« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012.02.29

花粉症の季節に入ったので、目薬が必要だったこともあり、

久しぶりに、目の検査をしました。

現状維持、特に問題なくほっとしました。

この商売、目が大事ですからね。

極度のドライアイ & 花粉症 は改善してない。

だけど、視力は1.2あったのでまぁ良しとしましょうかね?

2012.02.26

堀と書いて、digと読む ってわけではないけれど、

やっぱそこかなーって思うというか、

何故かそこに落ち着いてしまうような感じもある。

それでいいのか?

と思うこともないわけではないが、それで上手く回るなら、それがいいかも・・・

何も、嘘八百並べて騙そうっていうのではなく、

時代に合わせた? 自分なりの? 光の当て方をしようとしているだけです。

は~。不器用な自分にうんざりする。

いろんな人を見てヤキモキすることもあるけれど、自分は自分の道を進めばいい。

ここが、頑張りどころなのかもしれないな。

2012.02.25

最近は、皆さんに励まされることが多い。

過去には、自分のやってることに意味なんかあるのかな?

と思うことも多かったけれど、

そこの部分を褒めてくださる方々がいらっしゃる。

そして、その傾向は高まっている感じがある。

ありがたや。

自画自賛ではなく、自分ではない人に認めてもらえると、

とても、背中を押される気持ちになる。

その気持ちを忘れないようにしたいと思う。

まだまだ伸びしろは沢山有りそうなので、どんどん皆さんと深めていけたらと思っています。

これで終わりではなく、やっと始まったってトコですかねウシシのシ

2012.02.22

なかなか思ったような結果が出ずに、
もう止めようと思った途端、
力が抜けたのか、
結果が伴ってきた。

大事なことは、力が入っちゃいけないってこと。
力まず淡々と
そう、淡々と
って所が、とても大事だと思う。

力まないことを頑張る。

いやいや、頑張っちゃいけないんだって!

力まない。

ゆるゆると・・・
ん~、ちょっと違うかな?

やっぱ、淡々と だね・・・

2012.02.17

第58回 日本伝統工芸展 @岩田屋本店 2/15-2/20

書こうと思いながら、なかなかかけずにいましたが、
とりあえず書いとかないと展示も終わってしまいますので・・・

現在、岩田屋で見ることができます。

毎回思うのですが、照明にもうほっと工夫がほしい・・・

ほう、これは素晴らしい

というようなものや、

何がいいのかわからない

というようなものもあると思います。


今回面白かったのが、
今泉今右衛門さんの作品
鍋島という枠の中で、これのデザインになるのか!
的な、意表をつくような地味さ。

この方は、思考が斬新なんだろうなと勝手に思っています。

いろいろ書きたいですが、とりあえずこのへんで・・・

2012.02.12

2012 1月振り返り

http://www.hizenya.me/2012/01/2012-f92a.html


! 1年の1/12終わっとるがな!

ってことで、1月振り返り

の前に、今年の目標


☆キャッチボール100回
5回?6回?達成。なかなか進まないけど、
数はともかく、自分の息子とキャッチボールが出来るなんて・・・
なんていうのかな?これできたんだから、もう、いつ死んでもいいや みたいな感覚・・・
自分は恵まれている。生きててよかった。

☆スケート10回
2回?3回? 行った。
目標立てなかったら、100%行ってない。
娘用に中古のスケート靴をどう業者さんに分けてもらった。
それもあって、この目標は達成したい。


☆プール 息継ぎ 25m泳 夏までに
寒いから現実感わかないけど、ぼちぼちやんないと間に合わないか?
昔、スイミングでコーチしていたときよりも、自分の子供を教えるのが難しい・・・

☆山登り
花粉そろそろでるよな~
夏は辛いし・・・
行けるのか?

☆自転車遠出
もう少し暖かくなったらトライしたい。

☆台湾旅行 故宮博物院 翠玉白菜、豆彩
本年度中に行けるわけもないけれど、トイレに翠玉白菜の写真貼ったりするだけでも進歩
毎日見ていたら、とりあえず忘れてしまうことはない。

