« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011.07.29

買取実例 千本ノック 824 クリストフル ナイフ、フォーク、スプーン

Snapshot122_2


クリストフルのカトラリー類です。

関東の方からの、宅配買取でした。
わざわざ九州までお送りされなくても・・・という会話をしたような気もしますが、
いろいろあって?当店で買取させてもらうことになりました。

かなりくすんでいましたが、大丈夫です。
クリストフルの中でも価格があまり高くないシリーズでしたので、自然と査定もそんなに高くありませんでしたが、
査定額をお伝えすると、ご満足そうでしたのでよかったです。

良い品は中古でも値は付きますね。
そこが、箱入り未使用品しか受け付けてもらえない一般的な品物との大きな違いかもしれません。

お売りいただきありがとうございました。

マッサージ器AX-HL148 & iPad

これのもう少し小さいモデルAX-HL138が、ヨドバシカメラのレジの前に陳列されていた。
ふーん、程度だったけど、一応型番メモって、帰宅後調べてみると結構人気のようでしたので、
コリの激しい妻用に買ってみることにした。

後日購入時は、隣に並んでいたこちらの大きいほうが使い勝手がよさそうでこちら(AX-HL148)を買ってみた。

この商品の評判をネットで調べてみると・・・
すごい!一番売れているみたいだし、評価も凄く高い。
http://kakaku.com/kaden/massarger/?lid=ss_relationcategory_1


マッサージ機というと、近年は高機能化が進んでいるイメージでしたが、はっきり言うと場所と時間を束縛されるし、そもそも価格帯からして、我が家のスタイルには全く向いていませんでしたが、

AX-HL148なら、まあなんとか買えます。
いつでも、どこでもというのはありがたいようで、食事をしながらでも使えるし、ゴロンと横になっても使える・・・
アダプター買えば、車でも使えるみたい・・・


技術に依存しすぎていないというか、発想勝負というか、この製品を企画した方はニヤリでしょうね。
先をこされたメーカーさんは悔しいでしょうね。


機能を絞って、持ち運びの自由度を高くして、低価格の設定する・・・

これ、iPadといっしょですね。

いろんなコトを考えたり、仕組んだりする余地は、いろんなところにまだまだたくさんあるんだと思います。
こういう仕事だって、価値の創造なんだろうなと思います。


奥さんへのプレゼントに困っている方々、これおすすめですよ。
プレゼントと言いながら、自分でも使えますし・・・

っていうか、ここは質屋のブログでしたね・・・


2011.07.28

買取実例 千本ノック 823 透明感のある翡翠のペンダント

Snapshot121

こちら、仕入れです。
買取でこういう品物を期待してもほぼ来ないでしょうね。
うちのような零細質屋には・・・

色ムラと、黒点はありますが、
色と透明感を感じさせてくれる所が気に入っています。

最近おかげ様で忙しすぎて、以前に仕入れた分もまともに売る時間もないので、新規の仕入れを抑えているのですが、
こういう物を見ると、どうしても入手しておかねばという思いが先走り・・・
見つけてしまったからには手に入れなければ気が済まないってのが、宝石の宝石たる所以かもねと思ったり・・・

美しい翡翠の魅力とは、そういう所があります。
歴史的に東洋人が追いかけてきた宝石、それが翡翠です。
おいらも、東洋人ってことですね。

えへへのへ


90866565v1311847526


買取実例 千本ノック 822 中古品 日立 16mm振動ドリル DV-16V

600x4502011042600024

質屋ですから、この手の品物の査定は、普通に行います。
どこよりも高く査定しますという自信は特にありませんが・・・
使わない工具類がありましたら、お近くの質屋さんなどにて買取をお願いしてみてはいかがですか?
大抵の質屋は、工具類の査定はできると思います・・・ 多分・・・

お売りいただきありがとうございました。

買取実例 千本ノック 821 中古品 アイカ 波動転写装置 APOLLO CST-01

600x4502011042600027


600x4502011042600028

是非おうりください!!
というよりは、まぁたまにはこういう買取もありますよ的な感じです。

波動転写装置・・・ いままで何台買取しただろう・・・

いまだに、この機械のことあまりよくわかっていないのですが・・・

お売りいただきありがとうございました。

買取実例 千本ノック 820 ペルシャ絨毯 クム産 シルク 3枚

110727_174810


110727_174903


110727_173841

遠方の方より、宅配便にてお送り頂きました。
以前、別のお客様ですが、事前の査定額と現物を拝見しての査定額が大きく違うことがあり、
それ以来、基本的には実物を拝見してからの査定とさせてもらっています。

今回の品物は、使用感が若干あり、クリーニングにコストをかけるかどうか等を査定時に考えました。
このあたりの判断は、迷いますね。



福岡の肥前屋質店 は、ペルシャ絨毯、トルコ絨毯を査定&買取致します。
お売りいただきありがとうございました。


肥前屋質店は、ペルシャ絨毯を買取致します。


2011.07.27

ラジオの力

先日、某ラジオ局でお話させてもらった・・・

というか、同業者の先輩方に、清志くんやっといて~と振られ、

「えええ・・・」

と思いながら担当させてもらいました。


その経験の時に、いくつかの点に気づきがありました。

自分の考えていること、自分の仕事の、どの部分が質屋のことを知らない方々の興味や驚きを引き起こすのか・・・

そして、誰か聞いてくれている人がいる って事。


失礼ながら誰も聞いちゃいないだろうと思いながら好き勝手喋らせてもらったが、
知り合いの方から「ちゃんと喋っとったよ」
(私は、世間話が超苦手でそういう話はあまりしないので、一般的には口下手の部類に入っていると思います)
という報告や、

ラジオのディレクターさんが直々に、どんな店か気になる とご来店いただいたり、

ラジオ聞きましたというお客様がご来店頂いたり・・・


誰かしら聞いてくださっているんだなと・・・

どんな経験でも学ぶことがあるなぁと思いました。

お聞きくださった方々どうもありがとうございました。

買取実例 千本ノック 819 ONOFF 2006モデルアイアンセット

600x4502011040500007

使わないゴルフクラブがあれば、お近くのゴルフ道具買取店にてお売りになることをオススメ致します。
そのまま使わずに、眠らせておくよりは、次のユーザーさんへお渡ししたほうがよさそうですというか、
きちんと需要はありますので、品物としてもそれが生きると思います。

お売りいただきありがとうございました。

2011.07.26

買取実例 千本ノック 818 タイトリスト AP2 710 アイアン6本 FORGED 950GH


600x4502011040500011


このあたりなら頑張って買取りますよ~
どこよりも高いかどうかは価格調査しないのでわかりませんが・・・
お隣の県から、リピートしてお売りくださる方がいらっしゃったりするので、ご満足いただけているのかな?
金プラチナや、ロレックスほどのはっきりした相場もないので、いくらくらいで売れるのか自分で予測しないといけませんが、
売れる値段のはっきりしている仕事よりは、頭を使えるので楽しいです。
自分自身はゴルフしないんですけどね・・・

