張買取りしていた私・・・
最近は、諸事情でお断りせざる得ない事が多くなったり、出張費がかかる場合もあったり、出張回数がめっきり少なくなりました。

ただ、全く出張しなくなったというわけではなく、
品物、地域、スケジュール次第によっては出張買取り致します。基本有料になりますが、条件次第では無料でお伺いできる場合もございます。

どこのだれだかわからない、リサイクルショップの店員さんがご自宅に上がるよりは、
渕上清志自らがお伺いする方が、心理的な安心感という意味で、お役に立てるかもしれないと思ったりもします。

お売りいただきありがとうございました。

刺激

まぁ、とにかく日々の生活の中で刺激的なものが多い。

テレビ、ゲーム、マンガ etc 新聞の広告だって結構刺激的

机に座って算数ドリルやるよりも、刺激的なものに触れていたほうがそりゃ楽しいよね。
僕だってそうだと思う。

そういう環境の中で、算数ドリルや、漢字練習、等やれ といわれても、

勉強=嫌なもの

そういう認識になりがちになるのも致し方ないなぁ と思う。

娯楽も何もない時代であれば、学び=喜び だったのかもしれませんが・・・

一日1時間のゲームx365日
一日1時間の読書、学習、運動x365日

つまり、そういうこと。
ゲームの弊害は無いにしても、失った時間を有効活用したときの効果を考えると・・・


親が、ガミガミいったところで、勉強に対するモチベーションは、親のコントロール下ではなく、
子供の心の中にある。

子供が、勉強好きではないからといって、勉強はしなくていい と言うわけにはいかないだろう という思いが私の中にあります。
現代の日本人として生れたからには、学習は、社会人になってもずーっと必要だろうと・・・
あんまり、勉強、学習 って追い込んで、 生きる意欲なくすと本末転倒なので、そうならないように気をつけながら・・・


せめて、学ぶ事を嫌いにならないような方向にもって行きたいなと試行錯誤中・・・・
おいらだって、父親としての経験は初めての事ばかり。
今後も、いろいろ問題出てくるだろうけどね。

父、母も小学校のおさらいしながら、日常会話の中身を変えている最中です。

買取実例 千本ノック 658 バカラ ワイングラス ベガ ロゴ入り 限定品

600x4502010072200001


600x4502010072200002


バカラ ベガ ワイングラス

B の ロゴ入りの 限定品です。

ベガはスタイリッシュでかっこいいですね。

お売りいただきありがとうございました。


バカラ 買取 >>

2010.10.11

環境

このカテゴリ、息抜きページで、日をずらして目立たないようにしていたつもりが・・・・

トップページに載っていた。めちゃ、恥ずかしい。

トップだろうと、埋もれたページだろうと関係ないといえば関係ないのですが

恥ずかしいので、慣れるまでは日をずらして書きまする。

こういう地図類部屋に貼っておけば、自然に覚えるかな?中です。実際やってみて興味深いのは、上の子より下の子がよく眺めていること(コレではなく、絵とかついている地図です)机に座って暗記をさせる環境ではなく、生活しながら自然に学習できる環境ができればええなぁと思っています。 リビングに地図はあるのですが、トイレにも・・・ と、検討中

まめしば。これ、お勧めってわけではないですが、トイレに貼っていると、なにやら勝手に覚えてくれていたりします。日本一短い川はぶつぶつ川とか・・・

さまざまなポスターと、なによりデザインがかわいいです。

・・・ちょっと高いけど、下の子にどうだろう。。。

早く寝よう。

2010.10.10

習慣

主に朝食時に小学生新聞の読み聞かせ?をしています。

記事を読上げたり、記事を元にクイズを出したりしながら、
情報のインプットを続けようと思っています。

問題形式は、息子にはよくないみたいで、耳に蓋をする感じが見受けられます。

ただ単に、記事を読上げるのも上の空な感じも見受けられるので・・・

興味を持って、話を聞いてもらうために、下の子に問題を出して、そばで間接的に聞いてくれれば・・・
という、望みを託しています。
下の子は4歳でわけわかっていないので、そのこに向かって、クイズを出しています。

