« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014.09.30

サザビーズ 2014/10/7 香港  NIGO® Only Lives Twice



http://www.sothebys.com/en/auctions/2014/nigo-only-lives-twice-hk0552.html

↑↑

このオークションか~。

サングラス23個まとめて出品って(笑)

13番 ルイヴィトン サングラス 23個
http://www.sothebys.com/en/auctions/ecatalogue/2014/nigo-only-lives-twice-hk0552/lot.13.html

18番 ルイヴィトン バッグ類
http://www.sothebys.com/en/auctions/ecatalogue/2014/nigo-only-lives-twice-hk0552/lot.18.html

20番 フランクミュラー 時計
http://www.sothebys.com/en/auctions/ecatalogue/2014/nigo-only-lives-twice-hk0552/lot.20.html

28番 アンディーウォーホル キャンベルスープ缶
http://www.sothebys.com/en/auctions/ecatalogue/2014/nigo-only-lives-twice-hk0552/lot.28.html

49番 リシャールミル 時計
http://www.sothebys.com/en/auctions/ecatalogue/2014/nigo-only-lives-twice-hk0552/lot.49.html

つかれてきたからこの辺で…

どういういきさつでの出品かわかりませんが、持ち続けるより、何もかも持ち続けるより、適度に売っていくというのはいいことだと思います。

特に、流行が過ぎ去ったものを売るのではなく、まだ旬?まだ人気があるものの方が需要がありますので、そういう売り方は賢いなぁと思います。

本人にとってみると、流行の先を行くことが重要なのでしょうから、流行の品は売るものだと。

そういう、視点はあるのかなぁと・・・






2014.09.29

宝石再生プロジェクト 2014年4月~2014年9月 報告



先日、新たに宝石再生プロジェクトに参加したいという方がいらっしゃいました。

やっぱり、見ている方はいらっしゃるんだと、再確認。

震災からずいぶん経ちますが、いいニュースもあったり、悪いニュースもあったりのような感じですが、

次から次から出てくるビッグニュースがつづくと、時とともに忘れ去られていく空気感は感じます。

ただ、ニュースとして目立たなくなったからと言って、状況がよくなっているのかというとそうではないだろうと思います。

では、私が福島の事について詳しいのか?というと、そうではないのですが・・・

では、何のために続けているのかという事になると、

月に1度、「生きる」という事を考え直す機会になるという部分もあったりします。

生きていない宝石、ジュエリーが「生きる」には・・・

なんてことを考える機会になったりしています。

自己満足じゃんと言われれば、そうです。

となりますが、これが無ければ、

月に一度「生きる」事について考えることもなかっただろう。

という事を思うと、これからも続けたいなと思っております。

宝石再生プロジェクト




2014.09.28

雑&大雑把な速報

     





買って満足するタイプ問題を何とかするために、

最近、Facebookページに仕入れた宝石類を紹介しています。

何故、フェイスブックかというと、iPadで、撮影して、複数枚を一気に楽にアップできるからという理由で・・・

これ以外は、一枚一枚選んでアップしないといけないようで…

フェイスブックはあまり使いたくないけれど、

私にとっては時間は貴重なので現在の方法をとらせてもらっています。

他に便利な方法があればそちらに流れていくとは思いますが・・・

というわけで、最近では最新情報は、↓に載っています。

金額も、詳細も、状態も、何もわからない場合もありますが・・・

注文がかぶった時もご迷惑をおかけするかと思いますが・・・

優先されなかった方は、次はご縁がなく、いつかきっといい品が出てくると思います。(ということで・・・)

ご理解いただけると助かります!!








2014.09.25

そういえば・・・



以前、ピアスをいつもの職人さんとは違う方にオーダーしてみて、

とんでもなくひどい出来になってしまったことを思い出した。

規制枠の方が10倍いいじゃんというレベル…

デザイン感覚の相性とかそういう以前に、基本的な技術の問題が…

誰とは絶対言えないけれど・・・

日本は、長い事不況だったし、ハンドメイド需要もほとんどないだろうから致し方のないことかもしれないけれど・・・



あ、そうそう。  サイズ直しとか、工賃けちっていろんな工房に電話して安いところを探す人がいるようですが、

金額を気にするよりは、いい仕事をするかどうかを気にした方がいいと思います。

類は友を呼ぶという感じで、それはそれで需要と供給のバランスが取れてていいのかもしれませんが・・・

工賃高くて腕もないところもあるようですが・・・

うちに頼んでくださいと言っているのではないですよ。




2014.09.24

ありがたや



全九州質屋大バザール 無事終了しました。

沢山のご来場まことにありがとうございました。

たまりにたまった仕事をするぞーと思いつつ、

そして、本日私の査定を待っていた方々がちらほら・・・

ありがとうございます。

え?査定できないの?じゃあ別の店に行くからいいや。

ではなく、待ってくださる方がいらっしゃる。

ありがとうございます。

待ってくださる方々のために頑張ります。




2014.09.22

類は友を呼ぶ?



