« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012.03.31

仏像への扉

奈良へ行って参りました。
泊まったホテルが、WIMAX繋がらず、メールのお返事が出来ずご迷惑をおかけいたしました。
明日からどんどんお返事いたします。

0764

ご存知大仏さま。
とりあえず、でかい。
改めて思い返してみると、感情移入すると言うよりは、そのでかさに圧倒されますね。


0760

大仏さまよりも気になったのがこちら・・・
これがいつ頃できたかどうかは存じませんが、同じ蝶でも現代人との感覚の違いを感じます。
こ、この顔は・・・ あ、足が八本・・・
細かいことは気にしません。
気にしすぎりのは現代人のよくないところかもね。
作り手が、伝えたいものをそのまま感じることが出来ればいいんでしょうね。
キモカワイイ感じがナイス?!

・・・足四本に、体は頭と、腹のみで胸がない。触覚もない。
この作者は、制作にあたって、動く蝶ではなく、じっとしている蜘蛛を観察して作ったに違いない。
やっつけ仕事ではなく、彼?は彼なりに一生懸命、極楽浄土ににいる蝶の像を作ろうとしたのだと思う。

東大寺に貼ってあるポスターの中で目立っていたのが四天王。
その中でも、広目天にビビビと来てしまいました。
広目天 画像検索
只者ではない、というか只事ではないというか・・・
この像を前に直立できるか心配なくらいすごい気迫を感じます。
次回奈良に行くことがあるなら、まずお参りしてみたいNO1確定。
あとから知りましたが、運慶快慶の仁王像も東大寺だったんですね・・・
なんでも下調べが大切ですね。


0773_2

某、老舗ホテルに宿泊
これが、とても素晴らしく・・・
波打った昔のガラス、モダンな内装にため息・・・
経年は悪いものではなく、付加価値ですね。

このホテルのメンテナンスをされている方と運良くお話出来ましたが、
ご自身のお仕事に誇りを持っていらっしゃる感じがとてもよかったです。

ガラス戸一枚入れ替えるのも、結構大変とおっしゃっていましたが、
少しずつ手直しできるので長持ちする的な事をおっしゃっていました。
既製品だと、全部入れ替えないといけないような事もありますよね。


0779

興福寺、五重塔
とりあえず、大仏さまと、法隆寺に行ければいいかと安易に考えていたけれど、
東大寺の近くに興福寺があり、阿修羅像もあるのかということを知ったからには、やっぱり見てみたい(九州国立博物館の展示に行けなかったので・・・)
って事で立ち寄りました。
阿修羅像を拝観することは今回の予定には入っていませんでしたが、見ることができてよかったです。
像に会うというか、像を作った方々の心に会いに行くという感じかもですね。
その時代、その時代の人々の心に触れることができる。
仏像だけでなく、建造物や宝物等、すべてそうかもしれませんが・・・

0782

法隆寺の入り口の仁王像 吽形
ポーズが超カッコイイ!!
右手の位置、角度なんかもう最高!!
あとで知りましたが、日本で最古の仁王像らしいです。
仁王像は、お寺の入口に飾られることが多く、雨風にあたって劣化が激しい物が多いそうで、この仁王像も修復を繰り返されているらしいですが、未だにイキイキとして、生命力がみなぎっております。
手直しすることは悪いことではないってことを体現しているようなものかもしれませんね。
時間があまりなく、小走り的な感じで見て回りましたが、とても魅力的なお寺でした。
百済観音が素敵でした。
今度があるなら、今度はいろんなところをゆっくり見てみたい。


0786

大阪駅って、いつの間に改装したの??
全然知らなかった~
薄暗ーい感じのイメージが一新されていました。
巨大な建造物は嫌いでは無いので、その場にいるだけでもウキウキするような駅でした。
これができたってことは、あの昔の大阪駅は取り壊されたってことですが、
それも時代の流れですね。
消えるものと残るものが存在する。
残ったものも、変化し続けている。
変わらぬものなど何もない。


帰宅後、にわか仏像ファンとなり、関連書籍をいくつか購入。
もっと日本史勉強しとけば・・・
いやいや、学ぶことに遅いってことは無いはず。

それはさて置き、明日から仕事がんばります!

2012.03.30

皆様からの熱いご応募!!  桜の開花を祝う質屋の会 by 肥前屋質店 2012/5/25 まで! 

桜の開花を祝う質屋の会 by 肥前屋質店 2012/5/25 まで!

天草陶石プレゼントという
超マニアックなキャンペーンに乗っかっていただいた方がいらっしゃいました!