脳内にインプットされている情報が少ない時は、新聞、社会、理科は面白くないかもしれないけれど、
情報の蓄積のボリュームが大きくなれば、情報同士がシナプスのように繋がりだして、学ぶ事が面白くなってくれるだろう
という、浅はかな期待を持っています・・・

なかなか難しいですね

子供達と同時に、我々親ももう一度勉強のおさらいをできればいいなとも思っています。

2010.10.09

買取実例 千本ノック 657 バカラ ベルーガ タンブラー

600x4502010072100008


600x4502010072100006

バカラのタンブラーです。
こういったもの1個でも買い取り致します。

箱がなくても、使用品でも大丈夫ですよ。

お気軽にお問い合わせ下さい。

お売りいただきありがとうございました。


バカラ 買取 >>

導く

自分の場合、自我の芽生えが遅く、

親の進めのまま、目的もなく、私立中に入学・・・


何のために勉強するのか
どういう大人になりたいのか
どういう人生を歩みたいのか

そういった部分が、大きく欠落していたために、

中学に進学後、
机に座ると、「自分は何のために勉強するのか?」

という、大きなテーマを少ない人生経験では答えの出ようもない問題を考えるようになりました。
単に、勉強したくなかっただけだったかもしれませんが・・・

感覚としては、海の上をどっちに進めばいいのか導く人も現れないまま、長い年月をさまよっていたような感覚です。

基本のモチベーションが上がりようもなく、
中学校までは、進学コースだったのですが、だんだんとその道から外れていったタイプです。

思春期に、いろんなことをくよくよ悩むモラトリアム期間が深く長い気きもしましたが、
そういう経験もあっての、現在の私があるともいえますが・・・
受験疲れがなかった事は幸運かもしれないですし・・・

自分の経験を通して思う事は、十代の人生経験の少ない人間が、自分の人生の方向を決める事は難しい。
なので、そういう部分での、動機付けや、サポートが必要だろうなとは思っています。

じゃあどうしたらいいんだ。という事は、僕自身も成長しながら考えようと思います。

2010.10.08

意欲

なんだかんだ言っても、「意欲」

この部分を育てるのが何よりも優先だろうと思いますが、これがなかなか難しい・・・

まぁ、自分もどちらかというと無気力なタイプだったので、えらそうなことはいえないけれど・・・

そういえば、若い頃は様々なことに対して、トライする前に諦めていた様な気がする。


人生とは、与えられたものをこなすのではなく、

こうありたい、こうありたい とまず思うところからスタートするということに気付くまでずいぶん時間がかかりました。

そういうことを、早めに教えてあげれたらいいなと思っています。

難しいとは思いますが・・・

買取実例 千本ノック 656 セミアンティーク 透かしが全面に入った 古い帯留 PT900

何故かわかりませんが、最近やたら忙しい。
お客様がどんどん来られているというよりは、私自身の要領の悪さに起因するような気もしないでもない・・・


そんなわけで、良品求めて業者間取引の場巡りしたいところなのですが、なかなかできなかったりもします。

そこで、自分が行けないときでも、面白いものがでてきたら、それを知らせてくれる仕組みづくりが必要になってきます。

理由は、何度も書きますが、探すのを諦めた時点で見つけ出せる可能性がゼロになっちゃうからです。

とにかく、良質の宝飾品を探し出す という 意志を何年も持ち続ける事が大事で、今はその意志が切れないようにする事を努力する時期なんです。

今回のこちらの品も、情報網を使って入手できた一品です。

とある業者間取引の場に、ひょっこり出てきた帯留。
私宛に画像を送ってもらいました。


Hi3g00140001


Hi3g00150001


Hi3g00160001

・・・品探しを長いこと続けていると、こういう品が出てくる確率は体験的にわかります。

私:※※円で買って下さい。

と、お願いしたものの買えずに撃沈・・・
まぁ、仕方ない。縁がなかったと思うしかない。


翌日。

・・・でも、やっぱり気になる。

ってことで、本日、この品をゲットされた業者さんから購入させてもらいました。


この、透かしの部分。全部ノコで切っているんですよ。(キャストでなければ・・・ おそらく間違いないと思いますが、今度、職人さんに聞いてみます)
ダイヤも綺麗だし・・・
うん。ニヤニヤレベルに達しています。

