« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011.09.27

170回 全九州質屋大バザール 2011年 9/29~10/2

http://www.fuku78.com/

気付いたら、明後日からぢゃないすか!

今回も頑張るです。

2011.09.26

聖福寺献上・茶壺道中 2011/10/8-10/9

10月8日(土)
博多駅前広場(博多口)
10:00/お茶コーナー展開とイベント
11:55/献上茶壷、各地より到着
12:10~17:00/茶壷展示

10月9日(日)
博多駅前広場(博多口)
10:20/出発式
11:00/「聖福寺献上・茶壷道中」スタート

10月9日
聖福寺 福岡市博多区御供所町6-1
11:40/献上茶壷・一行、聖福寺へ到着
12:00/奉納式(方丈)
12:30/口切りの儀(無染池特設広間)
ご老師による口切りの儀を執り行う
10:30~17:00<聖福寺境内>
おもてなしの煎茶席、抹茶席をご用意。

・・・とここまで書いて、このページ見つけました・・・

http://www.e-sesame.jp/feature/walk/index.html

お茶の産地各地から、献上用のお茶を博多駅もってあつまり、
博多駅から、聖福寺までお茶にちなんだいでたちの方々が、行列で歩く

ってことでいいんですかね?

なんだか面白そうなイベントですね・・・
行列も楽しそうだし、
聖福寺でのおもてなしも気になる・・・

セミナーなんかもあるらしい・・・
せっかく話題性のあるイベントなのに、
ネットでの情報の露出が少ないのがもったいない気もしますな。

まぁ、でもぜひともイベント成功してほしいですね。

嬉野市のページ↓
http://www.city.ureshino.lg.jp/_3606/1083/_19779.html

聖福寺 http://www.shofukuji.or.jp/


こういうコラボと言うか、試みと言うか、試行錯誤はわくわく感があっていいですね。
雨がふらないことを祈ってます。


↓あっ、その前に博多でこんなイベントがっ↓
9/29-10/2 第170回 全九州質屋大バザール@博多スターレーン

2011.09.25

買取実例 千本ノック 881 未使用◎ミズノ シドニー五輪 レプリカジャージ(上衣) #L

450x6002011052600008_2

450x6002011052600009

450x6002011052600010

この手のノベルティや、記念品類は得意なつもりでいましたが・・・・

思惑を大きく外れたお値段で売却済みです。

相場を読む目がなかったと言うよりは、売り方に問題があったかな?

まぁ、そういうこともありますね。

お売りいただきありがとうございました。



買取実例 千本ノック 880 中古 SABIAN Hand Hammered/HH Splash 10インチ/25cm

600x4502011051900028


シンバル、ドラムも買いますよ~
お売りいただきありがとうございました。

2011.09.24

金暴落中

日本がお休みの間、金価格がどんどん下がっているようです。


最近の、金高騰で金を売った方々が、この金暴落でそれ買い時と、金を買う

なんて状況にはならないのではないでしょうか?


売るのは簡単ですが、一度金を手放すと、安値で買い戻すのはなかなか難しいです。

インゴットのようなものであれば、いつ売っても買ってもいいと思いますが・・・

そういうこともあって、金、プラチナ 宝飾品類は気軽に売り買いするものではないのではないかと思っています。

http://www.nikkei.com/money/gold/toshimagold.aspx?g=DGXNMSFK2400B_24092011000000

この、下がった理由が、かつてのリーマン・ショックと同じようなものであれば、また戻ってくるのかなと思います。
まぁ、でも先のことはわかりません・・・

金は、現金がどうしても必要なときに売る。
そういう状況にならなかったら、お子様や、お孫様に譲る。
それがいいのではないかと思っています。

2011.09.23

買取実例 千本ノック 879 YAMAHA/ヤマハ サンプリングユニット SU10

600x4502011070400007


・・・うん、このあたりもまだ何とか大丈夫です。

お売りいただきありがとうございました。

買取実例 千本ノック 878 NOVATION DICER デジタルDJコントローラ

600x4502011070400004

600x4502011070400005


・・・まぁ、このあたりもなんとか買取可能です。

お売りいただきありがとうございました。

2011.09.22

買取実例 千本ノック 877 昭和ジュエリー PT850 ボルダーオパール リング

んー、この写真よりも動画のほうがわかりやすいかな?

