« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014.08.31

村島昭文さん 作 ワイングラス



Img_60611



陶磁器の買取といえば、金額面からいうと、柿右衛門や、今右衛門、人間国宝の方々の作品 云々という話になりがちですが、

写真のような、深川製磁のロクロ師さん、村島昭文さんの食器など来ると、

気分が上がりますね。

白いし、薄いし、絵付けのほっこり感も よかですなー。

うーん、カワユイ~♪

>> 陶磁器査定&買取、肥前屋質店





2014.08.29

とりあえず、お役に立てたかな???



コーディネート の お話の続き。

とりあえず、お試し版で、依頼を受けたものが、予想を超える結果に…・

よくある、ビギナーズラックという物でしょうか?

いずれにせよ、肩を落とすような結果ではなくてよかったです。

世の中、何が価値を生み出すかわからないものですね。

どうなるか、結果はわからなくても、今まで培ってきた経験から、よりベターな選択肢を選んでいけたらと思います。

とりあえず、一安心でした。




2014.08.28

HAPPY 日本!!!



HAPPY シリーズ いろいろあるんですねー!

お! 福岡!!

あの人や、あの人、あの人!! 地元民はちょっと楽しめると思います。



いろいろ、見ているとなんとなく見えてくるものがあって、自治体などが絡んで、地域アピールしているところは、結構作り込んでいるし、ダンス、動作も事前にいろいろ考えているのが垣間見えたり、

福岡のトップを飾る女性の帽子が面白すぎる!



割と内輪で作っていて、同じ人が繰り返し出てくるものとか、

突撃的に町の人々に踊ってもらっているものとか…

観ていて飽きないのは、やっぱり作り込んでいるもので、

秋田なんかは、もっと再生回数伸びてもいいんじゃない? と思った。

ニューヨークとか、ロンドンとかよりよっぽど見ていて飽きない。

やたら、日本がいろいろ作っているように思えるんだけど、検索の方法にもよるのかな?

では、秋田をどうぞ!(笑)



出張続きで、メールのご連絡など滞りがちでご迷惑おかけしております。

こんなブログを書かずに、連絡しろ!と、お叱りを受けそうですが・・・

ジュエリーも、ちょこっと入荷しましたんでぼちぼちアップしていきます。




2014.08.25

HAPPY 福島版!!



24hours happy & dance dance dance!

原宿版 HAPPY!!

以前、ブログに書いていたミュージックビデオの・・・

福島版みっけ!!



原発の問題は、問題が収束するどころか、これからどうなるんだろうという状況ではありますが、

それは、福島県だけの問題ではなく、日本全体の問題だったり、日本では収まりきれない問題だったりもする。



大きな問題、小さな問題いろいろあるけれど、

日常生活は誰にでもあるわけで、悲嘆ばかりせず、前を向いていこうよというポジティブなメッセージは、

福島の方々の楽しそうなダンスと笑顔を見ていると、なおさら心を動かされました。

この映像がもっと世界に広がっていくといいな!!




