« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013.01.29

掛軸萌え

最近、掛軸が気になる。

気になるというか、季節や、自分の意思表示的なチョイスで、掛軸を選んだり、

なんだか、そういうことがしたくなってきた・・・

和洋問わず、絵画で何を飾るか?というのは、そういう部分もあるんじゃなかろうかと思う。

そう。需要よりも供給量が膨大な掛軸のたぐいも割安感を感じるといえば感じますね。

もっと、カジュアルに使えないかな?

現代の住宅でも、気軽にかけてもらえないかな?

そうでないと、クオリティーの高いものが埋もれてしまってカワイソウ・・・

まずは、自分からやってみようかな?

口だけで終わるような気もするけれど・・・




2013.01.27

ビックリ

先日、最近購入した図録を見ていたら・・・

現在、当店が所有している品が載っていた。

ビックリ! 

図録の発行年等を考えるとなんだか腑に落ちる部分が・・・

発色が素晴らしくて陶芸のオークションで、入手したんだけれども、

なんだか、その裏付けがとれたようで、なんだか嬉し。

何がいいのか、どこがいいのか、そういう視点をもうちょっときちんと明文化できるようになりたいス

2013.01.26

ホントに知りたいことは足を使わなきゃ手に入らない

0864


マニュアル的な視点で言うと、完全に怪しげな品物だけれども、

どうしても、本物としか思えなく、

自分の感覚が正しいのかどうか知りたくて、有田まで行ってきました。

自分の感覚が間違っていなかったことが確認できて安堵。


この件にかぎらず、あんなことこんなこと自分の中で悶々としていることを質問してみました。

いろいろな、納得のいくお返事をいただけました。

こんな情報は、ネットを探しても載っておらず、やはり当事者さんに聞いてみないとわからないものはわからないんだなぁと思いました。


メモ

例外的な銘は存在する。

ガス窯と薪窯の違いは火力によるものもある。

火の高温のめぐり方の違いから、窯の中心と、外側では染付の色合いが違ってくる。

他の色と違い、赤はガラス質の釉薬がかかっていないので、経年とともに色合いが落ち着いてくる。

品格があるかないか。 それが大事。

高台の比率、内側に反っている。

天草の磁石は青みを帯びている。

深川製磁 染錦花丸紋 高橋是清が使っていた。

2013.01.22

割安感が大好きだ その3

専門家じゃないので、詳しくないですが、

住宅ローンなどの金利も今が底値なんじゃないでしょうか?

今後、今後これ以上下がることは考えにくいので、

長期ローンに借り換えておくとか しておくかしておかないかで、

割高感のある金利になった時に随分と違ってくるような気もします。

あと、病院にかかる費用も結構かかりますので、

病気にならないような自己管理をしておくかしておかないかで、

割安どころか、病院代無料かどうかは大きいですよねぇ・・・

目先の金額の高い安いだけでなく、先を見越してってのは重要ですよね。


人にアドバイスできるほど、自分はしっかりしているのか?

と言われると、全くもってそうではないのですが・・・

割安感が大好きだ その2?

http://www.hizenya.me/2013/01/post-226b.html

つづき。

カテゴリ変わっちゃいましたが・・・


そう。大抵の人が割安感があるものが好き。

100円ショップの品々。 割安感ありますねぇ・・・

円が、この調子で安くなっていくと、強い円の賜物の一つである100円ショップの品々のクオリティーが落ちていくだろうってことも想像できる。(それを超える企業努力でクオリティーは上がっていくかもしれませんが・・・)