送信者 191

普通のオパールに見えますが、ボルダーオパールです。
ボルダーオパールでも、こういう色は珍しいですね。

オパールなども、昔のジュエリーのほうが綺麗だったよね~という感じです。

でも、こういう物でも、地金買取業者さんに売ってしまうと、ペンチで石を外されて・・・

って、もったいないですし、かわいそうな気がしますよね。

かと言って、どんどんこういうデザインのものが売れるわけでもなく、
在庫を貯めこむわけにもいかず、結局材料になっちゃう物も世の中には沢山あると思います。

海外では、PT950が一般的ですが、日本では、指輪などはPT900、ネックレスなどはPT850が多いです。

で、このリングは何故PT850かといいますと・・・

かつて、日本ではプラチナのリングはPT850が一般的だった時代があるからです。

いつ頃切り替わったのかは、おそらく昭和40年代?50年代前後だろうと思います。

まぁ、この指輪はその頃からずっと生き抜いてきたわけです。

ここで私が潰さなくても、業者間の競売に出したとしても、結局は潰されちゃう可能性が高いってことで、

生かすか殺すかは私の手のひらの上にあるのですが・・・


・・・まぁ、答えはわかっていますよね。

次のユーザーさんを探しています。

そんなことに喜びを見出している四十路前の男です・・・

こんなんで、ええのだろうか?まぁいいや。

買取実例 千本ノック 876 マイセン ティーポット 金彩花柄

600x4502010110200025


600x4482010110200027


600x4482010110200026


マイセンになると、なかなか使うのもはばかられる方が多いようで、ほぼ未使用という状態での買取が多いです。

でも、思うのですが、食器として生まれたからには、眺めるだけ、食器棚に飾るだけでなく、食器として使ってあげたほうがいいのではないかと・・・

よく使うことで、色々な発見があるはずです。

マイセンの白さ等もそうです。

品物にもよりますが、マイセンのきめ細かく透き通るような白さのものがありますよ。

いまだに、計画的にカオリンを産出しているそうですが、その自然に対するコントロールの感覚と、白さえの執念は、ドイツ人?ヨーロッパ人と、日本人との意識の違いを感じさせてくれます。

さて、マイセンの食器類ですが、
中古になりますと、査定額はもちろん落ちていきますが、使用感がありましても買取は可能です。
箱がなくても大丈夫ですよ~。

お売りいただきありがとうございました。


2011.09.21

長月 3週目 水引き草、桔梗?、彼岸花? ???

0069


0070


水引き草
桔梗
彼岸花

なかなか聞く時間もないので、多分そうだろうって感じですが・・・


まーともかく、仕事のことを考えない時間を確保するってのは私にとってヒジョーに貴重です。
すっかり、リフレッシュできました。
ありがたや、ありがたや

買取実例 千本ノック 875 パイオニア AVマルチチャンネルアンプ SC-LX90

600x4502011070800001


600x4502011070800002


重量物・・・ 本体で、35.5kg・・・
アンプ類・・・ この重さが、たまらないんですよね・・・

今回、未開封品を取り扱わせてもらいましたが、買取時には一旦開封します。
何故なら・・・
中身が違うことがあるから・・・
そういう目にあった場合はたまんないですよね。
でも、そういうことする人がいらっしゃるんです・・・残念ながら・・・

SC-LX90
定価88万円のお品。無事に次のユーザー様へお渡しできました。

お売りいただきありがとうございました。




買取実例 千本ノック 874 マキタ 35mmハンマドリル HR3520

600x4502011070100002


600x4502011070100001


大工道具・・・
町の、質屋、買い取り店として、普通に取り扱います。
是非当店へ!ってわけではなく、
ご近所の方であれば、お気軽にご相談いただければ・・・・
って感じではありますが・・・

大抵の質屋は大工道具を取り扱いますので、処分を検討されている方はお近くの質屋さんに問い合わせてみてはいかがですか?

お売りいただきありがとうございました。

2011.09.20

買取実例 千本ノック 873 昭和ジュエリー 中古のリングでもたまーには作り手さんがわかることもあるんですねぇ


166


今回、この記事を書きたかったのは、ファイヤオパールの色が云々ではなく・・・・


このご時世、古いデザインのジュエリーはなかなか売れないので、どんどんスクラップされているのですが、
やっぱり、もったいないよね、さみしいよね ってことで、特に気に入ったものは、業者さんから仕入れたりしています。

ありがたい事に共感いただける方はいらっしゃいますが、なかなか売れないんですけどね・・・

って事はさておき。

仕入れたものは、職人さんのところで、仕上げをしピカピカにしてもらうことも多いのですが、

職人さんのコメントが楽しみで仕入れをしたりすることもあります・・・

「はぁ~、これは凝っとるね~」なんて言葉が出れば、心のなかでガッツポーズをするわけです。


で、このリングを見たときに思わぬ反応が・・・


「おお、これは、自分が修行しとった所が作ったものだと思う」

とのコメント。

さすがに私もびっくりしました。

なんでも、職人さんが修行していたところは、当時は職人さんを何人もかかえ、百貨店などにも製品を卸すなど手広く製品を作っていたようです。

オーナーは満州から引き上げた方とか何とかおっしゃっていたような・・・

側面のカクンとしたデザインが特徴なんだそうです。


懐かしそうに眺める職人さんを見て、心のなかでガッツポーズ

中古のジュエリーは、新品と違って、人と人との流れが切れがちになってしまうのですが、
こちらのリングは作り手がわかった珍しいケースですね。

このリングが、実は、職人さん本人が作ったリングという落ちがあれば最高ですが、そこまではわかりません。
ただ、修行していたときによく作っていたデザインらしいのでその可能性は0ではないようです。

ジュエリーは、いろんな人の手を渡り、その果てに、
人知れず、分解されて材料となる運命にあるものが多いですが、そうならずによかったかな?