こういうのを仕入れても、こういう品がお好きな方にめぐり合う確立は低く、
非常に回転率悪いとわかっていても、どうにも我慢できません。
ハイ。買って満足するタイプです。自己満足とでも何とでも言ってください。
好きなものは好きなんです。

近々、きちんとした写真を残してあげようと思います。

質屋さん、地金業者さん、こういう品が入れば気軽に写メール下さい。
私の琴線にふれるものであれば是非購入させてもらいたいと思います。

お売りいただきありがとうございました。

138:昭和ジュエリー 透かしが全面に入った 古い帯留 PT900

2010.10.07

秋の空

先日の、星空観察は、流れ星も見ることができて、なかなかよかったです。
非日常は楽しいですね。
冬の星座を見にまた行こう。

理科でも社会でも、丸暗記するものではなく、身近に感じさせてあげれる環境作りをいろいろとしていこうと思っています。


今の子供達は、楽しいもの、刺激的なものに囲まれて生活している。
ゲーム、テレビ、etc
そんな中で、知的好奇心を持ち続ける事は結構難しいような気もする。

自分を振り返っても、勉強=嫌なもの、嫌だけどしないといけないもの
という認識だったような気がする。

それが、人生経験と、知識が増えてくると、知る事、考える事がひたすら楽しくなってくる。
そういう楽しさを教えてあげるってことを一つの目標にしています。


歴史が好きか嫌いか・・・
歴史好きになれないにしても、嫌いというアレルギー状態にさせないために・・・

買ってみたら、メチャはまっていました。



ストーリーは、ともかく、
様々な歴史上の人物、出来事の固有名詞に触れるだけで、
固有名詞に対するイメージがつきやすく、「嫌だ」という方向に行かないような気がしています。

実際のところはわかりませんが・・・

恋愛話も絡むので、低学年には早いかなとも思ったり・・・

日をずらして掲載しています。
このカテゴリ、結構息抜きになりますね。

柏書店松原さん

柏書店の松原さんではなく、
会社名が柏書店松原 というのですが、
宝飾品などの専門書類を多く出版されていた出版社さんが、倒産していたということを昨日知りました。

これは、最近のニュースではなく、去年?の出来事らしいのですが、
非常に胸が痛いといいますか、眉間にシワがよるといいますか、大変残念な出来事です。

こんなご時世なので、あえて部数の見込めない書籍を出版しようという会社は多くないと思いますし、
日本語の専門書の出版社が減るという事は、今後洋書に頼らないといけなくなる傾向がうかがえるような気もします。

欲しい情報はネットで得る事ができるというのは、一概に言えず、一流の書き手が、ネットで無料で情報を公開している率はまだまだ低いです。
良質な情報は、対価を払って得る という認識はまだ持っておいていいと思います。

あ~、内容のいい書籍今のうちに買い集めておけば、プレミアが・・・ なんて、嗅覚、鼻がムズムズしますが、さすがにそれは致しません。
入手困難になる前に気になる書籍はゲットしておく事をオススメ致します。

それにしても、残念極まりないです。

柏書店松原さん ありがとうございました。&お疲れ様でした。

2010.10.06

秋の星座 

質屋は、基本ハードワーカーです。

旅行なんて気軽に行けないし、日曜日などもまともに遊んであげれない。

でも、細々とした時間は作りやすい。

一長一短でしょうね。

与えられた環境のなかで何とかするしかないですね。


子供達を昼寝させて、閉店後 秋の星空を見に行く予定です。

事前に、プラネタリウムなどで星座を認知させているので、

その流れに乗って、興味をもってくれるといいけれど・・・

夜のお出かけの非日常感は、星空を見なくとも楽しんでもらえるでしょう。

※記録日と、記載の日はずれとります。

少年化学文化会館

私自身、小学校の頃通っていましたが、ここ いいですよ。

NY金が最高値更新

日本国内は、デフレや、円高であまり目立っていませんが、

じわじわと、資源等の値段は上がっています。


NY金が最高値更新

きょうは、日本でも金がぐんと上がりました。

そこで、地金業者さんは金高騰!売り時ですよ!