自民党さんもインフレ目標を言っているので、ものの価格が上がっていくかもしれない。
ってことは、今のほうが割安である可能性は高い。

消費税。 これも、上がることが確実視され、下がることは無いだろう。
ってことは、例え値段が変わらなくとも、今が割安であるといえる。

ついでに言うと、駆け込み需要が発生するときにはそれを見越して価格が高めに設定されているかもしれない。

あまり、消費税の駆け込み需要が意識されていないタイミングで、買い物するのも割安感はありますよねぇ。

誰かの勧めで云々ではなく、自分で判断しなきゃいけない場合が多そうですが・・・

自分でリスクを負って判断できる人が割安感のあるものを買えるのは当然のことといえば当然かもしれないっすね。

2013.01.19

割安感が大好きだ。

それは、大抵の方がそうだと思う。

割安な理由はいろいろありますが、人気がない というのも割安感を出させてしまう要素はあるかもしれませんね。

人気があるものは安く売る必要がないので、割安感はあまりないですよね。

人気がないから勧める人もあまりいない、周りに購入している人もそういない・・・

そこで、自分でリスクを負って買えるかどうかですよね。

株もそう、通貨もそう、金もそう、

僕が、色石や、昭和のジュエリーが好きなのもそこだったりします。

美しい色石は、ここ数年で割安感を感じないものがかなり増えてしまいましたが・・・

・・・なので、いいなと思っても買えない事が増えました。

中国行きっぽい大粒なんぞは、本当に買えません(涙)

だからといって探すのを諦めるわけではなく、探し続けはしますけどね。

安さを売りにはしたくないですが、満足感のあるものを探したいとは思っています。


割安感が大好きだ その2?

左衛門 餡餅

先日、左衛門さんの餡餅をお客様にいただきました。

既に、胃袋に入っていてその写真はありませんが・・・

左衛門さんというと=博多ぶらぶら

と、思っていましたが・・・

この、CMの曲の
ベースラインと、ピアノのループ感がたまらない・・・
掛け合いのラップも最高。

って、こりゃヒップホップじゃないか!!

ってことは置いといて、

餡餅が感動的に美味しかったです。

いただきものを、ブログに載せようか載せまいか迷いましたが、

この感動は記録しておきたいと思いまして・・・

ふわぁ~っと柔らかくて、餡が甘くなくて・・・

とっても美味しかったです。

鏡開きのタイミングでいただきましたので、そういった季節感も嬉しかったです。

ありがとうございました。

左衛門
http://www.saemon.jp/

2013.01.17

ドイツ連銀、パリとNYで保管の金準備674トンを移管へ

ドイツ連銀、パリとNYで保管の金準備674トンを移管へ

Bloomberg  2013/01/17 10:00

  1月16日(ブルームバーグ):ドイツ連邦銀行(中央銀行)はパリとニューヨークの保管庫にある金674トンを2020年までに本国に移す方針だ。ドイツの金準備に対する国民の信頼感を回復させるのが狙い。
独連銀が16日発表した文書によると、金の段階的な移管は今年開始し、ドイツの金準備の半分を20年末までにフランクフルトで保管する方針。移管する金は約270億ユーロ(約3兆1800億円)に相当する。フランス中央銀行に保管されている374トンが全て、ニューヨーク連銀からは300トンがそれぞれ移管されるという。イングランド銀行(英中央銀行)で保管されている金は移管されない。
独連銀は「この新たな保管計画で、ドイツ連銀は金準備の2つの主要な機能に重点を置いている。それは、国内での信頼と自信の構築、そして国外の金取引拠点で短期間のうちに金を外貨と交換する能力だ」と説明。パリで保管されている金準備を全て移管するのは、ドイツとフランスが共にユーロを利用しているためドイツがもはや金取引拠点としてのフランスに依存していない事実を反映していると表明した。
独会計検査院は昨年、国外の金準備の存在についてこれまで検証されたことがないとして連銀に調査を要請。これをきっかけにドイツでは金準備に関する議論が巻き起こった。ドイツの金準備は米国に次ぎ世界2位で、昨年末時点で3391トン、1375億ユーロ相当に上る。
原題:Bundesbank to Repatriate 674 Tons of Gold to Germany by2020(抜粋)

----------------------------

金は、通帳上の数字ではなく、現物を手元に置いておかないと安心できないよ!この手で、その重さを感じたいんだ! by ドイツ人

ってなもんですかね?  ・・・違うかもしれませんが・・・


通帳上の金は、本当に所有できているのかあまりピンと来ない気持ちはわかります。

でも、各国が俺も、私も手元にゴールド置いておきたい! と、言いだすと・・・

どうなるのでしょうか?

