« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013.07.31

ブロガー復帰かも・・・






人生いろいろ、自分が変わらなくても、環境が変わってしまえば今まで通りとはいかなくなることもある…

ってことで、分散していた、様々なつれづれを、再びブログに書くようになるかもしれません。








2013.07.30

パープルスカイ




Img_3011
本日の日没時の空の色は不思議な色でした。

写真で撮ってみたらちゃんと撮れてました。



2013.07.26

(勝手に応援)福岡でのD&DEPARTMENTの活動がスタート!

福岡でのD&DEPARTMENTの活動がスタートします。福岡店は東京、大阪に次ぐ直営店となります。今秋のオープンに向けて、オープニングスタッフとしてプロジェクトスタッフ/ダイニングキッチンスタッフ/店長候補の募集を行います。福岡でロングライフデザインを発掘し、伝える活動に、それぞれのスキルを生かして参加してください。

D&DEPARTMENT 福岡店オープニングスタッフ募集

ということなんだそうです。


私は、スタッフにはなれません。応援するくらいしかできませんが、

モノを見る視点も、様々あっていいですよね。

そういう店が、福岡にできることが素直にうれしいです!

福岡店ブログありました!


http://www.d-department.com/jp/shop/fukuoka/

2013.07.25

お教えいただきありがとうございました。

片方のみの刻印なしのガーネットのピアスをどうしようか??

ずいぶん前に、こちらの、ガーネットについて、詳しいお返事をいただいていたのに、気づくのが遅くなり申し訳ございませんでした。

反省です。

ボヘミアンガーネットかな? とのことでした。

確かに、雰囲気似てますね。

直接お礼をお伝えしたいところですが、ブログでの返答ということで、この場を借りてお礼申し上げます。

詳しい説明をありがとうございました!

2013.07.24

ブログ

仕事関連は、各ホームページに書いていくこととして、日記的に書いていこうかな?


たまに、こんなかんじでお知らせしますが・・・
再生 >>   記事書きました。

メインの仕事にしていないからこそ、月々の売上を気にせず、「好き」に走れるのか?

それとも、他を捨ててでも、ジュエリーの比重を増やしていったほうがいいのか?

眠くて頭がぼーっとしているので何書いていいのやら・・・


本日は、お地蔵さんのお掃除へ

この時期、箱崎人形飾りと言って、隣の町は賑やかになりますが、うちのところはお掃除のみ。

確か、戦国以前、室町が成立する頃か?の頃の、戦の死者を祀っていると聞いたような・・・


こうやって、お参りできるのも平和であるからこそだな ということが頭をよぎった。

平和は大事だ。

この歳になって、そんなことをしみじみ感じていたら、

そういえば、福岡大空襲の戦死者などを祀っているところはあるのか?

と、気になった。

福岡大空襲(ふくおかだいくうしゅう)は、1945年6月19日から翌6月20日までアメリカ軍により行われた空襲。福岡県福岡市の市街地を標的にした。これにより1,000人以上が死亡・行方不明となった。
ウィキペディアより

6月19日? 過ぎてるやん。

1,000人以上の、一般の方々が無差別に焼かれた事実。

力仕事が出来るような、男は大抵兵隊になっていただろうから、

年配者や、女子供が焼かれたのか?

想像するのが難しいほどの、悲惨な出来事であったろうと思う。

小学校の時は、福岡大空襲があった日ですとか、聞いたような気もするけれど、

少なくとも、20年以上は意識したことはなかった。

両親、両祖父母が当時福岡ど真ん中にいたわけではないので、そこまで身近な話ではなかったりもするけれど、

現在、平和であることはありがたいが、福岡人として、長い間、福岡大空襲を意識しなかったのは、平和ボケしているといえるのでは?

とちょっと反省した。


冷泉公園に、記念碑もあるようだから、近々行ってみようと思う。

行って、どうこうなるわけではないかもしれないけれど、行かなきゃいけないような気がしている。

屋根の下で眠れて、ご飯を食べれて、お風呂に入れる。

それだけで、ありがたいことだと思った。

2013.07.22

やっと、取り掛かれた

Photo

本棚二つ購入

やっと書籍類の整理に、取り掛かれそう、全然足りなさそうなので、もう一つ欲しいかな。

あら?写真が寝てる…

まあいいか。

2013.07.21

ミヤザえもん

Photo


私のアイドル、オカザえもんのとなりにいるのは・・・!