お売りいただきありがとうございました。

買取実例 千本ノック 817 リヤドロ 天空のパレード 

600x4502011070100010


600x4502011070100012


600x4502011070100011


リヤドロ 天空のパレード

最近、リヤドロ買取少ないねーと思っていたところに、ドンとやって来た第二弾
ものすごい力作です。
いろんな意味ですごすぎてちょっと大変です。
ここまですごくなくていいので、可愛い人形買取り致しますよ~。
中古で箱なしでも大丈夫です。
大事に次のユーザー様へお届けします。

おっとっと、脱線してしまいました。
ただ、この品物を欲しいという方が東京にいらっしゃるのですが、
これの花びら一枚折らずにお届けする方法がなかなか決まらず難儀しています。

リヤドロさんにまで電話してみたのですが、元箱なしなら、ご本人が膝の上に載せていくのが一番いいと思いますとのこと・・・

確かにそうなんですよね。元箱に入れているはずなのに到着後割れていたって経験あります。
陶器のお人形は気を使わないといけませんね~。
うーん、頭抱えます。

まぁ、でも誰でもとは取り扱い出来るわけではない品物を扱わせてもらっているのでワクワクはしますね。
地金買取よりも、ブランドバッグ、ブランド時計買取よりも、
こういうお仕事大好きです。


リヤドロ 査定&買取致します。
お売りいただきありがとうございました。

2011.07.25

変化

特に、大ファンってワケではなく、アルバムもどっかに行ったり、買ってなかったり1枚も持っていませんが・・・

やっぱり、きになるレッチリの新曲、そして今年夏に発売されるというアルバム・・・

ミクスチャー、ファンクロックバンドとして燦然と輝いていた印象が強いですが、
気がつくと、悲しげなメロディーとボーカルで、泣けてくる曲を聴かせてくれるロックバンドに・・・

ハチャメチャなグルーブも勢いあっていいですが、
こういう落ち着いた感じもすごくいい
無理に元気に、ギラギラする必要もなく、
あるべき姿に変化していく。それでいいと思う。
万物はたえず変化している、自分も、世界も・・・

って、まあとりあえずレッチリさんの話題を書いてみたかっただけなんですけどね。

過去5年、いや20年 ずっと金の売りどきなんてなかったのかも・・・

Mgold_graph_bg
田中貴金属さんのサイトより・・・

何気に金の価格がすごいことになっている。
まだ売らなくていい気もしますが、どのくらいまで上がるのかそろそろ気にしだしていいのかもしれないと思ったり・・・

金が上がっているというよりは、通貨の価値が下がっていると見たほうがよさそうだったり・・・・

まぁ、でも、いかなる時でも貴金属類は大事に置いといて、本当に現金が必要なときに換金するのがいいのかなと思います。
結局そういう機会もなく、残った方々に残してあげる・・・
いいんじゃないですか?それで・・・
いまどきの若い人は、貴金属類はなかなか買おうと思っても買えませんので・・・
細々とした貴金属類は、一族の宝にはならないかもしれませんが、間違いなく財産ですから・・・


インゴットなどでの金の売買はいつでもいかなる時でもどうぞご自由に(もちろん自己責任で・・・)と思いますけどね・・・

2011.07.24

買取実例 千本ノック 816 リヤドロ 若武者 ブルー 節句 作品 世界限定3500体

600x4502011040700024


600x4502011040700025


600x4502011040700023


http://www.lladro.co.jp/shop/products/01013042.html

世界で3500体の限定!と言っても、そのほとんどが日本国内でしか流通しないような・・・

ということは、さておき

不安げな表情が実にかわいいですね。こんな男の子でも、歳を重ねて立派な男になっていくのでしょう。

自分の場合は、感情の起伏があまりなく、何も考えず、迷子になっても泣かないタイプだったので、青鼻たらしてもっとぼーっとした顔をした子供だったろうなとこの子を見て思います。
つい昨日も、近所のおじさんから、渕上くんあんたなんも悩みなかろ? と唐突に言われ・・・
とっさに「ハイ」と答えたものの、脳内花畑な人に見られていたのだろうか・・・
大人の男になりきれていない四十路前の男でござる。

っと、こんなことを書きたかったわけではなく、

こちら、発注ミスで同じ品が2体も届いたんだそうです。
返品を勧めましたが、受けてもらえなかったそうで、未使用の状態での買取でした。(品物はもう手元にございません。)

このボーヤ、きっと、次のユーザーさんのところで可愛がってもらっているでしょうね。


マイセンの白さもいいのですが、人形の場合はこのリヤドロの柔らかい肌色はとても温かみがあっていいですね。
何故か、昔ほど入らなくなっていますが、リヤドロ歓迎です。お気軽にお問合わせ下さい。

リヤドロ買取いたします。

お売りいただきありがとうございました。

買取実例 千本ノック 815 ONOFF/オノフ キャディーバック 黒

450x6002011040500004


600x4502011040500006


蚊に刺された足がかゆい・・・

じゃなくって、キャディバッグの買取は、というか買取価格のつくキャディバックの取り扱い自体が少ないですが、
たまにあります。

こちらも、カッコイイデスヨネ。
こういう物であれば買取可能ですよ。
今後は、わかりませんが、現時点では・・・

お売りいただきありがとうございました。

買取実例 千本ノック 814 ONOFF フェアウエイウッド3本

600x4502011040500014


とりあえず、1000本ノックの1000本目指して記事書いています。
数が目的になると内容が薄まって読む方には不便をかけちゃいそうですが・・・

貴金属は価値がなくなることは考えにくいので、売らなくていいですが、ゴルフクラブ類は価格の落ち方が早いですって、繰り返し書くのもなんだかなぁ・・・

わざわざ当店まで持ち込んでくださいとはいいませんので、使わないとはっきりしているときは、
お近くの買取店にでも持ち込むといいと思います。

お売りいただきありがとうございました。

買取実例 千本ノック 813 オノフ/ONOFF ドライバー 2006 10°

600x4502011040500016


600x4502011040500017


このあたりになると、数千円という価格帯になってきますので、
高価買取というわけにはいきません。
でも、捨てるものでもありませんから、
使わないとはっきりしている場合であれば、近所の買取店に持ち込むといいと思います。

もっと古くなってくるとだんだんと、買取どころか、引取りも出来なくなってきますので・・・

お売りいただきありがとうございました。

2011.07.23

買取実例 千本ノック 810 ヤマハ inpresX 10°4.6V r.p.m. Diamana D63(S)

ゴルフクラブ買取り致します。
お売りいただきありがとうございました。

買取実例 千本ノック 812 ツアーステージ X-DRIVE705 TYPE455 9.5° ahina60(S)

