« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013.08.31

中古 ローズカットダイヤモンド0.21 ミル打ち K18 リング  #15



Img_3703

Img_3704

Img_3705

022

023



以前、紹介していた気がするのですが…

ページを探せません・・・

K18枠、ローズカットダイヤモンドのリングです。

メインのダイヤモンドのわきの方にインクルージョンは確認できます。

メレは、インクルージョンを確認できるものもありますが、おおむね綺麗です。

イエローゴールド枠なのでわかりにくいですが、色は若干黄色めかなという気がします。

メレ石を覆輪留め&ミル打ちしていたり、ローズカットダイヤモンドの輝き方が、ラウンドブリリアントカットと違いますので、ダイヤはダイヤだけど? という光り方です。

肉眼では、黄色さは感じず、柔らかい光方のするかわいいリングです。

>> ご購入はこちらをクリック!





2013.08.30



ジュエリー販売時に、きちんとした、検品、チェック、をちゃんとしてこなかった自分に反省。

その他、いろんな雑なことしてきた自分が嫌になる。

どう取り繕っても、事実は事実。

今後は、きちんとチェックして、お届けしたいと思っているが、

何かが抜けていると思う。

それを認めたうえで、ちゃんとやらねばならんのだけど、

私に本当にその資格があるのか疑わしい。

私から、中古のジュエリーを買ってはいけない。

と、言い切っちゃうのは責任逃れに過ぎない。

どうしたらいいんだろう…

はぁ・・・

届いた商品で、「ここが気になる。」という、箇所がありましたら、遠慮なくお知らせください。

そういうご指摘がないと、この男は成長しませんので…

是非、ご協力お願いいたします。





2013.08.29

ひとり外商 茶道具編



茶道具一式その他諸々を品質ではなく、低単価で集めたいという方がいらっしゃったので、

お茶碗、茶入れ、香合、他もろもろで、5,000円で納品。

「また、よろしく」

とのことでしたので、できる範囲で情報提供&品物提供いたします。

現時点では、誰でもというわけにはいきませんが、

品物と、条件次第では、「こんな品物探している」のサポートいたします。







2013.08.28

中古 K18 4.0g 平打ち 5mm幅 リング #12.5  



Img_3700

Img_3701



マテリアルな感じがかっくいいっすね

サイズが合えば、男性の小指なんかにいいもかも?

>> ご購入はこちらをクリック!

>> 金、プラチナ 地金製品 質入れ&買取





中古 手巻き ウォルサム マキシム SV925 ブレスレット ウォッチ



Img_3684

Img_3685


びふぉ~



もういいって??

まぁ、そんなこと言わずにさせてくださいよ…



Img_3695

Img_3696

Img_3697



あふた~



?? 見た目に変わらないですね。

まあ、でも実物は、黒ずみ等がずいぶん取れて、すっきりしました。

職人さんに仕上げお願いしたらできないと言われたのですが、自分である程度戻せてよかったです。

今回使用したのは、こちら!



黒ずんだシルバーも、ずいぶんピカピカに戻りますよ。

おススメ。です。

って、どっかの通販みたいだな。

ケース、ブレスともにシルバー925

取巻きは、褐色?グレイ?な無色石的な石です。

ダイヤモンドではありません。

何分古いものですので、若干の誤差は出ます。

手巻きで、ちょっと巻きにくいですが、かわいいので許してください。

腕回り約16cm

>> ご購入はこちらをクリック!

>> 中古腕時計買取





感想:エメラルドリング&ルビーのリング



入荷後、あっという間に手元を離れるものと、長々と手元にありながらふっと手元を離れるもの

宝石によって、いろいろなタイミングがあるんでしょうね。

特に、エメラルドは、写真と実物がずいぶん違って見えましたので、これは売れないだろう、まあいいか、と手元に置いていたのですが、見出していただき旅立ちました。

どちらも、気に入っていただいたようで何よりです。

ありがとうございました。


いろいろつぶやきたくなるルビーのリング


193:中古 エメラルド2.54ct メレダイヤモンド計0.75ct PT900 リング


名前(ペンネーム):M.I様
感想:
ルビーのリング
とても素敵なリングです。
力強い、とても魅力的な石ですね。
ご縁を頂けて、感謝感謝です。

エメラルドのリング
とても美しい緑色ですね。
迫力があるけど、優しくかわいい、とても素敵なリングです。
以前から気になっていたのですが、写真を見て、色の想像が出来ず迷っていました。
どうしても気になるので今回お願いしました。
お願いして良かったです。

ルビーもエメラルドも大切にします。
ありがとうございました。


>> 宝石、ジュエリーを大事に査定&買取致します。

>> CLASSICS FUKUOKA -Jewelry-





中古 シルバー ミキモト あこや真珠のブローチ



Img_3694

Img_3691

Img_3692

020



キャストです。

黄色はあまり感じません。

巻きの厚そうな、品のあるかわいい真珠ですよ。

モチーフは何でしょう??

滴にしては大きいし・・・??

ハンドメイドではありませんが、

鏡面、つや消し、ミル打ち等

シルバーのいろいろな輝きも楽しめます。

サイズは、約42mm x 36mm

真珠は、一番大きなものが、6.8mm

一番小さなものが 5.3mm

です。

>> ご購入はこちらをクリック!

>> CLASSICS FUKUOKA 昭和ジュエリー

>> 宝石、ジュエリーを大事に査定&買取致します。

>> CLASSICS FUKUOKA -Jewelry-

渕上清志のアコヤ真珠観





370:昭和ジュエリー 千本透かし(櫛タイプ) 珊瑚 リング K18 #12



アルバム:370


Img_3687

Img_3689

Img_3690



昭和ジュエリー千本透かしのリング。

朱とオレンジの中間のような珊瑚です。

千本透かしの櫛タイプですが、透かしの入り方が、今まで取り扱ってきたものの中では、割と斜めに入っています。

それなりに年季の入ったものですが、コンディションは悪くないと思います。

仕上げ済み。

>> ご購入はこちらをクリック!



>> 宝石、ジュエリーを大事に査定&買取致します。

>> CLASSICS FUKUOKA -Jewelry-





365:アーガイル鉱山産ダイヤモンドをいろいろ楽しめるリング



ずいぶん過去にも紹介していたのですが…

>> ピンク、ブラウン、無色ダイヤ プラチナ リング 産地証明付 【管:K9327_1

なんせ、あまり売る気がなかったもので…

でも、あまり眠らせ続けるのも良くないですね。

使っていただける方を探す努力をします。

と思ったら… 産地証明書も何処かへ…

アーガイル鉱山の刻印はリングの内側に入っています。

鏡面光沢が強いので、簡単な撮影ではちょっとうまく撮れませんでした…

Img_3681

Img_3682



たっぷりプラチナを使っており、ずっしり感があります。

10.6g

ピンクダイヤモンドを中心に、無色、ブラウン系等のカラーや、ラウンド、マーキスペアシェープ等の形等、いろいろなタイプのアーガイル鉱山のダイヤモンドを楽しめます。

産地がはっきりしているダイヤモンドリングは珍しいですし楽しいですね。

凹凸がないので、使いやすいとは思いますが、使うには重たいですかね?

それとも、ダイヤモンド好きのコレクションアイテム的な感じになるのでしょうか?

証明書出てこーい!

その他の写真
>> アルバム:365



>> ご購入はこちらをクリック!



中古 750(K18) 2.9g イタリア製 デザインネックレス 42cm 



Img_3679



019



プレートに

ITALY

UTC?

の刻印アリ 

仕上げ済み

>> ご購入はこちらをクリック!





写真と説明ですべてを伝えることはできませんので



直接、いただいたご質問に極力お答えしようと思っています。

時間のある範囲内で…

最終的には、実物をご覧いただいてご判断いただきたいと思います。 になるのですけどね。

Img_3678





>> 宝石、ジュエリーを大事に査定&買取致します。

>> CLASSICS FUKUOKA -Jewelry-





こげんと売れると?



先輩に、「こげんと売れると?」 と聞かれた。

「売れないです。」

と答えましたが、売れるとはっきりわかっているものは、私ではない他の誰かがやってくれるけれども、

この手の品は、他のだれでもない私がやらねば誰がやる?

という部分もあったりする。

継続するためには、色んな物が必要だったりしますが、そういういろんなものひっくるめて、頑張っていく気持ちを保ち続けていきたいですね。

>> 宝石、ジュエリーを大事に査定&買取致します。

>> CLASSICS FUKUOKA -Jewelry-





2013.08.27

かわいいじゃねぇか!! ミル打ち透かしサファイアリング #11



Img_3677

Img_3675



ミル打ちに、透かし、繊細なデザインに、綺麗なサファイア!

かわいいじゃねぇか!!

以上!