レトロ 深川製磁 食器 買取



Img_6037



昭和50年代前後?の深川製磁の葡萄をデザインした食器。

自信たっぷりで迷いがない感じがいいですね。

うーん、カワイイ。

中古食器という観点からいくと、キズもあるし、金彩も剥げているけれど、

今の時代では出てこないようなミッドセンチュリー的なデザインだったり、使い込まれた風合いだったり、

やっぱりそれは価値だと思うのです。

高値買取となると現状難しい部分もありますが、捨てるものではございませんので、買取は可能です。

買取できなくても、引き取りも可能な場合も多いです。

まずは、お気軽にご相談ください。



>> 深川製磁 査定&買取

>> まだまだつかえるこーなー by ひぜんやしちてん




2014.08.23

コーディネート&コーディネーター



コーディネート
1 各部を調整し、全体をまとめること。「国際会議を―する」

2 服装・インテリアなどで、色柄・素材・形などが調和するように組み合わせること。コーディネーション。「じょうずに―した装い」

goo辞書より





とあるご縁で、相談っぽい依頼を受けました。

多忙中ではありますが、通常業務と違った形で、自分のキャリアが生きる、社会貢献できそうな分野だなという気がしました。

モノが生きる という事がどういう事か、ずーっと考えてきた今の自分なら、何とかお役にたてそうな気がします。

他の誰でもなく、自分だからお役にたてるかな?という部分もありましたので、

自分なりに頑張ってみようと思いました。

モノが生きるように、依頼者様にご満足いただけるように、紹介者様も安心できるように、自分の負担になりすぎない程度に、事を運んでいけたらと思います。

てなわけで、コーディネーター役を頑張ってみたいと思います。

今回思いましたが、人それぞれ抱える問題は大きく違う。

だからこそ、大手企業のようにベルトコンベアー的な一律のサービスではなく、それぞれの問題にあった解決方法を導ける人間が必要なのだろうと思いました。

てなわけで、どうぞよろしくお願いいたします。




2014.08.16

福岡市美術館ボランティア募集のお知らせ



福岡市美術館関係者ではありませんが・・・・

福岡市美術館ボランティア募集のお知らせ
http://www.fukuoka-art-museum.jp/top/html/2014/info.html

へー、こんな募集あるんだと思い記事にしてみました。

詳しくは読んでいませんが、ご興味のある方いかがでしょうか??






2014.08.13

翡翠を探す大変さの伝わるブローチ



2007年11月 クリスティーズ 香港で出品されたジュエリー。

  D5007384x

A JADEITE AND DIAMOND CLIP BROOCH/HAIR ORNAMENT

うわぁお!

これは、すごいっすね!

ここまで翡翠揃えてていることは本当にすごい事だと思う。

制作側の意図というか、大変さというか、そういう物がビンビン伝わってきますね。

でも、よく見ると翡翠の形が円に近かったりそうでなかったり、形がびしっと揃っていない。

本当は揃えたいけれど、同じような翡翠はそうそうないってことを象徴しています。

無いものは無い。

でも、そういう中で、ここまで揃えているのはやっぱりすごいと思う。



価格は… $109,437 ?!

1ドル 100円として…

いや、当時の円相場は忘れましたが、1ドル 80円として・・・

いやいや、今だと翡翠価格も上がってそうだから・・・

ええい! ザックリ考えると、1,000万円前後か~

1,000万円を翡翠の22粒で割ると…

いやいや、その考えは…



こういう物を写真でも見るだけで元気になる。

手にするともっと気持ちも上がるだろうけど、

中古のジュエリーは嫌だと言っている人は、やっぱこういうのも嫌なのだろうか?

まぁ、そんなことはどうでもいい。

ピンタレストやっていると、自分で探さなくても、こういう写真をひょっこり見つけることができますので、便利ですよ。レッツ、ピンタレスト!!(ピンタレストの宣伝かよっ!)






2014.08.10

近所のコンビニにシャリシャリ君がないのは何故なのか?



ホームページには、全国のコンビニで期間限定で発売と書いているのに…

http://www.akagi.com/news/2014/140703.html

近所のコンビニにはない。

結構回ったけど、店員さんも何ですかそれ? みたいな反応で、最初から入ってこなかったような雰囲気・・・

無いと余計欲しくなる、手に入れねばというスイッチが入ってしまう・・・

ってなわけで、ついつい・・・

S



こうやって、まんまとのせられているいるのはよくない傾向だと思う。

(宝石等、産出がないからという話を聞いて慌てて買わないようにしてくださいね。巡り巡るものですから、じっくりと・・・)

子供に、宿題終わったら、シャリシャリ君を買ってやる。

期間限定だから、うかうかしていたら売り切れになるよ

と、言い続けていたので、

とりあえず、8月もまだ前半だし、約束を果たしておきたかったというのもあり、

中央区のコンビニでゲット。

中央区より、東区の方が子供が多い気がするけれど、何故、近所のコンビニに入っていないのだろうか・・・

ターゲットは、若者ってこと?



