« やっと、取り掛かれた | トップページ | お教えいただきありがとうございました。 »

2013.07.24

ブログ

仕事関連は、各ホームページに書いていくこととして、日記的に書いていこうかな?


たまに、こんなかんじでお知らせしますが・・・
再生 >>   記事書きました。

メインの仕事にしていないからこそ、月々の売上を気にせず、「好き」に走れるのか?

それとも、他を捨ててでも、ジュエリーの比重を増やしていったほうがいいのか?

眠くて頭がぼーっとしているので何書いていいのやら・・・


本日は、お地蔵さんのお掃除へ

この時期、箱崎人形飾りと言って、隣の町は賑やかになりますが、うちのところはお掃除のみ。

確か、戦国以前、室町が成立する頃か?の頃の、戦の死者を祀っていると聞いたような・・・


こうやって、お参りできるのも平和であるからこそだな ということが頭をよぎった。

平和は大事だ。

この歳になって、そんなことをしみじみ感じていたら、

そういえば、福岡大空襲の戦死者などを祀っているところはあるのか?

と、気になった。

福岡大空襲(ふくおかだいくうしゅう)は、1945年6月19日から翌6月20日までアメリカ軍により行われた空襲。福岡県福岡市の市街地を標的にした。これにより1,000人以上が死亡・行方不明となった。
ウィキペディアより

6月19日? 過ぎてるやん。

1,000人以上の、一般の方々が無差別に焼かれた事実。

力仕事が出来るような、男は大抵兵隊になっていただろうから、

年配者や、女子供が焼かれたのか?

想像するのが難しいほどの、悲惨な出来事であったろうと思う。

小学校の時は、福岡大空襲があった日ですとか、聞いたような気もするけれど、

少なくとも、20年以上は意識したことはなかった。

両親、両祖父母が当時福岡ど真ん中にいたわけではないので、そこまで身近な話ではなかったりもするけれど、

現在、平和であることはありがたいが、福岡人として、長い間、福岡大空襲を意識しなかったのは、平和ボケしているといえるのでは?

とちょっと反省した。


冷泉公園に、記念碑もあるようだから、近々行ってみようと思う。

行って、どうこうなるわけではないかもしれないけれど、行かなきゃいけないような気がしている。

屋根の下で眠れて、ご飯を食べれて、お風呂に入れる。

それだけで、ありがたいことだと思った。

« やっと、取り掛かれた | トップページ | お教えいただきありがとうございました。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やっと、取り掛かれた | トップページ | お教えいただきありがとうございました。 »

広告


フォト

TEL:092-651-2197

当店連絡先(予約制)