« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011.03.31

ありがとうございました。

知り合いの質屋さんのセールに、宝石探しに足を運んだら・・・
そのセールにいらっしゃったお客様が、なんと私のブログを見たことがあるとのこと・・・
かなり驚きました。

あ、そうそう、そのスクエアカットのダイヤモンドの指輪よかったですね。造りも材料もいいです。仕上げに出すとビシーっっと見違えるように綺麗になりますよ。


真子質店のセールはオススメ!
実は、私もたまに行きます。

他店の宣伝してどーすんだ! というツッコミはしないでね。


その他、福岡近郊でうちもジュエリー安いですよ!というお店がありましたら、ご連絡下さい。

2011.03.30

試みとして・・・  

災害復旧もなかなか進まない中、原発事故もなかなか終わりが見えない状況になって来ました。

なかなか、仕事モードになれません・・・

東京電力に「福島第一原子力発電所を食い止めている人々」 いわゆる「FUKUSHIMA 50」 の方々に義援金の窓口はないですか?
と、聞いてみたところ、今のところはありません。今後の参考として上に伝えておきますとの事でした。
(是非よろしくお願いいたします。)

で、話の流れで、
福島県の義援金の送金先

義援金 福島県 保健福祉部社会福祉課 024-521-7322 (生活支援)

寄付金 福島県 災害復旧復興事業 生活環境部生活環境総務課 024-521-7669 (インフラなどの復旧等)

の窓口を教えていただきました。


その窓口を聞いてから、より具体的に何か私にできることがあるかもしれないと思えるようになってきました。

個人として、出来ることだけでなく、会社として何かできる取り組みはないかと、悶々としておりましたが、
一つ、思いついたことを行動にしてみようと思います。

当店には、こういうルースが結構あるのですが・・・
つまり、枠をスクラップされた指輪類等に留められていた石たちです。

208162_201110573242694_1852366748_2

捨てるものではないけれど、行き場を失った感のある石たち・・・
容赦なく製品を潰してきた、私自身の中にある罪悪感もありますし、
残ったこの石をなんとかしたいな~、という思いが常々ありました。
当店内で眠っているのではなく、次の持ち主様のところへお届け出来ればいいなという思いもありまして・・・

もし、ご興味がある方がいらっしゃれば、一粒500円でお渡しできます。

で、その500円は、

福島県保健福祉部社会福祉課 へ、「全額」寄付致します。
024-521-7322

お金は、福島県の被災者の方々の生活支援に使われます。

とりあえずの期限は、2011年5月末まで。
それ以降も続けますが、送金先をもう一度考え直します。


当店窓口で、500円の義援金を寄付したときに、石を一つ選べる。という捉え方の方がいいのかも・・・

申し訳ございませんが、来店者のみの対応と、現物を見て各自でのご判断をお願いします。
なんの石かわからないものも多いので・・・
とりあえず、トルコ石、アメジスト、サンゴ、シトリン、パール、マラカイト、ネフライト、人造石、よくわからない石 等々・・・
クオリティーは低いですが、メレダイヤも用意しておきます。

石に掘り出し物があるかどうか?500円の価値があるなしではなく、基本は寄付であるとご理解いただけるとありがたいです。


小さな店なので、あまり、大々的には行えませんので、
小さな規模で様子を見ながら、活動をしてみたいと思います。

いい加減仕事モードに入らなければ・・・


追記:今後、こちらに追記していこうと思います。

2011年4月11日 14石 7,000円分の寄付を頂きました。ありがとうございました!
石の写真を撮り忘れてしまいました。今後は極力撮影するように致します。


2011年5月2日 報告

2011年6月24日 報告

2011年7月14日 報告

2011年8月4日 報告

2011年9月5日報告


2011年10月13日報告

2011年 11月9日 報告

宝石再生プロジェクト 2011年12月12日 報告


義援金を必要としている団体の口座。手数料無料で送金できます。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/fukusi/kj_tk_fk_gienkin.html

2011.03.28

今後しばらくは、金売らない時かも・・・

現在の円高感、今後の円安の雰囲気・・・

海外での金価格の強さ・・・

などから判断して、日本国内の金価格も上がっていくのではなかろうか?