ドイツ君は無事に、金現物を手にできるのか? 事の成り行きを見守って行きたいと思います。


2013.01.16

目標2013

今年は、特にあれしたい、これしたいというよりは、

習慣的にやる と決めたことを、極力毎日繰り返そう

という感じ・・・

項目を増やして行ったら、なんと40項目・・・

ちょっと、増やし過ぎか・・・

全てこなすわけではなく、まぁ6割くらい達成出来るようにしてます。

それでも、項目をこなすために、生活しているようになってますが、

そのうち、習慣化して自分の身になればいいなぁと思っています。

2013年は、積み重ねることを大事にしたい年にしたいと思います。

2013.01.15

スイスのスウォッチ、加ハリー・ウィンストン宝石部門を買収

2013年 01月 15日 ロイター

スイスのスウォッチ、加ハリー・ウィンストン宝石部門を買収

[チューリヒ 14日 ロイター] 宝飾品・高級時計メーカーのハリー・ウィンストン・ダイヤモンド(HW.TO: 株価, 企業情報, レポート)は、高級時計・宝飾部門をスイスの大手時計メーカー、スウォッチ・グループ(UHR.VX: 株価, 企業情報, レポート)に売却することで14日合意した。売却額は現金で7億5000万ドル。

スウォッチは高級品の品揃えを拡大し、ハリー・ウィンストンはダイヤモンドの鉱山事業に集中する。

ハリー・ウィンストンの高級品部門売却後、元来の鉱山部門はドミニオン・ダイヤモンド・コーポレーションという名称に改められる。

スウォッチのニック・ハイエック最高経営責任者(CEO)はロイターとのインタビューで、ハリー・ウィンストンについて、約4─5年後の売上高を10億スイスフラン(11億ドル)超、純利益2億5000万スイスフランを見込んでいると明かした。

スウォッチは、2012年の売上高が81億スイスフランで世界最大の時計メーカーとなっている。同CEOは「2012年同様、時計(事業)が引き続き大きく成長すれば、2013年は売上高90億スイスフランも達成可能だ。今回の買収で言えば、当然それ以上にもなり得る」と話した。

スウォッチは今回の買収で、ドミニオン・ダイヤモンド・コーポレーションと引き続きダイヤモンドの調達で連携するほか、一部債務も引き受ける。共同のダイヤモンド研磨事業の可能性についても検討するとしている。

ハイエックCEOは、ハリー・ウィンストンが日米市場で手堅い地位を占めている点が魅力と言い、欧州での可能性も大きいとした。

14日の株式市場で、スウォッチは約3.4%高となっている。

-----------------------

ハリーウィンストンが、スウォッチの傘下ですか~
2度の大戦で、疲弊していくヨーロッパの人々の宝飾品を引き受け、
リカット、リメイクして、当時景気が良かったアメリカの人々に売ることで、伸びていったハリーウィンストン。
時を経て、理由はわかりませんが、今度はスイスの時計メーカーの参加に入っていく。
いち早くアジアに進出し伸びていった、グラフの事を考えると、経済発展している地域の顧客をしっかり持っていることが、ジュエラーにとって重要だったということか?