・・・疲れてきたんかな?コメント無茶苦茶になってきた…



>> ご購入はこちらをクリック!

>> 宝石、ジュエリーを大事に査定&買取致します。

>> CLASSICS FUKUOKA -Jewelry-





中古 ビルマ産ではない非加熱ルビー 1ct ダイヤモンド取巻き PT900 リング #8



追記:前のユーザー様は、気に入って使っていたのでしょうか?

ルビーに面キズがあります。



Img_3669

Img_3670

Img_3671



ビルマ産のものと比べると、青みが強いので、ビルマ産以外のものだと思います。

あまり、詳しくありませんが、アフリカ近辺のものではないかと・・・

個人的には、ルビーと言えば、しっかりした赤で、青みが少ないものを探していますので、

たまたま縁あって入手いたしましたが、

いわゆるルビーとは区別して、レッドサファイアとか、赤のコランダムとか、そういう感じで呼びたいなぁと、ちょっぴり思ったり・・・。

だからと言って、大きめのインクルージョンはございますが、見た目には美しく、ちょっと色気のある感じはあります。

&青みが強い強い書いてますが、実物は写真ほどは青みを感じず、ルビーを見慣れていない方にとっては、赤に見えるかもしれません。

わきのダイヤモンドは、SI~I クラスですが透明感のある感じです。

>> 記念撮影:ルビーリング

こちらでは、もう一つの方を褒めあげましたが、こちらも悪くないんですよ。・・・ってもう遅いか?

いや、ルビーとしてではなく、ジュエリーとしてまぁまぁ、綺麗ですよ。

フォローになっていない?

うん。まぁ、わかる方にはわかっていただけるでしょう。。。

・・・まぁ、長い在庫になってもいいや。

ジェムリサーチジャパン 鑑別書付 (鑑カバーなし)

>> ご購入はこちらをクリック!



>> 宝石、ジュエリーを大事に査定&買取致します。

>> CLASSICS FUKUOKA -Jewelry-





記念撮影:ルビーリング



>> いろいろつぶやきたくなるルビーのリング

Img_3668

Img_3667



長々と、手元にある宝石もあれば、あっという間に手元を離れる宝石もあります。

このルビーは、後者の方で、ゆっくりちゃんとした撮影する間もなく、手元を離れていきそうです。

到着後、実物をご確認いただいて、ご判断いただきますが…

あまり、このルビーをほめると、他のルビーが売れなくなりそうですが、

透明度はそこまでないのですが、青みがなく、しっかりした赤で、いいルビーだと思います。

こういうルビーを探しているといってもいいかもしれません。



Img_3673

Img_3672



こちらは、ちょうど入荷した、ビルマ産ではない非加熱のルビー。

透明度はありますが、青みが強いです。

アフリカ?マダガスカル?よくわかりませんが、ビルマ産ではないと思います。



こちらも、そんなに卑下するルビーではありませんが、今回旅立ちそうなルビーの方が好きですね。例え、加熱であったとしても・・・

ルビーいう大きなくくりでは、沢山ありますが、その中で、こんな色、こんな輝き 等と、こだわっていくと、加熱であろうと、なかなか無いのが現実ですね。

実際、何年も何万点も中古のジュエリーを見続けて来た中での感想です。

ですので、こんなルビー探してます!

と、いうリクエストをいただいても、なかなかお答えできないのが現状ですね。

>> 宝石、ジュエリーを大事に査定&買取致します。

>> CLASSICS FUKUOKA -Jewelry-





2013.08.26

そのうち、色石と、スクエアカットメレダイヤでハーフエタニティー的なものを作るかも・・・





先日、つけ石用に、極上の翡翠のメレをお売りしたのですが、(すみません。もう在庫無いっす。)

店先で比べようにも、ルースケースを取り出すわけにも行かないので、

リングを作りたいとのこと・・・

先日、ご来店時に、こちらの帯留め

翡翠 ダイヤモンド PT900 帯留め

に、着想を得て、面数の少ない四角のダイヤモンドを使用してみたら・・・

というお話になりました。

0909_2



この手のリングは、キャスト枠が多いですし、ダイヤモンドを生かすことにつながるので、こんなかんじのリングから、材料取りしてもいいかな?

●□●□●□●  こんな感じで・・・ (四角がダイヤ、丸が翡翠)

色石と、交互に配したら、アールデコ的な、リングになるかな??

想像するのは簡単ですし、ちょっぴりワクワクもしますが、、、いやー、なかなかに、難しそう。

繊細な造りが理想だけど、繊細すぎると強度に問題が出てくるのでしっかり作ると、石が小さいだけに爪が目立ってしまいそう・・・

材料の魅力を引き出しながらも、強度や実用性を忘れてはいけない・・・

今まで何度か、制作に携わらせて頂きましたが、デザインや、作り手さんの技は奥深いものだなと、毎回思います。

私に、できることの限度はあると思いますが、

出来る範囲で、材料集め等、お手伝いしたいと思います。

>> CLASSICS FUKUOKA -Jewelry-





そうそうこういうのこういうの



969067_459926730768909_883462781_n



ORIENTAL HOTEL HIROSHIMA & DJ.SALLY Presents Luxury Discotique NewYork!! NewYork!! Vol.8 SUMMER SPECIAL

そうそう。こういうのイイネー。

こじゃれた服は持ってませんが、小洒落た恰好をして出かけるようなとこって、意外に無いのでやっぱ、こう、非日常感があるというか、ワクワク感があるというか・・・

お子ちゃまには用がない的なこういう感じイイネー!

広島ですし、本日なので、参加できませんが・・・

こういうイベントに、広島まで駆けつけて、朝、始発で帰る みたいなことやってのけてみたいですが、さすがにね・・・。妄想にとどめておきましょう。



先日、このDJ SALLYさんのプレイを聴かせていただきましたが、

なかなかに、よどみなく、かどがなく、素敵な流れを堪能させていただきました。

ゴルフしない、お酒も飲まない、テレビも見ない僕チンですが、音楽鑑賞はヤメラレナイネー!!