ミヤザえもんさんらしいです。


ズボンのサイズとか、オカザえもんは「崎」は縫っているのに対し、

ミヤザえもんは、ぜっけん的な重ね着!

微妙なところがちょっとずつゆるい。


長者町くんオカザえもん、ミヤザえもん・・・


やっぱり、オカザえもんが一番いいかな!


・・・ミヤザえもんは、体系的に小柄な女性か?暑い中ご苦労様です!

写真では、キャラクターになりきっているオカザえもんに対し、そういえば、ミヤザえもんは、人間を引きづっているというか、キャラクターになり切れていないようにも見受けられる…

公務員さんで、「えー、今日から君は、ミヤザえもんとして、がんばってください。」

「え?!そ、そんな・・・」

的な、ストーリーも頭に浮かぶ。まぁ、そりゃないだろうけど…

どんどん、キャラクターになりきっていくのだろうか?

・・・どうでもいいか?よくないか?

彼らを生み出すのは・・・

斉と公平太さん!


次のキャラクターが楽しみ!!

とりあえず、「崎」つながりで、わが町箱崎、「ハコザえもん」もヨロシクお願いしますっ!

ゆるキャラになりきっている皆様。  この夏、厳しいお仕事になると思いますが、熱中症にならずに、がんばって乗り切ってください!

2013.07.17

白妙磁の世界 庄村久喜展 2013年7月23日~29日 そごう横浜店 6階

うーん、関東の方々がうらやましい…

福岡でもめったに見られない、庄村久喜さんの大きな個展の案内が届きました。

場所は、そごう横浜店・・・ うーん、行きたい。自分の好きなことがどんどんできるような環境にあればきっと行ってたでしょう・・・。

続きは、HPの方で… >>


一つの仮定というか、最近思っているのが、

技を極めていくのが、職人

何かを切り開いていくのが、作家

ではないかと・・・


そういう意味では、陶芸作家というものは、過去のお手本をまねるのではなく、何かを切り開いてこそ、作家が作家たり得るのではないかと思ったりもしますが、どうなんでしょうかね?

2013.07.16

横山光昭さんの非常時のための資産

横山光昭さんの非常時のための資産

第16回:非常時にあなたを守る資産とは?

有料コンテンツですが・・・


3種類の資産を手元に置いておいているそうです。

その中の一つが、「金」です。

結構びっくりするくらいの重量なのですが・・・


それはさておき、

金の塊や、コインは、持ち運びは不便ですが、

ネックレスは、持ち運びに便利ですし、金額的に小分けしやすいです。

金のネックレス。

これは、資産としておススメです。

2013.07.12

昭和10年の新聞切り抜き 引き取り手さんを探しています。

S10


昭和j10年頃のものと思われます。

当時はこのような出来事があったようです。
http://ohoshisama.info/syowakarano/05syouwaC/history/historyS10.htm

切り抜かれていましたが、大阪朝日新聞鹿児島沖縄版 昭和10年8月17日(土)の切り抜きも一緒にありましたので、同じ新聞か、同じ時期だと思います。

Kns10


Kns102

九州日報 昭和10年11月30日 夕刊

バウケンマルチャン

・・・これは、ネットで調べても出てこなかったです。

「イタリーヒカウキマテマテッ」

好戦的なものが求められた時代背景と、何故にイタリー(イタリアですよね?)なのか、わかりませんが、

調べてみると、満州事変の後、三国軍事同盟の前…

このあたりが影響しているのでしょうか?

近現代史を一生懸命勉強してこなかったので、この辺で躓く…

勉強は一生付きまといますね。


手元に置くことも考えていないですし、捨ててしまうのももったいないので、

無料コーナーに置いておきます。

宝塚ファンと、バウケンマルチャンファンはちぇけらっちょでございます。

追記
画像の回転が反映されてない…

バウケンマルチャンの画像を切り取ったので張り付けておきます。

Bau


2013.07.09

眠っている<生きる<よく生きる

最近、「生きる」ということはどういうことか、たまに頭の中にふっと浮かんでは消えながらも自問自答しています。

モノが生きるということは、どういうことかについて書いた記事です。

30年以上眠り続けていた品物を「生かす」お手伝い >>

一人で、悶々と考えていても進まないので、

いや、そうじゃなくて・・・

等の、突っ込みを入れていただけると嬉しいです。

それはさておき、この柄かわいいっすよね。
今まで、相当な数の深川のデザインを見てきましたが、初めて見るデザインです。

送信者 pic2

2013.07.07

7月8日は質屋の日! 質屋さんの『ゆるキャラ』を募集します!


