« 買取実例 千本ノック 683 マイセンクリスタル ブルーオーキッド ワイングラス 4客 | トップページ | モノ ではなく・・・ »

2010.11.26

筥崎宮 放生会 女の子 稚児行列セット

58303180v1290754841_2

入荷しました!というよりは、買い取り致しました!というよりは・・・

この品物のツギのユーザーさんを見つけることができるかどうかわかりませんが、ちょっとした挑戦。

筥崎宮 放生会 二年に一度の御神幸祭の稚児行列で、女の子が着るセットです。

この、極めて限られた用途でしtか使えない雰囲気わかっていただけますでしょうか?

毎年ではなく、2年に1度なのです。

(これがまた、普通のお店では売っていないのです。)
長く地元にいる人に聞けば「〇〇町の〇〇さんが、あつこうとるばい」と教えてくれるかもしれません。

58304439v1290756052

セット内容が違いますが、こんな格好をして町を歩くのです。
(あ、申し遅れました。私の娘です。)
3歳くらいの小さい子用だと思います。(違ったらごめんなさい。でも、そこが大事ですね)

本来ならば、代々伝えるものなんですよね。
うちは、戦後ここにやってきたので根っからの地元人ではないのですが、
ずっと地元に居らっしゃる方は、おじいちゃんが使った稚児行列の衣装を自分も使った。
なんて話も聞きます。
いいですよね。そういうの。

現代は、地元から出ていく方も多いですし、住宅事情の関係もありますので、なかなかそういうわけにはいかないですが・・・

しばらく店の在庫としておいておきますので、必要な方は気軽にご連絡ください。

« 買取実例 千本ノック 683 マイセンクリスタル ブルーオーキッド ワイングラス 4客 | トップページ | モノ ではなく・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 買取実例 千本ノック 683 マイセンクリスタル ブルーオーキッド ワイングラス 4客 | トップページ | モノ ではなく・・・ »

広告


当店連絡先(予約制)

フォト

TEL:092-651-2197