とりあえず、何でもブログに書いている中

雑多なブログですみません・・・





from 大阪



Img_3652



大阪のお客様に、宅配便買取をご利用いただきました。

お客様曰く、全く使っていないとのことでしたが、

使用感はなかったのですが、左上の方が水で滲んでいました。

購入前に滲んだのか、保管中に劣化したのか(裏側は大丈夫でしたので最初からかと思いますが…)、

減点ポイントがあり、最初にお電話でお伝えしたような金額を提示できませんでした。

こういうことがあるので、事前にお値段をいうのはあまり好きではないんですよね…

あまり高く言うと、期待させすぎて、到着後がっかりさせてしまいますし、

あまり安く言うと、その後に続かない…



まぁでも、お電話でお伝えした下限は上回っていましたし、滲みさえなければ自分の言った価格であったわけですし、まぁよかったかな?と・・・

今回に限らず、絨毯のお客様は、期待しすぎてしまう傾向があるようで、

お戻ししましょうかと、お伝えしましたが、お売りいただくことになりました。

東京の業者さんも検討されていたようですが、大阪でも、東京でもなく、福岡の当店を選んでいただいたことは感謝ですし、うれしいですね。

お売りいただきありがとうございました。

>> ペルシャ絨毯 宅配便買取 肥前屋質店





不思議なもので…





このところ、あまり売る気がなくて対して説明もしていないものにお声がかかったりする…

私の説明などは、大した補足情報にもなっていませんので、

選んでいただく方の、?これは?! と、気づくかどうかの、眼力というか、嗅覚というか、そういうものがある方はあるなぁと、そんなことを思いました。





2013.08.25

感想:昭和ジュエリー TOEI CROWN プラチナリング



買取品を紹介したところ、興味をいただいて、納品させていただきました。

私がいいなと思っていても、欲しいという方がいないだろうから、スクラップとなっても、致し方ないと思っていただけにとてもうれしいです。

ありがとうございました。





名前(ペンネーム):ねぎこ様

感想:
彫がちょっと減っているのが、むしろ上品な感じです。
古いジュエリーを手入れすると、新品のものとは違った魅力が生まれるんですね。面白いです。

あと、TOEI CROWNの指輪は初めて見ましたが、
刻印が可愛いですね。ちょっとした自己満足です。


>> 経年の美

>> ありがたや

>> 記念撮影

>> 宝石、ジュエリーを大事に査定&買取致します。

>> CLASSICS FUKUOKA -Jewelry-



気づいてしまったからには…



唐草の魅力に気づいてしまうと、今まで「今まで、なんでこんなに高さがある指輪のデザインにするんだろう」と思っていたのが、

あら不思議、

あの高さは、職人さんの腕の見せ所の、見せ場として、高さが逆に良くなったりします。

>> 納品済:357:昭和ジュエリー ファイヤーオパールリング 唐草



M-style(仮)のリングですが、技だけでなく、石も綺麗なんですよね。

357


まぁ、それはともかく、知ってしまったからには、

うーん、まぁ、これは是非残していきたいものですね。

自分一人で、思っていても、お金も有限なので手元における数に限りがありますが、

ファンが増えればそれだけ、納品できる確率も高くなります。

このリングは、そんな感じで、気づいてしまった方へ引き取っていただきました。

唐草が気になる。M-Styleが気になる。

という方は、お気軽にご連絡ください。

>> 宝石、ジュエリーを大事に査定&買取致します。





2013.08.24

金の指輪の一つや二つでもあれば済むものが、それがないからおおごとに…



大きなものを毎回質入れされていらっしゃるお客様に、

お金に余裕のある時に、金の指輪か、ネックレスでも購入しておけば、

楽ですよ。

と、お勧めしてみました。



金相場の話や、過去の何倍にもなって昔のことを考えるとお買い得とはとても言えない話などしましたが、

今後、金価格がどうなるかわからないですし、

何よりも、毎回大きなものを不便な思いをして運ばずともよいですからね。



と、話をしておきながら、

まぁ、でも、質屋を利用しないで済むようになれば、いいんですけどねということを思い出し、それもお伝えしました。

普通の人にとって、質屋ののれんをくぐるのはドキドキ体験ですが、

質屋を利用すると、ちょっと困った時に、

「あ、質屋に行こう!」

となる気軽さがあります。

でも、病院と一緒で、利用しないで済むのが一番ですね。

それを前提として、必要もないのに質屋を利用する必要は全くありませんが、

手元に金製品があれば何かあった時に安心ですし、心強いと思います。

無理して購入する必要はありませんが、余裕のある時に金製品を持っておくことをご検討ください。(高値で売り付けられるのは、本来の趣旨から離れるので要注意ですが…)

>> お気軽にご相談ください 肥前屋質店





聞く耳持つに値するか?



13824



>> 田中貴金属 金価格推移より

まだ、過去の高値圏からみると低いですが、ぐぐぐ と、金価格が戻してきております。

金価格高騰! 今が売り時!

等と言っている業者さんが、

今は相場が低いですよ

と、言ったことがあるかどうか?

そのあたりで、聞く耳持つに値する業者かどうか見分けることができるかもしれません。

いずれにせよ、現金が必要でなければ、金がありすぎて資産のバランスがおかしいという場合でなければ、金製品は売らずに持っておきましょう。

>> お気軽にご相談ください 肥前屋質店





ラウンドなら比較できても、ファンシーシェイプは一品ものに近い



2ct up のファンシーシェイプ、上質ルースを探す旅の続き…

買取や、競売だと、データに基づく相場的な価格になるのが、

いざ、購入用に探してみると、

ない。ない。ない。

条件をやんわり絞っても。

ない。



一品ものの世界だね。

ファンシーシェイプの大粒を探している方は、これ好き!ってものがあったら、真剣に悩んでみる価値があるかも。

それを逃すと、次がないかもしれない。

とかいう、煽りに乗る必要はないですが、この条件でこのお値段なら買う という、気持ちの整理がついているかいないかで、即断即決できるかどうかが違ってくるかもしれません。

今回調べてみてわかりましたが、大粒のファンシーシェイプは、似たようなものは、そうそうないっす。

正確にいうと、予算を気にしなければあるかもしれない。 でも、ないからと言ってライウンド以上の価格で購入するのはちょっとどうだろう…

基本的には同レベルのラウンドより安いから、ダイヤモンドは、ラウンドよりファンシーシェイプが面白いね。

まぁ、うちでどんどん仕入れるということはほぼないのですが・・・





ありがたや



送信者 193:中古 エメラルド2.54ct メレダイヤモンド計0.75ct PT900 リング


何故だろうカクカクしてる・・・

リンクはこちら

https://picasaweb.google.com/112218962293647587092/193254ct075ctPT900#5915499122157593122

きつい画像処理や、あおり表現を駆使しなくても、抑え気味の説明で、納得し購入の検討をしてくださる方が数は多くないですが、いらっしゃいます。

そういう方々がいらっしゃる限り、ネットで宝石を売ることはなかなか難しいことですが、希望をもって取り扱っていられるなと思います。

ご購入希望のお声がかかったので、記念撮影的に動画で撮ってみましたが…

うーん・・・

写真写りも、動画も向いていないみたい・・・

しかも、昔も動画を撮っていたんだ・・・



これもまた、一つの真実であるのですが、宝石は、持ち主しか楽しめないようなところがあって、

例えば、宝飾店で宝石を楽しんでも、それは、周囲に強い照明があって、本来日常生活で見るような輝きではなかったりします。



宝石は、真っ暗闇では光りません。周囲の光を受けて輝くので、光源によって輝き方、見え方は変わってきます。 所有した人だけが、屋外や、ホテルや劇場のような高い天井や、仕事や、家事が終わって夜中にニヤニヤ等々、いろんな場所で宝石の美しい輝きを見たい時に楽しむことができるのです。

そういう、ニヤニヤできるものを探し求めております…

>> 宝石、ジュエリーを大事に査定&買取致します。

>> CLASSICS FUKUOKA -Jewelry-





2013.08.23

やっぱりだめだ・・・



Img_3635



デジカメ変えたので(ずいぶん前ですが…)

再現がうまくいかないエメラルドを軽く撮ってみた…

・・・どうして、こうも変な色になっちゃうんだろうか…

同じ緑でも翡翠ではそのようなことは思わないのに…

売り急いでないし、売れなくてもいいかなと思っているので、別にいいのですが・・・

このエメラルドに限らず、いい色のエメラルドの色を画面を通して、皆さんと共有できたらいいなぁ~とは思います。。。



びふぉー&あふたー



Img_3547



びふぉー





Img_3634

あふたー!!



・・・?

ちょっとわかりにくいですね。

とりあえず、仕上げをして蘇っております。

ジュエリーとはこういった感じで、不死鳥のごとく何度も蘇ります。

人の寿命よりは長く生きるものですので、薄汚れてしまったお手元のジュエリーも仕上げに出せば、蘇るかもしれません。

経年の風合いが逆に良かったりする場合もありますので、仕上げ後あれ?っていうくらい蘇りすぎることもありますが…

Img_3631

Img_3632

Img_3633



>> 宝石、ジュエリーを大事に査定&買取致します。

>> CLASSICS FUKUOKA -Jewelry-

>> 詳細はこちらをクリック!





納品済:371:ラベンダー翡翠にしては透明感あるほうかな?のリング



Img_3564

Img_3562

Img_3563

Img_3629

Img_3630



6ctupのラベンダー翡翠

取巻きのダイヤモンドは、SIクラスのもので、2ctあります・・・

SIといっても、結構透明感があって綺麗ですよ。

枠もしっかり太めで・・・

という感じになっちゃうと・・・安くはないですよね。

最高級のラベンダー翡翠を追い求めている方には向かないです。

もっと透明感のあるものを追い求めていますが、半分あきらめ気味に探し続けております。(笑)

緑の翡翠よりも出てくる率が少ないうえに、透明感のあるものはあまりないので、このクラスでも「お!」なんですよ。

>> 宝石、ジュエリーを大事に査定&買取致します。

>> CLASSICS FUKUOKA -Jewelry-

>> ご購入はこちらをクリック!





中古 テーラーメイド、コブラ ドライバー 買取



Img_3623



テーラーメイド R1 TOUR AD GT-6

Img_3622



コブラ  ZL ENCORE 白

中古、調整用の工具、ヘッドカバーありませんでしたが、新しいモデルでしたのでがんばってみました。

>> ゴルフ道具 買取り、質入れ賜ります。





2013.08.22

11倍



査定額は・・・ 11万円です。

と言ったら、お客様がびっくりされてた・・・

何事かと思ったら、リサイクルショップで1万円と言われたとのこと・・・

しかも、査定に1時間以上かかって、1万円だったそうな・・・

うーん・・・ まぁ、そういうこともあるのかな??

遠方からご来店いただいた甲斐がありましたね。

なんでも、そんなに差があるかというとそうではないです。

たまたまですね。

たまたまですが、お客様の驚く顔が嬉しいですね。

ご来店ありがとうございました。





記念撮影



>> 経年の美

>> ありがたや

この続き

Img_3615



仕上げ完了。

潰されずに使っていただけるかもしれないリングの記念撮影。

指輪として終わっているわけではなく、まだ生きてますよね?