大事にしてくれる人を見つけなさいよ~(って、それは私の仕事か・・・)

昨今の地金高騰で、自分も枠から石を外してスクラップ行きの準備をしたりしているのですが、その作業は出来ればしたくなかったり・・・
まぁ、それはわがままというものかもしれませんが・・・

今、お持ちのジュエリーは、貴金属が高騰しているからって、安易に処分せずに、大事にしていただけると嬉しいです。
大抵は、問答無用にペンチでひん曲げられて石を外されて、溶かされていく運命にありますから・・・
それでなんとも思わない程度の思い入れのものならそれでもいいと思いますが、
できれば、大事にしていただいて、お子さんやお孫さん等に受け継いでいただけると嬉しいです。

買取実例 千本ノック 872 中古 人間国宝 中島宏 青磁花瓶 箱なし

600x4502010111600007

人間国宝 中島宏さんによる作品
購入時期は、国宝になられるずいぶん前だと思います。

最近の作品と風合いが違いますが、それもまた、コレクターさん達にとっては作陶の軌跡を伺えるので楽しいのかもしれませんね。

お売りいただきありがとうございました。

買取実例 千本ノック 871 クリストフル フィデリオ スプーン・フォークセット

600x4502011051900001


600x4502011051900003


クリストフル製品買取り致します。

SV925、クリストフルシルバー、

未使用、中古(程度にもよりますが・・・)どちらもOKです。
変色していても、箱なしでも大丈夫ですよ~

捨てちゃうものではありませんから!

お売りいただきありがとうございました。

2011.09.19

買取実例 千本ノック 870 ヤケた、イエローゴールド のジュエリー達

18金も、長年経つと、酸化して赤っぽくなります。
そのヤケ具合も、長年の使用による小キズの風合いも結構好きなのですが・・・

その風合いをお好きだという人にあまり遭遇しませんので、職人さんに頼んで仕上げをしてもらいます。

そうすると・・・・

182

180


このぐらい、見違えるように綺麗になることがあります。

ん~、まぶしい・・・

生まれ変わるのと等しいくらいの変わり様・・・


いろんな理由があって、持ち主さんの元を離れることになった宝飾品達ですが、こうやって生まれ変わって、

次のユーザーさんの元で、第二の人生?歩んでもらいたいものですね。

こちらも、仕入れですが、爪や石を見てください。綺麗でしょ~~
お売りいただきありがとうございました。


2011.09.18

運動会

今日は、娘の運動会でした。

親子リレーで、こけない事を目標にしていましたが、いざ走り出すと本気モードにスイッチON!

コケずにすんだものの・・・ その後、腰痛いんですけど・・・

本日の、娘のメインは、鼓笛隊の、指揮者。

指揮者になったと聞いたときは、あのチョロチョロと落ち着きのない娘につとまるのか?・・・

と思いましたが、いつの間にか成長してるんですね。

しっかり頑張ってました。

運動会を途中で抜けてきたけれど、帰ったら褒めてあげよう。

買取実例 千本ノック 869 源右衛門窯 染錦栗絵 取鉢

源右衛門窯 製品 買取案内はこちら




600x4502011052500010


600x4002011052500014


ん~、源右衛門っぽくなさそうで、それでもしっかり源右衛門のような・・・

この深みのある呉須の色と、力強い線がいいですね。

源右衛門なら、中古でも、箱なしでも大丈夫です。

お売りいただきありがとうございました。

2011.09.17

買取実例 千本ノック 868 三玄窯 中里重利 絵唐津 向付 5枚

600x4502011051900004


600x4502011051900005


600x4502011051900006


昭和50年代に購入されたと思われるこのお品。
25年以上前の品でも経年感はありません。

未使用状態でも、時と共に価値がなくなっていく品物もあれば、
時を経てもそれを価値と認めてくださる方がいるような品物もあります。

こちらのお品は後者ですね。
次のユーザーさんにお渡しできてよかったです。

お売りいただきありがとうございました。

陶磁器買取の肥前屋質店は福岡の箱崎にあります。

2011.09.14

筥崎宮 放生会 御神幸祭 お下り 2011年 9月12日


3分20秒あたり・・・
う、う、映っとるがな
おいおい。髪ボサボサやん!