って事になるのですが、アジアでどんどん金を買っている方々がいるから、金価格は上がっているわけで、

彼らにとっては、売り時というよりもっと欲しいという心理状態なのでしょうね。


そこで、売るべきか、売らずにおいておくべきか と悩む事になります。

売ってしまうと、新たに買うと高いので、

現金が必要なければ、売らない選択肢をできればお勧めしたいです。
(責任はもてませんし、最終的な判断は皆様の方でお願いいたします。)

もう一つ、心配なのが、金の高騰で、
古い枠の金製品が軒並みスクラップされていくということ・・・

スクラップされて致し方ないものは、仕方がないことですが、
そうではない品物までスクラップ行きになってしまうんです。

北京オリンピックのあっていた頃も、そういう、思考停止状態的な状況でしたが、
あの頃よりもずいぶん高い価格になっています。

今後は、上がるか下がるか・・・
というお金の事より、残すに値する品かどうかという視点も保ち続けていたいものです。

Caxudq5z


こういう古くて、質がよくて、丁寧で、温かみがあって、かわいい品であれば、スクラップにせずに、次のユーザーさん探しますんで気軽にご相談下さい。
質屋さん、リサイクルショップさん、地金業者さん、お気軽にご連絡下さい。

2010.10.05

ドラゴンスレイヤーアカデミー

この本に、息子ははまり中・・・

1巻が読了したようなので、2を与えてみたところ1日で読破。 にやり・・・


ドラクエのモンスターバトルロードが好きだったのですが、突然の稼動終了にショックを受けていたようですが、

剣と魔法とドラゴンと冒険の世界 をイメージできているので、この本で満足してくれい。

英語ができるようになったら、これを読ませてみよう
っていうか、私がトライしてみるか・・・

いろんな洋書で挫折した人向け ってところが私の心をとてもくすぐります。



長寿企業


世界最古の企業は・・・



























































筋のいい皆様。
正解です。
金剛組です。

では、世界で2番目に古い企業は・・・


























































池坊華道会
587年、つまり、聖徳太子がいた頃からの歴史を誇っているとのこと。

これ、結構驚いたのですが、華道をされている方々などには有名な事なのでしょうか?

寺社仏閣の建築ならまだわかるのですが、
華を生けることで、1400年以上経営を続けさせる事ができる構図が自分の頭の中に浮かびません。
機会があればいろいろと調べてみたいと思いますが、とりあえずはメモ的に・・・

2010.10.03

親が読む社会の参考書

子供のためではなく、親が読むためのものとして、そばにおいています。

私自身は、中学受験というものを経験して、その後だんだんと、勉強というものに、興味と目的を見失っていった口なのですが、

30後半にして、各分野の勉強に興味が出る始末・・・。もっと若いころからさまざまなことに興味を持って勉強しておけばよかったという後悔を今頃しても・・・ という状況です。

特に、社会は、さまざまなことが脳内でつながりだすと急に面白くなるということを、最近知った位です。

暗記という無味乾燥なことをさせると、その分野についての興味が失われていくように思われます。そういう状況は、極力避けたいので、普段の会話から、社会の用語等をちりばめるよう心がけています。

コレを、何年も続けていれば、さまざまな、人物名、用語がつながっていき、

社会に対する興味、認識も深まっていくのではないかという淡い期待を抱いています。

ちなみに・・・

改めて、参考書で小学生が学習する範囲をざっと見て見ると、ほとんどが日本のことなんですね。

しかも、え?小学生でこんなに深く掘り下げるんだ!的な印象でした。

小学生の間に、日本博士になって、中学高校で、世界のことも学んでいく・・・

そんな感じでしょうか??