あとは、実物をご覧いただいて、気に入るかどうかですね。

気に入るかどうかは、人それぞれの感性なので、無理に買ってくださいとはなりません。

気に入っていただけることが一番ですね。

>> 宝石、ジュエリーを大事に査定&買取致します。

>> CLASSICS FUKUOKA -Jewelry-





いろいろつぶやきたくなるルビーのリング



Img_3557

Img_3558



なんかいいんすよねぇ・・・

青みの少ない、かつ薄くも、ドス赤すぎもしない、しっかり赤なんだけれども明るさのある軽くない赤

カットのせいなのか、色がたまっている感じで、これはすごい!というキラキラ感というよりは、いい赤だねぇという感じです。

で! 枠がイエローゴールド。

珍しいですよね。日本のジュエリーなら、大抵プラチナ。

でも、ルビーとイエローゴールドの相性は良くて、プラチナ枠でも爪がイエローゴールドのものがあったりします。

光り方に温かみがでるのかな??

750 刻印だから、イタリアでしょうか?

AQ 刻印は・・・どこだっけ??

どっかの、工房かブランドでしょう。(あまりそこにはこだわらない)

で! ルビーの両サイドにあるのが、オーバルカットのダイヤモンドなんですよ。

特にド派手ではないし、ありふれてそうなんだけれども、実は意外に無い感じです。

ホントかな?と思ったら、ネットで探してみてください。(あったりして・・・汗)

あくまでも、私の個人的な感想なので、ご判断は冷静に(笑)

仕上げの後納品です。

>> 宝石、ジュエリーを大事に査定&買取致します。

>> CLASSICS FUKUOKA -Jewelry-

>> ご購入はこちらをクリック!

>> 記念撮影:ルビーリング



あ、これ僕が作ったかも・・・

Img_3560



職人さんに、入荷したジュエリー類の仕上げ諸々で、これは※※製(M-style)ですよね?

と、聞いたところ、

離れた距離から、即答でOKでした。

で、職人さんが、ルーペで覗いていたら、「あ、これ僕が作ったかも?」

とのお言葉が・・・

>> 昭和ジュエリー オパール ダイヤモンド P.m900 唐草 リング #17

中古のジュエリーは、ブランドのものでない限りほぼ100%作り手はわからなかったのですが、

長年中古のジュエリーを取り扱っていると、

特徴的なデザインなどから、これはあの工房で作ったもの。

等ということが分かるようになってきます。

約40年の時を経て、自分が信頼している職人さんの元に、その製品のメンテナンスで依頼できたのか~

と、一人しみじみしておりました。

どのような分野であれ深堀りすれば、いままで想像もしていなかった楽しい世界が見えてきますね。

>> 宝石、ジュエリーを大事に査定&買取致します。

>> CLASSICS FUKUOKA -Jewelry-





2013.08.21

368:昭和ジュエリー(M-style(仮)) オパール ダイヤモンド P.m900 唐草 リング #17



追記

>> 感想:368:昭和ジュエリー(M-style(仮)) オパール ダイヤモンド P.m900 唐草 リング


うーん、カクカク動画になってしまうのは何故だ…

スムーズ動画見れるかなリンク

アルバム 368


Img_3840



こちらのオパール、「青」の斑が見えます。ちょっと珍しいですね。

他にも、オレンジ、黄色、黄緑、等、、しっかり色が詰まった感じです。

大きさ、厚みもあります。

淡い、優しい感じではなく、どちらかというと力強い感じのオパールです。

地の色がもう少し青みを感じる白だったらなぁと思ったりもしますが、

選ぶほどの選択肢がないところが難しいですね。

実物は、オレンジ色が印象的ですが、写真、動画ではなかなか再現できませんでした。

実物をご覧いただいた方だけが楽しめますということで…

ダイヤモンドも綺麗です。

この手のリングはダイヤモンドのクオリティーに安心感がありますね。


Img_3559

Img_3560

Img_3561

015



昭和ジュエリー唐草萌なリングです。

唐草の美しいリングの中でも、こちらは、形状と、特徴から見て、おそらく、M-styleのものだと思います。

細い直方体をまいただけの唐草ではなく、短い編を斜めに切って鋭角にし、さらにその先端を巻くことで、唐草に繊細さを出そうとする意図がうかがえます。

こういう形状だからいい、こういう形状のものが上質なんだということではないのですが、

こういう職人さんの細かい配慮がいいですよね。

オパールは何キャラっとあるのでしょう?どっしりとして存在感ありますね。

近年の白地にさらさらとした感じの遊色ではなく、

沢山の色が閉じ込められたような感じがいいですね。

後日談  >> あ、これ僕が作ったかも・・・



>> 宝石、ジュエリーを大事に査定&買取致します。

>> CLASSICS FUKUOKA -Jewelry-

>> ご購入はこちらをクリック!





楽しいアドバイス



2ct前後のファンシーシェイプの上質なダイヤモンドの購入をお考えの方に少しアドバイス中。

何か、利益が発生するとかそういうわけではないのですが、

ラウンドではない ってことと、大粒の上質

ってところで、なんだか楽しいですね。

ご納得のいく、お買い物ができるといいですね。

>> CLASSICS FUKUOKA -Jewelry-





2013.08.20

堺の包丁 買取



Img_3567



積極的に買取はしていませんが、お客様から頼まれればがんばって査定してみます。

堺産の包丁で、見た目になんとなく最高級ではなさそうですが、それなりに良いモノっぽい感じでした。

販路云々の関係であまり高く買い取れませんとお伝えしましたが、

お売りいただいたということはご満足いただけたということでしょうか??

他のお店で断られるような品物でも、とりあえず査定は無料ですのでお気軽にご相談ください。

>> 各種工芸品、査定&買取致します。 肥前屋質店





翡翠 ダイヤモンド PT900 帯留め



Img_3555

Img_3556



011

小さいですが、色、透明度が美しい翡翠があります。

翡翠がすべて似たようなものでないところに、小さなものであっても綺麗な翡翠を集める難しさが伝わってきます。

丁寧なミル打ちや、タガネの跡など、丁寧なハンドメイドの技を楽しめると思います。

帯留め用として、というよりは、夜な夜なニヤニヤするため用としての納品となるのでしょうかね?

長い在庫になるような気もしますが…

>> ご購入はこちらをクリック!



中古 翡翠 ダイヤモンド PT900 リング #9



Img_3553

Img_3554



まあまあいいんじゃないですか?

といった感じで、特に強くはお勧めしません。

もうちょっと緑に鮮やかさが欲しいかな。

欲を言うときりがないですけどね。

お値段そこそこ、品質そこそこといった感じでしょうか?

取巻きのテーパーダイヤモンドが合計0.46ct ラウンドのメレダイヤモンドが合計で0.25ct ということだろうと思います。

翡翠の石目はわかりません。

中央宝石研究所ソーティングメモ付

>> ご購入はこちらをクリック!



入荷しました



Img_3566



・・・とりあえず入荷しましたのご報告。

後日、時間が取れ次第、1点ずつ紹介していければと思っております。

気になる品がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

とりあえず、タイトルとお値段のみは掲載いたしました。↓↓
http://classics.shop-pro.jp/?mode=srh&cid=&keyword=&sort=n

>> 宝石、ジュエリーを大事に査定&買取致します。

>> CLASSICS FUKUOKA -Jewelry-





2013.08.19

昭和ジュエリー K18 透かし ミル打ち リング #13

Img_3634

Img_3631

Img_3632

Img_3633



びふぉー&あふたー

職人さんに聞いたところ、やはりキャストでした。

イエローゴールドとホワイトゴールドは、あとでロウ付けされています。

Img_3545

Img_3546

Img_3547

Img_3548



割と、年代を感じさせてくれるリングです。

010

刻印を見ると、そこまで古さはありません。昭和40年代以降だと思います。

刻印から判断して、金と、プラチナではなく、18金のイエローゴールドとホワイトゴールドだと思います。

WGとYG各パーツをキャストで作り、接合していると思います。

リングもゆがんでサイズがわかりません。

ミル打ちと、タガネはキャストで鋳造ではなく、あとで打っていると思います。(職人さんに確認します。)

キャストなので、唐草も鋳造ということになります。

仕上げの後納品。

気に入って使用していたのでしょう、ミル打ちもずいぶん摩耗している個所もございます。

現状は、いい感じの経年感はありますが、さて、どうなるでしょう。

とりあえず、裏側や、刻印のの汚れはピカピカになるでしょう。

指輪として生き返ってくれて、イイネと思っていただける方に見出されて、アンティークへの道を進んでくれると嬉しいですが…

>> 宝石、ジュエリーを大事に査定&買取致します。

>> ご購入はこちらをクリック!





2013.08.18

中古 田崎 パヴェダイヤモンド リング #14.5



Img_3507

Img_3508

当店の買取品

ダイヤモンドは綺麗ですよ。

ホワイトゴールドとイエローゴールドではなく、プラチナとイエローゴールドのコンビで、マスキング&メッキで色分けではなく、パーツを組み合わせたものです。

各パーツはキャストだろうと思います。

仕上げの後納品致します。

>> ご購入はこちらをクリック!