っていうか、最初の画面に映っとるし・・・


博多の祭りといえば、山笠を思い浮かべる方々は多いと思いますが・・・
私にとってのお祭りは放生会であったり、この御神幸なんですよね~

この放生会を終えると、気候も涼しくなり、やっと秋が訪れる感じになります。

鐘太鼓

「09140001.3gp」をダウンロード

将来この地元も、地元の人間が減るだろうから今後の事を考えると結構大変そうだけど、
それだけに、このお祭りを大事にしたいと思うような子達を増やさないといけないだろうななと思ったりもする。

現役から一歩引いた感じだけどやることはあるなぁ・・・

2011.09.12

Roughdiamond.jp  諏訪貿易さん 新サイトOPEN!

諏訪貿易さんが、すんばらしいサイトを立ち上げています!

その名も・・・

Roughdiamond.jp

関連ブログ Roughdiamond.jp

諏訪貿易産は、ダイヤモンド原石の書籍を出されたり、過去2年位?ダイヤモンド原石を使ったジュエリーコンテストを開いていらっしゃったので、
「おお、そういうことか!」
と、点と点が先になりました。

いいですよね~、そういう仕掛けというとあれですけど、
いわゆる価値創造みたいなこと・・・

日本人は、茶陶を見ればわかると思いますが、
画一化された価値基準以外の価値観も持ち合わせていると思います。
左右対称な形のものに窮屈さを感じる感性・・・
地球が産み出した偶然性と神秘性をその形のままに楽しむ感性・・・

大粒無色やファンシーカラーの資産性のあるダイヤモンドは、海外相場を考えないといけないので、価値観を日本人も受け入れないという部分もあると思いますが、これって、皆が楽しめるわけではないんですよね。
一部の金持ちしか楽しめない排他的な価値観なんですよね・・・ 裏返せば・・・


原石を愛でるという、日本人好みというものも突き詰めていくのもすごく大事なことかと思います。
これは、誰だって楽しめる。
バブル期のような「あの人と同じようなもの」ではなく、それぞれ個性あって面白い皆が楽しめるジャンル。
ジュエリーにするのもよし、ケースに入れてコレクションするのもよし・・・
産地ごとに集めていくのもよし・・・
考えるだけでもわくわくするし・・・ お金がいくらあっても足りなくなりそうなので注意は必要ですが・・・

おいらもいっちょ検討してみたい・・・
最初は、無色系で八面体・・・となると、やっぱり割高になりますなぁ・・・

ブラウンで、とにかく透明度のある大きなものってのも面白いかも・・・

まぁ、でもこのワクワク感はいいですね!



2011.09.10

買取実例 千本ノック 867 キーエンス バーコードハンディターミナル BT-1000

600x4502011052500015


600x4502011052500017


・・・なかなかにうちらしい買取品といいますか・・・
遠方の方からの宅配買取。
あるプロジェクトの担当になり導入しようとしたものの、そのプロジェクトが中止になりほとんど使わないまま不要に・・・

市販されていない、キーエンス製品は査定の難易度もちょい高めなので、取り扱わないお店がほとんどかと思います。
そういう件で当店を選んでいただいたことは嬉しく思います。
お売りいただきありがとうございました。

買取実例 千本ノック 866 中古 ランプベルジェ アロマランプ かぼちゃ

600x4502011051900016

600x4502011051900017_2


ランプベルジェのランプです。
過去に、ランプベルジェのシルバーを使ったランプをお取り扱いさせてもらったことがありますが、
売るのにとても苦労した記憶が・・・
それに比べ、今回の方が元の定価は低いと思いますが、割にすんなりと・・・

違いは・・・
ネットに情報が出ているかどうかだけの違い・・・
過去に扱ったものは、廃盤品もしくは高級過ぎで売れ筋ではなく、情報が足りなさ過ぎたのかも・・・
わかりやすいもののほうが売れやすいっていう流れには微妙な感じなんですけどね。
でも、私自身がランプベルジェ製品に精通しているかというとそうではないので・・・

まぁ、それでも当店に品物をお売りいただく方がいらっしゃるということはありがたい事です。
いつもありがとうございます。

お売りいただきありがとうございました。

ランプベルジェ買取致します。>>

現時点(2011年9月)で質屋から大粒の良質なダイヤを買おうと思ったら・・・

コメントに対するお返事が長文になりましたので、せっかくなのでブログ記事に移行してみました。
その後の、訂正箇所もあります。

>ところで、質屋さんでダイヤのルースとか手に入るんでしょうか?
>手に入るとしたら、宝石店よりお得だったりしますか?
>(話題がズレるので続きはメールでも)