大した価値もないジュエリーを数十万円で買わされた人にお会いした。

着物屋さんのイベントにいって、無料で弁当食べて、200万円のネックレス見せられて、値切ったら90万円?になって・・・

でも、それは、K14で、大して綺麗ではないエメラルドで…

今更、あらら~ と言っても、時すでに遅し・・・

昔の話ではなく、現代でもまだそんなのに引っかかる人がいるんだとびっくり。



それだけではなくて、宝石にはいろいろと気を付けないといけない処理石があって、

許容されるものと、そうでないものがあったりするので、

そういう、複雑さ、奥深さを考えると、

誰から買うってのは大事かも?と、思ったり…

うちから買って下さいとは一切言わないけれど・・・

類は友を呼ぶというように、いろいろな業者さんの元に、それぞれお客さんが付くのかな?

なんて、そんなことを思ったり・・・



そういえば、よろしくない処理されたサファイア類を売っていた、宝石産地の宝石商の店も消えている気がしますが、あの店も購入者さんの事を全く考えていない店だったと思う。

それを言い出すと、末端はパワーストーンショップで、パワーだとかなんだとか言いながら、無価値に近い石に無理やり色付けて利幅のっけて売りつけたり、それはプラスのパワーなのかマイナスのパワーなのですか?

と、言いたくなるものもあったり・・・

宝石の購入は、気を付けた方がいいです。

世間的には、中古の宝石も怪しいとか思われてそうだけれども、購入される方が目利きになりさえすれば、そんなに怖い世界でもないかも?



美意識の高ーい方々に支持されるように、目の肥えた方々から評価していただけるようにガンバロウ。

私が尊敬するジュエラーさんから、もっと声がかかるように、そんなイメージで。

まだまだダメダメな部分も多いけれど、もっともっと自分を高めていける感覚はあるので、そこを頑張っていきたい。

万人に評価されなくても、わかる人にしかわからない琴線があって、そこが響けばそれでいいのだと思う。

万人に評価されたとしても、そんなに量は提供できないし…

ごくごくマニアな世界を掘り下げて行こう。




2014.09.20

ダメだこりゃ



とある指輪を見て、これを作った職人さんが、これを作った人はタガネの使い方がわからないのでは?

と、ぼやいていました。

洗浄機にかけると留めているメレダイヤが何度も落ちて仕方がなかったそうで・・・

よく見てみると・・・

162

163



確かにこれは酷い。

オーダーメードでこれは酷い。 そりゃいつか落ちるよねという位申し訳程度な留め方・・・

この程度の技術だったら仕事受けたらいけないかも?

あってはいけないレベル・・・ 何やってんだよ〜

色んなことを考えさせられた・・・

せっかく、鑑別とり直して、再セットして売ろうとおもったけど、

これでは売ることができない・・・

石落ちのリスクが高すぎる・・・ 作った人素人すぎる・・・

そういう細かい部分を気づかなかった自分も反省だけど、こんなに酷いのはそうそうないわけで、仕方ないのかも(以後気をつけます)

形あるものだから、そりゃ、石落ちしたりすることあるよね。でも、これは落ちないように気を使うというその心が抜けている・・・

せっかく再セットしてもらったけれどバラして売ろ。

ガクッ・・・・ ため息出るネェ〜

こんなハンドメイドは潰されても致し方なし!!!

まぁ、いい勉強になりました。って事にしとこう。

こんなに酷いのはレアケースなんでしょうけどネ

あまり、愚痴る方ではないつもりだけど、今回は特別。

自分が逆の存在にならないように、今後、気を引き締めて行きたいです。








2014.09.17

第182回 全九州質屋大バザール@博多スターレーン 2014年9月19日(金)~9月23日(火)





何も聞かされず、買ったばかりのズボンを履いて撮影会場に行ったら、

何回も撮りなおして、体も服もボロボロになったのはいい思い出。

全九州質屋大バザール@博多スターレーン

9月19日から始まるよ~!!

※営業時間延長! 今回初日が19時までの営業です!!

http://www.fuku78.com/

Customlogo






青瓷 津金日人夢 作陶展 大丸天神本館6階 2014/9/24-30



3



青瓷は、色のついた釉薬ではなく、透明な釉薬の厚みによって色を出しています。

なので、通常青瓷というと分厚いものが多いのですが、

津金さんの作品は、薄く品格があります。

その理由は…

110720_125547

この薄さ!