お売りいただきありがとうございました。

買取実例 千本ノック 811 ゴルフクラブ  タイトリスト 910 D2/10.5°Diamana ahina60(S)

ゴルフクラブも買取り致しますよ~
お売りいただきありがとうございました。

ペルシャ絨毯 買取実例フォトギャラリー

昔、似たようなものを作っていたのですが、今回改めて作ってみました。
携帯電話のデジカメによる撮影が多く、綺麗な写真ではないのが申し訳ないのですが、
ここに撮りためてみようと思います。




福岡の肥前屋質店 は、ペルシャ絨毯、トルコ絨毯を査定&買取致します。

ペルシャ絨毯 イスファハン ウール 155x252

絨毯は、写真を撮らないまま当店の手元を離れてしまうことが多いのですが、
さすがに、去年の9月から更新されていないのはいけませんね・・・

ウールの絨毯 イスファハン産です。
ものすごくよごれているというわけではなかったのですが、
クリーニングをした方がもっと綺麗になりそうな感じはあります。

シルクの場合はクリーニング代が結構高く付くのですが、その点ウールは比較的安価です。万単位はかかりますので、安くはありませんが・・・
日本では、シルクの絨毯が人気ですが、長い目で見たコストパフォーマンス、長~く使おうと思うと、
ウールの絨毯もおすすめです。

それにしても、とっても上質な絨毯です。
うちのような店を選んでいただいて嬉しいです。
お売りいただきありがとうございました。


肥前や質店は、ペルシャ絨毯を買取致します。


2011.07.22

中古の良さ

リサイクルってのは、新品より安いことが価値ではなく、
中古であることに価値を見出す人がいらっしゃるというか、
中古の良さを理解してもらえれば、対価に納得していただけるのだと思う。

なんで、こんなコト書いているのかというと、
リサイクルショップと名乗っているのに、
中古の食器は不可という店が実に多すぎる。

中古でもいいものはいい。
そこに価値がないわけはないはずなのに、
食器専門のリサイクルショップさんでさえ箱付き未使用以外は認めないという店がある。

リサイクルショップの存在価値ってのは、
新品より安く手に入れることができるから ってところではなく
中古の良い品が手に入れられるからななんじゃなかろうか?

まぁ、僕は質屋なわけでそんなことを愚痴っても仕方のないことではありますが・・・

2011.07.21

買取実例 千本ノック 810 プラチナのリング

そういえば、この手の写真はあまり載せてきませんでしたね。

ピントをあわせるものでもないと思うので、あえてピントを合わせていません。

僕らが、こういう品物を査定するときは、
素材に間違いがないか、
重量はどのくらいか?

そのくらいしか考えません。

何故不要になったのかなどは聞きませんし、
そりゃ、20代そこそこの方が持ってきたら、これは本当にあなたの所有物なのですか?
と質問させてもらう場合もありますが・・・
品物が盗品ではないか?という部分には神経使いますので、何らかの質問はさせてもらう場合もありますが、その心配以外のことはあまり考えません。
(ちなみに、質屋は警察の方がよく出入りしますので、盗品を持ち込んでもかなりの確率で見つかります。盗品の持ち込みはやめてくださいね。)

で、買取させてもらった後も、再販を考えずに、地金として処分します。

何も考える必要のない商材なので、楽といえば楽なのですが、
あまり好きな仕事ではありません。

・・・・でも、改めて眺めてみると・・・
裏を抜いて大きく見せていますね。
で、使用感がかなりあります。
つけ心地がいいとは言えないリングですが、ずっと使っていらっしゃったのでしょう。
そんなことを想像して、その想像を深めていくと、胸が締め付けられるような感覚にもなりますが、
使い込まれたこういうリングそのものは嫌いではないです。
重ねた月日しか出せない美しさというものはありますので・・・


でもやっぱり、こういう物を潰さざるを得ないことを考えると寂しくはなりますね。

プロというかこういう品物に囲まれて日常を過ごしているので、
感覚的に「それはそれ」 と、 ドライに考える力がついたのかもしれません。

こういう品物をスクラップにするときは、顔は普通にしてますが、心のなかの顔は鬼のような感じになりますね。
こんな人に貴金属売りたいと思う人もいないかもしれませんが・・・
基本、貴金属は売らないで残った人達に残してあげる方向がいいかなとは思っています。


病気になって医者を利用したいと望む人がいないように、
お金に困りたいと思う人はいません。
でも、緊急にお金が必要になることはありますし、指輪などを手放さざるを得ないような状況になることだってあります。
単に飽きたとか、もう使わないっていう理由だってありますので、
ご来店いただいた場合には無理に断りはしませんが・・・

お売りいただきありがとうございました。

中古の宝石、新品の宝石

中古の宝石に対する不安からこのブログにたどり着く方が多いようなので・・・
たまには宝石つぶやきを・・・

中古の宝石に念があって云々言われる方に、
新しい宝石がどれだけピュアなのか聞いてみたい。

無理やり本来の色ではないいろに処理された石や、
効率化の名のもとに画一的にカットされた石があったとします。それが新品だったとします。
どう思われますか?

考え出すとキリはない。

その新品の宝石は、過酷な労働環境、安い賃金で鉱夫さんが掘り出した石かもしれない。
そうではないかもしれないし、そうかもしれない。

新品だからピュア、中古だからピュアではない。

そういう画一的な答えしか持ち合わせていない人の話に耳を傾けたいとは思わない。

使っていると念がですか・・・
祖父、母、中古の宝石を使ってきましたが、特に宝石の影響を受けたような気はしません。
よほど鈍感なのか、強力なパワーをもつ宝石に運良く当たらなかったのか・・・


現代の新品ジュエリーは宝石、宝飾品というよりは、商材としての匂いがプンプンしているものも多い。
(そうではないものもたくさんありますが・・・)

それよりは、バブル期い以前の手造りジュエリーのほうが、いろんな意味で安心感があったりします。


・・・こういう感覚はたくさん見ないとわからないかもしれませんが、
材料や、作りが平均的に良いのです。地に足が付いています。
大事に作られ、大事に使われた。
そこに心を感じます。
それをネガティブに考えるよりは、肯定的に捉えたい。

何が言いたいのかわからなくなりました。

7月第3週目

110720_212152


笹葉小判草??


しんしょういんむくげ??

