« 買取実例 千本ノック 753 キリン ビアマグコレクション 1979~1990まで | トップページ | 青木良太 作陶展 @ 大丸 福岡 天神店 5月3日まで »

2011.04.29

働くって何?

ちょいとうれしい出来事があったので、メモ的に・・・


ドラッカーの本には催眠剤が塗りこまれているようなので、オーディオブックで繰り返し聞いている。

まぁ、これにもまともに聞くと、催眠の音波にやられてしまうのですが、本よりはまだましです。

もちろん、右から左なんですが、何十回と聞けば1割くらい・・・

理解・・・

・・・できたの、かな?


工場で働く人は、決められた仕事を行うってことが働くってことなんだけど、

肥前屋質店での労働ってのは、決められた仕事をこなすというよりは、ひとつひとつ仕事の内容が違うことが多い。
答えは人の数だけあるので、マニュアルではうまくいかないってことにずっと悩んでいた。
結局、働く人の意欲によるのだけど、どうやって効果を出せばいいのかと・・・


なんとなく、なんとなく、変化が見られたような気がするのでメモ的にブログ・・・。

全てに指示はできないので、担当する人の意識、意欲を上げていくしかない。
そういう部分で、スタッフ君がずいぶん伸びてきたような・・・
そんな気がする今日この頃。

流してもよかったけど、今日の出来事はメモとして書き残しておきたいほど嬉しかった。
「そう。これが働くって事。」

それは、他人には出来ないことで、もちろん僕にも出来ないことだったけど、
彼には何かが見えていて、そこにちゃれんじしようとしている。
その、チャレンジが現代の労働の一面じゃないかって思っている。

成果が出れば、それは彼の功績だし、
成果が出なかったとしても、そのチャレンジは評価に値する。

その意思表示をしてくれたことは、彼の成長といっていいのぢゃなかろうかと・・・

置いてかれないように僕もガンバロウ。

« 買取実例 千本ノック 753 キリン ビアマグコレクション 1979~1990まで | トップページ | 青木良太 作陶展 @ 大丸 福岡 天神店 5月3日まで »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 買取実例 千本ノック 753 キリン ビアマグコレクション 1979~1990まで | トップページ | 青木良太 作陶展 @ 大丸 福岡 天神店 5月3日まで »

広告


当店連絡先(予約制)

フォト

TEL:092-651-2197