応募者いないかもと思っていただけに嬉しいです。
自分で企画しておきながらちょっぴりビックリ(笑)


Snapshot386

------------------------------------------------------

肥前屋質店
渕上 様

いつもお世話になっております。
ブログ拝見しましたー!!!
天草陶石、世界最上級の陶磁器原料。
「粉砕して加水すると可塑性の高い粘土になり、
他に添加物がなくても均一に焼結して磁器となる。」
単独で焼物になるうえに、高い強度で製品は硬く、
仕上がりの色は濁りがなくて美しいのが特徴。

調べました、ええ調べましたとも。(Wikiとかセラミカ・アマクサとか)

日本はこんな素晴らしい資源があって、
それを形にする素晴らしい職人さんと技能が発達し
また優れた輸出品となり
私たちは文化の面でも技術の面でも恩恵を受けてきたのだと
改めて思いました。

GW前後は陶器市の時期ですね、
一度行ってみたいなぁと思いをはせております。

ちなみに札幌のお花見も例年GW前後です。
美しい天草陶石に桜を見せてあげることもできますよー(笑)。
桜が咲いたら1週間後位に梅の花も満開になります。
梅の花見は桜の後なんです。
日本は南北に長いですね。

当たったらうれしいですが、きっと応募殺到のことと思いますので
どうかご上得意様の方へ差し上げて下さいませ。
ヨーロッパが血眼で(時には非道な手段で)開発した磁器製造方法ですが、
日本では豊かに発達し受け継がれてきたことにありがたさを感じます。
それでは!

2012.03.28

桜の開花を祝う質屋の会 by 肥前屋質店 2012/5/25 まで!


より大きな地図で 桜の開花を祝う質屋の会 を表示

思いつきで、こんなイベントを企画してみたものの・・・
http://www.hizenya.me/2012/01/post-764b.html
気づけば、桜の開花が迫ってた・・・

えーっと・・・
当店は・・・
福岡の開花予測は、29日だった気がしたのですが、
改めてサイトを見てみますと・・・
http://tenki.jp/sakura/expectation
えっ! 福岡の開花予想日って 3月27日?!!!!

終わっとるやないかい!!!

ってことで、桜の開花予定日は変わるのねってことを、40歳近くになって学びました。

当店は何もせず終わりました・・・
ってことでは、申し訳なさすぎるので、
天草陶石 計2石 プレゼント!!

限定2名!!

有田焼等、磁器の材料にもなっている良質な石ですよ!
その辺に転がっているものではないんです。

??え?
なになに?
そんな石ころいらないって?!

そんなこと言わないで~
平賀源内も太鼓判を押したという、世界に誇る良質な石なんですよ!

・・・イマイチインパクトに欠けるか・・・
まあいいや、当店は万人に愛されようとは思っていないので・・・
そこの陶磁器マニアさん!よだれたれてますよっ!


左の白い方は鉄分をあまり含んでいない良質な石
右のほうは、鉄分を含んでいるので褐色になっている石
です。


Snapshot386


応募の方法は・・・
hizenya@0926512197.com
こちらに、メールを送って頂きます。
天草陶石が何故欲しいのかを熱く語っていただいた方の中から、
2名の方にプレゼントしようと思います。
海外発送も送料こちら持ちで致しますので、地球にお住いの皆様 お気軽にご応募下さい。

ちなみに・・・お送りいただいたメールは、ブログかホームページで公開致しますのでご了承ください。


応募者殺到しない限りは、
メールをいただいた皆様にはお返事しようと思っております。

ここまで、壁を高くすると応募者ゼロになると思いますが、
1名でもいらっしゃれば大成功かな?

期限は・・・
北海道 根室市の開花予定日が5/17になっているから・・・
いや、満開予定日の5/25にしとこうかな。

ってことで、期限は2012年 5/25まで! 

このままフェードアウトして忘れないように気をつけます!

色とりどり

0745_3


最近、色とりどりの光をまとうのが流行ってるのか?!


0739_2


0742_2


今回の流れは、結構はじけた感じでした。


J

スパンコールのジャージ
一応、アディダス
ジェレミースコットってデザイナーがかつてデザインしたらしい。
コレ欲しいなぁと、一時期本気で思っていたけれど、
今でも本気で欲しいかもしれない。

ランチ

先日、久しぶりに妻とここへランチへ・・・


0725_2

6年ぶりくらいかな?
以前は、北欧のシンプルモダン的な内装で、明るめの室内だった気がするけれど、
今は、薄暗く落ち着いた雰囲気に・・・
以前もよかったけど、今の雰囲気もいいですね。

椅子の肘掛けの木の部分等も、積み重ねた
年数を感じさせます。

グルメではないので、「旨い」くらいしか書けませんが・・・

味付けというよりも、素材の味を活かしている感じがいいなと・・・

いろいろ食べ歩いているわけではないけどね。

雰囲気も含めて、とてもいい時間を過ごせるところだと思う。

いろんな店を開拓しようというよりも、同じ店を繰り返し利用したくなるのは歳のせいなのだろうか?