あれ?どちらも特定できないなぁ~

冬のメインは牡丹で、夏のメインが木槿なんだそうです。って認識でいいのか不安・・・

2011.07.20

薄けりゃいいってものでもないんだが・・・ -津金日人夢 陶展-

作家物 陶磁器 買取 肥前屋質店


津金日人夢 陶展 -青瓷- 2011/7/20-7/​26 大丸天神店6階アートギャラリー

楽しみにしていたこの展示・・・

何とか初日に行けました。

会場の雰囲気などは、足を運んでみて下さいね~


今回は、新作で透明度が今までのものより高い青瓷が出ていました。
陶胎?BODY?に染付で模様を書いて、うっすらその模様が透けて見えるような作品も・・・

DM写真の一番下は、新しい色かな?と思いきや、業者さんが画像に手を加えて色が変わってしまったらしいです・・・

それはさておき、
一般的に、青瓷は、ドスンと重量感のあるものが多いですが、
津金さんのは薄いですよね~
と、津金さんにお話ししていると・・・

見せて頂きました。
青瓷の断面・・・
(ちなみに説明しておきますが、茶色い部分が土部分の本体です。轆轤をひいて、削った物がその部分になります。そこに青瓷の釉薬をかけています。)

110720_125547

ちょっと、のけぞりました・・・
釉薬のほうが分厚いんじゃないですか?
めちゃくちゃ薄いんですね・・・

ご本人曰く、あまり分厚いと、食器として重くなりすぎるんだそうです。
・・・重たい食器は巷にやたら溢れているんですけどね・・・

あまりの薄さに驚いていると、もっと薄くできるけど薄すぎると青瓷の色が出なかったり、重さに耐え切れなかったりするとのことでした。
あえて、薄いでしょ~ 大変なんですよ~ 的な売り込みをしないところも作品勝負的なスタンスでカッコイイ

・・・・薄さを目指したのではなく、いろんなバランスがあってのこの薄さなんですね。
薄さがいいのではなく、作品が凛として美しいのです。潔いというか、迷いがないというか・・・

津金さんの作品の品格は、こういう見えない部分の美意識からにじみ出ているのだなぁとしみじみ感じました。


しかし、ほんとに、なんとも・・・
津金さんの存在と、作品にはいろんな意味で勇気づけられます。


2011/7/26までですので、福岡の方は是非是非@大丸天神店6階アートギャラリーっす

「津金 日人夢陶展」

作家物 陶磁器 買取 肥前屋質店

買取実例 千本ノック 809 ゴルフクラブいろいろ

一生懸命売り込んでいるわけではないですが、何気にゴルフクラブの買取の比率が、ロレックスやエルメス等よりは高かったりします。

買取ではなく、質入れの話ですが・・・
数年前、宮崎県の方からゴルフクラブを質入れしたいという申し入れがあり、
それはいくらなんでも、移動コストと高速代を考えると合わないでしょうと、知り合いの宮崎県の質屋さんに数件問い合わせるも、
うちはゴルフクラブを取り扱っていない・・・
という返事ばかり・・・(そんな質屋があるんだ!日本は広いな~って、あるいみカルチャーショックでした)

いろいろ手を尽くしましたが、めぼしいお店が見つからず、結局うちへ来ていただくことになったことを思い出しました。
少しお時間かかりましたが、結局、質受けしていただいた思い出があります。


さすがに今はゴルフクラブの買取をやってるかな?

うちはどこよりも高いという気はありませんが・・・
なんとなくそんなことがあったな~ と思い出してしまいました。


ちなみに、今回は買取です。
価格が思ったほど、伸びませんでしたが、使わないとのことでしたので、お売りいただきました。
お売りいただきありがとうございました。

2011.07.19

買取実例 千本ノック 808 スクエアカット ダイヤモンド一文字 pm900 リング 昭和


スクエアカットダイヤの一文字・・・
こういうのも質流れの売り出しなどで見なくなったよね~ と思いを馳せます・・・

でも・・・
手造り枠で、バブル以降の量産ジュエリーなんかよりもダイヤモンドはよっぽど綺麗だし、
カット数の少ないダイヤモンドの控えめな輝き・・・

そういうのを含めて、いいなぁ~ と思ってしまいます。

そういう価値観の人を増やそうと思いながら、なっかなか増えないんですが、どうしたら良いですか?
(誰に聞いてるの?というツッコミはなしで・・・)

お売りいただきありがとうございました。

買取実例 千本ノック 807 プラチナ エメラルド ダイヤモンド リング 昭和

昭和の香りただようリングです。
pm900という刻印もそれを物語っています。(現代はPT900という刻印です)
エメラルドは、色も、内部のキズも、コンディションも、あまりよろしいというわけにはいかないのですが、
丁寧な手造り枠であったり、脇のダイヤモンドが、カット数の少ないスクエアカットであったり、そういった点が、
バブル期の量産ジュエリーなんかよりは、親近感わきますし、
いいなぁ~と思えてきます。

もうちょっとエメラルドそのものに魅力があれば、何とかコレを残したいという意識が働き出すのですが、
こういう感じだと、何でも抱えるわけにはいかないから材料とかしても致し方ないかも・・・
的なことが脳裏をよぎります。

ホントは、こういうジュエリーのファンが増えていくのがいいんでしょうけどね。
効率の名のもとに、闇雲にスクラップ行きの流れにのっていいものか?とそういう事を考えさせてしまうジュエリーだったりします。

うん、まぁカワイイよなぁこれ・・・
と、眺めているうちにそんな気にさせられます。

ジュエリーを買い取るたびにそんなことをくよくよ考える質屋です・・・

お売りいただきありがとうございました。

買取実例 千本ノック 804 館林喜助 祥瑞濃分け 鉢

五代源右衛門の三男 館林喜助さんによる染付の鉢です。

お売りいただきありがとうございました。

買取実例 千本ノック 806 シャネル 靴

・・・靴?!
って思われる方もいらっしゃると思いますが、シャネルの靴なら中古でも何とかいけると思います。


お売りいただきありがとうございました。

買取実例 千本ノック 805 真珠のネックレス


真珠のネックレスです。
ぼちぼち綺麗なんです。
クラスプも時代を感じさせてカワイイんです。

ただ、近年のアコヤ真珠の相場の下落によりあまりお値段つけれません。

お売りいただきありがとうございました。

追記:「真珠 買取」このページに辿り着く方が多いようですので、追記致します。
アコヤ真珠について・・・

淡水真珠はあまり興味を引きませんが、昭和30年代の美しいアコヤ真珠は、今は相場が低くとも、大事にする価値はあるものだと私は考えています。

買取価格が低いから、価値も低いというわけではなく、売れない事情があって買取価格が低くせざるを得ないのですが、
きれいな海で、丁寧に大きく育てられた昭和30年代の大きく美しいあこや真珠などは是非是非皆様の方で大事にしていただければと思います。