欠けちゃってるダイヤモンドのリング G18K #11.8



Img_3500

Img_3501

009

008

006



一番下の写真参照

ラウンドのダイヤモンドの右下が欠けちゃっていますが…

普通は、売れないだろうという判断になりますが、

ありきたりではなく、ちょっと品のいい感じの刻印の字体と、G18K の表記が気になり、紹介してみます。

G18K は、ゴールド 18カラット という意味だろうと思います。carat ではなく karat

18K刻印は、アジアのものにも多いですが、

こちらは、そうではないと思います。

作りは、判断できる手がかりが見つかりませんでしたが、おそらくキャストだろうと思います。

もっと他にやる仕事も溜まっているのですが、

なんだか、どうしてもこちらで紹介したくなりました。

お時間いただきますが、仕上げの後の納品です。



>> ご購入はこちらをクリック!

>> CLASSICS FUKUOKA -Jewelry-





2013.08.17

PEARL スネアドラム SensiTone Brass Shell 中古 買取



Img_3498



コンディションはまあまあ良かったですよ。

楽器類も普通に買取いたします。

お気軽にお問い合わせください。

>> 楽器類買取&質入れ 肥前屋質店





中古 K18 20g 複雑な構造のネックレス 40cm



Img_3491

Img_3492

Img_3493

Img_4741

Img_4742



いまどき、K18 のこんなに重量のある製品はなかなか売れないのですが…

数多くのパーツを組み合わせていることで、品のある滑らかな動きを見せてくれます。

動かしてみると、仕上げが良いのか、金という金属が柔らかいためか、堅い金属のようなガサガサした感じはなく、摩擦を感じさせません。

心地よい重量感と、高級感を感じさせてくれると思います。

写真は仕上げ前のものですが、仕上げは完了しております。

>> ご購入はこちらをクリック!

>> CLASSICS FUKUOKA -Jewelry-





質屋通いしなくてすむように



複数の品物を質入れされていらっしゃる方の、質流れ期日の延長が遅れだしたので、

月々の収入に対し、負担になっているのではないかと思い

どうしても必要ではない分は、質流れにした方がいいかもしれませんよというアドバイスをさせてもらいました。

何が正解かははっきりと出ないものだと思いますが、

医者と同じで、質屋を利用しなくて済む状態になってもらいたい

と思えば、月々の収入に対して、返済可能なめどが立たないようであれば、ズルズルいくよりも、少々つらいかもしれませんが、早めに判断された方がいいのかもしれません。

少し時間はかかりましたが、一部の品は売却、一部の品は受け出し、他は延長というご判断になりました。

一部受け出されたのは、良かったかもしれません。質入れしている元金の総額が減れば、月々の支払いも減りますので、少しずつ楽になっていくはずです。

全てのお客様とこのようなやり取りをするわけではないですが、この方は、結構たくさんの品物を入れられているので、できればどんどん受け出していただいて、質屋通いしなくていい生活に復帰していただければと思っております。

質屋慣れしてしまって、質入れ、受け出しを繰り返す、長いお付き合いになる方も中にはいらっしゃいますが、
基本的には、ちょっとした金銭的なピンチの時に、ちょっとの間だけサポートさせてもらう。
そんな存在でありたいものです。

>> ご融資、質入れお気軽にご相談ください。肥前屋質店





感想:昭和ジュエリー 千本透かし(櫛タイプ) 白サンゴ K18 リング #13



ジュエリーを納品させていただいたお客様から、ありがたい感想をいただきました。
励みにして、品さがしがんばりたいと思います。



名前:warabimochi様

感想:艶々に磨いてもらったリングは、
とても嬉しそうで、良い佇まいでした。

昭和ジュエリーたちを見る度に、
「やっぱり、潰しちゃいけないでしょ?これは。」と
思うと同時に、「よくぞ救い出して下さいました!」と
感謝の気持ちで一杯になります。

これからもどうぞよろしくお願い致します。


>> 納品済:昭和ジュエリー 千本透かし(櫛タイプ) 白サンゴ K18 リング #13

>> 昭和ジュエリー





ありがたや



Img_2980

>> 経年の美

先日、買取例で紹介したプラチナのリングにお声がかかりました。

実物を見ていただいて、気に入っていただけるかどうか というご判断はまだいただいていないですが、

こういった品物に興味を持ってくださる方がいらっしゃるというのは、励みになりますね。

002

>> 残したいものと売れるものは必ずしも一致しなかったりもします。

「サイズ直しは、一度リングを切って地金を追加、もしくは切り落としますので、この手のリングでは、特にどうしてもという理由がなければサイズが合わなければ見送った方がいいかもしれません。」

とご案内させてもらいました。

とりあえず売れればいいではなく、ご購入いただく方に満足いただけるかどうかが重要だと心得ているつもりです・・・。



製品として生きているものは、生かしてあげたい。

その考えは、独りよがりのものではないという事が確認できてよかったです。

誰も見向きもしないもの。 そういう部分にも目を凝らして品さがししていきたいと思います。

お問い合わせありがとうございました。

>> CLASSICS FUKUOKA -Jewelry-





2013.08.16

巡り巡って…



Img_3486



晩香窯の酒器が当店にやってきました。

中古だし、コンディションが悪かったのですが、私にとって思い入れの強い作品になりそうです。

と言いますのも、私がブログ等々でPUSHしている、庄村久喜さんの窯なのですが、

こちらは、昭和初期に、本焼き用の窯を初めて導入した頃の作品なんだそうです。

初代か、2代か、3代かは不明・・・



もともと、有田焼は完全分業制で、作家という概念はありませんでした。

轆轤は轆轤のスペシャリスト、染付は染付、赤絵は赤絵 という感じで、職人さんがそれぞれいらっしゃったのです。

初代は、晩香窯を立ち上げ、赤絵の仕事をこなしていたのでしょうか?

そして、付加価値を高めるために、赤絵用の窯だけではなく、染付したものも焼ける本焼き用の窯を導入するという決断に至ったのでしょうか?

当時の方々が、どういう考えで決断をしていったのかはわかりませんが、現代から俯瞰してみると、

無名の職人から、作家への流れのただ中にあったという事がわかりますし、有田焼の歴史を垣間見ることもできます。

赤絵でスタートした、庄村家は、今の代の久喜さんになって、ろくろを基本とした、成型によって作陶しています。

白磁の作家さんですので、筆を握ることすらありません。

この酒器と、庄村久喜作品に共通するものを探してみると・・・

それは品格だと思いました。

そうやって考えてみると、古伊万里、晩香窯と、庄村久喜との関係にとどまらず、

有田焼全般にも言えることで、有田焼の底辺に流れるものは、技術というよりは、「品格」それを支えるプライドなのかもしれない。

品格のバックボーンになっているものは、江戸時代から無名の職人として存在してきた、それぞれのスペシャリストの町であったことが、質の低いもの、中途半端なものを認めない。

そんな土壌があってこその有田かな?

と、そんなことを思いました。

>> 陶磁器査定&買取、肥前屋質店





深川製磁 伝統工芸士 村島昭文作 ぐい呑



Img_3484

Img_3485



深川製磁に所属していた伝統工芸士、村島昭文さんの銘の入ったぐい呑です。

下の写真の深川の銘の左側ですが、見えますかね??

量産品ばかりではなく、長い歴史もあり、今回の作品のような作家性のあるものまでありますので、深川製磁は奥深いです。

富士流水マークと、深川製の染付ももちろん手描きです。

深川製磁所属の伝統工芸士さんはほかにもいらっしゃいます。

>> 深川製磁HP 伝統工芸士

こういう品が、当店にやってきた

という事が嬉しいですね。

お売りいただきありがとうございました。

>> 深川製磁 査定&買取





古い漆器 朱塗 沈金 三段重 買取



Img_3474



絵がつながっていないことと、切れているので、もともとはもう1,2段あったのではないかと思われます。

塗りが剥げている部分があり、買取金額はかなり厳しめとなりますが、

捨てるものではありませんね。

こういったものでも、無料で査定いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

お売りいただきありがとうございました。

>> 肥前屋質店 漆器買取







宝石再生プロジェクト  2013年8月報告



Img_3469



汚染水の問題など、問題が深刻すぎて、どう考えていいのかわからなくなってきていますが、

この問題は、地域の問題ではなく、過去の問題でもなく、全ての日本人に課せられた問題として、向き合わないといけなくなっているのではないだろうか?