このまま、コチラでお返事させてもらいます。
大粒の良質のダイヤモンドという認識でよろしいですか?それを前提に書かせてもらいます。

まずコチラ、

>ところで、質屋さんでダイヤのルースとか手に入るんでしょうか?
有りうるでしょうね。
理由は、質預かりさせてもらっていた品が流れる。
もしくは、指輪を買い取って、枠から外す
という状況で質屋がルースを持つことはよくあるケースだと思います。
質屋と親しくなり、大きいルースありませんか?とたまに連絡を入れることで、入手可能な場合はあると思います。

次にコチラ
>手に入るとしたら、宝石店よりお得だったりしますか?
ここは、微妙です。
現在、大粒のルースは中国その他、海外にどんどん流れ出ています。
つまり、国内相場より、国外相場、わかりやすく言うと、中国に販路を持つダイヤモンド業者さんが、宝石をどんどん日本で集めては、海外で売っています。
つまり、我々も、そういう業者さんに売ったほうが国内相場より、高く売れるという意識が働きます。
わかりやすくいいますと、大粒のものであれば、安値で小売するよりも、オークションかけて幾らまで競り上がるのか見てみたい
という意識が働きます。かつ、長期間在庫でおこうとせずに早く売ってしまおうと思います。

質屋が、ダイヤモンドの卸さんに卸して、宝石屋さんは、ダイヤモンドの卸業者さんからルースを仕入れますので、いくらか安いという図式は成り立つような気もしますが、
質屋から、業者間のダイヤ相場で買えるかというと、そこもまた微妙で、業者相場で売るくらいなら、業者さんに売ったほうがいいという意識が働きますので、そこにちょこっと質屋さん側の利益は乗っかってくると思います。

そういう状況ですから、安値で買おうと思っていてもチャンスは少ない雰囲気はあるかもしれませんね。

どこで買うかという問題と、いつ、どのタイミングで買うというものもあると思います。

質屋さんが在庫として、大粒のダイヤを持っていたとして・・・
目の前の石に対して売り手の値段を聞かずに、「幾らなら買います」と相手の心理をくすぐる値段で言う とかだと、「うん、値段も悪くないし売っておこうかな?」という気分になるかもしれません。
「もうちょっと安くなりませんか?」とか言われると・・・、「いや、別にあなたに売らなくてもどちらかというと他にうりたい所がありますので・・・」という心理になりますので、やめといたほうがいいと思います。

中国さんの好景気が止まって、中国行きのダイヤモンドの流れが止まるような事がある時等
そういうタイミングがチャンスかもしれないなと思いました。

もしくは、田舎やご年配の質屋、宝石店等のデッドストック的な品は、かつての相場のままで、掘り出し物的に存在するかもしれませんね。
いろんな業者さんが訪ね回ってそういうモノも少なくなっているとは思いますが・・・

ご縁という言葉で締めくくるのもなんなんですが・・・
買いたい!と思うタイミングってあると思います。
そのタイミングでいいダイヤを見つけることができるかどうかっていう
そういうものの方がむしろ重要かなとも思ったりもします。


私自身は、ダイヤモンドのスペシャリストってわけではなく、その世界にどっぷり使っているわけではありませんので、ずいぶん的はずれな事を言っているかもしれませんが、今回のご質問に対してそのようなことを思いました。

お詳しい方からの、ご指摘、ツッコミ歓迎です。

個人的には、ファンシー以下の黄色いダイヤ、ブラウンダイヤ、LDHの処理のあるダイヤモンド そういうモノの大粒のものが面白いかな?と・・・
資産性的なことを考えると、微妙ですが、大きなダイヤモンドを楽しむという面ではオススメしたいところです。

2011.09.09

買取実例 千本ノック 食器大量買取の中に・・・ 人間国宝さんの作が・・・

Snapshot174

食器の大量買取。
買取といいますか、引取りに近い感じだったのですが・・・

理由は、香蘭社でも転写の品質が低すぎたり・・・
漆器だけど木製ではなく、樹脂だったり・・・

せっかく持ってきていただいたのに全部でいくらになるんだろう・・・
と思っていましたら・・・
(洗ったり、拭いたりして、綺麗な状態でお持ち込みいただきありがとうございました。)