・・・という予想。

「金は今が売りどきですよ!」

の逆。

「金は売らないほうがいいかも!」

というのが、私の考え。

幾らになるの?と聞かれてもわかりませんが・・・

半年後、1年後この予想を検証してみましょう。(忘れていたら突っ込んでね)


(あくまでも、個人的な予想ですので責任は持てません)


貴金属を買い取るお店で、しばらく売らないほうがいいかも とかお知らせしているお店があれば、親近感覚えますので、教えていただけるとたすかります。

売りどきかどうか?高いか安いか?それよりも、
ホントハ、価格が上がろうが下がろうが売らずに持っておくというのが一番ですよ。
という考えなんですけどね・・・

売るな売るなと言うけど、いつが売りどきなの?


Mgold_graph_bg_3
田中貴金属HPより


この図を見るかぎりは、ここ数年は、売らないほうがよかったってことに・・・
難しいもんですね。
買い時はリーマンショックの時ですね。

僕が質屋をはじめた頃なんて、円や金の海外の価格等調べる必要もなかったんですけどね・・・
時代の変化はすごいですね。


なかなか、復興、放射能の心配なくなりませんが、立ち止まっているわけにもいきませんので
仕事モードに入っていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。


追記

と言いつつも、今、ロンドンで金が結構売られているみたいなので、どうなるかわかりません。
予測は実に難しいです。
コツコツと日々の業務に専念します。

2011.03.26

繋がっている 有田訪問

先日、有田へ行ってきた。

理由は、大阪の業者さんからの連絡で、有田の陶器卸しの会社が倒産したので、その在庫品をまるごと査定して欲しいとのこと・・・

・・・質屋の仕事ではないのですが、経験のため(有田に行く理由ができた!)行ってまいりました。

結局、品筋的にクオリティー低めというか、キビチイ感じでしたので、入札はやめときました・・・

成果は何も出なかったので、仕事ではなく観光になっちゃいましたが・・・

とにかく、有田に行けてよかったです。


110325_140338
陶器市の喧騒もなく、静かな町。

110325_135817


まずは、陶山神社へお参り・・・

110325_142832

狛犬 明治18年だっけ?
自信満々な雰囲気と、どことなく洋風な佇まいも当時の有田の方々の気構えを感じるような気もします。

110325_141733


そして、前々から行きたかったけれども前回行くのを忘れていた、桂雲寺の御手観音を拝観
観音様の手を信仰する。 職人さんのまちならではですね。
写真をとろうと思っていたのですが、
これは、やっぱり地元の職人さん達のためのものかなと思い、写真には撮りませんでした。
入り口の案内の陶板をパシャ

110325_142125


110325_142147_2


深川製磁本社近辺
時代を感じさせる建造物、ステンドグラス・・・

チャイナオンザパークの現代版ラグジュアリーもいいですが、
本社近辺の雰囲気もいいですねぇ・・・


110325_142211

壁がピンク!
これをキュートと言わずして・・・


110325_142402

明治の頃の隆盛を偲ばせる、異人館。
柱は木製。

いつの間にか、古い建物に目が行くようになっている自分に気付く・・・

110325_162142

110325_153118

そして、九陶の柴田夫妻コレクション・・・
何度見ても、というか見るたびに自分の中で古さを感じなくなってきている。
お皿が古くなっていないというか、現役でも全然大丈夫なくらい。
「今のもの」「昔のもの」でわけられているのではなく、太い線で繋がっているのだと気付いた。

江戸時代から、明治、大正、昭和(戦前)、昭和(戦後)、平成
と、時代は区切られるけれど、

人間の営みは、ハイ時代が変わったからメンバーチェンジ!ってワケではなく、
職人さんは有田の地で生活しながら、技術を次の世代へ繋げていっている事に気付かされました。

順調なときもあったかもしれない。でも、幕末、明治、昭和、様々な国難が日本を襲った中で、職人さん達は窯の火を消さずに、その土地で生活しながら、人や技術は次の世代へ、バトンタッチしながら今へ繋がっている。