そんなことを思いました。

>> 宝石再生プロジェクト



2013.08.15

外商と言えば…



外商って事で思い出しましたが…

質屋であれば、おそらく誰しもが経験していることだと思いますが…

この品物は、百貨店の外商から買ったもので、とてもいい値がつくはず 云々

という話・・・



・・・外商さんが売るものと、買取で高額査定になるものは別の問題です。

外商さんを通して買うものはダメなものという意味では全然ありませんよ。

別の問題だという事です。

意味わかりますよね??



ひとり外商 again



買取でお世話なっている方から、

※※なダイヤモンド(当店の在庫ではない)の購入を検討しているんですが、

的なご相談。

嬉しいですね。私の言葉に耳を傾けてくださる方がいらっしゃるという事は・・・

普通のものではない、大粒でスペシャルなものであったという事もあるかもしれませんが…

売って、買って、ではなく、現金を介さない、そういうものとはちょっと離れたところでのご相談。

一度に沢山の依頼が来ると対応は無理ですが、

ポツポツ位なら、まぁ何とかなりそうな感じです。

お問い合わせいかんによってはモチベーションが上がらないこともあるかもしれませんが…



あくまで、一個人としての意見なので、絶対的なものではありません。

ですので、責任も負えません。

聞いて、どう受け止めて、どうされるかは、お客様次第で全然問題ないと思います。





誰も見向きもしないもの



先日は、ジュエリーの仕入れの出張に行ってまいりました。

中古の宝石を大量に見るわけですが、

色石や、希少石の大きなものは、中国行きなどの相場が高いので、国内で売りたい値段で合わないことが多く・・・

そんな中でも、これは価格ではなくとりあえず入手したいと思うようなものもあるんですけどね…

現状で、目が行くとすれば、作りが良いものとか、職人さんの技が感じられるものに目が行きがちになります。

そういう部分に注目している人はまだ少ないので、

比較的、思った通りに入手できます。

今のところは・・・(笑)

月末までには、いくつか紹介できるかと思います。多分・・・

>> 中古ジュエリー販売 CLASSICS FUKUOKA -Jewelry-





2013.08.13

from 新潟



Img_3416



私は、お客様に恵まれている。

陶磁器類の宅配便買取の品物に添えて、明治期の深川製磁の特集がなされた非売品の冊子が…

嬉しかったので、1,000円で買わせてもらいますと、お伝えしたところ、

かたくなに拒まれ、どうぞお使いくださいという事で、

お言葉に甘えて、いただくことに…

明治期の深川製磁の情報はそこまで多くないので、非常にありがたかったです。

知識だけでなく、見ているだけでも、心がスーッとした気持ちになれます。



遠く離れていらっしゃいますが、不用品の売却に、私を何度もご指名いただき感謝感謝です。

モノを介して、心と心を繋げるようがんばりたいと思います。

いつもありがとうございます。

Img_3489



今回お売りいただいたのは、ヘレンド ロスチャイルドバード、素敵な由来のあるロングセラーな柄です。

お買取りと、プレゼントありがとうございました!

>> ヘレンド買取、肥前屋質店

>> 深川製磁 査定&買取



クラクラ



遠方からお客様がジュエリーをお持込になりました。

先日紹介したメーカーさん(ジュエリーマキ)の、量産品ではないもの等々でしたが、とても興味深く査定させてもらいました。

お値段お伝えしている最中に、「クラクラする・・・」とおっしゃっていたので、

「すみませんねぇ、作りと材料が良いので、高かったと思いますが、なかなか買取価格に反映できないんですよ・・・」

と、詫びていたところ…

うちで、4万円の査定のものが、前日に持ち込んだ、全国チェーンの貴金属買取店では、5千数百円だったそうな・・・。その価格差にクラクラだったようです。

(決して、うちがすごく高い査定をしているとは思ってはいません。)

流石に、その価格はびっくりして、どういう査定をやっているのか検証してみたら・・・

1グラムあたり、1400-1500円程度x重さの査定だろうと思われました。(うちの1/2以下じゃん!)

・・・そして、ダイヤモンドの査定はどこへいった?!

いいなぁ~、知名度のある店はそれでやってけるんだから…

とは、思いませんが、

綺麗な店舗、広告イメージで、満足してお売りになる方も多いんでしょうね。

そんな査定しかできない店は、遅かれ早かれそのうち消え去っていくでしょう。

何故なら、大抵の金、プラチナ買取店は、ジュエリーを買い取った後、潰して材料にしちゃいます。

潰された金は、塊になって大抵国外に売られていきます。

つまり、日本国内のジュエリーはどんどん減ってるわけです。

製品が減っていくということは、取扱量も遅かれ早かれ減っていくことが予想されます。

落ちた取引量で、今までの利益を出していくには・・・・

この先の想像はつきますよね?



そしてもう一つ、査定方法。

製品の質や、作りは見ずに、重さ調べて、電卓たたくだけ…

なんだかさみしいですよね。

どういう爪が、良い爪なのか?上手な人が作ったのか? ジュエリーの自称査定士さんたちの多くは知りません。ついでに、宝石屋さんの販売員さんたちの多くも知らなかったりするんですけどね。

ジュエリーは、ファッションではなく、もっと深いものなんですが、現実は・・・・。



まぁ、どこで売るかの選択肢はお客様が持っているわけですが、できれば製品は製品で生かしてあげたいものですね。特に、それが、良質な材料を使った、作りの良いものであるならば、大事に扱いたいものですよね・・・

売るか、売らないか、預けるか迷われていましたが、

査定させてもらったうちの数点を質入れするという事になりました。

必要な分だけ。というのはいい方法だと思います。

ご来店ありがとうございました。

一度に大量にはできないかもしれませんが、査定自体は無料です。

お気軽にご相談ください。

>> 肥前屋質店 ジュエリー 買取、質預かり



ペルセウス座流星群@福岡市



ペルセウス座流星群すごかった!!

3:30-4:30の間、家族4人で、カウントしてみましたが、3:30-4:00で、40個

4:00-4:30で、29個確認できました。

いろいろ雑用で、ずっとは集中して見れなかった私でも1時間に20個は見てるので、

そんなにハードルの高いものではないと思います。

猛暑の福岡ですが、長そでで暑くなく過ごしやすかったですし、ウロウロしたり、日差しに苦しむこともないので、

時期と天候さえよければ是非お勧めしたいイベントですね。

たぶんですが、空を長時間見上げるのはきついので、

レジャーシートなどに寝転がってみるのがいいと思います。

それと、いいポイントは混み合うことが予想されるので、車で行く場合は、路駐などで、迷惑をかけないように駐車スペースが確保できる場所を事前に探しておくことも重要だと思います。

どこの方角というよりも、星が見えて、空が開けている場所ならどこでも見えると思いますよ。

ああいったものを無料で見れるのを今頃知ったなんて知らなかった~。この歳になるまで知らなかったのは、なんだか人生損してきた気分…

ピークは昨日だったようですが、今日でも星が見える場所で寝転がってたら結構見れるんじゃないかな??

見れなかったらごめんなさい。

念のため、専門的なページを見といてくださいね。



2013.08.12

経年劣化&再利用



アラフォーおじさんは、数十年ぶりにラジオの深夜放送が楽しみだったりしています。(笑)

深夜か、早朝かわからない時間帯ですが・・・、録音して聴いてます。

ドリンクバー凡人会議

知らない世界の扉が開く感じで、ティーンエイジャーだったころの、ラジオの深夜放送と同じような感覚にさせてくれるところが気に入っています。

で、たまにアイドルの話になったりするのですが、琴線に触れる曲などを知ったりすると、おじさんも嬉しいわけです。

ライムベリー/SUPER MCZ TOKYO


サウンドはそのまんまなので、元ネタは言わずもがなですね。

この曲は、今でも、あんな所やあんなところで…  たま~に耳にしたりしますが、全然懐メロ感はなく(経年劣化が少ない)、普通に聴けますし、

再利用後も、全然OK

ファンクとは言い切れないかもしれませんが、かなりファンキー

ファンクって、経年劣化に強いし、再利用に向いているし、いいなぁとしみじみ思ったのでした。

って、事が言いたかっただけです。ハイ。

で、すごいと思うのが、凡人会議の皆さんが、既製品の地層から、今でもキラキラ光っているものを掘り出したり、新製品から今回のようなものを見つけたりするわけなんですが、

その、姿勢がすごくいいんですよね。

スポンサーがなく、時間帯がとんでもないところに追いやられようとも、掘り続ける姿勢!

自分も、これでいいのか?と考えることもありますが、これでいいのだと、勇気を、いただいております。

福岡人として、このラジオ番組はリスペクトしております!

今後も、がんばってほしいですね。

できれば、ファンキーなやつをたくさん聴きたいです(笑)



裏抜き

Img_3401



当店の買取品

家の中を掃除していたら、出てきたそうです。

片づけて出てくるんですから、すごいですよね。

「できれば持っていた方がいいですよ。」

と、お伝えしましたが、お売りいただくことになりました。

そのあたりの判断は、お客様が決めることですしね。

お売りいただくなら、お売りいただくで、問題ないと思います。

お売りいただきありがとうございました!

