« 買取実例 千本ノック 810 プラチナのリング | トップページ | ペルシャ絨毯 イスファハン ウール 155x252 »

2011.07.22

中古の良さ

リサイクルってのは、新品より安いことが価値ではなく、
中古であることに価値を見出す人がいらっしゃるというか、
中古の良さを理解してもらえれば、対価に納得していただけるのだと思う。

なんで、こんなコト書いているのかというと、
リサイクルショップと名乗っているのに、
中古の食器は不可という店が実に多すぎる。

中古でもいいものはいい。
そこに価値がないわけはないはずなのに、
食器専門のリサイクルショップさんでさえ箱付き未使用以外は認めないという店がある。

リサイクルショップの存在価値ってのは、
新品より安く手に入れることができるから ってところではなく
中古の良い品が手に入れられるからななんじゃなかろうか?

まぁ、僕は質屋なわけでそんなことを愚痴っても仕方のないことではありますが・・・

« 買取実例 千本ノック 810 プラチナのリング | トップページ | ペルシャ絨毯 イスファハン ウール 155x252 »

コメント

茶道具ですら現在モノは未使用が値段が高いという状況です。
つかってなんぼの茶道具なのに、と思います。

hiro様 そうなんですね~。
誰かが使ったかどうか?よりは、
その品物が良い品かどうか?
がポイントですよね。

ワクワクするような作品どんどん産み出してくださいね~
応援してます!

リサイクルショップにハマっているので、ついついコメントを付けたくなりました。
サイクルショップは品物の坩堝で、普段なら絶対に行かないだろうショップにしかないようなモノだけれど、自分の趣味にドンピシャな品物と運命の出会いをすることがあります。若干の使用感で、新品だったらお財布の都合で購入をためらっていたような、お気に入りの物がリーズナブルに手に入るのは最大の魅力です。
確かにそこに「安い」という基準はあります。でも安いから良いのではなく、買える範囲、選べる範囲が大幅に広がっている、広い選択肢のワク内で、選べる豊かさを感じるんです。

何点か購入していますが、どれも今は手に入らないものばかり。中古でも気に入って厳選して購入したため、新品で購入することは不可能なこれらの品物が本当に愛おしいです。

はなこ様
確かに、何気に廃盤品や、現在店頭では見ることが出来ない品が多かったりしますよね。
同じ型の物でも、中古になると状態は様々ですし、
選ぶ楽しさというのはあるかもしれませんね。
そもそも、中古の状態で店頭に並んで売れるということは、
買って使ってポイされちゃうような品物ではない、経年に強いクオリティーがあるってことなんですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 買取実例 千本ノック 810 プラチナのリング | トップページ | ペルシャ絨毯 イスファハン ウール 155x252 »

フォト

TEL:092-651-2197

当店連絡先(予約制)

広告