買取実例 千本ノック 803 鶴田純久 朝鮮唐津 沓茶碗

唐津焼なのですが、なんだか輝いています。
コレを使い込むとどうなっていくのか興味があったりします・・・

お売りいただきありがとうございました。

買取実例 千本ノック 802 溝上秀次 唐津粉引湯呑

粉引のお湯呑み
こういうのを見ると、使い込んでみたいな~
という誘惑に駆られます。

お売りいただきありがとうございました。

買取実例 千本ノック 801 二代奥川忠右エ門 白磁 花彫文 鉢

二代目 奥川忠右エ門さんによる鉢です。
うっすらと青みのある白磁です。

お売りいただきありがとうございました。

買取実例 千本ノック 800 中尾哲彰 冬銀河 盛皿

玉峰窯 中尾哲彰さんという方による作品
金属が結晶化して、このような模様になるんだそうです。

お売りいただきありがとうございました。

買取実例 千本ノック 799 江口勝美 和紙染 菓子鉢

江口勝美さんによる和紙染の菓子鉢です。
どういうわけか、今年に入って江口勝美さんの品がよく入るようになりました。

お売りいただきありがとうございました。

買取実例 千本ノック 798 ノリタケ KINGS CROSS 4592 27cm プレート

ノリタケのプレートです。
この手も大丈夫ですよ~

お売りいただきありがとうございました。

2011.07.18

買取実例 千本ノック 797 十三代 横石臥牛作 緑釉鉢

臥牛窯の緑釉の鉢です。
土ものにしては、薄造りなところが、個人的にも好きです。

臥牛窯と言えば、鷺や、武蔵野、嵯峨野のシリーズを扱わせてもらうことが殆どで、
緑釉のものは、取扱量が少ないですが、こちらもなかなかいいですね。

お売りいただきありがとうございました。

買取実例 千本ノック 796 照井一玄 作 菓子鉢

真っ白な菓子鉢のように見えても、じーっと眺めていると、うっすらと釉薬の青みがみえたり、凹凸による陰影があったり等 単なる白ではないことがよくわかります。

まぁ、でも白いですね~

スッキリしてすごくいいです。

お売りいただきありがとうございました。

買取実例 千本ノック 795 バカラ タンブラー ローラ


もちろん、バカラも取扱致します。
中古でも、箱がなくても大丈夫です。

お売りいただきありがとうございました。


バカラ 買取 >>

買取実例 千本ノック 794 小野隆治 花瓶

琥山窯 小野一門 小野隆治さんの花瓶

青瓷的な釉薬なのでしょうか?
釉薬の厚みによる、色と造形に変化があります。

箱なしです。

お売りいただきありがとうございました。 

買取実例 千本ノック 照井一玄 白磁 ぐひ呑

か、かわいい・・・・ 
材料の良さ、技術の高さがあってこその、かわいさだと思います。

有田の作家さんですが、
岩手県の出身だそうです。

単なるしろいぐい呑みではありません。
でも、何がどうとうまく説明できなかったりもします・・・

多分、材料はすごくいいもの使っています。
きっと轆轤の技術があるから薄くても自然な感じがするのだと思います。
外側の陰影、内側から見える透過光の濃淡
ちいさく、丸っこい角のない形
そういうモノが相まってのこの魅力なんだろうと思いますが・・・

この白の魅力を言葉で説明できるようになりたい・・・

お売りいただきありがとうございました。

買取実例 千本ノック 793 勝田文博 和紙染露草文鉢

佐賀の陶芸家 勝田文博さんの鉢です。
色合いと、葉っぱの線がとてもいいなぁと思います。

お売りいただきありがとうございました。


2011年7月 報告

試みとして・・・

この続き。

今回も、送金がちょっと遅くなってしまいました。

うっかりすると忘れてしまう。

そういう事を思い出させてくれるきっかけとなってくれています。


次回は、月末か、月はじめにきちんと行おうと思います。

送金の手数料が9月くらいまでかからないようですので、引き続き

福島県災害対策本部

へ、送金させてもらおうと思います。

ご協力いただいた方々本当にありがとうございました。

110718_123918


買取実例 千本ノック 792 有田焼? 煎茶碗 10客セット


昭和30-40年代の有田焼かな?と思っていますが、このあたりももう少し確信を持って断定できるようになりたいですね。

染付けと、赤絵で蘭が描かれています。

深みのある呉須の色であったり、線がものすごく精緻ってわけではないのですが、それなりにしっかりしていたり、何気に薄かったり・・・

作為的な感じではなく、普通に品物がいいところがいい
という、感覚はわかってもらえないかもしれませんが・・・

赤が少し薄くて、色もちょっと濁っていたり、黒い点があったり・・・

ものすごくいいってわけではないのですが、普通に良い品といいますか、

自己主張のある作家物とは対照的な、職人的な良い品です。
この、地に足ついた感じが好きです。

高値で売れるものではないので、査定額もそんなに上げれませんが、こういう品物は大事にしていきたいですし、査定にも気を使いたいですね。
出来れば、こういう品を好きだという方も増やしたいです。

お売りいただきありがとうございました。

買取実例 千本ノック 791 リチャード・ジノリ クリッパー 深皿

600x4502010072300001

リチャードジノリの定番柄と言っても、取扱量はそこまでは多くありませんね。

こちらのお品は未使用品でしたが、
この手の品は、中古でも箱がなくてもまだ何とかいけると思います。
捨てるものではないですしね。

お売りいただきありがとうございました。


2011.07.17

庄村久喜・五嶋竜也 白磁二人展 2011/7/27-8/2 ​熊本鶴屋本館8階 美術ギャラリー

Snapshot80

庄村久喜さんの作品を、近々熊本の鶴屋百貨店で見ることができます。

庄村久喜さんは、モダンアートのように、コンセプトを重視した作陶をされる方です。

白妙磁というシリーズは、磁器の白さと、釉薬の薄さ(つまり素材感)、陰影の美しさのある繊細な作品群です。
どう形容していいのかうまい言葉が見つかりませんが、素材感と新鮮さ・・・
・・・美味しい生クリームのような白磁です。 いや、この表現はもんだいあるかな?

・・・でも、そういえば生クリームの良し悪しって話題になりませんよね。
でも、食べてみたら一目瞭然。新鮮(フレッシュ)な本生クリームが美味しいに決まっています。
そんな白磁です。・・・いや表現がちょっと?? でも、私の中ではそんな印象です。


古色(patina)?でしたっけ、というシリーズは、あとで取ってつけたような古びた感じではなく、材料が本来持っているものから古びた感じを引き出しているところがすごく面白いです。

作品だけでなく、作者さんとお話してみるいい機会だと思いますよ~

津金日人夢 陶展 -青瓷- 2011/7/20-7/​26 大丸天神店6階アートギャラリー

Snapshot79


津金日人夢さんの作陶展が博多大丸、今は大丸天神店っていうんですね。
で、7月20日から行われます。

私と同世代くらいの作家さんです。

以前、お話させていただいたときに、
青瓷一つに絞って、他は全部捨てたという言葉がとても印象的でした。

青瓷は色のついた釉薬ではなく、釉薬の厚みによって色を出していますが、
津金さんの特徴の一つに、BODY?(陶胎?)を薄く作るというのがあります。
厚い釉薬で、ドスンと野暮ったくなりがちな青瓷が津金さんの作品では品格があるのは、
このBODY?の薄さがポイントだったりします。