でも、資本主義が地球をほとんど覆い尽くして、今後伸びていく国々なんてそうそう大きな規模では出てこない。
となると、閉じた世界での優劣になってくると、生き残りの方法はまた違ってくるようにも思う。

日本人?の感覚としては、世襲で、色濃い企業DNAを残していって欲しいものですが、
そのような感覚は、世界的な視点で見ると例外的なものなのでしょうかね?
企業規模が大きくなるとそうは言ってられないのかもしれませんね。
DNAの多様性は、大事だと思うので、何代も続く日本のジュエラーさん等は特に、売上、流行重視ではなく、DNA重視で生き残りを頑張っていただけたらと思う。

あれ?話が、変な方向へ・・・

ハリー・ウィンストンの手がけた特大の宝石の数々が載っています。

2013.01.14

福岡への旅行者さんは、天神地下街にも足を運んでみてくださいね!!

福岡っ子には当たり前の風景でも、多分町並みとして自慢できるのが、天神地下街。

当たり前と思いすぎて、福岡市民からのアピールはほとんどないですが、この雰囲気はきっと自慢できる。

アールヌーボー的な雰囲気のある、石畳の通路なんて、他の地域にあるのかな?

wikipedia 天神地下街

なんでも、19世紀のヨーロッパをイメージして、デザインされ、

コンセプトは、「劇場」なんだそうだ。 ということでの薄暗い照明・・・ いいねぇ~

遠くのテーマパークにいかなくても、身近なところに楽しい場所はいっぱいありますね。

・・・写真がうまくとれませんでしたが、ちょいとご紹介。

0838

昔っから、この天井だけれど、いいよね~。
経年感が出てきてますます良い。


0839

改めて眺めてみると、扉もアールヌーボー的で素敵だ。

0840

鉄の扉と、街灯。
掃除はどうしてんだろ・・・
・・・きっと、どなたかが頑張ってくださっているんだろうな。

0841

こちらは、新しく延長された方の石畳。
地下街の雰囲気は似ているのですが、石畳も、パネルを組み合わせた感があって、
こういうのに気づくと、やっぱり、元からある地下街がいいよねぇ
となる。

今時、いろんな工法ができて、効率化されているってことと、
コストを抑えなきゃならないってこと
などから、昔のやり方でというわけにもいかないでしょうからね。

天神地下街画像検索

クリスマスのイルミネーションや、新しくできた方の写真も多く、
元々ある味わいのある風景を探しにくいですが・・・


・・・ちょっと、ひねった検索でどうだ!
天神地下街 石畳

おぉ~、これはいいかも♪

ついでに、動画を発見!新旧地下街で、昔からの方にフォーカスしているわけではないけれど・・・


当たり前のようにある景色でも、私にとっては宝物かな。

福岡に旅行された方は、是非、天神地下街に立ち寄ってみてくださいね。


ええい、ついでに調べあげちゃえ!


福岡のデザイン100 天神地下街

天神地下街HP

フェイスブック 天神地下街


うーん、この地下街をデザインしたデザイナーさんは一体どなたでしょうか?
ちょっとだけ、調べた位では出て来ませんが、
この、地下街をデザインした方は、もっと、リスペクトされていいと思うのですが・・・

2013.01.12

32年ぶりの高値? それでも、金製品は売らない方がいい



こんなことを書いても、利益が発生するわけではないので、

地金価格高騰に伴い、買取が増える業者さんを見ているとちょっぴり辛くはなりますが、

本当に現金が必要な時でないと、金製品は売らないほうがいいと思います。

------------------------------


金の換金に列、1時間待ちも 円安で32年ぶり高値

2013/1/11 22:48 日本経済新聞web刊

 円安を背景に金の国内価格が高騰し、店頭や先物市場では活況な売買が続いている。昨年11月以降、円建ての金の小売価格は円安の進行で約8%上昇したのに対し、ドル建ての金の現物価格は3%、ユーロ建ては5%近くそれぞれ下落。欧米市場に比べ国内金価格の独歩高が鮮明になってきた。



金などの地金相場価格を示す画面(11日午前、東京都中央区のギンザタナカ銀座本店)
 金の小売価格が1グラム5067円(消費税込み)と約32年ぶりの高値をつけた11日、大手貴金属商には換金売りや購入の顧客が詰めかけた。東京工業品取引所の金先物価格も同日、1982年の上場来高値を更新。売買高は1年1カ月ぶりの高水準に達した。