Snapshot175

で、で、で、でたッ

中島宏、酒井田正、丸田正美さんのぐい呑3点セットの箱が・・・

久しぶりに、びっくりしました。

酒井田正さんの銘なので、13代がご存命の時間、つまり、14代柿右衛門襲名前のお品ですね。

柿右衛門窯作や、濁手作品ならまだしも、正さん銘のものは初めてみます。

中島宏さんも国宝になるずいぶん前の頃・・・

どちらも、近年の作よりなんとなく自由で勢いありそうな・・・気のせいですかね・・・

お客様にも、これはこういう品で・・・ と説明させてもらいました。

持って帰ろうか、迷われていましたが、お売り頂きました。


なかなかにシビレル査定でした。こういう査定って好きなんですよね~

品物を見ずに箱の数だけ数える業者さんもいらっしゃるようですから、そういうところに持ち込まなくてよかったですね。こんな僕でも少しはお役に立てたかな?と・・・

お売りいただきありがとうございました。

長月 第1週目

0030


0029_2


0028


繰り返しやっていないことは、本番になってもできやしないことを実感

逆に、繰り返しやっていることは、頭が真っ白になっていても体が動いてくれることも・・・

繰り返し、繰り返し それが「道」なのかなとふと思った


人間がいなければ道ってけもの道くらいのものしかないんだろうけど、
人が何度も何度も行き来することで道ができる・・・


えーっと、ブログをどうやって締めくくったらいいのかわからなく・・・


あ、そうそう、

すすき?
露草?
花の名前聞けなかったので、よくわからないんですが・・・

2011.09.08

買取実例 千本ノック 865 ブランド衣料 シャネル ロエベ フォクシー

Snapshot170


Snapshot171


Snapshot172


Snapshot173


特に、ブランド衣料に強いってわけではなく、そういう自覚もないのですが、
遠方からリピートしてくださるお客様がいらっしゃいます。

その理由が、査定額の高さなのか、来店の敷居の低さなのかはわかりませんが、
リピートしてくださるということは何らかの何かがあるんでしょうね。

当店のイメージと、シャネルの服ってイメージかけ離れていますが・・・

考えてみると、バッグのように相場があるものでもないので、お店によって査定はまちまちだと思います。
多分・・・

高額買取!っていう自覚はありませんので是非当店へ!という気持ちはあまりないのですが・・・

ちなみに、今回買取させていただいたロエベのスカート・・・
レザーが多様しており、イタリア製・・・
気の遠くなるような価格だったと思います。

カルバンクラインのドレスもコレクション物?
素敵なんですが、来ていくところないんですよね~ という感じのドレス

シャネル、フォクシーは うん、まぁ何とかなりそうですね。
という感じで・・・

頑張ってうります。

お売りいただきありがとうございました。

買取実例 千本ノック 864 中古 XXIO ユーティリティ #U7 レフティ

600x4502011052600004


ゴルフクラブは、店によって査定がバラつきそうですね。
お気軽にお問合わせ下さい。
実物見ないとわからないことも多いので、ご来店いただかないとお値段お伝え出来ないかと思いますが・・・

お売りいただきありがとうございました。

買取実例 千本ノック 863 中古 alfi ジュエルクローム 0.5L 魔法瓶

600x4502011052500005


洋食器類に限らず、調理器具などもよいものならばOKです。
アムウェイ、インコア鍋類なども状態にもよりますが、中古でも値がつくものはあるかと思います。
よい品は使い捨てではないんですよね~

お気軽にお問合わせ下さい。

お売りいただきありがとうございました。

2011.09.07

買取実例 千本ノック 862 XXIO フェアウェイウッド#3 15° レフティ

600x4502011052600001


レフティでも大丈夫ですよ。
あまり古すぎるものは価格がつかずお断りになります。
そうなると、ゴミの処分料がかかりますので、
使わない場合は早めの売却をお勧めします。

お売りいただきありがとうございました。

買取実例 千本ノック 861 未使用◎日立 デジタルフォトフレーム HPF-A7

600x4502011051900010


デジタルフォトフレーム・・・
昔は高かったかもしれないけれど、今は超安い。
それは、肝に命じていたほうがいいかもしれませんね。
お使いいただき、使い倒すのが一番だと思いますが、
使わないなら未使用のまま早めにお売りになることをお勧めします。

遠方の方は、送料や交通費を考えると割りに合わないと思いますが、
お近くの方であればお役に立てるかもしれません。
お売りいただきありがとうございました。

買取実例 千本ノック 860 中古/美品☆任天堂 ワンセグ受信アダプタ DSテレビ

600x4502011051900007

こういう品も大丈夫です。
町の買い取り店として機能してますから、雑食OK!

遠方の方は、お近くの買い取り店をご利用いただければいいと思います。
お近くの方はお気軽にどうぞ
この手の品は、使わないと判断したら即売らないと価格がどんどん下がります。