ただし、薄く作り過ぎると、焼成の時などに割れやすくなるという面もありますので、
いろんな意味で、ぎりぎりというか、緊張感の漂う仕事なのだろうなと思います。

一つのことに打ち込むとどういう形になるのか?という一つの形だと思っています。
きっと見ごたえのある展示になると思いますので、陶磁器に興味のない方も是非足を運んでみてください。

買取実例 千本ノック 790 筒井辰也 染彫 鉢


筒井辰也さんという、有田の作家さんによる鉢です。
うっすらとした緑の釉薬の濃淡で文様を描いています。
色が濃い部分は彫っているので、釉薬の厚みがあるからだと思いますが、
細い線の部分も、そうだとしたら結構深く彫っていることになりますね、実際のところどうなんでしょう。
涼感というか、涼しげでいいですね。
磁器の白、曲線と緑のグラデーションがとてもいいですね。

お売りいただきありがとうございました。

買取実例 千本ノック 789 ロンジン 手巻時計 レディース

269103_167331603335734_164877726914


ロンジンの手巻時計 女性用
ガラスキズ、タイムグラファーでは、一日40秒~80秒前後進むような感じです。

だからといって、捨てるものではなく、
こういう物が好きだという方や、部品を必要としている方がいらっしゃいますので買取可能です。

あまり高値は期待できませんが・・・

お売りいただきありがとうございました。

2011.07.15

買取実例 千本ノック 三池焼 油滴天目 鉢 24.5cm

24..5cmの大きな鉢です。
おぉ、すごいなぁと思い買取させてもらったものの、
結構長い間在庫にあり、うちを巣立つ気配もなし・・・

そういう事もたまりあります(笑)

お売りいただきありがとうございました。

買取実例 千本ノック 787 松尾潤 凌山窯 粉引窯変 鉢

日本工芸会正会員 松尾潤 さんによる 鉢です。

見た目以上に軽いです。

貫入がありますので、使うほど雰囲気が変わっていくのかなと思います。

お売りいただきありがとうございました。

買取実例 千本ノック 786 深川製磁 飾皿 阿蘭陀船

深川製磁の阿蘭陀船の飾り皿です。

ブルー主体の絵付けが美しいですね。

記念品で配られたもののようですが、特注か、既製品かはわかりません。

お売りいただきありがとうございました。

買取実例 千本ノック 785 ロイヤルコペンハーゲン FAJANCE 577 ボウル


FIJANCE・・・
特定のパターンではなく、製法をいうみたいですね。

磁器の焼成温度が 約1200~1400℃
陶器の焼成温度が 約900℃

に対して、ファイヤンスは 1200℃(1100℃という情報もありましたが・・・)
なんだそうです。

もう少し踏み込んで材料を調べてみると・・・
材料は、長石、珪石、粘土、カオリン なんだそうです。

こちらの品に関しては、表面は薄いグレイですが、今まで扱ってきたものの中では磁器に近いような雰囲気はあります。

お売りいただきありがとうございました。

買取実例 千本ノック 784 原太楽 作 茶碗 京焼



京都の作家さんによる茶碗のようです。
詳しいことはわかりませんが、姫萩のような雰囲気で、とても可愛らしい茶碗です。

お売りいただきありがとうございました。

買取実例 千本ノック 783 中里太郎右衛門窯 徳利、猪口

送信者 陶磁器

中里太郎右衛門窯の徳利と猪口です。

使用頻度はそこまで多く無いように思います。
お売りいただきありがとうございました。

買取実例 千本ノック 782 平戸 嘉久房窯 梅文 鉢 三川内焼

平戸 三川内焼
嘉久房窯の鉢
内側と外側にのびのびと染付で描かれた梅
轆轤で円形に成形したあと乾かないうちに縁を四角にしているところがいいですね。

お売りいただきありがとうございました。

買取実例 千本ノック 781 小野祥瓷 色絵 

小野祥瓷さんの皿
迷いのない筆のラインが美しいです。
月?と書かれているのでしょうかね?

小野祥瓷さんの作品を見るたびに、私がやきものにはまるきっかけになったとあるお店での、会話で
祥瓷さんが晩年筆の線がブレながらも作陶されていたという会話が耳に残っています。

お売りいただきありがとうございました。

買取実例 千本ノック 780 田村亮秀 染付 鉢

有田の亮秀窯、田村亮秀さん
深みのある呉須の色と、力強い筆の線、古伊万里を連想させますが、
鹿の目がにっこりしていたり、遊び心も感じさせてくれます。

お売りいただきありがとうございました。


買取実例 千本ノック 779 坂本達哉 瑠璃釉 鉢

送信者 陶磁器

この方の作品はいつか取り扱いできたらいいなぁと思っていただけに嬉しかったです。
写真では、明る過ぎに写っていますが、深みのある複雑な?ブルーがとても味わい深いです。

お売りいただきありがとうございました。

買取実例 千本ノック 778 山本潯陽 青白磁 大皿 30.5cm

山本潯陽さんという方の作品
うっすらと緑がかった釉薬に、彫りによる釉薬の厚みで、色の濃淡を出しています。

お売りいただきありがとうございました。

2011.07.14

買取実例 千本ノック 777 河口純一 釉裏彩 唐草文 大皿 33cm

送信者 陶磁器


送信者 陶磁器

有田の作家さん
日本工芸会正会員、一水会会員

釉裏彩という技法を使っています。
水色に白抜き、マットな質感に、ぼんやりした浮遊感のある文様が有田焼らしくなく不思議な雰囲気です。

お売りいただきありがとうございました。

ちょっと変わったジュエリーでも・・・

ジュエリー



年代はわかりませんが、結構古そうな鳩のブローチ(彫金が細かい!)

インドジュエリーのピアス。 裏側のエナメル使いがインドですね~

エナメルのネックレス。 剥がれているところもありますが、古いものだということで・・・

エメラルドと、パールのネックレス

真珠のネックレス

ピンクサファイアとパールのネックレス、ピアス セット


どれもあまりみないような感じで・・・

たまには音楽話でも・・・

このところ、クラブにたまに行ってもイマイチ気分が乗らないことが多かった・・・
東京の有名なDJが来るってんで、勇んでいってみても、なんか違うよな~~ みたいな感じで・・・

歳のせいかな?なんてことも思っていたが、単に好みが変わっていたことが判明。

最近は、週末ではなく平日にたまーにお伺いしていたのですが・・・

Lab-z の オーナー DJ SOUSHI さんに何かリクエストありますか~ と聞かれ、

ZAPPや、パーラメント のような重たいゆっくりとしたファンクを・・・


と、お願いしてみると、見事にそんな感じの曲を延々とかけつづけてくださいました。


Zapp & Roger - More Bounce To The Ounce
parliament - give up the funk

ありがたや、ありがたや・・・
っていうか、やっぱこの方はすごすぎる・・・。


途中、若干DISCO?っぽくリズムが単調な曲になって来たので、

CAMEO の WORD UPをお願いすると、そこにいたるまでの曲の繋ぎ自然な感じでまたすごかったです。

この手の曲は、リアルタイムで体験してないし、なかなか深めようにも道が険しいのですが、やっぱいいなコレは!