やれる。日本は立ち直る。いや、先人や、子供たちのためにも立ち直らないといけない。
そんなことを、改めて気付かされた。

110325_162117


110325_162059

110325_162036

110325_162013

画質悪くてスミマセン。

九州陶磁文化館の入り口の磁器製の取っ手。
柄で判断して、
今右衛門、柿右衛門、辻精磁はわかったけれど、
一番下の、源右衛門がわからなかった・・・
僕の中での源右衛門っぽさとはちょっと違ってて・・・

普通に考えれば、このポジションは、柄を見なくても源右衛門さんですね。

日々勉強ですね。
よし。ガンバロ

2011.03.23

福岡の僕らに出来ること。  みちのく夢プラザ

あ、そういえば、天神に東北のアンテナショップがあったなぁってことを急に思い出し、
いてもたってもいられず、
北東北三県合同のアンテナショップ
みちのく夢プラザ
へ行ってまいりました。

Caxudq5z

・・・写真では、飲み物ばっかりですが、乳製品、三陸産の海藻類、いりこ 等も買いました。

特に、いりこは、酢に付けたものを試食させてもらったのですが、酢の水分で柔らかくなっていて美味しかったです。
試食なのに娘がおかわりを要求する始末・・・

東が大変なんだから、西が元気をだしていかなきゃ精神!

福岡では、スーパーではなく、東北のアンテナショップの品が買い占められて品不足!
位の勢いがあれば、東北の皆さんにも、もしかしたら少しは元気を与えられるかもしれないなぁと・・・

海産物は特に、立ち直るには数年かかる気がする。だから、一時期のブームだけではなく、何年も継続して買い続けていく事も大事だと思う。

実際のところは、普段にない出費の仕方をしましたので、元気をいただけたのは本当は私自身なのですが・・・
被害にあったわけでもないのに、いつまでもため息ついている場合ではない。
偽善でもいい。また、買いに行こう。

福岡の皆様に是非是非オススメのショップです!!

みちのく夢プラザ
住所 福岡市中央区天神2丁目8番34号 住友生命福岡ビル1階
TEL:092-736-1122 FAX:092-716-2037
開館時間 10時30分~19時
定休日 月曜日・年末年始(但し、設備点検等は、臨時休館いたします。)
URL 青森県観光 http://apti.net.pref.aomori.jp
秋田県観光 http://www.akitafan.com/
岩手県観光 http://www.iwatetabi.jp/

2011.03.20

買取実例 千本ノック 744 軍服等々

450x6002010110400026


450x6002010110400028


450x6002010110400032


450x6002010120800001

別の質屋さんからの紹介で、

肥前屋さんなら買取するかもしれないよ

と言われてのご来店。

・・・うーん、こういう品々の相場観はあまりないのですが、まとめて買い取りさせてもらいました。

木のボタンであったり、縫製であったりなかなか丁寧な仕事ぶりに驚きました。

お売りいただきありがとうございました。

忘れてはならない

昨日くらいから、ツイッター上のTLの空気感が変わってきた。
パニック状態から、少し平静さを取り戻した感じ。
ツイートを自粛していた方々が戻ってきたというのもあるかもしれない。

救済はまだ終っていないし、復興もまだこれからだ。

今回の地震で、食料、電気、水、石油の不足でどれだけ都市生活が混乱するか目の当たりにしたので、
自分の街に当てはめて、選挙の時の投票の時の判断基準や、普段の生活から災害に対する危機管理の意識を忘れぬようにしなければいけないなぁと心底思った。

現代社会が、戦後アメリカをモデルにしたものか、どうかはよくわからないけれど、
日本は、戦争の攻撃を受けることはない、テロ組織に攻撃されることはない、予想以上の大災害は来ない
という前提があっての、ものではないかと思う。
福岡でも、たまに水不足が起きるのに、ダムに依存して、溜池、井戸を捨ててしまっている。
例えば、「ダムからの水の供給が止まることはない。」
そういう前提が崩れたときは非常に脆いし、パニックになりがちだ。

だから、今回の地震被害の復興の応援も大事だけど、それと同じくらい、自分たちが住む街は脆さを持っていないかもう一度考え直すことも大事だと思う。
それが、将来の被害者になりうる人達を救うことにも繋がると思う。