 田中貴金属工業(東京・千代田)の銀座直営店では午前10時半の開店前に10人程度の列ができた。午前11時半には鑑定などで顧客の待ち時間が約1時間となり、午後からは応対ブースを6カ所追加して接客した。

 IT(情報技術)関連会社を退職した男性(62)は「32年ぶり高値の節目に売却に来た。昨年春の下落時に売らなくて良かった」と話した。パソコン端末で午前9時半に金相場の高値を知って文京区の自宅からタクシーに飛び乗ったという。

 高値の金を購入する動きもある。金融機関勤務の男性(49)は「自民党政権になってインフレ時代がやってくる。32年ぶりの高値はむしろ割安」と話していた。



------------------------


買取店に行列ができようが、できまいが、金の売り買いをしたいなら、インゴットなどでやってもらって、 金製品は売らない方がいい。
自分の知人、友人、親戚なら特に強くそのことを伝えている。

2011年に売った人は、2012年に買い戻せたか?
それは、殆ど無いと思います。
金製品とは、手放すと、なかなか買えないものなんです。

金製品は、場所もとらないし、腐りもしない。
現金が必要でなければ、
そして、全資産のかなりの比率が金でなければ、
売らずに持っておくことをオススメいたします。


それでも、相場の行方が気になりますよね?
金高騰、識者に聞く相場の行方  池水雄一氏


マーケットアナリストの豊島逸夫氏 「国内価格高騰は一時的」 


・・・2014年は下がるかも?
そうであったとしても、製品は売らずに持っておくことをオススメします。

インゴットは売り買いできても、ネックレス、指輪のようなものを売ってしまうと、なかなか買えません。

しつこすぎてスミマセン・・・

2013.01.10

メールインタビュー:プロに聞く / コンクリート住宅 のこと

ちょっと、建築関連のことを学びたいなーと思うようになりまして、このブログを使って、建築関係の方々にメールでインタビューをしてみようかという試みです。
質屋のブログに、何故建築?
という感じですが、暮らしのことを考えると、結構大事なことのようにも思います。
しばらく試行錯誤が続くかと思いますが、とりあえず走りながら考えてみます。(笑)

今回、質問させていただいたのは・・・

さとう建設 佐藤勝則さん です。

株式会社さとう建設
福岡県筑紫野市大字原187-3
092-925-0127
http://www.e-satou.com/

私の、素人丸出しの質問にも、丁寧にお答え下さりありがとうございました!

------ 以下、質問メール

こんにちは。
前々から、いろいろな方々にインタビューしてみたいと思っていたのですが、仕事柄なかなか、外出する時間もとれず、メールでのインタビューをいろいろな方にさせていただければと思っております。

 コンクリート住宅をオススメされている佐藤さんに、いろいろと聞きたいことがありまして、インタビューのお一人目に佐藤さんにお願いできればと思います。

 何故、私が住宅に興味を持ったかといいますと、仕事柄モノをよく扱います。
 うちは特に、流行で使い捨てされるものではなく、経年劣化の少ない陶磁器類や、美術品、ジュエリー等を扱うことが多いのですが、形あるモノの中で、住宅が一番高価だな。 という、変な?発想から、住宅に興味を持つようになりました。

 素人なのでトンチンカンな質問をするかもしれませんが、ご容赦くださいね。

 試行錯誤の段階ですが、会話形式で、お話を進めれればと思います。

 まず、お話をすすめる前段階の質問ですが、
コンクリート住宅のおおまかな特徴等、それらが記載されているURLでも構いませんので、お教えいただければと思います。それを、踏まえて次回質問させていただこうかと思います。

