« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016.04.23

箱崎九大跡地ファンクラブ

九州大学には、明治生まれ、大正生まれ、昭和初期生まれの建造物がありますが、

九州大学移転により、その建物の今後がちょっと心配…

って、ところに、このサイトを見つけました。

箱崎九大跡地ファンクラブ

http://love-kyudai.jp/

Qd



変化し続ける価値観もわからなくはないのですが、

残していくという価値観も結構好きなので、

維持費がかかったとしても、昔の建造物が残ってくれればと思います。



明治以降の、近代建築の博物館状態ですからね。

賛同される方は、ファンクラブもありますので、ご署名のご検討を。

http://love-kyudai.jp/funclub

同テーマの別記事をこちらにも書いています。↓
http://classics-hakozaki.blogspot.jp/2016/04/blog-post_23.html

生命と地球の46億年史 NHKラジオ

紹介が、かなーリ遅れてしまいましたが、

カルチャーラジオ・科学と人間
「生命と地球の46億年史」
講師東京工業大学特命教授 丸山茂徳


この、NHKのラジオの内容が凄いです。

この分野の研究は近年ものすごく進んでいるようです。

例えば・・・

ほとんどの恒星には惑星が存在している。

故に、宇宙は生命に満ちている可能性があるらしい。

地球に水はあとからやって来た。最初乾いた惑星だった。

等など・・・



こんな、お話を無料で聞けるのはありがたい。

地球の誕生から、生命の発生まで…

こういう壮大な研究をされているのは・・・

丸山茂徳さん

こんな、大きなテーマで研究できるんなら、学問も楽しいかもしれない。

・・・というか、是非第一回から再放送してほしい。

藤の花 2016

Img_3823

Img_3824

Img_3995

Img_3996





去年と今年の悩みは花が長く咲いてくれない・・・

水のあげすぎかな?

ちょっと、思い当たるところがあるので、来年に向けて頑張ってみよう。



2015年http://www.hizenya.me/2015/04/2015-683a.html

2014年http://www.hizenya.me/2014/04/2014-2e0a.html

2013年http://www.hizenya.me/2013/04/2013-9e95.html

2012年http://www.hizenya.me/2012/04/2012-80e7.html

2011年http://www.hizenya.me/2011/04/2011-ab2d.html

2010年http://www.hizenya.me/2010/04/2010-96c6.html

2009年http://www.hizenya.me/2009/04/2009-4a97.html

2008年http://www.hizenya.me/2008/04/2008_96d2.html

2007年http://www.hizenya.me/2007/04/post_655b.html



2016.04.20

その後

旧大名小に物資を持ち込もうと思ったのですが・・・

福岡のスーパーから該当物資が無くなっている、

実際スーパーでも無くなっていた

そういうのを見ていると、

福岡在住で該当商品を必要としている人も少なからずはいたり、

余震が多い中、全力で福岡から物資を送ることが本当に良い事なのかどうか判断に迷ってしまい

いろいろ迷ったのですが、義援金を送らせてもらいました。

(義援金のほかにも、支援金というものの存在を知りました。)

SNSで、知人が現地で炊き出し行っている写真を見たり、

支援物資を送る活動を行っていたり、

という事を見聞きすることが多く、

公的機関からの指揮系統がなくても、市民一人一人が判断し有機的に、問題解決に向かうそのスピード感が高まっているとも感じました。

自分はぼーっとしていたなぁとも・・・

フレフレ熊本ですね ホント。



余震が多いというのは、被災されている方々には本当に辛い事だと思います。

早くこの地震がおさまることを祈るばかりです。



2016.04.18

熊本の地震について

多くの方々からご心配いただきありがとうございました。

福岡でも結構揺れましたが、被害は私の身の周りではなく(個人的には、陶器の人形が倒れてしまいましたが… ガーン…)

無事です。

大きな地震の翌日に、同じように大きな揺れが来るとは思っていませんでしたので、自然災害に対しての思い込みはしない方がいいなと肝に銘じました。

阪神淡路大震災は大阪の北部で、福岡西方沖地震を経験しましたが

日常生活を維持できるというありがたさを感じる毎日です。

被災された方に日常が早く訪れることを願うばかりです。

特に、一部地域の被災されている方々の被害は大きいようですし、今回の地震の余震の多さも心配です。



福岡市が支援物資を受け入れていることを知りましたのでここで紹介しておきます。

2016年04月17日
更新:福岡市から市民の皆さんに具体的な支援物資提供についてのご協力のお願いです。 #WTK

http://ameblo.jp/so-takashima/entry-12151021156.html


ツイッターで、何が足りていないかサーチしつつ、明日届ける時間があれば届けたいなと思いました。

Wtk_fc_b_3

2016.04.11

手のかかる子

この、リングはなかなか手のかかる子ですねぇ…

http://classics-hakozaki.blogspot.jp/2016/01/14k165.html



きちんと、自信をもって納品できる状態にできるんだろうか?

残してあげたいんですけど、接着という判断もあり得るかなぁ…

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

フォト

TEL:092-651-2197

当店連絡先(予約制)

広告