2012.03.23

今日は、下の子の最後の登園日。

今日は、下の子の最後の登園日。
仲良く気持よく登園しようと思っていたけれど、
1時間以上もだらだら食事をする娘にぶち切れ、
雨の中、気まずいままの登園でした。コンチクショー
怒りすぎて、ケータイ忘れて最後の写真も撮れんかったし・・・
上の子、下の子合わせて6年間の登園。
楽しかったと言うよりは、よく怒鳴ったな~ という感想。
俺、おつかれさん! 子供達、とうちゃんおとなげなくてごめんね。
嫁さんと、園生活お疲れ様でしたランチに行こう。
4月からちょい早出勤できるので、楽しみ!
毎日1時間早く出勤できるとして、月30時間近く仕事量が増える(皮算用)んだから、これはデカイ。
しかし、6年は長かった・・・

2012.03.20

中央児童会館へ再び!

半日の休みをもらい、中央児童会館へ再び!

前回がとても楽しかったので、
工作室へゴー!

今回のテーマは、「自己完結ではなく、他の子供も巻き込む!!」
周囲に影響を与えてみたいなと・・・
伊達に、40年近くも齢を重ねてないんだぜってところを、子供たちに知らしめてやる! 

動く鳥の模型を作り始めたものの、失敗。
急遽作戦変更!

と、そんな事を考えても急に思いつくはずもなく、風変わりなお面でも作ればいいかな?
と、卵のパックを16個ほど使った、意味不明なお面。

0715


これ被って、工作室内をウロウロしてみましたが、
笑っていたのは大人の方1名のみで、あとは冷たい視線・・・

これに気づかないわけは無いので、周囲の小学生たちは私をそっとしておいてくれたのでしょう。

娘に被るか聞いてみたら、娘も拒否。


0716

写真とってもらって見てみたが、確かに声かけたくないね。
こんな人に、近寄りたくもない。


次回があるのかどうか知らないけれど、次回は、子供たちが寄ってくるようなスゲーの作ってやる!

館内のスタッフさんも元気があっていいところですよ!

福岡市立中央児童会館
〒810-0021 福岡市中央区今泉1-19-22
TEL/FAX:092-741-3551

2012.03.17

おはぎ きなこおはぎ 今田和菓子舗

フレッシュ、みずみずしくてめちゃ美味しかった。米の粒感もいい感じ。

比較したことが無いので、このお店が美味しいのか、出来立てが美味しいのかがわかりませんが・・・

あずきも甘さが強くなく、あずきの風味が感じられました。

モカ大福が有名らしいけれど、僕はおはぎかな。

夜中に書くような事でもないのかもしれませんが・・・

今田和菓子舗 住所福岡県福岡市博多区吉塚本町1-3  TEL092-651-7389

中央児童会館

先日、子守DAYに、アップルストアを横目にしながら、中央児童会館というところへ行って来ました。

工作室という、なんとも素敵な場所を発見!


0689

ゴミじゃなくて、不用品が整理されており自由に使ってよかとです。

お約束通り、子供以上に熱中してしまいました。


0692

0691

0693

短時間で、思いつきで作ったにしては上出来かな?

白紙の画用紙に何か買いたり、何かを作るための素材ではなく、
もともと何かを作るための材料ではないってところが、制約が多く面白さが増します。

ゴミじゃなくて、不用品を使ってどれだけ楽しい時間と、楽しい作品を作れるか??
みたいなところが気に入りました。


牛乳パック臭そうに見えるでしょ?
全然臭くないんですよ。
それもすごいと思いました。

普段の生活、仕事では使わない脳を使ってる感がとっても爽快でした!
牛乳パックアーティストになろうかいな?と、思いました。
0.2秒後には諦めましたが・・・

また行こう。

福岡市立中央児童会館
〒810-0021 福岡市中央区今泉1-19-22
TEL/FAX:092-741-3551

2012.03.16

最近、鏡に写った自分の顔を見て、若さが減ってんな~
って思う。

実際、他の人からもそう言われるし、中には「やつれた?」なんてありがたい言葉をかけてくださる人もいらっしゃる。プンプン!(笑)

体重と体脂肪率はこんな感じ・・・

0683


0682


痩せすぎやろっ!