☆奈良旅行 東大寺大仏、法隆寺
我が家のトイレには、大仏さまの写真が・・・
・・・冷静に考えてみると、相当罰当たりな気もする。
玄関にでも貼る場所変えとこう。

☆クルージング
これが、一番達成できなさそうと思っている時点でアウト。
便のチェックをして、該当するものがあれば、トイレにでも貼っとこう。

☆茶道稽古毎日
夜は辛いので、朝するようにしたい。
これから、がんばります。

☆座禅毎日
これも、無理っぽいけど、意識はしておきたい。


☆運動週2回
日常のリズムに組み込まないと無理!
すぐにでもとりかかろう。
まぁ、風邪治してからにすっか


☆簿記3級、決算書読めるようになる
こんな目標たててたの忘れてた。
目標は、毎日気にしないといけないね。


☆毎日大掃除、雑巾
とりあえず、モップは頑張ってる中


ってな感じ。

仕事の目標も、毎週、毎日、確認、更新していきたい。公開できないけれど・・・

2012.02.09

文字<音声<映像 と、データの遼は増えていくが

人にお会いしたときに得られる情報量ははかりしれないと思う。

自分が、何かを求め、それを得意とする人に会いたいと思い、実際会って、自分の考えていることを伝えてみる

って事がいかに刺激的なことかと毎回思う。

歳を重ねるにつれ、素晴らしい方々との出会いが増えてくる。

そして、いろんな人と人が繋がっていく。

20代前半くらいまでは、夢なんか見たことなかったけれど、

今では、ワクワクしっぱなし。

そんな日常に感謝だ。

2012.02.08

何かを選ぶってことは、何かを捨てるってわけで・・・

自分は、そこが弱い。

何でもしたがる・・・

自分も、だいぶ捨てているつもりではいたが、全然甘いと思う。

何かを選んで、それに没頭し、メキメキと力をつけている人を目の当たりにすると、

若干凹む・・・

まぁ、しかしそれはそれ、これはこれ

与えられた環境の中で、一歩ずつ進んでいくしかない

過ぎた時間は戻らない。

これから、何を選んでいくか・・・ぢゃなくて、何を捨てていくか・・・

捨てるのは惜しいけれど、身軽になった身で今までよりも速度を上げて進めばええじゃないか

2012.02.06

今までにないお問い合わせの量で、若干お返事が遅くなっております。

通常の質屋業も行いながらなので、頭の中がぐちゃぐちゃ感が出てきておりますが、

心を亡くさないように、気をつけたいと思います。

本日お返事しようと思っていた方々は、明日になります(いや、今日か)が、どうぞよろしくお願いします。

?? 返事が遅いぞ って方は、

「返事まだかい?」とお知らせいただけると助かります。

どうぞよろしくお願い致します。

2012.02.01

ありがとうございます。

ブログのアクセスカウンターが40万を突破してました。
30万が、40万になるのはそんなに違いがありませんので、数にはあまり感慨もでてきませんが、

リピート率を改めて見ていたら、繰り返し読んでいただいている方々の存在の大きさに気づきます。
これには、感謝ですね。ありがとうございます。

今のところ、方向性を見失った感のあるこのブログですが、それも含めて自分なのでそれもありですかね?
皆様にまた読みたいと思って頂けるような記事をかけるかどうかはわかりませんが、
マイペースで、続けていこうと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


わかりにくいですが、集計結果です。
左が、訪問回数
真ん中が、人数
右が割合です。

期間は、カウンター設置してからか、過去4ヶ月?かはわかりませんが・・・

集計対象訪問者数:20,887
訪問回数 割合
1 19,303 92.4%
2 967 4.6%
3 226 1.1%
4 90 0.4%
5 41 0.2%
6 37 0.2%
7 11 0.1%
8 14 0.1%
9 7 0.0%
10 11 0.1%
11 8 0.0%
12 10 0.0%
13 9 0.0%
14 9 0.0%
15 7 0.0%
16 6 0.0%
17 7 0.0%
18 6 0.0%
20 3 0.0%
22 2 0.0%
23 6 0.0%
24 5 0.0%
25 1 0.0%
26 3 0.0%
28 2 0.0%
29 2 0.0%
30 3 0.0%
31 3 0.0%
32 4 0.0%
35 2 0.0%
36 5 0.0%
38 1 0.0%
40 1 0.0%
41 4 0.0%
44 3 0.0%
45 1 0.0%
46 1 0.0%
47 2 0.0%
48 2 0.0%
51 1 0.0%
52 1 0.0%
53 1 0.0%
54 1 0.0%
55 1 0.0%
57 1 0.0%
59 2 0.0%
66 2 0.0%
69 1 0.0%
72 1 0.0%
75 2 0.0%
76 1 0.0%
78 2 0.0%
80 1 0.0%
81 1 0.0%
82 1 0.0%
95 1 0.0%
96 1 0.0%
101 2 0.0%
106 1 0.0%
107 1 0.0%
112 1 0.0%
113 2 0.0%
115 2 0.0%
117 1 0.0%
124 1 0.0%
125 1 0.0%
126 1 0.0%
127 1 0.0%
129 1 0.0%
130 1 0.0%
134 2 0.0%
140 1 0.0%
143 1 0.0%
145 1 0.0%
150 1 0.0%
159 1 0.0%
163 1 0.0%
193 1 0.0%
195 1 0.0%
205 1 0.0%
211 1 0.0%
239 1 0.0%
247 1 0.0%
282 1 0.0%
284 1 0.0%
302 1 0.0%
303 1 0.0%
325 1 0.0%
372 1 0.0%
571 1 0.0%
594 1 0.0%
722 1 0.0%
1145 1 0.0%

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

広告


当店連絡先(予約制)

フォト

TEL:092-651-2197