お売りいただきありがとうございました。

買取実例 千本ノック 859 ヘレンド フルーツコンポジション カップ&ソーサー

600x4502008102200004

ヘレンドのカップ&ソーサー
次のユーザーさんのところへいくのにちょいと時間かかりましたがなんとかお渡しできました。

ヘレンドであれば箱なし中古でも大丈夫ですよ~

お売りいただきありがとうございました。

ヘレンド製品 買取いたします。 >>

お客様とのやりとりの一例 昭和ジュエリー & サファイア

リピートしてくださるお客様とのメールの返事から一部拝借・・・

エメラルドの記事読んでいただいたんですね。
ありがとうございます。

実際売るのが大変だし、売れなくてスクラップになる可能性が高いのですが、
(自分で手を下さずに、競売に出して、スクラップ業者が落札)
何もせずに見放すよりも、やはりもう一度は日の目を見せてあげたいなと・・・
何もしないより気が済むというか、自己満足ですね。

http://www.hizenya.info/
こちらを宝石に特化したページに変化させて試行錯誤中です
うまく行けばいいですが・・・

-----------

ブルーサファイアは産地によって色味が変わりますので迷いますよね。
スリランカ系の薄い感じのものがお好きか
パイリン系の 青のキリッとしたものがお好きか
別の石としてお考えになったほうがわかりやすいかもしれません
もう一つの切り口は、非加熱というものがありますが、
美しい非加熱ならいいですが、そういうモノをご用意はなかなかできません・・・


時間がないので、文章借りて着ちゃいました。
たまにはこんなのもいいですかね?
・・・手抜きなブログですみません

2011.09.05

2011年9月5日報告


試みとして・・・

この続き。
原発問題・・・
大変な事態が収まっていないのに、大変でないような雰囲気にもなりつつある。
騒ぎ立てても仕方のないほど酷いレベルなのかもしれないけれど、
そもそも、いまだに政治的な争点に原発の可否が出てこないのもどうなんだろかと思う。

だから何しようと思っても、日々の仕事を頑張るしかないような気もする。
九州という離れた地域からだと、身近なこととしての感覚が薄くなるのは否めないけれど、
九州は原発依存度は高いし、無関心というわけにはいかないだろうと思う。

福島県災害対策本部

へ、送金させてもらおうと思います。
ここへの送金手数料が無料なのも今月末までらしい。
なんとか延長してほしいな。


ご協力いただいた方々本当にありがとうございました。


0027

2011.09.03

アルバム作ってみた


P2


P


自己満足の世界へようこそ・・・
わからない人がほとんどかもしれないけれど、わかっていただける方がいらっしゃれば嬉しかです。

今までどれだけ足と目を使ってきたかを思い返してみるとうるうるくるなぁ・・・

おいら、宝石にとりつかれた男でござる。
道は険しいけれど、まだまだコツコツ頑張ってみるのでござる。

中古 上質 ジュエリー 販売


Cs50


Cs20


Sw218


買取実例 千本ノック 858 昭和ジュエリー エメラルド0.25 ダイヤモンド計0.25 プラチナ リング

ご近所の方がふらりと来店された。

この、エメラルドのリングを売りたいのだそうだ・・・

エメラルドの緑もしっかりしているし、

見た目の年期の割に、テーパーダイヤの角などに欠けがない・・・

明確ではないけれど、どことなく不揃いっぽいラウンドのダイヤモンドのカットも、画一化がすぎる現代のダイヤモンドよりも表情があって可愛げが・・・

と言っても、バブル期以降の低品質のダイヤモンドでないところにも安心感があったりする。

仕上げればもうちょい見違えるかな・・・

まぁ、売れんだろうから潰しかな?

脳内で考えが揺らぐ・・・

お客さんにちょいと話を聞いてみる

「私としては、貴金属類はお子さんやお孫さんに譲ってもらったほうがいいかなと思うのですが・・・」

お返事は、ご主人様にコレが欲しい!ってねだって買ってもらったけれど、30年近くずーっと使わないし、娘はいらないって言うから思い切って・・・ とのこと・・・


で、結局買取させてもらうことに・・・
これが、もっと親しい友人とかだったら、「いいからとりあえず売らずに持っとき!」になるんですけどね・・・

で、この指輪・・・
生きながらえるか、製品としての寿命を全うするか私の判断にかかっている状態・・・

作りも、品質もメチャ上質ってわけではないのですし、この指輪を素敵だと言ってくれる人が出てくるかどうかはわかりませんが、次のユーザーさんのところで大事にしてもらえたらすごく嬉しい・・・
実際、カワイイですよ。

小粒ながらも、自信アリげに堂々としている。
戦後のどん底からはいあがって、高度経済成長の中、日本が希望に満ちていた頃を思い出させますし、指輪として生命があるというか、まだ死んでいない感じ・・・

0026_3
晴天だったらもっと綺麗だったかもねぇ~

でも、携帯買い換えたので画像の質はちょいと上がりましたス。

まぁ、でもこの子どうしようかいな・・・
まぁ、やるだけのことはやってみよう。

お売りいただきありがとうございました。

昭和ジュエリー

Sw18

2011.09.02

買取実例 千本ノック 857 フェルナンデス エレキギター MG-145S Burny

450x6002011013000016


600x4502011013000015


600x4502011013000014


次のユーザー様の元へお渡しするのに結構な歳月かかってしまいましたが、
なんとかお渡しできました。

お売りいただきありがとうございました。

買取実例 千本ノック 856 ONOFF 2006モデルアイアン 10本セット

600x4502011040500007


600x4502011040500009


2006年モデルですが、まだ何とか買取可能ですといったところですかね。
使わないゴルフクラブは、処分費用がかかるようになる前に、近くのゴルフ道具買取ショップで売却しましょう。(使わないのであればですが・・・)
処分費用を出さないといけないのか、買取で売ることができるのかは大きな違いがありますからね。