原発も、すぐにはなくすことは出来ないかもしれないけれど、50年かけて徐々に依存してきたものだけど、50年かけて原発依存から脱却するくらいの方向性は明確に持っていたほうがいいと思うようになった。

日本が云々というよりは、自分が済むこの街は・・・
という視点も非常に大事だなと・・・
そして、〇〇党、☆☆党のどっち? という視点ではなく、どういう街、県、国 にしたいのか?
という発送が大事だろうなということも・・・。

まずは、地震からの復興が先ですが、この気持は忘れずに持っておきたいと思う。

2011.03.19

日常をとりもどせ /   九州国立博物館@あじっぱ 「針聞書」展示

日常をとりもどせ と言っても無理な話。

大阪北部で阪神大震災、福岡で福岡西方沖地震にあった者としては、人事とは思えない。
2度の地震で、親しい友人や家族などを亡くしたわけでもないのにこれだから、
被災地の方々はもちろんですが、過去に地震で大きな被害にあわれた方は心をえぐられるような辛さと向き合っているのではないかと思います。

1週間、心身ともに落ち着かない時を過ごしましたが、救済の手が行き届いていない地域も残っているし、原発は余談を許しませんが、だからといって、足を止めたままにするわけにもいかない。
日本で一番元気を取り戻せる可能性の有りそうな街、博多の人間として、無理やりでも、カラ笑いでもいいから、日常を取り戻さないといけないと思っております。

昨日は、地元の小学校で卒業式だったので、息子が休校。
二人で、九州国立博物館へ行ってまいりました。
息子とのんびりすること自体少ないのですが、こういう何気ない日常ほどありがたいものはないのだと改めて思いました。


いつもは超特急で特別展を中心に見てすぐ帰るという感じでしたが、今回の目的の半分は息子とゆっくり過ごす。というのもあったので。
息子のペースに合わせながら九国での時間を過ごしてきました。

まず、九国の特別展は2階にあるのですが、1階には子供向けの「あじっぱ」という無料のコーナーがあり、国内外のいろんなものをさわったり見たりできるスペースがあります。

そこでの『針聞書』の公開が素晴らしかったです。

Caxudq5z


http://www.kyuhaku.jp/collection/collection_info01.html
http://www.kyuhaku.jp/collection/collection_info01-2.html

江戸時代、杉田玄白が解体新書を翻訳したのは習っていたけれど、
鎌倉時代の人々は体内にこうゆう虫が入ることで病気になると思っていたということは知らなかった!

現代の僕からみるとどう見てもポケモンとかゆるキャラと同列に見えてしまうのですが・・・
隣接の売店で、この虫たちのぬいぐるみ等が販売されているのですが、ぜひとも人気が出て欲しいものです。

僕のお気に入りの虫は、「脾積 ひしゃく
脾臓にいる虫。甘い物が好きで、歌を歌う。へそのまわりに針を打つとよい。

・・・だって。
娘の体内には「ひしゃく」がいるかもねと、息子とニヤリ
自分の娘のへそのまわりに針打とうかと思いましたが、
??あれ、ひしゃくが歌うのか、ひしゃくが体内に入られると歌をうたうのだっけ???
針を打つのはやめておこう。

あじっぱは、無料ですし、小学生のお子さんをお持ちのご家族は、太宰府天満宮へのお参りの際に、
こういう所でのんびり過ごすのもいいかもね と思いました。

九州国立博物館は、特別展だけでなく、というか常設展の展示品がすごいです。特別展にご興味がなくても、太宰府へお寄りの際はぜひご覧頂きたいと思います。

げ、黄檗展と、田中丸コレクション展の感想書く時間が・・・
気が向いたら書きます。

2011.03.17

質屋の皆様へ

みずほ銀 ATM停止らしいですね。
ATMが動作しない、緊急時に現金必要なときに質屋を使えば
現金を手にすることができるという情報提供は、
質屋さん側からもっと行っていいように思います。

出来れば、こういう事態になる前から淡々とアピールしておけばよかったと思いますが・・・

ATMが動作しない等という状況の時、緊急に現金が必要な人に現金をお渡しできること。
それは、我々だからこそできる胸を張れる仕事だと思いませんか?