ちなみに、私が所有しているのは、コレ。

書店にあった参考書の中では一番情報量が多そうであったこと、あまり色が使われておらず見やすかった等という理由からです・・・。

しかし、小学生というわりに、高校レベルのものも入っているようです。改めて眺めて見ると、書籍のタイトルがすごいですね・・・ まぁ、子供が読むわけではないし、どうせ覚えないといけないことなんだからまぁ、いいか。

2010.10.02

読書力向上月間

漫画、怪傑ゾロリ位しか読まない息子を本好きにするために、

選んだのがコレ

1章ずつ、2日に分けて寝る前に、目を閉じさせて、読み聞かせていましたが、

3日目には一人で読み進めて読了しておりました。

どうやってドラゴンを倒したかなども伝えてくれて、きちんと読んでいることを確認できニヤリ。

全10巻 & 2が7巻・・・ 全部行っとく??

2巻目以降をどういうタイミングで与えようか考慮中・・・

ドラゴン、魔法 等 男の子には入り込みやすい世界かもしれませんね。

ほんとは、

こちらに興味を持ってほしいのですが、いつになることやら。。。

久しぶりに・・・・

博多スターレーンで行われている、全九州質屋大バザール
https://sites.google.com/site/78bazar/
の、オープン時から、クローズ時まで会場におりました。

このところ、ずっと店番が続いていたので、会場に終日いるのは何年ぶりだろう・・・・
って言うぐらい久しぶりの気がします。

今回は、売り場ではなく、会場入り口で、
いらっしゃいませ~ とか言いながら、
DMのご案内をさせてもらっていたのですが、

驚いた事に、北九州から家族連れでという方は普通にいらっしゃって、
飯塚、唐津、長崎、山口 等などから来られているお客様が多くいらっしゃいました。

そういう方々は、大抵、家族連れで楽しそうにやってこられて、会場をあとにする頃には、両手に紙袋を持たれて、楽しそうに帰っていらっしゃるお客様がおおくいらしたような気がします。

もちろん、何も買われずに、帰っていかれる方ももちろんいらっしゃるのですが、

売上云々は別にして、家族連れで、楽しそうにされているお客様が非常に印象深く残っております。

高い安い、定価の何割引だけの世界ではなく、ものを売る場所 としてだけでなく、質流れ大バーゲンを一種のお祭、イベントにもなっているのだろうなぁとふと思った今日一日の体験でした。

会場に来ていただいた方々にはもちろん感謝ですが、この催事は166回続いておりまして、それを支えてこられた方々にも本当に感謝ですね~

明日も頑張ろうと思います。
明日10月3日は17時まで営業いたしております。
皆様のご来場心よりお待ち申し上げます。
ありがとうございました。

2010.10.01

実験的に・・・

ブログを分けて書こうかと思いましたが、例のごとく長続きしそうもない気がするので、
実験的に、このブログにコッソリと・・・

一人の父親として、自分の子供を、日本の未来を支える青年に育てる事ができるかどうかの試行錯誤をメモしていこうかと・・・

とりあえず一発目は、国語力に関して・・・

本好きな子供にさせてあげる事ができるかどうか、

好きにならなくとも、読解力をつけさせてあげる事は、

親として非常に重要な役目をになっていると考えています。

何故か・・・


それは、現代、そして今後の日本社会での労働は、知識を加工して付加価値を生み出す労働が主流になっていくだろうと思われるからです。
その辺の事については、


この章の前後も含めて、読むなり聴くなりしてみてください。
章によっては難易度がすごいですが、経営者でなくとも、とても役立つ情報満載です。


おっとっと話が脱線・・・

最近読み始めて、面白いなと思った本の紹介です。

この、新書の1/4位しか読んでいませんが、
文字なり、音声なり、絵や、映像を使わずに脳内でイメージできる訓練が読む力の向上には重要との事・・・

子供を寝せる時に、目を閉じさせ、壁を向いてもらって、
簡単な本を読み聞かせてみると、「続きをききたい!」という反応が・・・

つかみはオッケーという感じで、しばらくトライしてみます。

うーん、長くなってしまいました。

仕事もたまっているのですが、とりあえず書いてスッキリした~


« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

フォト

TEL:092-651-2197

当店連絡先(予約制)

広告