2014/8/11 追記

気になって、赤城乳業さんにでんわしてみた。

仕入れは、各店舗に任せているので、エリアごとに入荷の有無ではなく、

店舗ごとに仕入れるかどうかの判断をしているとのこと。

現時点でも、生産は続けているが、販売店は減っていて、

新たに入荷するのは、ミニストップかスリーエフ?(地元にないのでよく知りませんが・・・)に出荷しているそうです。(例のごとく店舗によると思いますが・・・)

というわけで、セブンイレブン、ローソン、ファミマのシャリシャリ君は、売り切れ次第終了らしいっす。

急げっ!!

いやいやいやいや、別にあわてなくていいですよね(笑)

・・・でも、ミニストップには立ち寄ってみよう。



2014.08.07

おっとっと間があいたのでとりあえずブログ & LEON  MEGE コレクション



気付いたら更新が…

いくつか、ジュエリー類入ります。

スゴッ

ってやつはないですが、普通にそれぞれいい感じかな。

このブログの、記事ランキングで、何故かずいぶん前の記事、

中古の宝石は気持ち悪い?

が、1位になってる・・・

まぁ、中古のジュエリーって大丈夫だろうか?? という、気持ちはわからなくはないですね。

何だか不吉なことがおきるかも・・・ とか・・・

中古のジュエリーを追いかけることは自分の力の源泉的な部分もあるので、

むしろ、もっともっと中古ジュエリーの世界にどっぷりつかりたいくらいなんだけれども、

いろいろと忙しく、どっぷり浸かれないのが現状。

中古のジュエリーに元気をもらうことはあっても、その逆の発想は…ないかな・・・

素材と、造りのよろしくないジュエリーは興味があまりわかないくらいかな(笑)

まぁでも、新品のジュエリーが売れないことには、職人さんも育たなかったり、技術も途絶えたりするわけで、

中古は中古だとしても、新品のジュエリーを買う、ジュエリーをオーダーする等、そういう事はとっても大事なことだと思います。

ってことで、安いから中古 という発想を捨てて、中古、新品に限らず良い品を探しましょう。





あ、そうそう、昨日、夜中の変な時間に目が覚め、つい熱中してしまった、アメリカのニューヨークのジュエラー LEON MEGE のピンタレストコレクション。 無料でこんなコレクションができるんですから、コレクター心のある方は、ピンタレスト是非始めてみてはいかがでしょう??

LEON MEGE !!  情報が少なく、結構謎ですが、死ぬまでに一度実物を触ってみたい。

小さな爪のつぶつぶを指で撫でてみたい~~~

KIYOSHI FUCHIGAMI / 渕上清志 さんの Pinterest ボード「Leon Mege」をフォローしましょう。






2014.08.02

3ショット!!!



Img_5982



非加熱サファイア ミャンマー産

ノンオイル エメラルド コロンビア産 

非加熱ルビー ミャンマー産

どれも、1ct up

揃った!!

と、思ったのは束の間

エメラルドと、ルビーはお嫁入りの予定。

文字通り、一瞬やがな~~

でも、うちにこういう石達が一瞬でもうちのような店に一度に揃ったのは、嬉しい事です。

記念に撮っておこう。

・・・相変わらず、エメラルドと、ルビーの写りが思わしくない(笑)

機会があれば晴天の下で再度撮影してみよう。



見る人が見れば何を大げさにと思うかもしれないですが、

自分にとっては、この3ショットは希な写真です。



と言っても、

エメラルドは、リングのオーダーが始まるし、

ルビーのペンダントは、今から仕上げに入る予定ですし、

サファイアリングは、もう少し置いておく予定なので、

もう少し、一応、手元にはあるんですけどね(2点は、私のものではなくなりましたが・・・)



残りのサファイア、すぐに売りたいわけではなく、問い合わせがいろいろ来そうなので、一応お値段書いておきますと…

37万円の予定です。

納品まで、しばしお時間いただきます。

色は、ふんわりシルキーな感じですが、鮮やか!って感じではありませんし、カットも現代ではなくあぁ昔のカットだねぇという感じですし、万人向けのお勧め品ではありません。

ただ、いろいろと面白い部分がありまして、その部分がむしろ良い。と、思われる方がとても少ないかもしれませんが、いらっしゃるとは思います。

何が面白いのかは、後日お知らせいたします。




« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

フォト

TEL:092-651-2197

当店連絡先(予約制)

広告