以前お話させてもらったときに、

全てを捨てて青瓷を選んだというような事をおっしゃっていました。

色を変えたり、造形を複雑にできないという制約の中で、日々模索し進化しているのだろうと思います。

人間国宝等、評価が定まっている方々の作品を「すごいねー」って見るよりは、

今、模索し進化している人の作品を追いかける方が、

楽しいと思います。

そして、「品格」のある、食器をお探しの方は一度ご覧いただきたいです。

津金日人夢さん関連リンク集




2014.09.12

心の洗濯



たまたま三越に行ってみると、大宝飾店が開催されておりました。

閉店間際で、残り時間少なかったので、グラフのコーナーを中心に・・・

カシケイさん、その他もみたかったですが・・・

グラフのダイヤモンドはやっぱりいいですね〜

ラウンドだと、カットグレードがありますが、カットグレードの無い、ペアシェープ、オーバル、バゲットカットで、そのカットの良さ、カットの違いが現れます。

歩留まり重視か、美しさ重視か そういう部分に違いが・・・

仕入れの際に、普段みている日本のジュエリーと比べるのも酷なものがありますが・・・

パワーを貰いました!なんてことはなく、その逆で、いいダイヤモンドは心が洗われるような感覚になりますね。

うーん、やっぱり美しい宝石はいいっすね。

うん、良い品をお届けしようと改めて思いました。

グラフのジュエリーの入手はほぼ無理なんで、その辺はグラフさんでご購入ください。

大きなダイヤモンドは別世界価格ですが、そうではないものも結構ありますよ!

Image

私のグラフコレクション!! ピンタレストなら無料(笑)

モニターで見るのと、実物は全然違いますけどね…

渕上清志 / 肥前屋質店 さんの Pinterest ボード「Laurence Graff」をフォローしましょう。




2014.09.11

再定義



質屋とは?、質屋の役目は?、質屋の限界は?・・・

なんてことを考え中。



先日、グリーンコープ生協ふくおかの生活再生相談室さんの方にお話を伺う機会をいただきました。

異業種の方とお話してみると、今までなかった視点が与えられたり、いろいろと気づかされる点がありました。

もう少し自分の中で熟成は必要ですが、

きっと私にできることはあるはず。

生活の中での収入、支出のバランスが・・・

等、お金に関するお悩みは、

グリーンコープ生協ふくおか生活再生相談室

こちらを、相談されてみるのもいいかもしれません。

リーフレットは、当店に置いていますので、ご興味のある方はお気軽にご来店ください。




2014.09.07

ジュエリー入荷は、Facebook ページに掲載テスト中



Fb_3

入手してばかりで、溜め込むばかりで、ちっとも紹介に至らないので、

外からでも、どんどん紹介できる方法を考え中。

iPad での、撮影 複数枚 UP は、

一番楽なのが、Facebook でしたので、

とりあえず、そちらにしようかな。

https://www.facebook.com/ClassicsHakozaki

本当は、ブログで紹介したいのですが、なかなか時間が〜

これ以外にも、帯留め等入りましたんで、近々UPいたしまする。





2014.09.05

ゆるキャラグランプリにしちまる君がっ!!!



00002510



ゆるキャラグランプリにしちまる君がっ!!!

っと、大騒ぎするほどの事でもないですが・・・

質屋にゆるキャラがあるんだなぁ 位に、思っていただければ幸いです。 ・・・投票はこちらを・・・。

ホントに、無理して投票しなくていいんです。

いや、むしろ 僕個人としては、 いいな! と思わなければ投票しないでください。と言いたいくらいの気持ちはあります。 (と、と、と投票はこちらで(汗)

私もこの子にはあったことはないですが、いつか会う事ができるかな?

その前に会いたいゆるキャラは…

やっぱ、オカザえもん かな?

私の、永遠のアイドルです。

・・・すみません、言いすぎました。

おっとっと、話が脱線してしまった…。

しちまる君になんて無理して投票しなくていいですが、お伝えしたいことがありまして…。

質屋にこういうゆるキャラがいる って覚えていていただけると嬉しいです。

何故かというと、このしちまるくんは全質連という組織のゆるきゃらですので、

この、しちまる君を見ると、あぁ全質連加盟店なんだな。

安心だね。

という事につながるからです。

どこの質屋にいったらいいかわからない!

ってときの、判断材料の一つに選んでいただいていいと思います。

(全質連加盟店が全店このシールを貼っているわけではありません)

うちの入り口にも、しちまる君シール貼ってまーす。

・・・もしよろしければ、投票を…

Img_6093



あれ? なんで写真が横になるの?!



2014.09.01

第182回 全九州質屋大バザール! @博多スターレーン 今度は、2014年9月19日(金)~9月23(火)です!!



201409



どうぞよろしくお願いいたします!!

http://www.fuku78.com/




« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

広告


当店連絡先(予約制)

フォト

TEL:092-651-2197