ちなみに、こちらのリング。

裏抜きと言って、リングの裏側をくりぬいています。



Img_3402



少ない重量で、ボリューム感を出していますが、

着け心地が犠牲になり、つけてみるとちょっとざらざら感があります。

裏抜きがなく、仕上げのいいリングは、するっとというか、ヌルっとというか、角がないので、見た目でないところで違いが出てきますね。

こういう感じのものは、このリングはここが素晴らしいですよというポイントがなかなかないので、スクラップになりがちになりますが、

スペシャル感のあるようなジュエリーであれば、極力大事に次のユーザー様を探していきたいと思っております。

>> 宝石、ジュエリーを大事に査定&買取致します。



星のかけらを探しに行こう!   本日、ペルセウス座流星群の見頃らしいです。



本日深夜、ペルセウス座流星群の見頃だそうです。

月も出ておらず、福岡は晴れているようで、流れ星を楽しむことができるかと…(お約束はできませんが…)

カシオペア座の下?あたりを中心として放射状に流れていくようです。(そのあたりから流れるという意味ではないですよ)

詳しくは、詳しいページがあると思います。。。

意中の人に、告白、プロポーズ!!!  いいんじゃないですか??

脈がなくても、流れ星は願い事をかなえてくれるらしいから、うまくいくかも?

1回で無理なら、2度、3度トライできるチャンスは今夜は来るはず。

人生は一度きりです!ガンバって!

大事な人と見に行くのもいいかもね!

仕事が忙しくて、なかなか家族サービスができないパパ等、

遠くに旅行にいかなくても、深夜に星空を眺めるのは非日常だから、きっと子供たちも、大人も楽しいはず。

虫に刺されてうんざりとか、そういう注意はいるかもしれませんが…

いずれにしても、非日常体験というものは、なんだかワクワクするものですね。

全国星空指数はこちら。→星空指数









2013.08.08

素材は銀ですが、手わざの美を楽しめるというところがいいですね。



シルバーのロングネックレス

シルバーは、金に比べてずいぶんお安くなってしまいますが、

捨てるものではもちろんございません。

黒ずんでいたりしても大丈夫ですよ。

Img_3127



ちょっと古めの、昭和のネックレス

Img_3128



ペンダントの玉に職人さんがタガネで彫りを入れています。

タガネによってできた光沢は、普通の鏡面光沢と違い、淡い面が多数あるので、輝きに奥行きがあります。

素材は銀ですが、手わざの美を楽しめるというところがいいですね。

>> ジュエリー類、大事に査定、買取いたします。

お売りいただきありがとうございました。





Thai-style Poolside Summer Party 2013/8/9 @with the style



Wts



イベント、勝手に告知その??

ウィズザスタイルのパーティー

パーティーピーポーな皆様、オシャレしてお出かけしてくだされ!!

▶Wear yukata or aloha shirt – get an extra free drink! なんだそうな。

まだ、チケット買えるのかな??

よくわかりませんが…

↓ 詳細はこちら!↓
>> Thai-style Poolside Summer Party



こげんとお金にならんやろ?



・・・見てみないとわかりません。

査定は無料ですから、ご近所の方であればお気軽にどうぞ。

お近くのお店でお取扱いしているようなものであれば、お近くのお店へどうぞ。

お近くのお店で断られたような品物等であれば、一度お店ください。

当店ならお取扱い可能かもしれません。

肥前屋質店の査定&買取



臼子ねぇさん



Usu



臼子ねぇさん

自称32歳、実年齢は40歳??

あるいみすごい、同世代とは思えない!!

一度見たら忘れないよね(笑) 全く印象に残らないキャラクターよりもいいと思う。







日本全国、津々浦々のゆるキャラさんたち

今は、ブーム?だからいいかもしれないけれど、

作り出して、消費しつくして、飽きたらポイ

ではなく、じっくり地道に長々と生きながらえてくれたらいいなと思う。

臼子さん!!

同世代として、是非とも頑張ってほしいです!!



2013.08.07

from 京都



京都からの宅配便買取依頼。

関西県内ではなく、東の方ではなく、福岡という選択肢を選んでいただいたことに感謝です。

ご希望額には達しませんでしたが、精いっぱいの査定をさせてもらいました。

宅配便買取ご利用ありがとうございました。

Img_3110

Img_3113

Img_3112

Img_3111



>> 肥前屋質店 ペルシャ絨毯 買取

>> 肥前屋質店 宅配便買取



浴衣でMOET&CHANDON2013@IL PALAZZO



Ill

勝手にイベント告知シリーズその??

パーティーピーポーな皆様へ??

福岡の、デザインホテル?デザイナーズホテル? イルパラッツォでイベントです。

福岡でも、大人が楽しめるイベントがどんどん増えてくるといいですね!



>> 浴衣でMOET&CHANDON2013@IL PALAZZO



2013.08.06

納品済:452:ルビー&ダイヤモンド 透かし&ミル打ち PT900 リング #13.5



写真追加しました。





↓仕上げ前

Img_3099



Img_3100

0.4ct と、大きさはあまりないですが、しっかり赤のルビーです。

おそらく加熱。

枠はキャストですが、ミル打ちはあと打ちのように見えます。

メレダイヤモンドを止めているあたりは、タガネの跡も見え、ハンドメイド感は楽しめます。

透かしと、ミル打ち、全体的にはがっしりしっかりした安心感のあるリングです。

仕上げ済

>> ご購入はこちらをクリック!

>>宝石、ジュエリー 査定&買取



ドライバー ナイキ サスクワッチ ディアマナ 460 9.5° S 買取



Img_3098



ナイキのドライバー

おそらく、2006年のモデルだと思います。

ちょっと古めですが、まだまだ大丈夫です。

ゴルフクラブなどは、新製品が出るサイクルが早いので、価格の下落が早いです。

使わないと判断した、道具は早めに売却されることをお勧めいたします。

>> 新品、中古、ゴルフクラブ、パター他、ゴルフ用品買取り致します。

お売りいただきありがとうございました。





2013.08.05

本日の夕焼け



Img_3095



雨が降って、空気が澄んでいました。

ここまで暑いと、雨は気温を下げてくれるのでありがたいですね。

明日からしばらく暑くなるようです…



セイコー ドルチェ 7730-5020 長角 薄型 革ベルト



Img_3091

デカくて、ぶ厚い時計が全盛なので、こういう、薄型の革ベルトが似合うような時計を見ると お! お思ってしまいます。

セイコーの時計は、丈夫で長持ちするので、中古でも人気ですね。

ベルトも、尾錠も傷んでおり、さて、どうしたものか…

といった感じですが…

>> セイコー時計 買取いたします。

お売りいただきありがとうございました。



from 千葉



Img_3087


? 写真が寝ちゃった…


はるばる千葉県から、東京を超えて、宅配便買取をご利用いただきました。

できれば、いいお値段でお買取りさせてもらいたかったですが、

なかなか高額査定というのは難しかったです・・・

基本は、お近くの買取店で見てもらうか・・・

相談できるところがなかった場合に、お気軽にご相談ください。

宅配便買取は、送料のご負担などお願いしていることもあって、お気軽にとは言えませんが、

お問い合わせは、お気軽にどうぞ。 hizenya@0926512197.com

>> 肥前屋質店 宅配便買取



2013.08.04

リサイクルショップさんで値がつかないといわれたペルシャ絨毯のお問い合わせ→買取



メールでのお問い合わせ。

リサイクルショップさんで、値がつかないと言われたそうで、

メールでお送りいただいたお写真を拝見する限りでは、何の問題もなさそうな

むしろ、伝統的でちゃんとしたイスファハンの絨毯に見えました。

過去の経験から、写真のみでは判断できず、実物を拝見してからの査定となりますが、

ご来店の後、拝見させてもらいましたが、

事前の報告通り、ホコリはついていましたが、コンディションや、劣化は少なかったです。

(高く売りたい方?に多いのですが、完全中古なのに新品とか、汚れなどあるのに、汚れていない等とおっしゃる方がいますが、査定アップにはつながりませんし、むしろ逆効果もありますので、ご注意ください。)

お値段お伝えしたところ、ご満足いただけたようで、お買取りさせていただきました。

遠方からご来店いただきありがとうございました。

>> ペルシャ絨毯 買取

Img_3052





中古 喜平2面 80.0g 60㎝ ネックレス ジュエリーマキ 



Img_3054



Img_3055



仕上げ済み
ジュエリーマキの刻印あり
>> ご購入はこちらをクリック!