 どうぞよろしくお願いいたします。


------ 以上

という、メールに対して、以下のお返事をいただきました。

------ 以下、お返事のメール

あまり謳われていない基本のところを説明します。
まず、
コンクリート造の「工法」は大きく二つありまして、
1)現場打ち工法
 現場でコンクリートを流し込んで(打設といいます)構造体を作ります。
 鉄筋を網の目状・カゴ状に組み上げて、それを包むように型枠で柱や壁や床の形(箱)を作って、上からコンクリを流し込みます。
 コンクリが固まったら型枠を外して構造体が完成します。
 設計の自由度が高いです。 
2)プレキャストコンクリート工法(PC工法)
 プレ(前もって)キャスト(打設)したコンクリート版の工法です。
 工場でコンクリートのパネルを作ります(壁や床のパーツです)
 それを現場に運んできてクレーンで吊って組み立てる工法です。
 パネルの継ぎ目は専用のモルタル(セメント粉と砂と水を混ぜたもの)を充填して固定します。
 (ちなみに、モルタルに砂利が加わると生コンクリートです。調合は複雑ですが)
 この工法は大成建設パルコンというのが有名です。総合展示場にもモデルハウスがあります。
 公共施設や大規模建築ではたまに見かける工法ですが、
 住宅では大手しかやってないでしょうね。(大量生産しないと採算合わないはずです)
もうひとつ、
「工法」でなく「構造」の切り口で分けられます。
あ)ラーメン構造
 豚骨ラーメンは関係ないです(苦笑)。
 柱と梁で建物を持たせる構造。床や壁は無いなら無いでも成立します。
 マンションで一階が駐車場になっていることがありますね。1階は壁なしで。あれです。
 意匠や内部空間の自由度が高いです。マンションでも1階のすべてが駐車場になっているのもありますね。
 でも小規模建築(住宅規模)だと狭い分、相対的に柱が邪魔に感じることが多いです。
い)壁構造
 これは壁で持たせる構造。必然的に壁が多くなります。柱が無い(構造計算上はあるのですが、でっぱりとして
 見えてこない)ように見えます。ビルの端っこに行くと柱が出てますね。壁構造の建物はあれが無いです)
 壁(柱の代わり)を多くとる必要があるので特大の窓は設けにくいです。
 大空間も作りにくいです。構造的な内部間仕切り壁が必要になるので。でも住宅における「広いLDK」程度は
 充分実現できます。
 3階建てくらいまでの住宅の規模の建物が限界で、それ以上大きな建物だと上のラーメン構造になるでしょう。

現場打ち工法は、ラーメンも壁構造もアリです。
PC工法は、ほぼ壁構造です。

少々マニアックでしょうか?

------以上

いや~、質問してみてよかったです。何でも、知ることは楽しいですね。
大まかな、枠組みもよくわかっていなかったので・・・
建築関連の知識はほぼゼロなので、ここをスタートに積み上げていければと思います。
また、メールで質問をしてみたいと思います。

ではまた~

2013.01.09

現在は、2011年 地金買取ブーム の頃の高値圏と同じ価格帯

0109

田中貴金属さんHPより

マスコミさんも後押しした、2011年夏ごろの、金価格高騰 地金買取ブーム 

ご記憶にある方はいらっしゃいますでしょうか?

業者の方々は忘れはしませんよね(笑)


気がついたら、金の価格は、その頃と同じレベルに・・・

いや、業者さん情報によると、1月7日の価格は、2011年の最高値よりもちょこっとだけ?高かったらしいです。

2011年夏が売りどきなら、2012年の6月が買い時か・・・

その頃、金を買った人ってどのくらい いらっしゃるでしょうか?

・・・金の買い時と言っても、一度手放すと、そうそう買えませんよね?