くれぐれも、ツイッターなどで連呼したり売名行為とみなされないようにしてくださいね。
この状況下では、貴重な情報インフラにおけるノイズとみなされますし、逆効果になります。
連呼ではなく、「あ、そうなんだ」と認知してもらうだけでいいと思うのです。

エラソーに書いてスミマセン

考えの至らぬ点等ありましたら、ご指摘いただけると嬉しいです。

2011.03.14

通販は4月から再開致します。

勝手ながら当店の通販部門は4月より再開致します。

何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

2011.03.13

福岡市民の方へ

福岡市長のページです。是非御覧ください。

http://www.city.fukuoka.lg.jp/mayor/index.html

ツイッター 福岡市長 高島宗一郎


ツイッターは、必要な情報をリアルタイムで得ることが出来る稀有なツールです。
是非、登録をおすすめ致します。
http://twitter.com/

東日本大震災 で思うこと

江戸時代の封建体制から、近代国家への変化

大戦後の戦後復興。 植民地に頼らない経済発展

日本は過去、世界を驚かせる2度の変身を遂げてきた。

そして、3度目の変身のタイミングが目の前にあるとおもう。

失われた20年の後に襲った世界最大級の災害からの復興

日本が、世界の模範となれるか

武力的なリーダー、財力的なリーダーではなく、

世界の人々に対する、精神的な面での模範となれるのか問われている時なのかもしれない。

世界的な模範となれることで、自信を失った日本人たちが再び自信を取り戻し、前向きに活動できる契機となるかもしれない。


まずは、生命の救済、被害者の支援


政府からの指示、マスコミの報道も重要だけどそれに頼りすぎず、

現場現場で最適な組織が組まれて、それを有効に機能させる。

それを実現するには、インターネットという情報を扱うツールを使う事が有効だと思う。

ネットにはデマも飛び交っているが、

必要とされる「正確な情報」を入手、発信し、効果に結びつける。

というような形等で、うまく機能させることはできるとおもう。

ネットの情報を本人だけや、ネットの中だけで完結せずに、

ネットを使えない方々にも、デマではなく、情報伝えていく。(もちろん、正確な情報であることが大前提。)

リーダーシップを発揮してグイグイ引っ張るのではなく、

正確な情報を使って、的確な行動、案内をしていく。

それなら、リーダーシップがなくても出来ることがあるかもしれない。

少数の誰かが苦労するのではなく、皆で連携して乗り越えることは出来るはず。


緊急の救済と、長丁場の復興 どちらも困難があるだろうけど、乗り越えるしかない。

みんなでこの壁を乗り越えましょう!

2011.03.11

2011年3月11日 地震関連情報

皆様の無事と、二次被害が最小限にとどまることをお祈り致します。


携帯版 地震・大津波警報

全国の避難所


総務省消防庁 ツイッター

気象庁 津波警報・注意報
http://www.jma.go.jp/jp/tsunami/index.html

GOOGLE
東北地方太平洋沖地震
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html


NHK_PR NHK広報局 ツイッター
http://twitter.com/#!/NHK_PR

NHK
http://www.nhk.or.jp/

NHK Ustream
http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv

TBS Ustream


東京都防災ホームページ
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/mobile/index.html