一年くらいかけて、代謝の良い体づくりはしてきたつもりだけど、
それに加えて、油の摂取を控えるとこうも効果が出るとは・・・

でも、今の状況を考えると、朝腹いっぱい食べたのに、もうお腹空いてるし、食べたいものを食べれないし、
なかなか、二兎を追う者は的な状況で・・・

思い描いていた満腹生活とちょいと違う・・・
筋肉量をもうちょいつければ、洋菓子復活もできるんかな?

ラジオ

先日、またまたラジオ番組に出てもらえませんかとのお電話・・・

何故に口下手のおいらが??

という気持ちもあったり、私の名前と連絡先を覚えてくださっていることにもびっくりしたり・・・

このご縁の事の発端は、ラジオに出ても効果がないから、清志くん出てくれないか?

って感じだったように思う。

その時は、マジかよ勘弁してくれー!!って感じでしたが・・・

ところが、実際出てみて思ったのは、ラジオはすごい。

収録は何ヶ月も前だったのに、今だに、「ラジオ聴きました」って話をされる方がたまーにいらっしゃいます。

テレビでは、こうはいかないと思う。

テレビは、情報を受け取る方はおおよそ受け身で情報量が多いのに対して、
ラジオは、耳を傾けないと情報が入ってこないから、聞き流すのではなく、意思を持って聞く人にとっては能動的になっているってことかな?
よくわかんないですが・・・

聞く耳を持ってもらうような状況を作るには、売り込みたい情報を流すのではなく、耳を傾けるに値する情報を提供するという方法がよさそうな気がする。

今回、結局スケジュールが合わなくてお断りさせてもらいましたが、
なんとなく、若者向けの夜の番組っぽかったので、
もし出るとしたら、どんなことを喋ろうか?なんてことをついつい考えてしまう。
質屋の話そっちのけで、ファンクの話ばっかりするとか面白いかもね・・・

せっかくのお声かけを断ってしまったので、そんな機会はないのかもしれませんが・・・


さぁ、今日も仕事ガンバロウ!

2012.03.15

インプット

シンプルで、本質をついたアウトプットをするために、
大量のインプットをしないといけない。
まぁいい、これは自分が選んだ道だ。
スタートが遅いんだから、とにかくインプットの量をうず高く積み上げるしかない。
人生は短い
できることは少ない
何かを選ぶなら、他はあきらめないといけない。
やれるのか?
やるしかない。

2012.03.14

モカ大福 今田和菓子舗

血中コレステロール値がなにげに高いため、洋菓子にさようならをしました。

これから、和菓子を開拓していきます。(ナンノコッチャ)

よく通る道に、今田和菓子舗さんという店があり、にふらりと立寄ってみると、
(和菓子屋さんに立ち寄るなんて生まれて初めてかも・・・)
そのお店では、モカ大福なるものが、一番人気らしかったので、
買ってみました。
ものすごい柔らかさと、大福という名前からは連想しにくい味

経験したことない味と触感で、???という感じでしたが、確かに癖になるかも・・・・

調子に乗って、このブログに和菓子というコーナーを作ってしまいました・・・

福岡の和菓子屋さんで、甘さ控えめで、素材の味を生かしたお菓子を売っているお店をご存知であれば、教えてください~

あ、そうそう、洋菓子や、卵を控えるようにしただけで、体脂肪率が12%台になりました。
和菓子を食べ続けて、体脂肪率がどうなっていくかもたまに書こうかな。

こんなこと、つぶやく前に、溜まった仕事をしろ~

今田和菓子舗 住所福岡県福岡市博多区吉塚本町1-3  TEL092-651-7389

万歩計的なものを導入してみた。
歩数を測るのではなく、別のものを計るのですが・・・

毎日毎日とはいきませんが、平均的にこの位という数字を目安として持つことが出来れば、ペースメーカーとして、役に立ってくれそうな気がする。

2012.03.13

金はプチ資産 

福岡のハルマチ質店さんの動画です。
ハルマチ質店 金買取価格バリカタです。 じゃなくて、バリ高です。

金のインゴットは重たいし、分けるのも換金するのも大変ですが、
金製品なら、分けるのも少しずつ換金するのも、簡単なので、小さいという良さもあります。
いらないからこそ、取っておくと、
現金が必要な時に気軽に換金できます。
要るものだけおいておくと、換金する時、辛いです。

金は売らずに持っておく。
これ、当店からのオススメです。

フリーペーパー にーにゃ が スゴイ

福岡は、フリーペーパーの激戦区で、人口に対してフリーペーパーの種類がやたらに多いです。
(って話を昔聞いただけで、具体的な数字は存じませんが・・・)

