« ブヨは怖い | トップページ | 筋肉 »

2012.09.08

元気のあるなしの話ではなく、内面が変わったってことなのか

半日というものすご~く短い時間の滞在でしたが、上海へ行って参りました。


Cimg2968_3


写真は撮り忘れましたが、そこで驚いたのが、道路を走っている車で軽自動車をほとんど見なかったこと・・・
すごく短い滞在だったので、ほんの一部分しか見ていないとは思いますが、それにしても立派な車が多かったです。

Cimg2999_2

ROLEX の 看板を撮りたかったのではなく、その下の周大幅です。(金製品屋さん)
周大幅の他にも、金製品販売のお店を多く見ました。
中国も一時の活況が落ち着いたとはいえ、まだまだ勢いを感じますね。


Cimg3063

ちなみに、こちらの船で行ったのですが、乗客の1800人が中国人、400人が日本人という割合でした。

豪華客船というよりは、カジュアル客船みたいなもので、
ちょっと違うかもしれませんが、動く杉乃井ホテル的(施設の中で、娯楽、食事ができる)で、なかなかよかったですよ。
食事できるところが何箇所かあり、たいてい何処かがビュッフェになっていて、
子供を預ける託児所的なものがあったり、プールがあったり、ディスコがあったり(ニヤリ)
いろいろと中国人の方とお話しましたが、尖閣問題の殺伐とした雰囲気は感じられず、皆さんフレンドリーでした。
マナーがひどいという事も事前に聞いていましたが、あんぐり口が開いちゃうようなことは、殆ど無かったです。
優雅な旅を求めて乗られた方にはギャップがあるのかもしれませんが・・・


中国人に囲まれて思ったことは、彼らの「何かを買いたい」「未来は明るい」
そういうエネルギーをすごく感じました。

あ、そうそう。中国の方とちょこっと話して見たら、「仁」というテレビ番組を知ってるか?
坂本龍馬が私はとても好きだ
という青年がいらっしゃいました。
ごめんなさい。 私、テレビ見ないのでその番組見ていない。でも私も坂本龍馬は好きです。・・・
という答えになっちゃいましたが・・・上手く伝わっているかどうかは別にして・・・(汗)

過去の話に踏み入れるほどの語学力もないので、そのまま会話も終わってしまいましたが、
坂本龍馬が好きだという中国人も普通にいるんだなーとちょっと嬉しくなりましたし、
テレビのコンテンツが海外の方にも結構影響を与えるんだなーとも思いました。
自分も、中国人の※※が凄いっていう切り返しができなかったのがちょっと残念だったり・・・
人の行き来、文化がボーダーレスになってきているんでしょうね。

仕事柄長期休暇はほとんど無理っぽいので、死ぬまでに船旅はあと何回できるだろうか?
という感じですが、可能であるならばいろんな船に乗ってみたいです。

中国が、中国人がすごかったという印象よりは、
日本が、日本人の静かさが自分の中で鮮明になった旅でした。

で、しばらくそのことを考えていましたら、

これは、日本人に元気がないという意味ではなく。
日本人が求めるものが、物質的なものではなく、他者を意識したものではなく、それぞれの内面、生き方の充実のためのベクトルが強いんだなと思いました。
元気か、元気が無いか という比較の問題ではなく、質そのものが変わっている。
不景気が好景気に変わったからといって昔のような消費行動をとるかというとそれはありえないと思いました。
別の言葉でいうと、それぞれがその人にとって何が大事なことなのかがわかっている状態?

何も買い物しないわけではなく、人それぞれ重要なものが違って、重きをおくところが人それぞれ違うということ。
現実はどうかわかりませんが、自分の中ではそのような印象がとても強くなりました。

日本国内においては、
生活必需品は別にして、どこかの誰かが買うだろう的なそういうものはますます売れなくなるだろうなと・・・
それぞれが、要らないものを買わなくなり、必要な物だけを購入するようになるのかな?と・・・
※※大ブームという、大きな波はできにくくなっていくのだろうな・・・

我々のような中小零細企業にとっては、いい時代になってきたようにも思います。

元気のあるなしの話ではなく、内面が変わったと言うこと。全然悪い状況ではない。
そんなことを実感として感じることができた旅でした。

« ブヨは怖い | トップページ | 筋肉 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ブヨは怖い | トップページ | 筋肉 »

広告


フォト

TEL:092-651-2197

当店連絡先(予約制)