2013.08.03

プラダのバッグは置いてないっちゅね



「プラダのバッグを探しているんですけど」

との、お電話…

この時点で、??

何故、このような問い合わせが来るのか知りたくなり・・・

よくよく聞いてみると、知り合いに、当店にブランドバッグが沢山あると聞いたそうな…

口コミは嬉しいですが、完全にまとが外れた口コミなので、何のお役にも立てません…



翡翠とか、青木龍山さんの作品とか、千本透かしのリングとか・・・

そういうものなら、おそらく他店さんより持っているかもしれませんが…

いずれにせよ、店頭には何も並べていませんし…

お問い合わせがあれば、店内などから、ごそごそ出してくる感じです(笑)

いずれにせよ、ブランドバッグは持っていないっちゅ。


とりあえず査定





先日、出張買取にお伺いできなかった方にご来店いただきました。

ありがとうございました。

とりあえず、査定

そして、売るか、持っておくか考えるというのもアリだと思います。

どの店でも査定しているような品物であれば、他店でお願いします。

どの店でも、査定はしてくれないような品物であればお気軽にご相談ください。(要予約)

Img_3043


ウエッジウッド CLIO
中古でも値がつくんですよ。

Img_3034
深川にしては珍しく、若干緑がかった釉薬、
カップの底はツルツルで、口縁に金彩
薄手ですし、赤絵は転写のようですが、
初めて見る柄で面白いなと思いました。

Img_3037


エインズレイ オーチャード
こちらは、手描きではなく、転写です。

中古の、ウエッジウッド、エインズレイ、柿右衛門、深川、コスタボダ 等々で、合計12,000円となりました。

悪くないんじゃないですか??

Img_3045



無料コーナーに、新メンバー

漆器を中心として…

>> -オウエン- 使わなくなった食器を生かします。

お持ち帰りいただいた品々も半分くらいありました。

使っていただけるならそれが一番ですね。

使わないものは、必要としている方々に使っていただくのがいいですね。

なかなか、片付かないとおっしゃっていましたが、今回を機に、片付けが進むといいですね。

お売りいただきありがとうございました。

>> 洋食器類 査定&買取


K18 地金系 #11.5-#12 幅広 リング



Img_3031

Img_3029

Img_3030

サイトから、一部ページを引っ越し準備で、テスト的にブログで紹介。

雑な写真でごめんなさい。

幅広で、裏抜いています。

K18 5.1g
サイズ #11.5-#12
ボリューム感はありますが、裏を抜いていますので、見た目の割に軽いです。

着け心地重視の方にはあまりお勧めできません。

仕上げ済み
送料500円

>> ご購入はこちらをクリック!

>> CLASSICS FUKUOKA -Jewelry-


渕上さんが好きそうな…



この仕事を長く続けていると、「あの人はああいう品物が好きだよね。」

的な、感じで・・・

こんなもの入りましたけど…

的に、メールをいただいたりします。

ありがたいですね。

感謝です。

たまに同業者の動向をちぇっくしているそこの貴方!!   も気軽に写メくださいな!!(笑)

わざわざ市場で探して買ってんだから、直接売った方が割がいいかもよ!

hizenya@0926512197.com

>> 宝石、ジュエリーを大事に査定&買取致します。

ブログばっかり書いてないで、品物紹介しなさい!

って話もありますが…

>> CLASSICS FUKUOKA -Jewelry-



家の中ひっかきまわしても10万円の換金価値のあるものはなかなかないけれど…


何かを売って、10万円にしようと思った時に…

家の中を、ぐるりと見渡して、

何を売ったら、10万円位になるか?

といったときに、普通はなかなか換金して10万円になるものは出てこないです。

それが普通だったりします。

特に、若い世代の方々などは、なかなかないと思います。

それが、たとえば、金のネックレスなら、今日でいうと、33g程度あれば、10万円位にはなります。

場所も取らないし、腐りません。目先のことではなく、先々を見据えた場合、金製品は、ある程度は持っておいた方がいいだろうという結論に至る方は多いのではないでしょうか?(そういうことを考えるきっかけや機会があまりないとは思いますが…)

金価格は、変動していますのでいつでもその価格が出るかというとそうでなかったりしますが、

ここしばらくはそのくらいの価格帯で前後しています。

金製品は、売ってしまうと、手に入れるのはなかなか厳しいです。

それを、念頭に入れると、売るという決断は結構慎重になった方がいいと思います。

質屋も含めて、リサイクルショップさんなど、買取業者さんもそんなことは儲けにならないのであまり言わないですけどね。

金製品は、一度手放すと、再び入手するのが難しくなりますので、安易に売らない という選択肢を頭の隅にでも入れておいていただけると嬉しいです。





捨てるに忍びない食器受け付けてますよ



Img_3028_2


無制限の受け付けはできませんが、

ご覧のとおり、寄せたら割とスペース撮れましてので、買取はできないけれども、捨てるのはもったいないというような、不要な食器類受け付けております。

モノは使われてこそ生きますので、使わないものは、使ってもらえる人に使ってもらうことが、いいと思いますし、

空いたスペースが生きてきますし、生活も快適になると思います。

売れるものは買取へ、売れないものは無料コーナーにおいて、使っていただける人を探します。

今のところは、いい感じのペースで回っています。

>> -オウエン- 使わなくなった食器を生かします。

2013.08.02

出張買取でお役にたてず・・



当店、基本的には出張買取いたしておりません。

仕事で、よく通る地域であったり、私のスケジュール次第という条件付きで、お伺いさせてもらうことも、ごく稀にありますが、

基本的には、出張買取は致しておりません。

本日も、お役に立ちたいなぁと思いつつも、条件そろわず、お断りさせてもらいました。

是非、お役に立ちたかったんですけどね。

小さな会社なので、できることと、人員に限界があります。

機会がありましたら、その時はどうぞよろしくお願いいたします。

お問い合わせありがとうございました。

>> 肥前屋質店

急な不幸ごと




貯蓄もなく、切り詰めた生活をしている場合、
急な、不幸ごと等が重なった場合、結構困ります。
そういう時に、質屋を利用される方も多くいらっしゃいます。
さらに困ったことに、不幸ごとは、若いうちではなく、歳を追うごとに増えてくるのです。
本来は、余裕を持った貯蓄をしておけば質屋を利用せずとも、対応できますが、
病気や、転職、様々な理由で、貯蓄がなくなってしまう状況に陥ることはあります。
まずは、貯蓄。
若い方々には、肝に銘じていただきたいですが。
1にも2にも貯蓄。
これ、本当に大事です。仕事リタイヤして、さあ貯蓄するぞ!と言っても、収入が限られるわけですから、若いうちからの準備は必要になります。
こういうことって、誰かが手とり足とり教えてくれる機会は少ないので、自分で考えて備えていくことが必要になります。
そして、貯蓄がなくなった場合に、換金できる何かがあることも大事です。
何かがないと、質屋も利用できない状況に陥ってしまいます。
質屋でお金を借りなくていいんです。
ただ、万が一の時に、質屋を利用できる備えがあると安心ですね。
福岡の質屋 肥前屋質店


2013.08.01

無料コーナーちょこっと追加



Img_3013
お客様からの持ち込みがあり、無料コーナー ちょこっと追加しました。

昭和な感じではなく、若い世代の食器類です。昭和シリーズに混ざってますが・・・

引っ越しで、スペースがなくなるそうで、食器類の行き場にお困りだったようで、買取と、無料コーナーを利用でき、喜んでいただいたようです。
Img_3020
ウエッジウッド ワイルドストロベリー ピオニー 2客 Img_3018
ティファニー シャンパングラス フローレット ペア こういう品々は、もちろん買取へ・・・。

箱なし、中古のものも無料コーナーではなく、買取可能な品がございました。
値がつかないもののみを、無料コーナーへ展示します。

STOP断捨離(笑)

モノは、使ってこそ生きます。
まだ、モノとして生きてるものは、使っていただける方に使ってもらうというのがいいと思います。
こちらこそありがとうございました。

-オウエン- 使わなくなった食器を生かします。


質屋を利用しないでよい状態になってもらうことが仕事




質屋って、何だろうという脳内もやもやの整理

質屋は、基本的には短期間のご融資です。

たまには、長く質入れされる方もいらっしゃいますが、基本的には短期間で受け出されることをお勧めしています。

病院でいうと、外科みたいなものでしょうか?(よくわかりませんが…)

思わぬ怪我 ≒ 思わぬ出費

からの、回復までのサポート

というか、長々と利用していただくよりは、「質屋を利用しないでよい状態になってもらう。」

矛盾しているようですが、ここは大事なポイントかな?

と、最近ぼんやり思っています。

福岡の質屋 肥前屋質店

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

広告


フォト

TEL:092-651-2197

当店連絡先(予約制)