買おうと思っても、製品はグラム換算すると割高ですし、インゴットは絶対単価が高すぎる・・・

買い時に買って、売りどきに売る というのは、なかなか出来ませんよね・・・


細かい数字は置いておいて、

金、プラチナは現金が必要でなければ売らない方がいい。

2011.08.17 ブログ
金の売り時? いやいや、金は売らないほうがいいと思います


と、言い続けてたことが、そんなに的外れではなかったということにちょっぴり安堵(笑)


現金が必要でなければ、金製品は売らずに持っておきましょうという、意見は今後も継続させてもらいます。

とはいいつつも人それぞれおかれた環境は違いますので、ご判断は各人でお願いいたします。


追記:32年ぶりの高値? それでも、金製品は売らない方がいい

リチャードジノリに破産宣告

伊裁判所、陶磁器老舗のリチャードジノリに破産宣告=関係筋


うーん、今後どうなるのかな?

寿命の長いシリーズもあるので、このままなくならずに、残ってほしいものですね。

中古を扱う身としては、販売機会を奪っていることにもなるので胸が痛かったりもする。

ただ、すぐに飽きて捨てるようなものではないからこそ、人気があったのだろうし、中古でも流通するということは、その品質の裏付けでもあろうかと思う。

僕が思うのは、入門として中古から入るとか、廃盤品、過去の品を選ぶという選択肢の中で中古を選ぶ。

その、窯、ブランドが好きになれば新品で購入していく。

そういう形がいいのかなとも思う。

中古は安い。安さが価値 だけではなく、

応援したい作り手さんがあれば、正規で購入することが、その作り手さんを応援することになるのだと思う。

中古ライフもオススメですが、本当に好きな分野は応援という意味も含めて、新品でも買ってくださいね。


2013.01.07

頑張る方向

年末に、家電量販店で、ズラーッと並ぶ数々の洗濯機を見ていて、こんな似たようなもので競争せんでも・・・

と思っていた後に、ふと気づいたこの製品

お! 蛇口につながなくてもいいのか!

網戸一撃だな!

って事で買ってみました。


スイッチを入れたら今にも爆発するんじゃないか?!って位の爆音にかなりビビりましたが、網戸の汚れ一撃でした(笑)
ちょっと荒っぽい洗い方ではありましたが(笑)

壁も洗えるし、個人でできる掃除の幅を広げてくれるいい製品だと思う。

爆音注意ですが、慣れると水の激射とともに爽快です(笑)

ご近所様ははた迷惑かもしれませんが・・・


似たような家電のジャンルで、細かい機能の競争を頑張るよりも、

他社が持っていない、かつ、潜在的な需要がある製品を開発する方がよっぽどいいのだと思うのだけれどね。


ガンバレ、日本のメーカーさん! まだまだ、やれることいっぱいあると思うよ。

あ、そうそう、充電式のクリーナー
これも、また、めちゃ便利。
手軽にササッ これは助かる。
いままでと、掃除のやり方を変えてくれそうな位の手軽さ。
掃除機は、広い面積を、一日1回、もしくは数日で1回から、
各箇所を、一日数回という感じで、掃除のあり方を変えてくれそうな感じ。



紙パック式ではないので普通に使うとゴミの処理が大変だけれど、
こんなやり方ではいけないのかもしれませんが、フローリングワイパーのシートをかませておけば、ほんとに手軽に溜まったゴミの処理ができます。

これもまた、あまり競合のない商品。

あまりにも気に入ったので、もう一台もうちょっと吸引力のある方を検討中(笑)

すごく人気が高い。

似たような製品でどんぐりの背比べのような競争をしてるから、工業製品メーカーに大事なシェアを持っていかれちゃってる・・・・

同一ジャンルの中で細かい性能の競争するよりも、もっとやることあるだろう。
日本の家電メーカーさん ライバルは、同業以外にもいる。


人とおんなじ事を競う受験勉強的な頑張りよりも、人と違うこと頑張ることのほうが、今の時代の頑張りには求められてんじゃないかなと思う。

受験戦争、就活競争を勝ち抜いて入社した人たちにそれを求めるのは酷なのかもしれないけれどまぁ、頑張るしか無いね。 どっちを向いて頑張るのか?というお話だけれど・・・