その中で、最近光っているのが「にーにゃ」というフリーペーパーです。
http://ninaweb.jp/
特集として、食品添加物の情報などが書かれているのですが、
これで無料なの?有料でもいいかも
というくらい、情報が上手くまとめられています。


0674

設置場所
http://ninaweb.jp/freepaper/place.html

当店に少し残っていますし(なくなっていたらゴメンナサイ)

WEBからダウンロードも出来るみたいですよ。
http://ninaweb.jp/freepaper/tokushu.html


宝石もそうなのですが、食べ物もできるだけナチュラルがエエですね。

でも、現代での食生活では、添加物を避けて通ることは出来ません。
自分で知識を得て、自分で何を選んでいくかを決めていくかどうかで、将来的な健康に大きな違いが出てきます。
要は、度合いで、
宝石の処理も、許されるものと許されないものがあるように、

例えば・・・
そりゃ、美しくて、非加熱のサファイアがいいに決まっている。
それは無理として・・・
通常の加熱か、ベリリウムによる拡散加熱処理をされたサファイアかどうか、
という点は、きっちりと区別しておかないといけない。的な・・・
例えが、まずかったかな?

食品も、同様ですね。
添加物という一括りで片付けるのではなく、何は許容範囲で、何は避ける という基準を各人が持っておいたほうがいいと思う。
今回の記事では、危ないと思っていたものが、以外に大丈夫だったり、
その逆も・・・
食費が若干割高になっても、健康な体を得るというのが一番お金がかからないんだとおもう。
(結局カネかよって言わないでネ)

しっかりした記事書くなーと思って、改めて雑誌全体を眺めてみると・・・

フリーペーパーに多い、キモくてエグくて、人間心理を煽るような広告がない!
それだけでも、◎ですね。
広告料稼げればどんな内容の広告でもいい という姿勢が見え隠れするような媒体ではなく、
(よっぽど、新聞紙のほうが目に入るだけで、げんなりするような広告が目立ちます)
意思をもって、広告内容を選んでいる事が伝わってきます。
こういう、真っ当な仕事をされる会社には是非とも頑張っていただきたいっす。


にーにゃ オススメです。

2012.03.08

初日終了

皆様ご来場ありがとうございました!

3月11日まででーす!

2012.03.07

3月8日から、全九州質屋大バザール!

お知らせが遅くなってしまいましたが・・・

全九州質屋大バザール 始まりまーす!
http://www.fuku78.com/

11日までです。
会場で見かけたら、指さして笑って下さい。

Head700


2012.03.04

フルフルリニューアル


0635

久しぶりに、フルフルというパン屋へ・・・
ここは、日曜の朝8時くらいでも行列のできるスーパーパン屋さん。

0632

久しぶりに伺うと・・・
なんと、店舗が増築されてました。


0631

おお!
なんと、ハンモックが・・・
寝てみたいと思いつつ、そんなこともできませんが・・・

子供にとっては、風変わりなブランコですね。
大回転大会!
お約束通り、気分悪くなっとりました。

0634

おお、染付の陶板!
呉須の色が渋めでヨカですな。
線の緩さが気になるのは、職業病か・・・


0629

雰囲気にマッチしているのか?ということはさておき
伊万里大川内で作られてそうだし、
万年青(おもと)というおめでたい柄なのでまあいいか!
めでたいめでたい。ヨカヨカ!
万年青 鍋島 画像検索

リニューアルおめでとうございます!!

0628

一番書きたかったのは、これなんですが
薪ストーブ?(薪はホントに使ってるのか、飾りかわかりませんが・・・)
イートインスペースに、ストーブがあり、その暖かさがとても気持ちがいいのです。
寒いうちにまた行きたい・・・

2012.03.03

とっても、深くうねったなかなかにいい感じの溝でした。

・・・首が・・・ 首が痛いんすけど・・・

0624

0626

吹っ切れた。

深い霧が晴れて、やるべきことが明確に見えた。

これは、使命感なのか何なのかわからないけれど、賭けてみる価値はある。

今まで、色々と迷い続けてきたけれど、「決めた」宣言。

誰も進んだことのないところなので、道を作るのは大変だろうけど、

ワクワク感満載だ。

成功するしないは関係ない。

それに、携わっていけるだけで本望だ。

2012.03.01

仮説を立てて、実行して結果を試してみる最中。

思っているだけでは何も変わらないので、行動してみないとね・・・

結果が出れば、仮説があってたってことで、そのまんま継続。

結果が出なければ、仮説が間違っていたのか、やり方が間違っていたのかもう一回検討して再トライ。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

広告


フォト

TEL:092-651-2197

当店連絡先(予約制)