お売りいただきありがとうございました。

金の売り時買い時は人によっても変わってくる。

例えば、10万円金貨。
最近気付いたのですが、財産価値を減らしたくないという視点で見て、これはなかなか素晴らしいなと・・・。

例え金相場が10分の1,100分の1になったとしても銀行にいけば10万円で換金できる。
本物、偽物には非常に気を使いますが、本物前提で話をするならば、
こんなに素敵な品物は他にないかもしれないってくらいってレベルだと思う。

特に、平成2年の30gのモノは、金価格高騰により、プレミアも付いている・・・
こういうものが10万円で買えたときは間違いなく買い時だったはず。
こういう物が10万円、いや、今なら11万円でもいいや。目の前にでてきたとする。
そのチャンスを逃さず、サクっと購入出来る人であれば、
金製品をいつ売っても、いつ買ってもいいと思うんです。

多くの人は・・・
おそらくですが・・・
買い時!とわかっていても買えない。
お金を持っていない って意味ではなく、
理屈ではわかっていても、皮膚感覚が「買いだ!」とならないんじゃないかと思う。
何らかの理由を見つけて様子を見る。

理由はもうひとつ。
金は過去20年ずっと買いどきだった。
バブルの頃は別にして、2000年代に入ってからは、
結果的に見ると、買い時に買えていない人がほとんどという事実・・・

つまり、言いたいことは・・・
売りどきだからって売ってしまうと、そのあとはなかなか買えませんよ~ って事。

 買い時に買える人はいつ金を売ってもいいと思いますが、そうではない人はテレビに煽られて金製品を売らないほうがいいと思います。

歴史をざーっと振り返ってみると、支配者層、富豪でない庶民が金を手軽に入手できた期間ってのはごく僅かな期間だと思う。
金はいつでも手に入る。それが当然、当たり前という感覚はもう一度見なおしたほうがいいかもしれない。

だから、金製品は売らずに持っておく。
残ってしまったら、子や孫に残してあげる。
是非是非それをお願いしたいです。


こんな事書いても、何の利益も発生しないのですけどね。
5年後、10年後、20年後、いや50年後?
この意味を思い出してくださる方がいらっしゃればそれでいいかな。

DONDONKANKAN

0019_2


0020_2


0018


福岡人の祭りといえば・・・
山笠! って人は多いと思いますが・・・
東区箱崎近辺に住む我々にとって、祭りといえば・・・
筥崎宮の放生会であり、2年に一度行われる御神幸祭であったりします。
特に、この鐘、太鼓を持っている町は少なく、町内の者にとって思い入れのあるものだったりします。

「05130001.3gp」をダウンロード

「05130002.3gp」をダウンロード

「09010001.3gp」をダウンロード


このドンドンカンカンのサウンドは、この祭りに参加する者のDNAに刷り込まれ、
これを聞くと、そわそわとお祭りモードになるのでした。(僕だけかな?)

この時期は、久しぶりに叩くので、ちょっとたどたどしかったりするのですが、
本番の頃には、早打ちのコンビネーションを見ることが出来るでしょう・・・ きっと・・・

あ、御神幸祭とは↓こういったお祭りです。
http://bunkazai.city.fukuoka.lg.jp/property/detail.php?ID=101226

0023


2011.09.01

カテゴリー一覧

おいらの話を聞いてくだされ
ご挨拶&お知らせ 他
つぶやき 「地金 (金、プラチナ)」編
つぶやき アート、デザイン関連
つぶやき 宝石/宝飾品編
つぶやき 徒然編
つぶやき 陶磁器編
昭和ジュエリー
査定実例/オーディオ機器
査定実例/ガラス、クリスタル製品(和洋)
査定実例/ゴルフ道具
査定実例/ペルシャ絨毯
査定実例/宝飾品、宝石
査定実例/楽器類
査定実例/洋食器
査定実例/美術品
査定実例/輪島塗&漆器
査定実例/陶磁器(作家物)
査定実例/陶磁器(有田焼)
査定実例/陶磁器(総合)
査定実例/陶磁器(西洋)
査定実例 その他
父親としてのメモ
販売/宝飾品、宝石類総合
販売済/宝飾品、宝石類

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

広告


フォト

TEL:092-651-2197

当店連絡先(予約制)