« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012.07.26

箱崎のセミ採取ポイント

うーん・・・
子育てブログになってる??


0096

店の開店前のちょっとした時間にセミ取りに行って来ました。
休日があまりないので細切れ時間を使います。

私が、この近辺で知る限り一番セミを取りやすいポイントはこちら・・・


0099


0100


九州大学のこの建物の斜め前
背の低い木が並んでいたり、桜の木の枝が横に伸びていたり・・・
網が届く距離に蝉がいるってのは探してみると意外と少ないんですよね・・・
セミもおおですが、蚊も多いのでご注意を!


0098

ところで、この九大の敷地内の古い建物群。
明治、大正、昭和一桁生まれも多いですが、取り壊されちゃうんですかね?
保存、維持も大変だと思いますが、なんだか寂しいですよね。
思い入れのある方は、早めに写真などに記録しておくのはいかがでしょう?


2012.07.25

セミ

0094


昨晩、こやつが道端をうろうろしておりましたので、ゲット。

新種の白いセミではなく、幼虫から脱皮したあとのアブラゼミです。

自宅に持ち帰ると・・・

「ギャ~!!」大騒ぎでした・・・

眺めている間にどんどん茶色くなってました。

早朝に羽化すると小学生の頃図鑑で見たような気がするのですが・・・ 

虫かごに入れとこうかと思いましたが、中で体力を消耗させるのもなんだかかわいそうになり、

網戸の外側に捕まらせていましたら、今朝いなかったのでちゃんと脱皮が成功したのでしょう。

セミといえば・・・

ウォレス(ウォーレス?) チャン氏のセミ・・・

http://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=188006397996835&id=185236674830084

フェイスブックページでは、こういう話題を出しやすいので、ご興味のある方はフォロー?&コメントくださると嬉しかです。↓↓

肥前屋質店 VINTAGE JAPANESE JEWERLY フェイスブックページ

2012.07.24

発電機

0093


夏休みの工作的な感覚で、手回し発電機製作キットみたいなものを購入。

対象年齢、10歳~ と書いていたので、安易に考えていたら・・・

説明書が、現代風ではなく、一昔まえ的な感じでぜんぜん親切ではなかったです。

それはともかく、コイルを綺麗に巻くなんて、10歳では無理じゃないかなぁ・・・

結局自分が手伝うはめに・・・

現代の製品類は大抵のものが親切な配慮がなされているなぁと感じた。

なんでも平易にわかりやすく。

それがいいことなのか悪いことなのかはケースバイケースなんだろうと思うけど、

その配慮を当たり前のこととして考えていた自分に気付かされました。


2012.07.22

経験

0091


子育てなんて、自分が通ってきた道だけれど、あえて誰かに習ったものではないので、どうやったらいいのかわからない・・・

今いるところは、田んぼが近くにない。

自分自身は、おたまじゃくしのとり方を教えてもらったわけではないけど、自分が小学生だった当時は、覚える環境はまだあったのだろうなと思う。

あえて、こうやるんだよと教えないといけないって状況にちょっと頭抱えちゃう。

2012.07.17

夏本番

多くの方から、今回の豪雨について大丈夫ですか?とのメールをいただきました。

ありがとうございました。

福岡市内の被害はあまりないようで大丈夫です。

お気遣い有難うございました。

テレビ等あまりみないので、後から今回の被害の大きさを知りました。

被害にあわれた皆様が、早く日常生活に戻れることを願っております。

宝石再生プロジェクト
http://www.hizenya.info/home/torikumi
大雨災害の義援金も追加されております。 義援金送金用振替口座一覧
送金先をご指定いただければ、対応可能です。

福岡市内は、山笠も終わり、セミも鳴き出し、夏本番といったところです。

慌ただしいながらも、毎日仕事ができることに感謝しながらこの夏を乗り切ろうとおもいます。

山笠の疲れからなのでしょうか?

市内、いたるところで交通事故が起きているようですので、皆様交通事故には十二分にお気をつけ下さいね。

2012.07.15

おやすみモード

山笠が終わったせいなのかどうかわからないけど、すごく静かです。

休日らしい休日といった感じですが、

えーと、まぁ私はお店で仕事をしております・・・

たまにはこんな静かな日もいいですね。

2012.07.14

市内ぐるぐる

時計修理屋さん → 画材屋さん → 三越(中村恵美子さん、清吾さんの個展) → 宝石の職人さん → ヨドバシカメラ

と、雨の中をぐるぐる。

修理屋さん、画材屋さん、職人さん等、中小企業利用率が高いなぁと、ふと思った。
でも、それって大事だよねーとも・・・


中村恵美子さん、清吾さんの個展もよかった。

清吾さんの白磁のマットな質感。ろくろ技。
今度見る機会があれば見てみてくださいね。月曜日まで三越の9階で開催中です。

恵美子さんの、染付作品のキラキラ感、和紙染め作品の品と素朴が両立したような感じ・・・

有田焼っていいなと改めて思いました。


街の中は、外国人観光客が多く、山笠を見に来ているのかなと思ったり・・・

職人さんも山笠に出るそうです。

福岡の街全体がそわそわしている感じでした。

結構雨降っているので、いろいろ影響があるのかな?

怪我なく無事に終わる事を願っております。

2012.07.13

変わらなきゃ

一晩よく考えてみたが、自分が無能だってことに気付いた。

今まではそうじゃないと思っていたんだけど、よくよく考えてみると無能以外の何者でもなかった・・・

認めるのはちょっぴり辛いけど、

それを認めて自分が変わっていくしかこの状況は変わっていかないと思う。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2012.07.12

IKEA / イケア

IKEAに行って来ました。
IKEA 新宮店 HP


0068

中古の家具が好きなので、家具には興味なかったけれど、
キッチンなどの小物類がものすごく安いということを聞いて、行きたいモチベーションが高まってしまいました・・・
(料理はほとんどしないんですけどね・・・)

0069

オープン前のレストランは、ドリンクバー無料!
こういう照明も、北欧的で楽しいですね。
同じ物が売っていましたが、
自分で使うにはホコリ溜まりそうだなぁとかそんな現実的なことを考えてしまいますが・・・


そんな中で、食品、消耗品を購入してみました。


0073

80円くらいだったかな?
バスルームの掃除用に・・・


0075

LEDライト 1000円くらい?
光は白くなく、黄色いです。


0076

水や炭酸水で薄めて飲む飲み物


家具は合板よりも、中古でもいいから一枚板のものが好きかな・・・
木の存在感というか、「木」っていいよねと思う年頃になりました・・・
それは歳のせいなのか??

全般的に若者向けの商品が多いように感じました。
初めての一人暮らしとか、新生活を始めようという方等にはたまらないお店かもしれませんね。

あ、あと、50円のソフトクリームもオススメです。
100円のホットドッグ (ドリンクバーとあわせて150円) は、次回トライしてみたいです(笑)

2012.07.06

ゴーヤのアーチ

催事の後片付け、溜まった仕事もなかなか進みませんが・・・

仕事内容を書き綴るところも今のところはあるので、このブログは気軽な日記や、テーマがぼんやりしたものをしばらく書いてみようかな?

とでも書かないと、どこに何書いていいのやら状態に・・・

素敵な街路樹発見。

0049

日陰もできるし、収穫もできますね(笑)

0050
こういうアーチでもできれば楽しいでしょうね。






2012.07.03

ご来場ありがとうございました。

第173回 全九州質屋大バザール 無事終了いたしました。

沢山のご来場誠にありがとうございました。


http://www.fuku78.com

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

広告


フォト

TEL:092-651-2197

当店連絡先(予約制)