Main_top01


応募詳細はこちらをクリック!


・・・先日、私もゆるキャラ考えてみました。

1分でできた傑作。

783


・・・完全に、オカザえもんさんの真似ですね。

1044109_387620811348633_489344264_n

質屋のゆるキャラで、パクリはご法度でしょうから、応募せずに封印しておきます。

是非、オリジナリティーあふれる作品を応募ください!


質屋のゆるキャラの行く末はおいといて、

オカザえもんと、長者町くんは、僕のアイドル。

こんなキャラクターが地元にいてくれたら・・・ と思う。


いつかお会いしてみたいものでござる。

2013.07.05

千本透かし同好会 会員募集中



Img_4198

千本透かし特集(笑)
http://www.hizenya.info/home/yougo/gihou/senbon_sukashi

最初は、よく見かける古いデザインのリングだったのが…

少しずつ興味もわいてきて、このくらいのボリュームになってくると、

同じ千本透かしでも大きく分けて4パターン位の種類があり、それぞれ製法も違っていることがわかってきます。

ここに至るまで、死に物狂いで探し回ったとかそういう感じではなく、

アンテナを張りつつ、コツコツ集めていったという感じですかね?

大事なことは、継続ですね。

これらの品物の多くは私の手元を離れています。

それと、僕の場合は品物を大量に抱えるわけにはいかないので、千本透かしファンの方々に気に入っていただいたものを納品していくという活動もセットで考えないと、この活動を続けていくことができません。

一人で行っているコレクションではなく、千本透かしファンの方々と作り上げていっているという感覚ですね。

気軽に集められるかというと、実はそうではなく、

ないときは探してもないですし、ある時に即断即決で入手しておかないと、次がない。

千本透かしリングは、ずいぶん減ったとはいえ、まだぽつりぽつりと出てくるからこそこのくらいのボリュームにそう時間もかからず到達しますが、

もっとレアなものだとそうはいきませんね。

非加熱ルビー、サファイアの綺麗なものはもともと中古で出てくることが少なかったので今も昔も探し出すのは難しかったですが、

翡翠なんかはちょっと危機感持っています。過去の方が集めやすかったですし、今後はさらに難しそうな気がします。
おっとっと、脱線してしまった…


コレクションで大事なことは、

欲しいか欲しくないか、だけではなく、飽きずに長く楽しめるか?

というところも大きいかもしれませんね。

千本透かしファンは、まだ少ないですが、このファンが増えてくることで、人知れず潰されていくことも減っていくのでは?

と思っています。

千本透かしに特化してはいませんが、フェイスブックページにもちょこちょこ紹介しています。

タイトルの千本透かし同好会 会員募集中ですが、ノリで書いたタイトルなので、そのような団体はありませんが、この記事にコメントいただいた方は、一応会員様ということで・・・
コメントを書かずとも、心の中で自分は会員だと思っていただければ、その方も会員です。(なんのこっちゃ)




2013.07.04

昭和ジュエリー コツコツ

こちらに記事を書きました~

http://www.hizenya.info/home/diary/30703


こんな手抜きなブログじゃイカンよね。

まぁ、たまに書いた記事の紹介もしていこうかな・・・

リンク先があっちこっち飛んで見づらいかもしれませんが・・・

2013.07.01

全九州質屋大バザール 沢山のご来場ありがとうございました。

売り場に立っている分はまだいいとして、

撤収作業がこたえますね・・・


私が齢を重ねた分、業者の皆さんも齢を重ねているわけで…

若手も入ってはいますが、

肉体労働の疲れが取れなくなってきてます・・・


明日から、たまったお仕事に取り掛かっていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

広告


フォト

TEL:092-651-2197

当店連絡先(予約制)