気になった曲をメモメモ


Stock Aitken Waterman - Roadblock

Bernard Wright-Just Chillin' Out(1981)

うまく言えないんだけど、ファンクとディスコの違いって、ビートにあるとおもうんです。
BPMから解放されているというか・・・、堅苦しくないというか・・・
久しぶりに、リフレッシュできたというか、エネルギー注入できました!
ありがとうございました。

7月第2週目 桔梗、薮茗荷、宗旦槿

110713_210627


桔梗
薮茗荷
宗旦槿

槿(むくげ)の花 by 言葉の泉


節の裏左手でつまむ、左手の腹に当てる
右手でつまむ、左手持ち直す、右手のひら伸ばす

鏡柄杓、柄杓の先倒す。右手上から持って蓋置きに置く
柄は左膝前

けんすい置く
茶碗膝前
棗 茶碗前
棗浄め→水指前
茶杓清め→棗上

袱紗右手で持つ、左手チョキ、柄杓を取る、鏡柄杓
袱紗を右手で取って
釜の蓋あける→蓋置き

けんすい下 袱紗置く
茶巾 蓋の上
半杓すくう
茶筅通し
お湯けんすい
茶巾で拭く
茶巾釜の蓋の上
茶杓を右手でつまんで膝の上。
茶杓持ったまま左手で棗もつ
茶杓持ち替えて、茶杓握ったまま棗の蓋を置く
蓋茶碗右側置く
茶入れる 一杓半・・・コン
左手で棗置く、棗の上に茶杓
水指蓋あける 7時10時
湯を入れる
茶を点てる
2回回し出す
1回飲んだら袱紗を腰に


茶碗戻る
半杓湯を入れる
すぐ捨てる
しまわせていただきます
水指から水 柄杓は水の場合はつまむ
釜の上に柄杓
茶筅通し
けんすい
茶巾茶碗へ
茶杓茶碗の茶巾の上に置く
袱紗さばく
茶杓清め
袱紗をけんすいの上ではたく
釜に水をいれる

鏡柄杓

左手で?柄杓を持って、右手で釜の蓋を置く

柄杓頭下げる、右手で持って蓋置きに置く

水指の蓋を閉める

けんすい、柄杓を持って帰る

反復練習するのだぞ

変なブログですみません

2011.07.13

買取実例 千本ノック 776 BING&GRONDAHL クリスマスプレート 1998年

263480_165447800190781_164877726914

ビングオーグレンダール 1998年のクリスマスプレート

ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートは割と取り扱いは多いですが、こちらのブランドのものは取扱量は少ないので、珍しいなぁと思いつつも、査定額をぐんと上げるわけにはいかなかったりもします。

お売りいただきありがとうございました。




肥前屋質店 ロイヤルコペンハーゲン イヤープレート 買取

買取実例 千本ノック 775 ロイヤルコペンハーゲン ホワイトフルーテッド ハーフレース 25cm

282071_165445166857711_164877726914


ロイヤルコペンハーゲン
ホワイトフルーテッド ハーフレース
25cm 皿

よくありそうでいて、よく考えてみるとあまり買取りさせてもらえる機会の少ないこのシリーズ・・・
箱は、若干痛んではいますが、お皿は程度は割といいと思います。

光の陰影がはっきり出る照明の下で、このお皿はきっと映えるだろうなぁ~と思います。

お売りいただきありがとうございました。

買取実例 千本ノック 774 村島昭文 菊牡丹文壺 深川製磁轆轤師

282026_165424036859824_164877726914


深川製磁の轆轤師としても知られる村島昭文さんによる作品
余白たっぷりに絵付けをされた柿右衛門様式の壺です。
写真では、分かりにくいですが、高さ約31cmと大きいです。

栞には、昭和62年5月までの陶歴が書かれていますので、その頃の作品だと思います。

お売りいただきありがとうございました。

2011.07.12

買取実例 千本ノック 773 ミキモト K14 アコヤ養殖真珠 ブローチ MIKIMOTO


送信者 80

流石ミキモトと思える、とてもきれいなアコヤ真珠です。

キメが細かく、照りがあり、輝きがギラギラしておらず上品です。

曲線的な左右非対称のデザインもいいですね。

世に出回る真珠には美しくないものは多いですが、真珠の美しさを存分に楽しんでください。

14金なので、18金ほど材料の価格の負担がないのもナイスですね。

この手の皿の査定は厳しいです。→在庫増えすぎましたのでやぶれかぶれ価格で販売

在庫が増えすぎて半分やぶれかぶれ価格。
売価で1枚 100円です。
売価で、転写(プリント)で100円だろうねという品もあれば、手描きで1000円つけてもいいかなという品もあります。
金額よりは、好みで選んでいただけるといいと思います。

日本を連想させる柄も多いので、留学生などへのプレゼントにもいいかもね~

売り切れの場合はご容赦ください。


肥前屋質店別館(本館はないですが・・・) 売り切れていたらごめんなさい。諸事情で値段が上がってしまったらごめんなさい。基本来店、通販は送料別です~

買取実例 千本ノック 772 エレキギター  EDWARDS エドワーズ フォレスト E-FR-140GT/BA

450x6002010122100013


600x4502010122100015


エレキギター、アコースティックギター 買取いたしますよ~

お売りいただきありがとうございました。

陶磁器雑感

先日、通販で、某陶磁器作家さんの作品を入手した。

何故通販か・・・。
こっちでは入手ができず、でもどうしても気になる方だったから・・・

到着しての感想は・・・

なんじゃこら・・・、失敗した~~

でした。

こういう経験は、初めてではなく、以前経験済みでしたが・・・

宝石でさんざん失敗してやめたように、陶磁器もモノを見ずに品物を買うのはやめよう・・・


というか、北部九州の陶磁器のレベルが高すぎるのかも・・・
(もちろんそうでないものもありますが・・・)

・・・なんだろうね、轆轤の技術がぜんぜん違うのだろうか・・・

通販で、品物買うたびに、有田焼のれゔぇ~るの高さを思い知る・・・


いや、今回の作品が悪いってわけではない。
悪くない。というか、いいのかも・・・
その、稚拙さ、ほっこりさが・・・
そういう意味では感情移入しやすくて味わい深い作品かもしれない・・・

ジュエリーでも、陶磁器でも自分が求めるものの根底にあるものがラグジュアリーであると仮定すると・・・
それで、納得出来るかも・・・

ラグジュアリーな作品、品物・・・
これは、基礎的な技術力が低いと、おそらく作ることができない。
どこかに、野暮ったさが入るから・・・
基礎的な技術力が高い上で、遊び心が感じられる・・・
それが、ラグジュアリーなのかもね。

なんだか、横文字が増えて書いてる言葉が嘘っぽくなってきたけれど・・・
luxury

・・・贅沢とか、高級って意味ではなく・・・

なんだろ、ひとことで言うと「華」?
「華、贅、繊細」 そんなイメージ?

