« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015.12.31

RETURN OF THE NIGO サザビーズ 2015/12/11

今書いとかないと流れそうなので、メモ的に。

Looking back at our #Bestof2015: The Force was strong in our online auction of #StarWars collectibles from the collection of NIGO! The auction was 100% sold – a rare ‘white glove’ auction

Posted by Sotheby's on 2015年12月30日


RETURN OF THE NIGO サザビーズ 2015/12/11

NIGO氏が再びコレクションをオークション出品したようですね。

今度は、スターウォーズコレクション。

タイムリーな時期なので、売るにはばっちりだったようで、

サラッと見ても、落札価格が、エスティメイトをほとんど超えています。

凄いですね~

熱のこもった、会場の雰囲気が見てみたい。

この記事が1年の最後になるのかな?

もう1記事書きたいですが、一応ご挨拶。

皆様、今年一年誠にありがとうございました!

2015.12.29

カレンダー完売!

Img_2956



売っているわけではありませんので、完売というとちょっと違いますが…

カレンダーはやはり大人気で、沢山いただいた分、全部使っていただける皆さんの元へお渡ししました。

小さな子が好きそうなキャラクターのカレンダーが多かったですが、

案の定、年配の方も結構喜んでおりました。



というわけで、カレンダー新年明けても受け付けております。

どうぞよろしくお願いいたします。

&ありがとうございました!

2015.12.28

仕上やら、鑑別やら、再セットやら、キャッチ交換やら…

Img_2955

完了です。

Img_2953



ニヤケとる場合ではなく紹介しなくては~

http://classics-hakozaki.blogspot.jp/2015/12/k188.html

http://classics-hakozaki.blogspot.jp/2015/12/31ct-750.html

http://hizenya.shop-pro.jp/?pid=96691940

2015.12.27

なんというインクルージョンでしょうか?

Img_2950



鑑別機関から、冊子を送っていただいた。



毎回もらっていたっけな?

今年は多かったからかな??

ここの鑑別機関は、宝石に対する姿勢というか、色石マニア(失礼)っぽいところ(個人的な印象)が好きなんですよね~

パラパラとめくってみましたが、なかなか興味深い記事が多かったです。

さて問題です。

皆さんがよく知っている宝石に見られるインクルージョンです。

皆さんがよく知っている石だけれども、このインクルージョンを見ることができる石の比率は少なくなってしまっています。

何という宝石名と、インクルージョン名だと思われますか??

ヒント: 角度~

Img_2951

昭和のリング いらっしゃい そして さようなら 元気でね~

このカワユイ千本透かしリング2点

どんな石なのか知りたいというご依頼(&当店の造りに関しての見解)を受けました。



いろいろ調べまして、持ち主様の元へ…

うーん、かわいいぜ。

打抜きの千本透かしですが、こちらではあまり見ない形でした。

型にも地域性があるのでしょうかね??

こういうリングを買取に持っていくとほぼ潰されちゃいますので、

可能であるならば皆さんの手元に留めておいていただきたいものです。

2015.12.25

今右衛門窯 イヤープレート 2016

Img_2909



Img_2910



来年は、これを見ながらガンバロウ。



篭はデザインとしてかわいいんだけど、ずっと続いているので来年あたり花かご以外も見てみたいかな?

2015.12.24

2016年度 カレンダー祭り 開催中

関東の方から、カレンダーをお送りいただきました。

Img_2906



お一人一部づつとお伝えしてても、ごそっと持っていく方がいらっしゃるので、棚には小出しに…

Img_2908

カレンダーを楽しみにされている方が多いので、とてもありがたかったです。

捨てたくないと思っていらっしゃる気持ちが嬉しいですね。

カレンダーまだまだ募集していますし、

年明けても全然大丈夫ですよ~

2015.12.18

日記

何故だかわからないが難しい査定が続く・・・

未使用超綺麗な真珠のルース

意味不明なルースの山

シルバー枠の残骸・・・

難し!

でも、真珠はスマホで撮ってもらった写真もめちゃ綺麗

お楽しみに。

私的な日記的な

ブログ作りすぎて、この10年続いたブログをどうしようかと検討中。

更新も滞りがちなので、

何かを伝えるというより、素の状態でつぶやく感じで書いてみようかな・・・

某所の噂を聞きながら別のとこでネックレスゲット。

小粒ながら、エメラルドの色がいい感じだった。

職人さんところで、

頼まれていた、指輪のことについて質問。学びを得た。

最近、いろいろと昭和なジュエリーが私のところにやってくるので楽しい。

仕上げ上がりを受け取り。

刻印の謎について理解できた。刻印で年代は測れない。

滞っていた謎のリングについて調査をすすめる。

何事も止まっていた感があるので、こういうのも少しずつ進めていこう。

会議。

全体としての方向性定まらず。

でも、おいらの腹の中は決まっている。

FBで実験なう。何故だか某国が大ヒット。

不思議な現象も起きるものだ。

&不思議なルースが大量入荷。なんでやねん。

陶磁器も・・・ それは。わかるし査定頑張らねば・・・

2015.12.17

唐草クイズ。

Img_2695



http://jewelry-kaitori.blogspot.jp/2015/12/blog-post.html

唐草クイズ。

この中でハンドメイドの唐草が一つだけあります。

どれだと思いますか??

正解は今晩発表予定です。

2015.12.14

慌て過ぎ・・・

沢山の仕事をこなそうとして慌て過ぎ・・・

一つ一つの仕事を丁寧にしなければ…

ご迷惑をおかけしてしまった皆さま申し訳ございません。

反省です。

2015.12.10

一歩前進

AがダメならBで行け

って事で、早速行動開始。

あっちも、こっちも、ここ数年来の形がなくなり、

別の形になる過渡期という感じ。

時代の変化に合わせて形も変わらなきゃね。

自分の道をさらに進む方向で…

2015.12.09

方向性

いろんなことがありました。

中長期的な展望ではありますが、

ジュエリーを楽しみにされている皆様にとっては嬉しい方向性になりそうですが、

食器類を楽しみにされている皆様にとってはちょっと残念な方向になりそうです。

そんな感じの報告です。

これでよいのか?という葛藤もありますが、

こうなったら、我が道進むしかないっすね。

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

広告


当店連絡先(予約制)

フォト

TEL:092-651-2197