偉そうなことを言うまえに、渕上!お前が頑張れ。

金も上がった、株も上がった

金価格、上がっちゃいましたね。

ドルで考えると金は安くなっているのかもしれませんが、なんせ円安の勢いがすごいので・・・


持っている人はニンマリでしょうが、持っていない人が今から買おうと思っても既に高くなっている。

金、今が売りどき! と過去に言っていた業者さん達は、今回もまた、売りどき!というのだろうけれど、

じゃぁ、「金は今、売らないほうがいいよ」 と言ったことがあるのかな? と、ちょいと疑問に思ったりする。

売らない方がいい と、言ったところでそこに利益は発生しないから、言う理由にはならないから、言わないよねぇ~。

でも、長い目で見ると、それがお客様の利益になるのかを考えると、 どうなんだろうね?

どれだけ上がっても、金はある程度持っていたほうがいいというのが私の考え。

買いたい時に気軽に買える人なんて、そういないと思う。

売り買いして利益を出す投資目的なら、インゴットのようなもので、やってもらって、

金製品は、現金が本当に必要なときに売却や質入れするってのがおすすめですかね。

あなたは、金製品をお持ちですか??

持つ持たないは各人の判断によるものだと思いますが、

何故持たないのか?等、持たない理由を考えたことがありますか?

金売り時を叫ぶ業者さんが増えるかもしれませんが、金製品をお持ちの方は、本当に現金が必要でなければ売らないことをオススメします。


買ってくださいとは言いませんし、むしろ無理して買わないほうがいいと思いますが、金製品を持つことをお考えならば選択肢の一つにどうぞ
中古 デザインジュエリー(地金製品系)(喜平以外)

中古 喜平ネックレス、ブレスレット

10分の1

思っていることの10分の1しかできなかった。

思っている通りの100%を目指すのであれば、10倍頑張ればいいのだろうという考えに至ったけれど、

果たしてそれが可能なのか?

という、事を新年早々考えながらちょいと凹み中・・・

まぁ、頑張るしか無いんだけどね。


いろんな部分を工夫する余地はあるし、心や、考え方ならば、体を動かすことに比べると10倍という値はそこまで大変なことではないかもしれない。

まぁ、こういうことを考えるいい機会を与えていただいたと思って、頑張り方を変えていくしか無い。

2013.01.05

器は気に入ったものを使うことに意味があると思います。

とあるお方のメールのやりとりから抜粋させてもらいました。

新年早々、手抜きでスミマセン・・・

まぁ、でも最近、モノは使われたほうがモノにとって幸せだ

ということを、よく思いますので、皆様にお伝えしたいことかな?と・・・

今年から?今まで以上にごーいんぐまいうえいで行こうと思っております!


以下、メールより抜粋 (抹茶碗を飯碗に使うことについてに返答です。)
(あくまでも個人的な意見ですよ)

使わずにしまい込まれた器を多く見ているので、
使われている器を見るとホッとするところもあります。
ですので、私的には全然オッケーです。

個人的には、お酒を飲まないのにぐい呑みを買うことがありますが、それでエスプレッソ等を飲んだり、
抹茶碗で、コーヒーや、カフェオレを飲んだりしますし、
飯碗としても使います。

極力使っていかないと、眺めているだけではなかなかその作家さんの品の良さを理解できないというのもありますし・・・
とにかく、どんどんお使いいただけることには賛成です。

将来的に売ることを考えるのであれば、使わないほうがいいとは思いますが、
使わなくても、少子化や、若い世代の陶磁器離れを考えると将来的な相場の向上は厳しいかとは思います。

ですので、使いたい!と思えるものを手にされてどんどんお使いいただくことを、私的にはおすすめしたいです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


2013.01.01

あけましておめでとうございます!

Img_6975


今年もよろしくお願い致します!

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

フォト

TEL:092-651-2197

当店連絡先(予約制)

広告