ほっこりもいいんだけど、やっぱこっちだよね~ 
みたいな・・・

うわ~、ヤナ感じのブログだな今日は・・・

ラグジュアリーとは対局にあるような、昭和の香りのする店の人間が語るような事ではないですね。

まぁ、ひとりごとと言う事で聞き流してやってください。


2011.07.08

買取実例 千本ノック 771 ノリタケ ハナリンス 1523 コーヒーカップ&ソーサー

ノリタケのコーヒーカップ&ソーサー
あまり見かけない柄だなぁと思っていたら・・・
2009年に廃番になった柄でした。

廃番だから、高い安いってこともないのですが・・・

箱がないと買取しないお店は多いですが、捨てるようなものではないですからね。
この手のものなら、箱なしの中古でも今のところ、まだ何とか行けます。
取り扱いの量が増えすぎて、将来的には取り扱いできなくなるかもしれませんが・・・
できるトコまで頑張ります。

お売りいただきありがとうございました。


600x4502011013000055


600x4502011013000057


600x4502011013000056


7月8日は、質屋の日 RKBラジオ 開店!ウメ子食堂 SNAPPYさん取材

Umekologo


Umeko2shot_2

7月8日は質(7)屋(8)の日って事で、
質屋組合にRKBラジオさんから依頼が来て、
組合の青年部という組織にその話がやって来て・・・
その流れで、何故か私が取材を受けることに・・・


開店!ウメ子食堂


質屋の日ってことで、是非お近くの質屋さんに足を運んでみてください~
という言葉は、視聴されている皆様へ届きましたでしょうか??

現代は、質屋さんの形態も様々ありますので、いろんな利用法がきっと見つかると思います。
是非、お近くの質屋さんにお気軽に足を運んでみてください!

それと・・・
打ち合わせの時には、話題になっていたことで
電波に乗せられなかった事がありますので、ここで書かせてもらおうと思います。

東北地方太平洋沖地震の数日後、宮城県から単身赴任されている方が、当店に来店されました。
お話を伺ってみると、
ご実家が地震で被災され、さらに、給料が振り込まれる大手銀行さんのシステム障害により、口座から現金が引き出せないという事態になったそうです。

その方は、先日、無事 当店で、質入されたものを受けだされていきました。

こういう緊急なピンチは長い人生で何度か起きるかもしれません。
絶対起きないって言えませんよね。
自分は病気にならないって思っていても、病気になったり、事故で怪我したりして、病院でお医者さんに見てもらうってことはありますよね。
お金に関しても、似たようなことは起こり得ます。

そういう時のためにも、これを質屋に預ければ※※円位にはなる。
そういうものを持っておく、って事はお勧めします。


その方は、換金可能な品物をお持ちであったからそのピンチを凌げましたが、
近年は価値がモノから情報に移っているので、部屋の中を見回しても換金してそれなりの金額になるものは結構少ないものです。

質屋を利用したくても、利用できない! こういう事って、現実によくあります。
質屋を利用するには、換金可能な品物を持っていないと、利用できないのです。

特に若い方は、そういう発想をする機会は少ないかもしれませんが、現実に起こりうることですので、
そういう脳内シミュレーションをオススメしますよ~ってことをお伝えしたかったです。

何を持っておくと、いざという時にいいのか?
こちらは喋らせてもらいましたが、NO1は貴金属ですね。
金の価値の歴史、通貨の価値の歴史 それを考えると、金の価値は分かっていただけると思います。
地金買取!という広告は多いですが、それもダメとは思いませんが、
貴金属を大事に持っておく。
で、本当に現金が必要になったときに、売ったり、質入れ(質屋に預ける)するといいと思います。

まぁ、皆様にそういうピンチが来ないようには、私としても願っていますが・・・


スナッピー Horiさん どうもありがとうございました。

ONE PIECE 時計はオーラ出てました! こういう査定は好きですね~
メジャーリーガーの名入りライターは・・・ 残念!!


追記
・・・RKBラジオさんのHPに写真が載ってた・・・ スナップなう!

132

この、お客様との隔たり感を何とかせねばな~・・・


2011.07.06

7月1週目


110706_212749


110706_213744


桔梗

小海老草

矢筈茅

三白草

対馬百合

清流無間断


http://www.rinnou.net/cont_04/zengo/050601.html
http://zengo.sk46.com/01/seiryukan.html

・・・日本人としての生き方として、〇〇道ってやつをずーっとやっとけばよかったなぁ~って最近つねづね思う。
後悔しても仕方ないので、これから努力しよう。

2011.07.05

買取実例 千本ノック 770 鈴木治 作 花入

600x4502009111300001


私は、鈴木治さんをリアルタイムで知っていたというわけではございませんので、
この作品を見て思うのが・・・
十四代今泉今衛門さんがこの方のお弟子さんであった時期があったということ・・・

http://www.imaemon.co.jp/ironabeshima/column/200906.html

もうこの花瓶は手元にありませんが、今右衛門さんをもっと理解するという意味で、持っておいたほうが良かったかなぁ~ なんて思ったりもしますが、

まぁでも、次のユーザー様の元へお届けできたのですから、それがいいんでしょうね。

お売りいただきありがとうございました。

買取実例 千本ノック 769 カシオ 電子辞書 XD-A6500RD EX-word

600x4502011020700014


600x4502011020700013


こういう品物は、査定額の下落のスピードが早いので、
使わない
と判断した時点で早めに売られることをおすすめ致します。

お売りいただきありがとうございました。

2011.07.01

全九州質屋大バザール 2011年 6月30日(木)~7月3日(日)

昨日からなんですが・・・・

始まっています。

全九州質屋大バザール・・・

いろいろなレポートもしたかったのですが、今回ちょっと難しそうです。

当店へのいろいろなご連絡等のお返事も遅れがちになります。

来週以降のお返事なることが多いと思いますが、

お問い合わせの量も多かったりするので、7月6日以降になっても返事がない等というときは、お手数おかけいたしますが、今一度お問い合わせいただけると大変嬉しく思います。

出来ればそのようなことにならないように頑張ります。


Yasu


« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

フォト

TEL:092-651-2197

当店連絡先(予約制)

広告