« 買取実例 千本ノック 681 ヴィヴィアンウエストウッド アーマーリング | トップページ | 買取実例 千本ノック 682 バカラ クリスタル 置物 POLLUX/ポルックス 211/500 »

2010.11.21

生命を吹き込む

先日のブログで、源右衛門さんの工程の1/6がない
http://www.gen-emon.co.jp/about/process/001.html
と、書きましたが、

源右衛門さんのページにありました。

http://www.gen-emon.co.jp/about/process/001.html


粘土の塊から、手のひら、指先を通して、みるみると器が形作られていますね。
まるで、指先から生命がふきこまれているようだなと感じました。

轆轤で形作られ、削りであるべき姿を浮かび上がらせて・・・

簡単なわけがないというのは見ていてわかります。


ここに掲載されている以外にも、源右衛門さんは、石臼をひいて、呉須を作ったりいろんな事をされていらっしゃる。

源右衛門だけが、すごいのではなく、いろんな窯、いろんな作り手さんがそれぞれ、試行錯誤、研鑽、伝承、様々な背景があるわけで、そういうものがあって、目の前の品物があるんだなと・・・

« 買取実例 千本ノック 681 ヴィヴィアンウエストウッド アーマーリング | トップページ | 買取実例 千本ノック 682 バカラ クリスタル 置物 POLLUX/ポルックス 211/500 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 買取実例 千本ノック 681 ヴィヴィアンウエストウッド アーマーリング | トップページ | 買取実例 千本ノック 682 バカラ クリスタル 置物 POLLUX/ポルックス 211/500 »

広告


当店連絡先(予約制)

フォト

TEL:092-651-2197