潮汐・潮位|潮見表

東北電力 緊急情報

東京電力 発電所など

関東 停電情報

福島第一原子力発電所
http://www.tepco.co.jp/nu/f1-np/index-j.html

福島第二原子力発電所
http://www.tepco.co.jp/nu/f2-np/index-j.html


気仙沼市危機管理課

日本道路交通情報センター

JR東海運行状況

JR東日本 列車運行状況

スカイプ

内閣府 事業継続ガイドライン

東北地方太平洋沖地震 @ ウィキ

情報を都道府県別に振り分けるサイト

日本赤十字社 献血会場検索サイト

FREE translation service

2011.03.09

買取実例 千本ノック 743 クリストフル マルリー スプーン

600x4502010110900001


中古の食器、スプーンだって、値がつくものもあるんですよ!
クリストフルは捨てるものではございません。
お売りいただいた品は、次のユーザー様へお渡しいたします。

お売りいただきありがとうございました。

日本人の知恵

日本人は、小粒の宝石が好きで、世界的に見ると変わっている。

世界は、大きい物に価値を見出していて、小さなものを尊ぶ日本人の感覚はちょっと・・・

的な、そういう意見をたまに見るし、ああそうなのだと思ってきた。

でも、最近は、別の視点があってもいいんじゃないかと思うことがある。

「小さなものを尊ぶことで、より多くの人が喜べるのではないか?」

つまり、石が小さいと単価も下がるので、より多くの人が所有できる。
小さなものを尊ぶことで、大きなものは買えないから
という理由で、小さなものを選ぶのではなく、
小さなものがいい という判断での選択肢・・・・

もう一つ、鉱山の枯渇という面からも
皆が大きなものばかり狙って、小さなものは2の次、3の次になってしまうのではなく
小さなものでも大事にする、需要が増える、きちんと値がつくことで、
鉱区の過酷な状況にある鉱夫さんたちの生活も少しは安定するのでは?

大きい物がいいけれど、小さいものもいいよね

みんなちがってみんないい

?!どっかできいたことあるような・・・


話は終わらず、続くのですが

日本人は、島国という閉じた世界に生きてきた
資源を求めたくても国内で何とかするしかない、
そういう中で、権力のあるものだけがすべてを手にするのではなく、
茶の湯のことはあまり知らないけれど、
町人も、武士も、殿様も形の上では並列になる文化
それが、利休の考えた茶道というものなのかな?
違ったらごめんなさい。

そういうベースがあることで、
宝石も大きい物、高価な物が価値、という考え方ではなく
小さなものでも並列に楽しむ価値観

それは、日本人の知恵なのかもねと・・・

え?僕?大きいものも、小さいものも好きですよ。

ほとんど思いつきで書いているので、間違ってる点は突っ込んで、たたき直していただけるとありがたいです。

買取実例 千本ノック 742 ロイヤルコペンハーゲン フローラダニカ いろいろ

600x4502010110400015


600x4502010110400012


600x4502010110400018


600x4502010110400021

ロイヤルコペンハーゲン

フローラダニカ

こういう品は、大事にしないといけませんね。

無事、次のユーザー様へお渡しすることが出来ました。

持ち主様から次の持ち主様へ・・・
当店は、その橋渡し役ですね。

お売りいただきありがとうございました。


ロイヤルコペンハーゲン 食器類 買取り致します。

2011.03.08

買取実例 千本ノック 741 勲三等 旭日中綬章

600x4502010110400006


600x4502010110400007


600x4502010110400008


不意にこういう買取依頼があるとびっくりしますが、

時間内で、買取価格を出さないといけません。

こういうモノばかり扱っていると言うわでではございませんが、

こういう品物の査定は嫌いではございません。

お売りいただきありがとうございました。

買取実例 千本ノック 740 バカラ 置物 太陽 ASTRE SOLEIL 箱付

600x4502010071300009


600x4502010071300010


バカラのオブジェも買い取り致します。
箱なしでも大丈夫です。

お売りいただきありがとうございました。


バカラ 買取 >>

2011.03.02

お返事遅れます。よろしくお願いいたします。

皆様お問い合わせありがとうございます。
催事中により、メールなどでのお返事が遅れ気味になっております。
すこしずつ御返事しておりますが、当日や、翌日中のお返事が出来ない場合もございます。
どうぞよろしくお願いいたします。

第168回 全九州質屋大バザール 2011年 3月2日(水)~3月5日(土)

2011.03.01

全九州質屋大バザール 2011年 3月2日(水)~3月5日(土)

どうぞよろしくお願い致します。


全九州質屋大バザール 2011年 3月2日(水)~3月5日(土)


Caxudq5z

Caxudq5z

Caxudq5z

Caxudq5z

Caxudq5z

Caxudq5z

Caxudq5z

Caxudq5z

Caxudq5z

Caxudq5z

Caxudq5z

Caxudq5z

Caxudq5z

Caxudq5z

Caxudq5z

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

フォト

TEL:092-651-2197

当店連絡先(予約制)

広告